解決済み

カセットテープからCDへのダビング

困り度:困ってます

退会ユーザ

ラジオをカセットテープで録音したんです。
カセットテープでも、いつでも聴けるのですが、
いつか壊れてしまわないか心配で、
出来ることならCDに移動したいんです(>_<)

できれば。。。あまりお金をかけずにだといいです(>_<)

ラジカセとパソコンで、出来るのでしょうか。。。??

追 記 ELECOM オーディオケーブル_ステレオミニ-ピンX2 1.0m DH-MWR10

というケーブルを購入しようと考えているのですが、
これで大丈夫でしょうか。。。?(*^_^*)
終了後のコメント

皆さん、この度はありがとうございました。
まずは、電気屋さんやインターネットで、
ケーブルを見つけようと思います。

ありがとうございました!!

みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

カセットテープからCDへのダビング

DIYを覗いていたらカセット付きCDプレイヤーが未だ売られていました。世の中にあるカセット付きCDプレイヤーならCDへのダビング可能でしょう。

返 信 >まどすすむさん

コメントありがとうございます!!

ダビングは可能だと知り、安心しました。
ラジカセ、まだあるのですね!

ありがとうございました!
ありがとうポイント

いや、これでは出来ませんね。

PrincetonのPCA-ACUP2がお勧めです。(実際自分はこれを使用してます)
オーディオキャプチャソフトも付属してますので、ばっちりです。
楽天を探すと手頃な値段で見つけられるはずですよ。

返 信 >うんたんさん

コメントありがとうございます!!
楽天で見つけられました!!
安かったのですが、どうやら「会員限定」ならしいので
買えないかもしれません。。。

ですが、色々探してみます。

ありがとうございました!
ありがとうポイント

追加情報

前の回答で、サウンドレコーダーを紹介しましたが、お使いの PC の OS が XP以前の物ですと、録音できる時間が 60秒という制限があります。 なお、Vista 以降はその制限はなくなりました。
http://ascii.jp/elem/000/000/132/132433/

なので、XP 以前の OS をお使いなら、サウンドレコーダーは事実上使えませんね。 その場合には、以下のサイトで、様々なソフトが紹介されていますので、そこから自分にあうと思われる録音用のソフトを選ぶと良いでしょう。

・ベクター
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/

基本的には、★の数が多く、フリーの物がオススメです。 サンプル版は、製品として売られている物をお試しで使っていただく物なので、一定の回数や期間が過ぎると使えなくなり、製品版の購入を促されます。 詳しくは、以下のページの説明が分かりやすいです。
http://www.vector.co.jp/for_users/study/soft_type.html

ベクター以外にも、窓の杜というサイトにも様々なフリーソフトが紹介されています。
・窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/


あ、あと、先の回答で、サウンドレコーダーは wav 形式で録音すると言いましたが、それは XP 版のサウンドレコーダーまででした。 Vista 以降は、wma 形式という形式になります。 これは、 Windows 用のオーディオファイル形式 (圧縮されています) なので、後々の事を考えれば、やはり iTunes などを使って、Mp3 形式に変換しておくと使いかってが良いと思います。

個人的には、昔録音した音楽はもちろん、思いで深い写真や映像データも、iTunes や Google のクラウドサービスにデータを保存する様にしています。 念のため、Dropbox や Quanp などの別会社のサービスにもコピーを保存しています。 こうすれば、PC が突然壊れたり、 CD/DVD を紛失したりしても、大事なデータはネットの向こうにあるので安心です。 大きな災害にあっても、思い出は確実に残りますよね。

返 信 >アンちゃんさん

再度、ご丁寧な説明を、本当にありがとうございます。
エレコムのコードは抵抗入っていなかったのですね!!(>_<)
危なかったです。。。
電気屋さんで、探してこようと思います!!

本当に、ありがとうございました!!
ありがとうポイント

ダビングはできないことはない。

昔から「歌は世につれ、世は歌につれ」と言われています。古い歌をいつまでも聞くのではなく、新しい歌も時々良いのが出ますよ。
古い歌でも良い歌は残ります。

返 信 >Cow Boyさん

コメントありがとうございます!!
音楽っていいですよね!
トークも入っているのでどうしても録音したかったのです。

ダビングできるように頑張ってみます!
ありがとうございます!!

