解決済み

ダイエット

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

こんにちは!
Choppy07と申します^^*

今年の冬からダイエットを始めました!
★21歳/女
  始めの身長:162.3 体重56kg
 現在の身長:162.8 体重50.1kgです。
※身長はただの誤差かもですが・・・(笑)

目標は46kgで、
最初の頃はヘルシアを飲んで通勤などで歩くことを心がけておりました。
(エスカレーター、エレベーターは使わず、間食もしない!)
それでたしか53~54kgをさまようかんじになりました。
現在はヘルシアをやめ(とりすぎは体に悪いみたいなので)、
ひねり腹筋20回をしてザバスのシェイプアッププロテインを寝る前に飲んでます。

もともと運動は好きなのですがなかなか
時間がとれず・・・という状況です><
食事はよく噛んで食べるようにして、間食も極力しないようにしてます。
ただ、疲れやストレスから糖分が欲しくなるのでそのときは少し食べてます><;

それでご質問なのですが
効率のいい、尚且つ健康的な
ダイエット方法とはずばりなんでしょうか;
よく夕飯は野菜だけ!豆腐だけ!とありますが
効果や健康面は大丈夫なのでしょうか・・・
あと、おなかにくびれも欲しいのでひねり腹筋をしてますが
どうなのでしょう><
顔の肉も落としたいので、小顔ローラーと
リンパマッサージ(たまに)、舌の体操?(舌を出して左右に動かすもの)をしております。

一度ついたお肉はなかなか落ちませんね・・・
すみません。アドバイスお願い致します(T_T)

終了後のコメント

だいぶ時間が経ってしまいました・・・
すみません><

皆さんいつもアドバイスありがとうございます!
今回も一人一人にお返事できずすみません・・・

ただ単にご飯食べない!ただ筋トレするぞ!
ではなく、栄養バランスを考えた食事、
意味のある筋トレがやはり大事なんですね^^;

体重は順調にへってきました!
目標体重にかなり近いです♪

とても勉強になるアドバイス、
励ましのお言葉本当に感謝です!
ありがとうございました。

これからも健康的に体を鍛えて絞りたいと思います♪
ありがとうございました^^*


正しいダイエットのために #3

それと、小まめに動くようにしているのも良いです。 消費カロリーの要因として、基礎代謝や運動による消費が注目されがちですが、実は日々のこまかな動き (通勤で歩く、買い物で歩く…) といった日常生活による消費カロリーは、普通の生活をしている人で総消費カロリーの約4割にもなります。 太めの方は、この量が少ない事が知られています。 ちょっとした心がけの違いが、実は大きな差になっています。

あと、おなかのくびれの件ですが、腹筋は効果があると思いますよ。 一般におなかが出る原因は2つあります。
1つ目は、腹部に脂肪がたまりすぎているから。 これの対策は、ダイエットして脂肪の量を減らすこと。
2つ目は、腹筋が弱っているから。 腹筋は腹部を縦、横、斜めにコルセットの様に巻いていて、内臓が飛び出してこない様に抑えています。 ところが腹筋が弱いと、内臓が外に飛び出そうとする腹圧を抑えきれず、ぽっこりおなかになってしまうのです。

たまに、やせているのにおなかの出た女性がいますが、これは女性には腹筋の筋肉量が少ない人が多いからです。 男性の場合は、1つ目が主な理由ですね。 なので女性の場合は、腹筋を鍛えるのは効果があると思われます。

ちなみに、身長162.5cmで目標体重46キロはちょっと痩せ過ぎじゃないでしょうか? BMIで17.4です。 BMIの判定基準では、18.5以下は低体重に判定されます。 ここまで痩せると、体脂肪率はおそらくアスリートレベルになると思います。
オリンピックで活躍が期待される女子短距離走の福島千里さんは、身長165センチで体重52キロだそうですから、BMIは19.1です。 BMIでは、福島選手よりもかなり痩せてる事になります。
http://www.jaaf.or.jp/fan/player/wom054.html
個人的には、福島選手より痩せると、ちょっと痩せ過ぎな印象です。

