解決済み

車のブレーキの細工

困り度:Level1

姫ひめこ

よくドラマなどで車のブレーキを細工されて止まらなくなるシーンを見たりするのですが、単純にアクセルから足を離せば止まらないのでしょうか?

アクセルが踏みっぱなしに細工されていたら、エンジンを掛けた瞬間に分かると思うし、何となく疑問に思いました。

終了後のコメント

皆さん御回答ありがとうございました。
色々なご意見があって、とても参考になりました。

止まると思います

その時に冷静に考えられれば、の話ですが、ちゃんと止まれると思います。
実は、夫の車で市街地を走行中、本当にブレーキが効かなくなった事があります。
その時は割と夫が冷静だったおかげで、アクセルを踏むのを止めて速度を落としてギアを変え、道路横のお店の駐車場に入れて事なきを得ました。
中古車だったので販売会社に連絡したら、実は廃車の部品を勝手に流用していたらしく、ブレーキパッドが磨耗しまくってたみたいです。

ドラマのああいった場面では、曲がりくねった山道だとか海岸の岸壁沿いを走っているというシチュエーションが多いので、心理的にパニック状態になりやすい設定なんだろうなと思いますよ。

みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

ひょっとすると

退会ユーザ

推測ですが
1.一定速度以上になると走り出したアクセルから足を離していても加速し続ける細工
2.ブレーキを踏んでも効かない細工
が両方同時に機能する施しがしてあるのでしょう。
ドラマですから。
実際そんな車があったら怖くて乗れませんね・・

不適切な内容が含まれていたため
閲覧する事はできません。

理論的にはブレーキフルードを

抜かれてエアが入り、いくら踏んでも効かないって事でしょう。が、おっしゃるようにアクセルをゆるめ、サイドブレーキをかければ止まります。
ところが人間パニックになるとそれが出来ないんですね。よく「アクセルとブレーキを踏み間違えて」店に突っ込むとかいうニュースがありますよね。
「うそだろ」と思うかもしれませんが、本当です。事実私は昔、かまけてドア開けてたままなんかしよう(もう覚えてない)としてアクセルを踏み込んだ。半身が出たままの姿勢です。そしてなぜかシフトをRに入れた。とたん後ろに動き出した。焦った私はなぜかサイドブレーキを解除してしまった。もちろん車はさらにスピードを増しバック。パニックなった自分は乗り込みブレーキを踏むつもりで、なぜかアクセル。しかもそこはディーラーだった。その車と2台の展示車を破壊したのは私です。
という訳で、ドラマの人もパニックでアクセルを逆に踏んじゃって、谷底に転落ってパターンなんでしょう。きっと。

速度ゼロは無理

ATかMTにも寄りますが、アクセルを戻しただけで、直ちに速度ゼロには成りません。ギアダウンでエンジンブレーキ これで速度を少しずつ落とすしかありません。パーキングブレーキもありますが、多様するとフェードして、最終的には使えなくなります。エンジンブレーキも速度に合わせたギアを選ぶ必要が在り、低く過ぎるギアを選んだ場合は、強力なブレーキが掛かり、姿勢が不安定になったり横転の危険もあります。いずれにしても、エンジンブレーキだけでは、停止できません。エンジンが停止すればパワステのアシストも無くなるので、ハンドルが一気に重くなり、ハンドル操作も難しくなります。緊急事態回避用に練習しとくのも、良いと思いますよーー。

おっしゃるとおりですが、

質問者さんのおっしゃる通りだと思います。

真面目に考えれば、アクセルペダルから足を離せは、エンジンの回転が下がるので、徐々にスピードは落ちますよね。 下り坂でもなければ、サイドブレーキなどを併用すれば、車を停止させるか、それができなくても、なんとか車から飛び降りられる位のスピードまで落とせると思います。 擦り傷くらいは避けられないかもしれませんが、命を落とすよりはマシです。

ただ、ドラマや映画で、そういった事を突っ込んでいたら、楽しめないんじゃないですかね? もともと作り話なワケで、マジに突っ込み始めたら、他にもいっぱい突っ込みどころはありますよね。 素直(?)に、そういうもんだ・・と思って見たほうが、作品を楽しめると思います。

車は急に止まれない

車には空走距離と制動距離があります、

時速60キロメートルの速さで走る自動車は1秒間に約17メートル進みます。すなわち、時速60キロメートルで走る自動車が急停止するための空走距離は約17メートルとなります。時速60キロメートルで走る自動車が急停止するための制動距離は約20メートルとなります。したがって、時速60キロメートルで走る自動車の停止距離は約37メートルとなります。

空走距離はドライバーやドライバーの体調などによって伸びます。制動距離はタイヤの状態や路面の状況で伸びます。

っということは?ブレーキを踏んでも、20メートルも進んでしまうわけだから、もし、60キロで走行中ブレーキが効かなかったら、どれくらい走るのでしょう?もし、60キロ以上のスピードで走っていたら・・・?

前方に障害物もなく、果てしなく?長い距離一直線なら?事故することなく、いつかは止まると思いますが、街や高速道路ではそうはいきませんよね、

アクセルを離しても、安全に止まるのは、ちょっと?難しいと思いますよ(^.^)