解決済み

娘のニキビを治したい!!

困り度:困ってます

退会ユーザ

皆さん、こんにちは。
お伺いしたいのですが、娘のニキビがよくなりません(かなり切実!!)
病院に通っても一向に改善しません><

皆さん何か良案があれば教えて頂いたく存じますm(*_ _)mペコリン

1日も早く改善しないと痕が残ると言われました(T^T)

お願いです。協力してくださいm(_ _)m

終了後のコメント

沢山の貴重なご意見有難うございました。m(*_ _)mペコリン

娘と一緒に頑張って見ます!!

本当に有難う御座いましたm(_ _)m

ありがとうポイント

洗顔

退会ユーザ

はじめまして。
私もかつてひどいニキビに悩まされたことがあります。病院にも通ったのですが、あまり効果はありませんでした。そのとき叔母に教えてもらった洗顔方法を紹介いたします。
まず、夜の入浴時の洗顔では固形石鹸を使って皮脂を落とし、そのあとぬるま湯で肌を100回程度パッティングします。
そして朝の洗顔では、石鹸を使うと逆に乾燥してしまうのでぬるま湯だけで洗顔し、また100回パッティングを行います。
パッティングについては、面倒だったら無理に行わなくても大丈夫です。
私はこの方法を試したところ、肌の脂っぽさが改善しました。また、この洗顔の効果だとはっきり言うことはできませんが、にきびもそのうち治まってきました。
他に、私がこの時期脂っぽいものが好きで、チョコレートにはまっていたということもニキビの原因の一つでした。なので、もしお嬢様の食生活に問題があるなら、それを改善してあげることも解決策の一つだと思います。
ちなみに私のニキビは、成長するにつれて治まった面もります。痕も思ったほど残らなかったので、あまり悲観的になる必要もないのかもしれません。

返 信 貴重なご意見有難うございます。

参考にしたいと思います^^

今日からやらせてみようと思います

有難うございましたm(*_ _)mペコリン
みんなの回答をチェックしてみよう!
10件中 1~10件

前の20件へ 次の20件へ

娘さんはおいくつでしょうか

病院で薬が出るとしたら、
・飲み薬(抗生物質・ビタミン剤・抗アレルギー剤・漢方など)
・塗り薬(抗生物質・保湿剤・ビタミンA誘導体など)
おそらくこのあたりを一通り試して、それで効果が出ないのでしょうか。

だとしたら、ほかの方も書いていらっしゃいますけど、
・食事や生活時間の乱れ
・ストレス
が影響している可能性があると思います。

甘いものが好きだったり、肉が嫌い・野菜が嫌いなど偏食があったり。
おやつを食べてしまって夜ごはんが食べれない、とか。
そういったことはないでしょうか。

ストレスがあってもニキビはできやすいので、
娘さんに深刻な悩みがないかも気になります。

あまり心当たりがないのでしたら、
一度違う病院に行かれてもよいかもしれません。
皮膚科もある総合病院なら、万一何かの病気の影響があったとしても、調べてもらいやすいですし、ニキビ専門のお医者様に診てもらってもよいと思います。

あとは洗顔料や化粧水を選ぶときに敏感肌用などの刺激の少ないものを選ぶように気をつけた方がよいみたいです。

返 信 娘は高校1年生の16歳です。

貴重なご意見有難うございます。

参考にしたいと思います^^

全国の湧水を探してください

退会ユーザ

必ず、治ります。
水泳選手だった人も治ってますから。
合う合わないあがあると思います。
けど、諦めないでください!きっとあります。
友達も、ニキビが、治りました。

返 信 貴重なご意見ありがとうございますm(*_ _)mペコリン

参考にしたいと思います。

失礼ですが、どちらの湧き水が効果がありましたか?