なお、脂肪細胞は性ホルモンの分泌器官でもあるので、極端に体脂肪を減らすとホルモンバランスが崩れる原因にもなりますので、気をつけてください。 ちなみに、体脂肪率22%あたりから徐々に生理不順がおきやすくなり、18%以下になると半数以上の人が生理不順だそうです。 芸能人のプロフィールなどは、サバ読んでる場合が多いので、それに振り回されないでくださいね。

みんなの回答をチェックしてみよう!
13件中 1~13件

前の20件へ 次の20件へ

今のままで十分、と思いますが・・・

ちょうどよいくらいのバランスだと思います。
いまの若い人には50㎏以上あるのがダメなのでしょうか?
私も163,5㎝で昨年暮れに56㎏になってしまい(いつもは53~54)
今年のお正月から3か月、タニタ式のダイエットをまねて53㎏になりました。
それで、やめようと思ったのですが、カロリーを控えるのがくせになり、何となく
控え目にしていたら、52㎏になり維持していました。
ところが、ちょっと長期で旅行したら、食事が合わなくて50㎏になってしまいました。
自分では痩せすぎなようで少し戻したいと思っています。

年齢の違いで、適正体重も変わってくるのかもしれませんが、50㎏なら太っていないと思います。
数字に拘るより、腹筋を鍛えてウエストを細くしたり、体幹に気を付けて姿勢を正すとかして、見た目細くみえる工夫をした方がよいと思います。

 規則正しい生活が基本

退会ユーザ

 私のダイエット法
 1、サブリメント:アラを飲んでいる。
 2、一日、2食主義(朝と晩、昼間付き合いの時は食べるが基本は食べな い)もう、10年続く。
 3、間食しない。
 4、週2~3回のジョギング1回1時間以上、平均2時間
 5、睡眠をよくとること(成長ホルモンの分泌が活発化し、代謝がよくな る。
 6、これを10年続けています。成果は体重10キロ減で、りバウンドな し。人間ドッグで悪かったことなし。

正しいダイエットのために #2

ちなみに、過剰に摂取した糖質は体内で、脂肪に変えられますので、減らすのは糖質と脂質系をメインにすると良いと思います。 ただし、糖質を極端に減らすと、脳が糖質不足を感じ、逆に食欲を増す指令を出しますので、後でドカ食いの原因になります。 なので、減らしすぎも禁物です。

いずれにせよ、正しいダイエットが出来ているかを確認するためにも、体組成計を用意する事をオススメします。 体組成計で、体重だけでなく、体脂肪量、筋肉量、水分量などを計測し、毎日記録する事です。 更にそれをグラフにすると、体の変化が一目で分かります。 悪いダイエットの場合、体重も筋肉量も減ってゆきますが、正しいダイエットなら筋肉量は増加(または維持)しながら、体重が減ってゆきます。

人間の体にはホメオスタシスという機能があります。 簡単に言えば、常に現状に戻そうとする力の事です。 ダイエットで順調に体重が落ちていたのに、あるタイミングから落ちにくくなるのは、この機能のためです。 簡単に言えば、体全体を省エネモードに変え消費カロリーを減らそうとしたり、食べ物に含まれるエネルギーをとことん吸い取ろうとするワケです。 そして、この機能は急激な体の変化があると激しく発動します。 急激なダイエットがリバウンドしやすい理由はこれです。

ところが、それでも頑張って食事制限や運動を続けていると、体は痩せたその状態が通常状態だと思うようになり、またダイエットの効果が現れてきます。 なので、最近減らないなぁ~と思っても、頑張って続けるようにしてください。 その状態であきらめると、リバウンドしますよ。

最近は、計るだけで、自動的にネットを経由して体重等の記録をつけてくれる体組成計もあるみたいですね。 まぁそういった物を買わなくても、記録したデータを入力するだけで自動的にグラフ化してくれるサイトもあるみたいなので、そういった所を利用するのも良いかもしれませんね。
https://www.karadakarute.jp/tanita/healthGraph.jsp
http://karada.goo.ne.jp/
http://pc.lnln.jp/PC/index.html

私は、Google Docs の表計算ソフトで記録し、自分なりの方法で体の変化を分析しています。

正しいダイエットのために #1

ダイエットの方法は、それこそ掃いて捨てるほど巷に情報があふれていますが、結局大局的には、消費カロリーと摂取カロリーの差で太ったり痩せたりするワケです。
ちなみに、1gの体脂肪は7.2キロカロリーです。 体脂肪を1キロ減らすには、7200キロカロリー分をマイナスにする必要があります。

