解決済み

ファミリーカー、 普通乗用車どちら。(今から手に入れるとしたら)

困り度:Level1

堺のこばちゃん

家族構成で、分かれると思いますが、 ゆっくり家族でドライブならワンボックスカー、しかし荷物が多い、トランクが小さい。少人数ならクッションの良いトランクの大きいセダン、(今を別にして) 今便利と思はれるのはファミリーカーですか、普通車ですか。今、近い将来を考えお答え下さい。
  1.ファミリーカー
  2.普通車
  3.キャンピングカー
  4.その他(スポーツカー、オフロードカー、etc)

終了後のコメント

家庭事情で、又今の環境で回答が分かれると、予想していましたが、予想どうりでした。 答えにくい質問で申し訳有りませんでした。若者の 車離れが言われる中、沢山のご返事有難う御座いました。 今乗ってられる愛車、可愛がってやって下さい。

みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

退会ユーザ

Jeep にしか乗った事がありません。
田舎なので、丈夫なのが一番です。
非常に重たい車の為、燃費が悪いのが残念。

その家族の家族構成やライフスタイル、価値観で変わってくる

質問文にある、普通車とファミリーカーの定義がイマイチよく分からないので、回答が難しいですね。 

普通車とは、道路交通法での定義に従えば、総重量5トン未満、乗車定員10人以下の自動車の事 (簡単に言えば3ナンバーの車) になりますが、それを意識して普通車とは言ってませんよね?

あと、ファミリーカーとは具体的には、どんな車をイメージしているのでしょう? ファミリー…つまり、家族皆が乗る車という事になるなら、一般的な乗用車は全てファミリーカーに含まれるんじゃ??

いずれにせよ、最適な車選びの回答を求められても、その家族の家族構成やライフスタイル、価値観で変わってくるので、何とも言えないと思います。 私は、XXが良いと思う/選びましたと…といわれても、それはその家族についての選択であって、家族が違えば答えも違ってくるからです。

ちなみに、我が家では以前は4WDのステーションワゴンに乗っていました。 これは、冬季になると毎週の様にスキーに出かけるので、雪道の走破性能と大量の荷物が積める点を重視したからです。 ただし、この条件だけならワンボックス型などの選択もありましたが、ジムの機械式駐車場はワンボックス型が入れられない等、普段の使い勝手が悪いのでステーションワゴン型にしました。 あと、当時ワンボックスは工事現場の車みたいなデザインの車しか無かったのも理由です。

ですが、ここ5~6年はスキーに行く事も無くなったので、3年前の買い替え時にはエコカーに変えました。 今後スキーに行く時には、きっとレンタカーを借りると思います。 数年に1度のイベントのために、普段燃費が悪く各種の税金も高い車に乗るのは無駄だと思ったからです。 でも、今でも冬季に毎週の様にスキーに行くなら、やはり4WDのステーションワゴンになったと思います。

あと、我が家の価値観では、セダンの選択は有り得ません。 セダンタイプは、いまだに昭和の価値観に縛られている人…というイメージがあるからです。 ただ、これは我が家の勝手な価値観なので、セダンが最高の車だと思っている人は、それを選べば良いと思います。 白い車と赤い車のどちらが好きかの違いと同じです。 好きなタイプを選べば良いです。

という事で結論は、質問者さんの家族構成、ライフスタイル、価値観で好きに選んでください・・という事になると思います。

3.で日本1周旅行

遠い将来ですが、キャンピングカーで日本1周の旅行をしてみたいです。

その日に行きたい場所を決めてゆっくりと観光をしたり、美味しい食事をしたりのんびり過ごしたいです。

でも購入するとなると、かなり高いですよね。
また維持費もかかりそうなので、現実には、普通車が一番利用しやすそうです。

ファミリーカー、 普通乗用車どちら。(今から手に入れるとしたら)

家族旅行はレンタカーで充分。

うちは2人家族なので、ずっと2ですが、ウイングロード・レガシーなども
ちょっと乗ってみたいと結婚した当初から言っています。

夫も40代になり、以前から憧れのスカイライン乗りたいと言っています。
首都圏住まいなので、休日しか乗らない、燃費も悪そうだし、あまり
現実的でないのですが、夫が稼いだ給料からですので、夢もかなえて
あげたいなというのもあります。

でも現実考えると2でプリウスなどになりそう。

何と言ってもワゴン車。

 我が家ではワゴン車を愛用しています。3列シートは便利で、燃費もセダンとあまり変わらない。車体が大きく見えるけど、面積の比較ではセダンと変わらない。
 困るのは立体駐車場ですが、最近ではワゴン車を受け入れる立体駐車場もあります。また横風は注意。掃除と洗車に時間がかかるのが欠点と言えば欠点。
 私は子供と旅行行く時に、ワゴン車の後部座席をベッドにして徘徊しています。旅館で宿泊するより、子供との距離が近くなります。

ファミリーで乗るなら

スペースユーティリティの面からいって、断然!ワンボックスでしょう。
と言ってもちまたにある3人しか家族いないのにでっかい3ナンバーワンボックス(エルグランドとかベルファイア)なんて不経済。税金といい燃費といい。というか、エコじゃないし。
ホンダのショーン・レノンが宣伝してるようなサイズのファミリーカーが良いんじゃない?
ビッグダディのような大家族ならでっかいワンボックスの方が良いでしょうが…。

ファミリーカー

これから子供が生まれ家族が増える事を考えると、ファミリーカーがいいかなと思いました!

核家族化で考えると

退会ユーザ

2の普通車を選びます。

返 信 早速の返信有難う御座いました。 貴方が1番目のご返事です。有難う御座いました。