解決済み

ゴールデンウィーク!

困り度:Level1

退会ユーザ

今年もゴールデンウィークが終わりましたね。
長いような短いようなこの黄金週間。後半は天候も悪く、予定通りにいかなかった方もいらっしゃるかと思いますが、よろしければ皆さんの今回のGWの事を教えてください!

ちなみに私は毎年「GWには潮干狩り」と決めており、今回も「子供の日」に行ってまいりました!
大阪の潮干狩りスポットは、前日の天候が悪かったということと、大潮という事で、押すな押すなの大賑わいでした。
あまりにも人が多い為、干上がっている所にはもはや貝はなく、皆サブザブと沖の方へ。
「んもう、もはや干狩りぢゃないじゃん」といいながらも、私も腰までつかり、熊手を両手にアサリハンターと化しておりました。そしてようやくバケツ1杯のアサリをゲット!

意気揚々と帰る道すがら振りかえると、砂浜にはアサリよりも多い人が!(←ってわかんないけど)
思わず「わー、すごい人!もうアサリ何処にもないんじゃない?」と声を上げると、どこぞのおじさんが「そんなことないよ、まだアサリは沢山いるよ~!」と大声で答え返してきました。
振り返ると、そこは潮干狩りの切符売り場。しかも吃驚するほど長蛇の列…。私に返事したのは、列を誘導しているおじさんでした。
(…しまった!)と思った私は、バケツを掲げ「今年は沢山アサリがあったぞ~!わ~い!」と、誰に向けてなんだかというアピールをして、必死でその場を離れました…。

終了後のコメント

皆さま、今回も楽しいお話ありがとうございました!
様々なGWの様子を拝見させていただきましたが、それぞれに素敵な休暇をとっておられるな~と感じました。
私も「サイクリングいいなあ~、自然の多い所への旅行いいなあ~、来年は何処行こう?」と色々空想に遊びましたが、「よし、漁師とお友達になるぞ!」という結論に落ち着いたということで♡
皆さま、ありがとうございました!

みんなの回答をチェックしてみよう!
29件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

毎年

変わらず仕事です。
世間の方々がお休みを頂いてる時は働き、皆さんが仕事をしている時は私は休み。
毎日自宅と職場の往復のGWです。

潮干??何十年と行って無いですね

毎年今年こそは満喫するぞと、頭には描きますが (メ・ん・)?渋滞??
何処へ行っても並ぶなど考えてる内に、イイや仕事でて終了

返 信 こうしてみると、GWにお仕事の人多いですね!
交通機関の人や旅館やホテル、アミューズメントパークや行楽地の従業員に百貨店店員…確かに働いている人がいないと、休暇がなんのこっちゃ…ですもんね。
卑弥呼さん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

風邪で死んでた…

退会ユーザ

わーい、ボクらのbarbaraさんだー!
今年の連休は残念なことに、風邪をひいて群馬の実家で寝ていました
まあ、年末にフランス行ってきたので、それを考えるとバランスがとれてるのかなー?とは思うんですけどね
潮干狩りに行ってらっしゃったとのこと、僕も中学生の時に通っていたスイミングスクール主催のイベントで2年連続でちょうどこのころに行ってましたよ
とってきたあさりを、家のベランダで塩をいれた洗面器に入れると潮吹きするんですよね
丁度これで砂ぬきができるし…
僕はこれを「あさりのハイドロポンプ」と名付けていましたよ
そして、お味噌汁やスープに入れる時は、なんだか少し悲しい気持ちもしたりして、懐かしいなあ…

返 信 こんばんは、ボクレンさん!
可哀想に、風邪だったんですね…。でも治ったようで何よりです!
そうそう!初めて潮干狩りをした時、塩水の中で貝をおねんねをさせてたら、翌日台所が一面水浸しになりました!恐るべし貝力!
…思えばあの年程、上手に砂出しができた年はないような。今年はうまくいかずジャリジャリいってました。
私が当分「ちょび」に姿を現わさなかったら、盲腸だと思って下さい…。
ボクレンさん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

片付け&お墓参り

退会ユーザ

雨の日は、片付けをしました。
マンションの補修工事が、7日から始まるので、部屋の片付けを
しました。
晴れた5月5日は、母の墓参りに父と夫と行きました。
雨の晴れ間の祭日だったので、お墓は、お祭りみたいに
賑やかでしたよ。
たまにこんなのんびりした、GWも良いですよ(^o^)

返 信 お墓参りに行かれたんですね!この新緑の美しい時期、お母様もさぞお喜びだったでしょう。
かく言う私も、GW前半にお墓参りに行ってきました。隣の区画の一斉草抜きの日だったらしく、「終わった方はジュースを取りに来て下さい!」と拡声器で係の方が呼びかけてました。
旦那と「まぎれて行ったら、もらえるかなあ」などと話しながら草抜きをば。お墓の前で不謹慎なっ!
ぱたささん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

草津温泉

退会ユーザ

今年のコールデンウィークは前半の4月28日~2泊3日で草津へ・・・
途中軽井沢のアウトレットモールへいきadIdasのモーニングサービスタイムで靴などを40%OFFにて購入ラッキーでした。

返 信 いいですね~温泉でゆっくりできましたか?草津は行ったことないですが、是非行きたい温泉地の一つです!
軽井沢にもアウトレットあるんですね。
「アディダスのモーニングサービスタイム」まで読んで、「アディダス」の焼印の押されたトーストとコーヒーを想像し、「ほほうアディダスが、そんな分野に参入を」と思ってしまいました…。
はらぴーさん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