教えていただけると幸いです。

お手数ですがよろしくお願いします。

腸内環境も大切かも

私も思春期からず~っと悩まされてきました。

皮膚科に通って漢方薬なども処方していただきましたが、20代では
しこりになってしまうタイプで、30代までずっと顎まわりなど治りませんでした。

便秘体質でもあり、40代になって、毎日500mlくらい、自家製ヨーグルトを
食べるようになったら、改善しました。

たぶん、にきび跡、ご心配されていると思いますが、この年齢になっても改善し、
今は全く気にならないくらい肌理が戻りましたよ。

わたしもそうでしたが、若いときって、今日できたニキビ、明日には治って欲しいという時期なので、体質改善みたいなのはやってられない気持ちになると思うのですが、もし、便秘気味だったりするようでしたら、腸内環境に目を向けてみてもいいかと思います。

必ずしも、私のように乳酸菌をいっぱい取るとかいう固定的なものではなく、食事、睡眠、生活のリズムなど見直すチャンスになさったら、お嬢さんのこれからの長い人生で、決してマイナスにはならない良い生活習慣となるのではないでしょうか。

即効性を求め勝ちですが、みなさんお勧めの専門医受診と並行して、ご一考ください。

返 信 ありがとうございますm(*_ _)mペコリン

参考にさせていただきます✰

ウチの子供も皮膚科に通いましたが

改善しませんでした。
プロアクティブを試そうと思いましたが、当時はすごく高くて試しませんでした。
今は、キャンペーンで安く手に入るので使ってみては?

規則正しい生活

皮膚科などの病院でみてもらう事、顔を清潔に保つ、食べ物に気をつける・・等は当然ですが、それ以外に、規則正しい生活も大事じゃないでしょうか。

女性なら心当たりがあると思いますが、夜更かしなど不規則な生活を送っていると、化粧ののりが悪いことがありますよね。 男でも、ひげを剃った時に、皮膚の調子が良い時と悪い時があるのが分かります。 調子が悪い時は、たいてい前日遅くまで飲み歩いた時とか、夜明け近くまで夜更かしをしていた様な時です。

もし、娘さんがそんな不規則な生活を続けている様なら、それを改めるのも大事だと思います。 風邪を引いてなかなか直らない状態が続いているのに、薄着のまま外出したり、夜更かしを繰り返していたら、薬を飲んだって直るものも直りませんよね。 皮膚の疾患の場合も、同じだと思います。

もし、きちんとした生活をされている様なら、この投稿は忘れてください。

やっぱり

退会ユーザ

ニキビ専門病院にいかれることをおすすめします。

食べ物にも気をつけて

退会ユーザ

外からのケアも大事ですが、腸内環境が悪かったりすると体内に溜まった毒素は皮膚からも排泄され、ニキビや吹き出物になります。
アトピーなどにも同じことが言えるのですが、特に肉類、甘いお菓子類、乳製品などは控えて、玄米菜食、魚などの質素な食事にすることでもかなり改善されますよ。

外からのケア+中からのケアも頑張ってみてください。
早くよくなるとよいですね☆

専門医

退会ユーザ

私の知り合いも昔悩んでいましたが、「ニキビ専門医」を見つけたことにより治りました。

しかし、大切なのが自分に合った病院を見つけることだと思います。「専門医」と言っても中には残念ながら疑問符がつくような病院も存在します。

様々な情報を集めて来院するのが良いと思います。そして治療中は疑問を持ったら納得いくまで質問することですね、良い病院は具体的な回答をわかりやすく患者に説明してくれます。

自分に合う病院を見つけるのは大変かもしれません、でも根気よく探せばきっと症状を改善することができる病院は見つかると思います。

女の子は顔が命!

退会ユーザ

私も、ニキビ専門の病院を受診することをお勧めします。

ただ、人によって違いはあるかもしれませんが、私の場合、皮膚科に行き、薬の治療のほか、患部を清潔にすることを強く勧められました。
夏場は、汗をかくたびに水で洗顔。そのときは洗顔料はつけません。洗顔料をつけると、余分な脂分まで落としてしまうのでよくないと言われたので、とにかく水でばしゃばしゃ。
冬場も冷たいですが、朝だけでなく、外から帰ってきても水でばしゃばしゃ。

そのおかげで、ニキビはかなり改善しました。

病院、薬も大切だと思います。
でも、まず、清潔を心がけてみては・・・。

誤解されてしまう意見かもしれませんね。ごめんなさい。
ミカエルさんの娘さんが不潔ということなのではなくて。

一日も早く改善することを祈ってます。

ニキビ専門

ニキビの場合
普通の病院に行っても治らないことがあるので
「ニキビ専門」の病院をオススメします。

結構、検索すれば日本全国にいろいろありますが
私の子どもは東京の「ユニクリニック」というところで治しました。

ニキビによって「大人ニキビ」「子どもニキビ」など
いろんな対応の仕方がさまざまあるようなので
専門機関にぜひ診察してもらってください(^_^;)