また、体重50キロの人がジョギングなどで1キロ走ると、約50キロカロリーを消費します。(走るスピードは関係ありません) ウォーキングの場合は約半分の25キロカロリー。 なので10キロ走っても500キロカロリー、約70gしか体脂肪は燃えません。(正確には糖質も燃えているので、脂肪の減少量はもっと少ないです) なので、運動で直接体脂肪を燃やそうとするのは、結構大変な事です。

でも、例えばデニッシュ系の菓子パンなどなら1個で500キロカロリーを超える物はいくらでもあります。 なので、ダイエットはやはり高カロリーの物を控える事が中心になります。

で、体が不足したエネルギーを補うため、体脂肪だけを利用してくれれば万々歳なのですが、残念ながらそうは行きません。 体は、体脂肪だけでなく、筋肉なども容赦なく削ってエネルギーに変えようとします。 なので、食事制限だけのダイエットを続けた人は、筋肉量が減って基礎代謝量が減ってしまうので、食事制限をやめたとたん、リバウンドしてしまうのですね。 ところが、運動で筋肉に刺激を与え続けていると、体は筋肉が必要な物だと理解して、それを削らなくなり、体脂肪をメインのエネルギー源にしようとします。 これが、食事制限+運動 がダイエットの王道と言われる理由です。

なお、XXだけダイエットは、栄養がかたよりがちなので、やめたほうが良いです。
一般に日本人は、摂取カロリーの60%を糖質(炭水化物)、25%を脂質、15%をたんぱく質から取っています。(糖質過多) 単純に食事の量を減らすと、たんぱく質の量が不足します。 たんぱく質は20種類のアミノ酸が様々に集まって出来ています。 この20種類のアミノ酸の中には、必須アミノ酸と言って、体を作る上で必ず食事から取る必要のある物が9種類ありますが、それが不足する可能性があるのです。 なのでアミノ酸バランスが考慮されたプロテインの摂取は良いと思います。

わたくしごとですが

退会ユーザ

私の場合、睡眠時間が増えると体重も増えて、睡眠時間が減ると体重も減る傾向があります。
ですから、やせるにはあまり眠らないのが良いのかと・・・。
体にあまり良くないのかもしれませんが、質問者さんも良かったらお試しください。

食事制限は体に悪いです(*_*)

退会ユーザ

食事制限は体に悪いので、しかもリバウンドの可能性も高いので、あまりオススメできません。私のオススメのダイエット法は、自分の代謝を上げる事からはじめるのが良いと思います。運動がキライでないとおっしゃっていたので、まず、基礎代謝を上げてから、運動で燃焼させるエネルギーを上げるのが良いと思います(^.^)半身浴とか、ストレッチなどを寝る前に行うだけでも基礎代謝は徐々に上がっていくと思います!!時間はチョットかかるかもしれませんが(^^;;一気に痩せるよりキレイに痩せていくのでオススメです。一度お試しくださいまし(^▽^)

ひょっとすると

退会ユーザ

「停滞期」なのかもしれません。減少していく体重に対して脳が体に一時的にストップをかける(緊急停止ボタンを押した状態)と聞いた事があります。その期間を終えるとまた減少モードがONになります。
自分はその時期は今までの生活リズムを維持したままあまり深く考えないようにしてました。1ヶ月くらいしたら少しずつまた減り始めましたよー♪

散歩が一番効果ありました。

なかなか

退会ユーザ

なかなか理想的なダイエットではありませんか?
冬から夏にかけてという、長期的な計画もそうですし、なにより余分なものを食べずにきちんと運動している点、素晴らしいと思います。
体重が50を切れないもどかしさがあるのかもしれませんが、全身鏡で見てみると、以前よりずっと均整がとれたプロポーションになっているものと思われます。

それでもどうしても…というのなら、とっておきのものが。
それは人呼んで(←といっても私しか言ってないけど)「海藻ダイエット」!
無論海藻ばっかり食べてはいけませんよ!これは食事の前に、ワカメを小鉢一杯ほど食べるというダイエットです。ノンカロリードレッシングで。
そしたら適度におなかがいっぱいになりますので、自然食べる量を減らす事が出来ます。お通じにも良いです。
でも私は貴女の年齢、身長、体重と、日々の運動量をみていると健康的で、とても理想的だと思いますよ!

