解決済み

この動画を見てコメント下さい。

困り度:Level1

退会ユーザ

この動画を見てコメント下さい。

正直、あまり見たくない

私は、幸いにも生まれてから一度も大地震の経験がありません。 昨年の地震も、ちょっと大きめの地震という程度で、直接の被害は受けていません。 なので、阪神淡路の地震も、昨年の東北の地震の映像も、わりと冷静な目で見られます。

でも、実際に大地震を経験して心に傷のある人の場合、当時を思い出してしまうので、辛いんじゃないでしょうか? 震災後の現地の様子を伝えるドキュメンタリー番組などでも、”これから当時の映像を流します、人によっては気分が悪くなる人もいるかもしれませんが、番組の内容上・・、視聴をお控えください。” といった感じのテロップが流れる事があります。

なので、あまり安易にこういった映像を選んでほしくないないなぁ・・というのが、正直な印象です。 もちろん、震災当時の映像には、今後の防災対策を考える上でのヒントが沢山ありますので、この手の映像が全て無駄だと言っているワケではありませんよ。

みんなの回答をチェックしてみよう!
4件中 1~4件

前の20件へ 次の20件へ

正直にいいますと

退会ユーザ

どん引きしながら悲しい気持ちになります。その後に人間の小ささ、何もできなかった憤りを感じます。

感動はしません

震災当日関西圏に住んでいたので、私も強い揺れを体験しました。
映像を見ましたが、アナウンサーという職業人なのですから、避難を呼びかけるのは自然な事だったと思います。
別のテレビ局のアナウンサーで、自身も被災したにもかかわらず、当日すぐに電話で状況をつぶさにレポートされた方も複数いらっしゃいましたし・・・。
また私も当時赤ちゃんがいたので、揺れが始まると同時にとっさに子供の上に覆いかぶさり、いつも地震があっても起きない夫がとっさに私の上に覆いかぶさりました。
それぞれがそれぞれの立場で、自分にできる事をした瞬間だったと思います。

この動画を見てコメント下さい。

当時が思い起こされます。私は遠方で新聞見出しの高速道路倒壊写真に驚かされました。

すごい

相当ゆれている中できちんと避難をよびかけるアナウンスができるなんてすごいとおもいました。
カメラの映像が乱れていたことから、相当揺れたことが伝わってきました。

やっぱり地震は怖いですね。