エレコムのケーブル

正確な所は、お使いのラジカセの仕様が分かりませんので、ご質問のケーブルが使えるかは何とも言えないのですが、おそらくそのケーブルでは接続できない可能性が高いと思います。 

理由は、2つ。
1)端子の物理的な形状が違う。
2)ケーブル内に抵抗が入っていない。

ELECOM オーディオ_ステレオミニ-ピンX2抵抗 をアマゾンで検索してみると、ケーブルの写真が出てきますが、このケーブルは一方がヘッドホンなどでよく使われているミニプラグで、もう一方はビデオテープ時代のビデオデッキなどでよく使われたピンプラグ(赤白黄のケーブル)です。 多くの安価なラジカセやPCのオーディオ系の端子には、ピンプラグが使われていますので、接続ケーブルは両端がピンプラグの形状でないと接続できません。

さらに、このケーブルには抵抗が入っていませんんので、録音レベル(音量の大きさ)の調整が非常にやりにくくなります。 ボリュームのメモリは20まであるのに、ボリュームゼロでは音がしないけど、ボリューム1だと音が大きすぎて歪んでしまう・・といった感じになります。 抵抗入りのケーブルを使えば、10だとちょっと小さい、20は大き過ぎる、15位にするとちょうど良い・・といった感じで調整が出来る様になります。

ですので、もしお使いのラジカセのヘッドホン端子が、普通のミニプラグなら、以下のような物を購入してください。
http://www.sony.jp/av-cable/products/RK-G134/
家電量販店のオーディオ機器売り場には、この手のケーブルは必ず置いてありますので、店員さんに、

「両端がステレオのミニプラグのオーディオケーブルで抵抗入りの物をください」

と言えば、見つけてくれますよ。

あと、前の回答でサウンドレコーダーを紹介しましたが、これで録音すると、wav 形式という音声ファイルが作成されます。 wav 形式は非圧縮形式の音楽ファイルの世界標準ですが、難点は非圧縮なのでファイルサイズが大きくなる事です。 これをコンパクトにしたいのであれば、無料で使える iTunes などで MP3 形式に変換すれば、ファイルサイズはざっと10分の1ほどになり、CD1枚に6~7時間分の音楽を記録できます。

頑張ってください。

ありがとうポイント

超録

「超録」というソフトなら素人でも簡単に録音できます(無料)
http://pino.to/choroku/manual/index.htm

全自動にすれば難しい設定も必要なく
音にこだわりがあれば調整も可能です。

初めてチャレンジするのでしたら「超録」はオススメです(^_^;)

返 信 >ぼんちさん

コメントありがとうございます!!

「超録」ですか!!自分で調べた時も
ちらっとありました!!

見てみます!!
ありがとうございました!!
ありがとうポイント

簡単ですよ

退会ユーザ

ケーブルはオーディオ用接続コードで
両端が「ミニプラグ」タイプのものを用意しましょう。

あとは、下記のサイトのようにセッティングすればOK
http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/003/

返 信 >さだこDさん

コメントありがとうございます!!
ミニプラグタイプのケーブルを探してみます!!

ありがとうございます!!
ありがとうポイント

SmileDownloader

まずパソコンにSmileDownloaderをダウンロードしましょう。
http://janesoft.net/downloader/

その後、
ラジオの機材とパソコンを
シールド(又はケーブル)でつなげます。

パソコンには録音用CDをセット。

ラジオを流しながらSmileDownloaderの録音ボタンを押せば
簡単に録音できちゃいます。
(多少、バランスや音量の調整が必要ですが・・・)

返 信 >ぼんちさん

コメントありがとうございます!!
そのようなソフトがおありなのですか!!(^^)

バランス音量の調整も、難しそうですね。。。

とにかく、ケーブルをまずは手に入れてみます!!

ありがとうございました!!
ありがとうポイント

出来ます

私は、実際にはやったことが無いので、正確に言うと「出来ます」じゃなくて「出来る筈です」という答えになりますが…。

やり方は簡単です。
ラジカセのヘッドホン端子とPCの音声入力用の端子をケーブルでつなぎ、PCのサウンドレコーダーというソフトで録音するだけです。

サウンドレコーダーは、PC が Windows 系なら、スタートボタンの中のアクセサリーというフォルダーの中に入っていると思います。 なお、お持ちのPCの入力端子がマイク用の端子だけしか無く、ライン入力端子が無い場合には、接続するケーブルは抵抗入りの物を使ってください。 こうすると、微弱な入力信号を扱うマイク端子でライン入力の信号を扱う事ができます。 抵抗入りでないケーブルを使うと、入力信号が大きすぎて、録音した音が歪んだり、最悪の場合は過大入力でPCが壊れます。

ケーブルは、具体的にはこんな感じの物です。
抵抗無し
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-DH-MM10-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-0m/pd/100000001000494455/

抵抗入り
http://www.yodobashi.com/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84-FVC-3251R-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E6%8A%B5%E6%8A%97%E5%85%A5%E3%82%8A-1m/pd/100000001000607767/

なお、安く済ませたいのならケーブルは100均でも手に入ります。ただし、抵抗入りはお店によっては置いて無い可能性もあるかも。

サウンドレコーダーというソフトの使い方は、以下のページなどを参考にしてください。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0611141021352/

返 信 >アンちゃんさん

コメントありがとうございます!!
抵抗ありだと思うケーブルなんですが。。。
「ELECOM オーディオ_ステレオミニ-ピンX2抵抗」で、
大丈夫だと思われますか??(>_<)

パソコンの中に「サウンドレコーダー」は発見しました。
ですが、マイクの端子しかないと思われます。。。(T_T)

そのケーブルが手に入れば、できますでしょうか?
再度の質問、申し訳ありません。。。