解決済み

毎年恒例!夏直前に必死になります

困り度:Level1

退会ユーザ

毎年毎年なぜかこの時期になって焦ります(汗

薄着になりつつあるこの時期から、必死にダイエットに励んでいますが
やはり年齢には勝てないと実感しているんです・・・。

体重も気になるんですが、重力に逆らうように
ウエスト部分・太もも・そして背中についたお肉ぅが・・・
まったく強敵です!!

体重だけ落とせば、『ぎゃーココは痩せなくていいのよ!!』なんて事も。
女性のみなさんにはわかりますよね?

なかなか運動って続きません。
みなさんはどうやって、この時期乗り越えていらっしゃるんでしょうか?
効果的な?引き締め運動や(できれば簡単・続けられるモノ)
良きアイテムなんかご存じであれば、ぜひ!!
ご教授ください★


かなり必死です(笑

終了後のコメント

ホントたくさんのコメントありがとうございました
ベストアンサーを決めるのはホントに悩みましたが、動画付きで
正しく実践できるという点で、決めさせていただきました
他の方のコメントも含め、まずは続けられそうなものから
気長にチャレンジして、いつか・・いつの日か
痩せました!とご報告できるよう頑張ります!!

たくさんのコメントありがとうございました!!

ロングブレスダイエット

退会ユーザ

夏が来るころって焦りますよね。
今は俳優の美木良介さんが考案した
ロングブレスダイエットを食事前に行っています。
一日三回、おしりやお腹の筋肉を引き締め
3秒で息を吸い、7秒で吐き切ることでインナーマッスルを鍛えます。
食事制限はなし。
たんぱく質をしっかりとることで体の中心の筋肉が鍛えられます。
最初は体重が変わらないんだけど、長く続けていると
徐々に痩せてくるという……2ヶ月ぐらいで効果が出るみたいで
今年は水着を着るので頑張っています(^^)

返 信 美木良介さん「素敵」です★
あの年齢であのボディ・・・と思わず惚れぼれしちゃいました。

『美しい体・健康な体は努力なしでは・・・』と
ドキっとしちゃいました。

これなら、やれそうな感じです。
『ぶぅぅぅ~ん』と言いながら、今年こそは!!
引き締めダイエット挑戦してみたいと思います
実は腰痛もあるので、一石二鳥ですね!!

み・・・水着は着れるかどうか、勇気がいりますが
ショートパンツ履きたいので、生足出せるよう頑張りますw
エクササイズご紹介ありがとうございました!!
みんなの回答をチェックしてみよう!
10件中 1~10件

前の20件へ 次の20件へ

別の方の質問にも回答しましたが、 #2

運動を行って筋肉に刺激を与えると、筋肉を分解する量が減ります。体が、ここは削ってはマズイんだな・・と気づくのでしょう。この刺激を筋肉に刺激を与えるには、筋トレ系が有効です。

また、運動を続けていると、基礎代謝が上がります。運動をすると、運動中に消費するエネルギーだけでなく、運動後もエネルギーを消費しやすい体に変わってゆくのです。脂肪を分解する酵素のリパーゼが活性化し、その状態がしばらく続くからです。また、有酸素運動を続けると、細胞中のミトコンドリアの数が増えてきます。ミトコンドリアは、細胞の中の発電所の様な存在で、血液中の脂肪と酸素をせっせと取り込んで、どんどんエネルギーに変えてくれます。

つまり、運動は運動そのものでエネルギーを消費するだけでなく、普段からエネルギーを積極的に消費し太りにくい体に変えてくれる効果があるのです。

あと、もし同じ日に筋トレ系と有酸素運動系を行うなら、筋トレ系を先に行ってください。筋トレを行うと、脂肪を積極的に燃やそうとするホルモンが大量に分泌されます。でも、有酸素系の運動ではあまりこれが分泌されません。なので、筋トレ系を先に行ったほうが脂肪燃焼には有利です。また女性の場合は、筋トレをしてもムキムキになる事はありません。世の中には、女性のボディビルダーもいますが、彼女達は非常に過酷なトレーニングをしています。一般人のトレーニングレベルで、筋肉モリモリになる様なことは、ホルモンの関係上ありませんので、ご安心を。

返 信 ふぉぉぉぉぉぉぉww
長文ありがとうございます。
いや、ホント勉強になりました。
自分の間違った知識がいっぱいあって(汗
なんか今後につながりそうな気がしますw

効率よく、しっかり定着させてがんばります!
お忙しい中、じっくりアドバイスくださりありがとうございました

別の方の質問にも回答しましたが、 #1

以前、こちら ↓ の質問にも回答したのですが、
http://wa.chobirich.com/qa/show/3074
まずは毎日決まった時間 (できれば朝起きて、お手洗いを済ませた後) に体重を計り、それを毎日記録してください。グラフにするともっと良いです。

