解決済み

夏の計画停電サバイバル

困り度:暇な時にでも

NOVAholic

夏の計画停電を、どうやって乗り切りますか?

終了後のコメント

電気の節約と健康管理というのは本当に、相反するものと若干考えていましたが、なんとかできそうな気持ちになってきました。たくさんの、情報ありがとうございました。やはり、いつも、節電の気持ちの積み重ねと上手に機器を使っていくことが、たいせつですね。
 ご助言ありがとうございました。

ありがとうポイント

普段どおり

貧乏人は普段から節約節電に努めていますから何も変わりません。
計画停電になるのは皆さんが使いすぎるからですから
使わない努力をすれば避けられるものです。
まずは家のコンセントで使っていないものは全部抜いてしまいましょう。
待機電力ほど無駄なものはありませんからね。

我が家は今年もグリーンカーテン用意していますし、エアコンをつけることは
夏場でも数日しかないでしょう。(昨年の実績、4日)
リビングの窓と玄関のドアをあけて(ちゃんとチェーンロックはしますが)
風を通しておけばそこまで暑くなることもありません。
西日が強い部屋は日よけのすだれなどを置かれると良いでしょう。
自宅にいて暑いと感じたら水を浴びる。これが一番涼しくなれます。
外出するときでもハンカチではなくハンドタオルを持参し
暑いと感じたらトイレなどで首をぬらしたり、手を洗うついでにひじくらいまで洗ってしまいます。これも効果ありです。
夜自宅にいるときも電気は最大の明るさではなく少し暗めの明るさにしています。
紐を引っ張るタイプだと2回引っ張った明るさですね。
後はご飯を保温したままにしないとか、こまめに電気を消すとか、そういう小さなことの積み重ねを意識されることでしょうか。
削減目標が10%だと聞きましたが、小さなことを積み重ねるとあっという間に達成できてしまうものです。
ただ、体調の悪い方は無理をすると悪化しますので、ご自分の体調と相談しながら無理のない範囲で節電されればよろしいかと思います。

みんなの回答をチェックしてみよう!
18件中 1~18件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

快川紹喜

戦国時代の僧のひとりである快川紹喜は言いました。

「心頭を滅却すれば火もまた涼し」 と。

私も、心頭が滅却できる様に頑張りたいと思います。

ありがとうポイント

「あずあず」さんと 同じです。

出来る事からで いいと、思います。
使わない電気を こまめに消したり
すだれを 使うとか。
緑のカーテンも いいですね。
夜はアイスノン枕で 寝たり。
気持ちいいですよ。
(^v^)ひんやり~。

ありがとうポイント

乗り切り方

退会ユーザ

停電地区以外のWi-Fiポイントになっているマクドナルドかミスタードーナッツに、ノートパソコンとスマホとそれぞれの充電器をもって行き、停電が終わるのを待ちます。

ありがとうポイント

お風呂は

お風呂は暗くなる前に明るいうちに入ります。今なるべくそうしています。真夏の暑い時は、デパートに涼みに行ったりします。自分の部屋が34度くらいになるのですが、扇風機しかないので、熱射病にならないように、気温が暑いときはなるべく涼しいところにずっといます。

ありがとうポイント

とりあえず

退会ユーザ

外出します

ありがとうポイント

焦らず、出来る範囲で大丈夫かと思います。

昨年の計画停電は、冷凍庫の中だけ保冷剤などを入れておく対策をしました。
他は、充電を切らさないとか、懐中電灯を用意したのと電気のない夜に出来ることを幾つか考えておくことだけしておきました。春先だったこともあり、特別に苦労したことはありませんでした。

緊急の停電要請で電車を降りた途端に駅ビルが店じまい、駅前が真っ暗だった時が一番、怖かったですね。

恐らく、計画停電で焦るのは第1回目。予想がつかなくてやってくるし、経験してないし、の混乱だと思います。数日経つと、それが普通の生活になってきて結構、適応できるものです。

ありがとうポイント

まずは節電

まだ計画停電が行われるかわからないので、節電に努めます。
と言いつつPC起動している時点で節電になっていない訳ですが(^^;

あとは実施された時の備えを今のうちからしておくといったところでしょうか。

便利に慣れてしまうと少しの不便が我慢出来なくなるんですよね。
困った困った...

ありがとうポイント

節電避暑地

退会ユーザ

デパートや図書館など、涼しそうなところへ避難!

ありがとうポイント

夏の計画停電サバイバル

節電していない土地へ一時避難。

ありがとうポイント

汗をかくと

退会ユーザ

体から塩分も失われるのであまり汗をかくようなら
スポーツドリンクや塩分を少しとることも大事ですよね。
家族に昔の夏の話を聞いたんですが、
それでスイカやトマトに塩をかけていたのかも!
(でもとりすぎはよくないので気をつけて摂取してくださいね)
こうして備えておればきっとみんなでこの夏を乗り切れる。
そんな気がします。

ありがとうポイント

環境に適応する。

エアコンを使用するときは温度設定を高めにしたり工夫しながら、暑さに適応した体にしていく。
ぼんちさんがおっしゃるとおり、人の環境に適応する能力はハンパないです。

そして、こまめに水分補給、夏バテ防止に効果のあるビタミンb(みそ,豚肉、ほうれんそうetc)、クエン酸(オレンジ,グレープフルーツ,梅干etc)を取り入れて、暑すぎる夏を乗りきります。

ありがとうポイント

工夫する。

本当に暑くて冷房が効かない時は、「水風呂」で乗り切る。

ありがとうポイント

何とかなると思う

退会ユーザ

去年、懐中電灯やミネラルウォーターを準備して何とか乗り切りました。
何とかなると思います。

ただ、信号機が止まったことによる交通事故死は、心が痛んでならないですね。

ありがとうポイント

こまったな~!

退会ユーザ

やっぱりエヤコンをあまり使わない事かな?

ありがとうポイント

夜は困るが

退会ユーザ

夜に停電になると、何かと不便なので困りますが、昼間ならあまり不便は感じません。
幸い私の住んでいる所は、風通しのいい涼しい場所なので、そんなに暑さに辟易することはありません。
逆に、停電になる事で電気のありがたみを痛感しました。
電気を使いすぎている現代人にとって、これくらいが丁度いいのではないでしょうか。

ありがとうポイント

窓全開

窓を全開にして薄着で過ごす

ありがとうポイント

昔に帰る

数十年前はクーラーもエアコンもなかった訳ですから
昔に戻ればいいんです。

人間の体って、適応能力がハンパないので
どんなに暑くても体は慣れていくものです。

なので、風鈴とすだれと自然の風で充分ですね(^_^;)

ありがとうポイント

サバイバル

私の地域は計画停電がない予定ですが、、。
節電により一層努めます。
エアコンの温度は28度に設定して、使用しない時はこまめに消す。
家の明かりを最小限に抑える。
テレビの視聴を最小限にします。

今年は暑さが厳しいそうなので、氷枕も利用しようと思います。