受付中

電気料金値上げは賛成ですか

困り度:困ってます

退会ユーザ

どうして電気料金は値上げしなければならないんだろうか。
東京ガスは値下げすると云います。発電もすると言ってます。
どちらも燃料は輸入してます。東電は福島原発の事故から1年以上は何をしてたんでしょうか。従業員も多くいて、全員が福島に行ってた訳ではなおでしょうに。給与を払って遊ばせてたのでしょうかね。営業をしなくたって、電気は売れるんですから、こんなチョロイ会社は電力会社以外はないでしょう。
どうして値上げなのでしょうか。誰か納得出来るような説明をして下さい。

みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

基本的に値上げは反対です・・・。

値上げは原発を再稼働させるための理由作りともいえます。でも、燃料をこういう危険な資源に頼らなくてはいけない現実というのも一つの責任ですからね。
ただ、日本の技術はいろんな分野ですごいといっても、この危険な分野は何十年も進化をしていなかったに過ぎません。
あと、思うのは東京(関東)の電力を福島で作っていた。この事実を忘れてはならない。こういう事を無視しているから、東電にしても利用者にしても、無責任な気がします。
「電気(原発)のために、住まいを失った」。この事を一体どう思っているのか。原発を誘致したのが悪い。ただ避難すればいい。原発のない地域に行けばいい。そんな事で片づけられるのですか。逆の立場だったら、どう思いますか。
東電や利用者の人は、危険な資源をもって電気を供給されていたという有難さが欠けていたのではないですか。だから、事故が起きても申し訳ないという気持ちがないんです。そんな気持ちで再稼働すれば、再びこういう危険は訪れるのかもしれない。
日本という国は、原爆を落とされた国ですよね。放射能の怖さも嫌と言うほど知っているはずですよね。だけれど、落とされていない地域との温度差がこの原発の数なのではと思います。
一応、値上げするのは基本的に反対です。利用者に負担させること自体おかしいでしょう。値上げ分をそのまま被災地域の復興支援に回すのなら別の考え方もあるでしょうけど。でも、利用者が電気を利用する有難味を感じないようでは、将来的にこの危険な資源の利用を無くす動きには近付けないでしょう。

値上げするのは

退会ユーザ

原発を認めさせ稼働させたいためが大きいのでしょう。
原発は今回の様に大事故を起こしますしリスクも高いのですが、電力会社にとってはこの上なく有り難い発電装置=富の源泉なのです。
また、産業界に対しても値上げすればそれは製品価格の上昇・物価上昇に直結します。これが更に不況を悪化させます。つまり、この上なく強力かつ有効な脅しになるのです。

おまけに、たとえ原発の運転を停止したとしても原発施設の放射能汚染は無くならず、原発の解体すらも出来ず、たとえ解体しても放射能に汚染された廃棄物が大量に出るのにその処理方法も無く膨大なコストがかかるのです。

なら、誰だって運転したいでしょう?

わかりやすい会社だ

退会ユーザ

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5041659.html
東電、値上げ原価にボーナス計上

http://watch2ch.2chblog.jp/archives/4206866.html
東京電力「冬のボーナスはもちろん支給!値上げした電気料金から賄います」

[反対です]少しずつ事実が明らかになってきてます

退会ユーザ

http://news.nicovideo.jp/watch/nw269580
電気料金「取れるとこから…」企業向け11円、家庭用22円

まず、いつまでたっても姑息な手段を取り続けてますね。
先に企業向けを値上げして、その苦悩する姿をニュースで流し、
「企業がこんなに頑張っているのだから、一般家庭も協力しよう」という、
風潮をつくっておいてから、本当の利益に手を伸ばす。
それにオール電化で値下げ、損した分を、
そうでない家庭から盗ってるとも聞きます。
関電はオール電化推進もやめてないですね。

以前

以前にも同じ質問してますがなぜまた??
あんなに優しく回答もらっても納得してませんか?
同じ質問はしないでほしいものです。

2014年にも一般家庭にも自由化が見えてきました。

前回の終了後のコメントでーー
>各地の一等地におく必要は無い。インターネットがこれ程まで発達してるのだから、十分経営は出来る筈。」

ネット環境がそろっていても、どーなんでしょう。
となると、営業がますます必要となってきます。
ネットだけでは経営できません。仕事内容も勉強されては?

電気料金値上げは賛成ですか

納得有無は別として、東京電力の立場から考えれば、どんな所からでも借金返済のため、ちょっとでも資金繰りをしたいと思うでしょう。

反対したいのは山々ですが・・・

どこでも原発が止まり火力など他の方法に変えているので
今までと同じ料金で提供するのは難しいのが現状だと思います

あとここで主張しても何も変わらないと思います
ぜひ電力会社へ主張してみてください

お前、バカ?

退会ユーザ

前回も同じ質問してるけど、自分のブログや日記で主張しろよ!

政府と東電の「押しつけ合い」です

退会ユーザ

東電が全面撤退することはあり得ない、と菅前首相が意向(政府意向か個人的意向かは分かりませんが)を伝えてから、東電首脳部が「全面撤退とは言っていない」なんて逃げ口上を言っていましたが、結局政府も東電も責任を取りたくない(取れる力が無い)のではないでしょうか。

東電を完全国有化することが良いと思うんですけどね・・・
政府は対応しきれないと判断しているのでしょう、東電が打ち出す施策を全面容認していますね。
事故以来、原発は電力供給が落ち収益が見込めない割に、ランニングコストばかり肥大化し、巨大赤字は膨らむばかり。

値上げ以外の方法で、会社を存続させて行く工夫をどれだけしているのか明確にして欲しいですよね。