ダイエットは長期戦です。ちょっと極端な例ですが、1週間でモデル体形の人が森三中体形になる事は無いのと同じで、1週間で森三中体形の人がモデル体形になる事もありません。長期戦を戦い抜くには、モチベーションの維持がポイントになります。記録をつけると、毎朝ダイエットの事を思い出しますので、モチベーションの維持に有効なのです。
また、順調に体重が減りだすと、それが嬉しくて高カロリーの物を食べる行為が自然に減ってきます。毎日の小さな努力が小さな成果になって見えるので、やる気が続くのです。

仮に1年で10キロ太ったとします、これは1日に約27g太った計算になります。 27gなんてほんの少しです。でもこれを1年積み重ねると、10キロになるのです。 逆に言えば、1日に27g減らせれば、1年後には10キロ減です。

そして、体脂肪1gは約7.2キロカロリーです。27gだと、約200キロカロリーですね。なので、毎日消費カロリーと摂取カロリーの差がマイナス200キロカロリーになれば、1年で10キロ減になる計算です。

ちなみに、200キロカロリー減ですが、例えば市販の菓子パンなどは1個400キロカロリー位する物も珍しくありません。 それを半分だけ控えれば良い計算です。 一方、運動で200キロカロリーを消費するのは、運動の習慣がない人には、ちょっと大変だと思います。

例えば、体重50キロの人が1キロ走ると、スピードに関係なく約50キロカロリー消費します。ウォーキングの場合は2キロ歩いて50キロカロリーです。毎日4キロ走ったり、8キロ歩くのは大変ですよね。なので、ダイエットのメインは高カロリーの食事を控える事が中心になります。

でも、運動は省略してはなりません。よく言われるように、体は食事の量が減ると、不足したエネルギーを得るため、体脂肪を分解するだけでなく、筋肉も容赦なく分解しようとします。そのため、食事を減らしただけでは、どんどん筋肉も減ってしまいます。これを防ぐために運動が必要なのです。

ホットな飲み物はいかがです??

退会ユーザ

私も数日前に夏が来る・・と気づいた1人です(笑
まずい・・身体が重力に素直に従いだしています。
まず、身体の代謝を上げましょう!!
簡単なのはホットドリンクですよ。お茶でも紅茶でもなんでも温かいものを飲むと、内臓が冷えないので代謝が上がると思います。
引き締めは・・毎年この時期になるとアブトロニック買おうか悩みます・・
私もがんばります。

返 信 ですよね~。毎年のことながら、早めに・・と思いつつ・・・。

なるほど~ホットな飲みものですね~
そう言えば・・「冷たい系」しか飲んでいないような・・。

基礎代謝もおそらく・・すこぶる悪いと自負してます(汗

内から~外から~と攻撃ですね

夏には見事なぼでぃ~目指して頑張りましょうね~
ありがとうございましたw

軽い運動と腹式呼吸

毎日30分くらいですが、ウォーキングをしています。
その時腹式呼吸をしながらなのですが、ウエストラインがすっきりしますよぉ~!

ウエストは、数日でも実感できます。

食べたら歩こう!と、ここ5~6年続けて来ましたが、体重が安定してきました。
旅行へ行ったり、ランチバイキングに行ったりすると、すぐ1キロ増えてしまいますが、歩くと1~2週間くらいで元に戻ります。

ある程度の筋肉をつけると、良いようです。
夏までまだ2カ月くらいありますので、今からでも無理なく歩けば、数キロは減ると思います。

ダメもとでもチャレンジしてみませんか?
あとは、毎日必ず体重を計測しましょう。

返 信 腹式呼吸やってみたら、結構体力いるんですね~。
他の方々も「呼吸法や、腹式呼吸」をおすすめされるので
やはり効果大なんですね。

腹式呼吸は続けられそうです。
いつもで、どこでもやれますもんね~♪

確かに筋力不足・・・これは間違いありません
さほど運動もせず・・・放置です(汗

食べたら動く(基本ですが

夏まで、しっかりやります!!(笑

ハイ!!駄目もとですが、諦めずがんばります!

ありがとうございます。

ちなみに体重測定は、しっかり毎日乗っかってます(大笑
体重より、体脂肪のほう重視ですが(笑
燃焼させて~熱い夏めざしますw

必死!

かなり必死みたいですね~だとしたら、、、無理かも知れません(@_@;)
申し訳ないのですがそう急には体形作れません、、、日々努力が有って実るものです。私も体形は崩れています、若かりし頃の体形には戻りませんがここ2年ウォ―キングに励んでいます。お気の毒ですが、、、答えは無理です、、、。

返 信 わ~お!(汗
厳しいご指摘ありがとうございます(ペコリ

そうですよね。確かに・・・。
毎年冬にだらけてだらけて~食べて食べて。ゴロゴロの蓄積が・・・。

あったかくなると、動こうと思い。
そして薄着の季節に焦る!!