昔知り合いが、激しいダイエットの末、拒食症で亡くなりました。痩せる=綺麗ではないので、あなたらしい方法で無理ない程度に頑張ってくださいね。

私もやっています!

退会ユーザ

がんばっていますね。

私は、去年の秋から、ダイエットに励んでいますが、中々。。。

筋肉を付けると、リバウンドしにくいと言うことで、筋トレのためにジムに通っています。体重は、減りませんが、周囲からは、引きしまったと言われます。

ジムだと、体の筋肉量も測ってくれて、本当に、痩せなければならない体型か分かります。私は、筋肉量を測ってもらった結果、身長は159cmですが、理想体重は、62kgとなりました。

私の場合は、運動はやっていなかったのですが、なぜか、筋肉量が多かったようです。筋肉は、基礎代謝を上げるためには、大事だとか。

あまり参考にはならないと思いますが、インストラクターの先生が言うには、体幹を意識することで、痩せ安い体質になるそうです。

時間って結構大事!

学生時代と違ってどうしても運動不足になりますよね
代謝も変わって脂肪も付きやすくなりがちです
適度な運動は大事だと思います

でも一番は食事の時間帯でしょうね
18時以降になると一気に吸収率が高くなるそうです
なのでそれまでに食事をとって、それ以降の間食はなくすこと

よく3時のおやつといいますが、それは利に適ってるそうですよ
3時頃が一番糖分の吸収率が下がるそうです

食べる物や量も大事ですが、時間が結構キーになってくると思いますね
ダイエットがんばってください^^

ロングブレスダイエット

退会ユーザ

今 私がやっているダイエットは、
俳優の三木さんが考案したお腹がくびれる
ロングブレスダイエットをやっています。
食事制限はたんぱく質を少し多めにとるというものです。
3秒で吸って、7秒で吐き、体の中の筋肉
インナーマッスルを鍛えるもので最初は筋肉がつき、
体系が変わり始め、1か月ぐらいから
少しずつ体重がやせ始めるという……
慣れてくると歩きながら、
お腹を引っ込めて3秒、7秒の呼吸をしても効果的です。
お腹の皮が痛くなるまで息を吐いています……。

痩せやすい食べかたは
先にお野菜を食べて、汁モノ、おかずを食べ、
最後にご飯を食べると
腸の吸収の関係で痩せやすいそうですよ。
もちろん、一口30回、かむことも大切みたいですね。

その努力は報われてほしい!

退会ユーザ

結局体型は、その人のライフスタイルに合わせた結果形作られるものだから、身の回りのスリムな人の生活を参考にするのが早いかも。自分も真似できるか吟味して、問題なさそうなら挑戦という感じで。

食を制限したり抑えたりするよりは、今まであまり食べてこなかった物を意識して摂るなど変化させていくことを念頭においておくのがいいかもです。
私はよく間食してしまう性質だったんですが、衝動買いする癖を抑えて食事の時間を決めるように意識し始めてからはいつの間にか間食しなくなっていました。

あと顔は口角をあげるように意識しているといいかもです。時間があれば朝鏡の前でニッコリ笑う練習など。

それと余計ですが、その身長と体重なら全然良いと私は思いますよ。

ダイエットの方法。

 ダイエットで簡単なのが「食べないこと」。ただこれは不健康に痩せることになります。

 ダイエットの基本は、「食べ物を形が無くなるまでよく噛んで食べる」のが基本です。個人差はありますが、これだけでも痩せる人は痩せてきます。
 テレビで言われている「◇か月で△▲キロ痩せた」と言いますが、急な体重の変化は危険が伴う可能性があります。細かく目標を決めて、ゆっくり実行しましょう。そうすればサプリメントは要らない事に気付きます。食事の量を減らして、バランスの良い食べ方をしましょう。

 特に言える事は「ダイエットの必要のない人がダイエットをしている」ケースがあります。体重と身長で決めるのは標準的な数字だけです。個人差がありますので、自分に合ったダイエットをしましょう。

 健康的にダイエットをして下さいね。