1 pt
解決済み

どうして”動作が重い”と言うのですか?

困り度:Level1

退会ユーザ

パソコンを始めて変に思ったことが有ります。

パソコンの動作が遅いことを”重い”と言う事です。

パソコンの世界以外では動作が重いと言う事はありません。

何か理由があるのですか?。

終了後のコメント

残念ながら、これぞという答えはありませんでした。あまり長く聞くのもなんなんで、締め切ります。ご回答ありがとうございました。

みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

え?

足が重い、軽いって言いますよ~^^

「重い」の意味

「重い」を辞書で見てみたら・・・、

2 動きが鈍い。動作がてきぱきとしない。軽快なところがない。「腰が―・い」「口が―・い」「まぶたが―・い(=眠イ)」⇔軽い。

っと、書いてありました(^.^)↓

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&ei=UTF-8&dtype=0&p=%E9%87%8D%E3%81%84

http://jisyo.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_wd?ie=utf8&q=%E9%87%8D%E3%81%84&mode=0&type=0&dic=0&id=jj_02874600&s=1&e=5&ej=1&je=1&jj=1&ns=1&ct=0


対比語

専門的にいいますと「重い」という表現は対比語にあたります。

サクサク動く事を「軽快に動く、軽い」と表現するのに対し
動作が鈍い、遅いことを反対の表現で「重い」と表されたようです。

マウスからの反応

マウスを操作しても反応が遅くなっているとき、バックグラウンドでいろんな仕事をしている可能性があります。この状態を”重い(仕事が)”と表現していると思います。

運送トラック

運送トラックのイメージでどうでしょうか? 空のトラックは軽快に走りますが、荷物(PCの場合はソフト)が増えてくると重くなり、走り方が遅くなります。特に坂道(PCの場合は処理するプログラムの量が多い)では顕著と成ります。対策として、エンジンのパワーアップ(PCではCPUの演算速度のアップ デュアルコアなど)、貨物室の拡幅(PCではメモリーの拡張)などが図られている。こんなイメージですね。

ぶら下げているイメージ

人の感覚ではあたかも同時進行しているかのように見えますが、OSは時分割に与えられた仕事を少しずつ順番に処理するようにしています。
仕事をぶら下げていく感覚で、仕事を増やすと、次に与えられる順番まで待たされ遅く感じ、
ぶら下げる仕事が増えて重くなるというイメージかなと思います。

コンピュータ

 コンピュータの場合は、プログラムが多いと動作が遅くなります。そのプログラムの重圧から動作が重いというのではないでしょうか??