日々の努力が大事ですよね。

地道に続けられるそんなエクササイズを見つけてみようと思います

ありがとうございました☆

毎年恒例!夏直前に必死になります

ジムに通って汗を流すだけでも気分的には痩せたと満足できます。

返 信 あっははは。
確かに、汗かくと気分的になんかカロリー消費した(痩せた!!
と感じます。

ジムに通おうかと真剣に考えた時期もありました(強制的に動けば・・・

ジム通いは最終手段(奥の手)にとっておこうと思います(笑
アドバイスありがとうございます!!

歩く歩く・・・

姿勢を正しく、胸を張ってお尻の穴を締める感じで大股で歩く。

文明の利器があるのにわざわざ歩いてられないわぁ、ってナマケモノさんにはお尻の穴を締める!これだけ。
家事をしながらキュっ!スーパーで食材を選びながらキュっ!電車に揺られながらキュっ!
締め続けるのって意外にキツいんです。

気がついた時にでも意識的に行うだけで効果があります。
正しい姿勢を加えると、バストアップ・ヒップアップ・ウエストダウンのトリプル効果がありますよ☆

低体重でも効果があるのできっと効果があります!継続は宝☆
低体重でも無駄な所に無駄なものがついていないわけではないのだよ、うん(-_-)
ここがこっちについていればナイスバランス☆なね(-_-;

そうですね

退会ユーザ

僕は水泳をしています。

引き締まりますよ

返 信 全身運動ですね♪
近くに温泉プールあるんで言ってみようかな~・・。

真剣に、近くのジムにでも通って(強制的に)とも考えましたが
やはり継続しないとダメですよね~

継続されてる(水泳で)うらさんがエライ!!(笑
インドア派に生まれたかった・・・(笑

貴重なご意見ありがとうございましたww

よい姿勢を保つ

去年11月に2キロ太ってしまい、今年1、2、3月で3キロ痩せました。食べたものとカロリーを書き出し一日1600キロカロリーにおさえました。長期でやるなら、無理なく痩せるのでお勧めです。

簡単なのだと、姿勢を正すとよいです。背中が丸まっていると背中に余分なお肉がたまるみたいです。マリオネットのように、上から紐で真っ直ぐ引っ張られているように立つのを意識するだけで痩せて見えます。
娘も痩せているのに、背中が丸くなりがちで、背中にだけ余分なお肉がついてましたが、背中を丸めないよう意識したら、すぐにスッキリしてきました。

腹式呼吸も大胸筋が鍛えられ、基礎代謝が高まります。電車を待っているとき、電車内、台所でお料理中とか場所や時間を選ばず、いつでも簡単にできます。

私も腿や二の腕が悩みです(ー_ー)!!
腿はスカートで隠す!二の腕対策にはぴっちり袖の物は着ない!Tシャツなんか袖口をピーっと横に伸ばして着ています。ピチピチサイズは太って見えるので、少しだけ余裕のある服を着てごまかしちゃいます。

返 信 ドキッとしますね(笑
すごく姿勢が悪いんです・・・ハイ・・・(汗

意識改革も大事って事ですよね。
基礎代謝があがるって言うのは魅力的です。年齢とともに落ちて行くばかりです

いや・・おっしゃる通りで。
スリムなパンツとか大好きですが(笑
必ず重ね履きしてスカート履かないと・・・(大汗
生足で無くても太ももはさらけ出せません・・。

カモシカのような(夢の夢ですが
そんなスリムな美脚夢見て夏まで駆け抜けてみようと思います
アドバイスありがとうございました☆

そこをゆくは

私の心の友、綺堂緋色さんじゃありませんか(←勝手に済みません)

気づいちゃいました?もうすぐ夏がくるって綺堂緋色さんも気づいちゃいましたか?私も5日ほど前に気づきました(- -;)
1週間前に、よせばいいのに、カマンベール入りの6Pチーズにはまってしまって、もうさっぱりわやですわwwwww!!!すごい破壊力です。この脂肪のつき方は・・・。今の時期、寒くなるまでチーズはだめですよ☆

エクササイズですが、私、苦手な人種でして、料理とかするときに、ちょっと火が通るまでぼ~と立ってるときあるじゃないですか?あのときに、伸びをしてそのままデュークさんみたいに腰からクネクネと右に左にゆっくり振ってます・・・。わかってます。気休めです(T T)

あと半月もすれば半そでじゃないと過ごせない季節が来ます!綺堂緋色さん!お互いに頑張っていきましょうううぅぅぅ(>_<)q
参考にならない上に、ただの決意表明でごめんなさい(; ;)

返 信 おお~~『心の友よぉぉww!!』と思わずコメント読みながら叫んで
しまいました(笑

いや。まったく同感でございますデス。(涙

そうなんですよ。そう。エクササイズとかストレッチとか?
やる気!!「の気持ち」だけはあるんですが~

続きません(号泣・・・。

しかし!!今年・・今年・・・今年こそは!!
と『毎年』思っているですが。

パンツ系を買い直す(全部)お金ももったいないでの(←ここ重要よ~

がんばりますね~。
いや。仲間がいるって心強いと感じたコメントありがとうございました☆