尾腕顔

退会ユーザ

霧ヶ峰の八島ヶ原湿原、車山湿原、踊場湿原に行きました。

返 信 池田さんは今回、霧ヶ峰の湿原巡りをされたんですね!高原なので、この時期はまだ少し寒いのかな?
あの「ここ以外踏まないで!一列になって歩きましょう湿地帯専用歩道」を歩きながら、綺麗なお花を観察…いいですね、一度行ってみたい!
池田清彦さん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

新東名高速道路PA・SA巡り

混んでいるのを承知で新東名高速道路のPA・SA全て巡ってきました
もちろん高速には乗らず全てぷらっとパークを利用
NEOPASAはどこも混み混みで人を見に来たのか?という程
疲れましたが改めて静岡の特産を知りました

でもお土産は買ってません
静岡県民なので(笑)

返 信 おお、あの新東名高速道路ですね!私恥ずかしながら「ぷらっとパーク」なるものを知りませんでした。
一般道からイケるんですね~これは面白い!最近のSAは面白いですもんね!それにしても「全て」巡って、お土産を買わないなんて、かえってすごいかも。
私ならSAでは何故か五平餅を購入してしまいます。ゆかりのないソウルフード五平餅を、なぜ毎回購入するのか…我ながら謎です。
cherryさん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

遠距離の彼女に会いに・・

退会ユーザ

私はGW期間中に遠距離恋愛をしている彼女に会いに行って来ました。この日のために何ヶ月も前から計画してホテルを予約して、少しずつ貯金もしたりと今思えばものすごく気合が入っていた感じがします。(^^;)
でもその甲斐あってとても充実した時間を過ごすことができ、彼女もとても喜んでくれたので結果的によかったと思ってます。
すぐに会いに行ける距離じゃないし、普段は電話やメールだけしかコミュニケーションの手段がありません。なのでこういうときくらいは男として気合入れて計画しなきゃかな~と思ったわけで・・
なんだか自分で何言ってるか分からなくなってきましたが、、とりあえずGWに遠距離の彼女に会いに行ってきました。

返 信 何を言っているかわからないって?いえいえ、ボブさんの、彼女を大事に思う気持ちは、ちゃんと伝わってきましたよ!
計画するのは大変だったと思いますが、彼女の喜ぶ顔を思い浮かべると楽しかったでしょう?その何カ月分の想いは、ちゃんと彼女にも届いていますよ♡
ボブ1211さん、ありがとうございました!遠距離恋愛、これからも頑張ってね!
ありがとうポイント

特に・・・

世間一般的には休日な訳で
かなりイライラした一週間となりました。
また長期のお休みが来ると地獄の様に思えます

返 信 確かに休日になると何処もかしこも混んで、生活道路が渋滞するなど、困ることもありますよね。
フリーウィンドさん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

ごめんなさーい!!

あれでは本当に密漁みたいですよね(^^;)

実は、その日の引き潮は午後5時だったんです。浜が閉められるのは夜7
時。天気が悪かったので余計に寒く感じたのと、日中にやはり頑張ってとられ尽くしていたので、なかなか見つからないのとで、私たち家族は指定の袋1個分だったんです。(ちゃんと配られています!ちゃんと書かなくてごめんなさいね)

そして、戻ってみるとだれも帰っていませんでした。何と義理兄、営業の腕を大いにふるって地元の漁師さんと仲良しに♪「ここ掘れスポット」を教えてもらった上に閉鎖後、地元漁師さんと堂々と帰ってきたので大量のアサリをいただけたのです(^^)

キャンプ場に塩抜き用のたらいを貸していただけたので、入れてみると3杯分・・・。いい大人たちが一体どれだけとってくるんだ。売るんじゃないよ!食べるんだよ!!モノには限度がありますよwwwwい!

という真相です(・▽・)ぜひ!地元漁師さんと仲良しになってみてください☆きっといい情報を教えていただけますよ!なんだかロープレみたいですね(^^)

返 信 あはは、わざわざたえさん、ありがとうございます!てっきり「無制限一本勝負潮干狩り」かと勘違いしてました!

チャッチャラ~♪「たえ義兄は、漁師と仲良くなった」
チャッチャラ~♪「たえ義兄は、大量のアサリをゲットした」
チャッチャラ~♪「たえは、その量に腰を抜かした」
という訳ですね!う~ん、さすがにアサリゲッターとしてならした私も(←そのような事実はない)、「漁業権」の前では白旗です!
たえさん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

バス旅行

退会ユーザ

鹿児島地区に1泊2日で行って来ました。お泊まりは法華クラブ鹿児島で
 天文館から近い所でした。指宿で「砂楽」と言う所で砂風呂に入り
 その後知覧特攻会館等に行き楽しい旅行でした。

返 信 指宿といったら、砂風呂が有名ですもんね!最近は「金の玉手箱」という白黒電車も走ってるので、是非行きたい場所の一つです。
天文館といったら…白クマですね!巨大白クマは食べましたか?(注:知らない方、鹿児島のかき氷ですよっ、本物ぢゃないですっ)
音羽萌さん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

ゆ○牧場

成田にあるゆ○牧場へ行って来ました。
GW前半だったのでそれほど混んでいなくて、Pもスムーズに入れました。

入場料は1400円で、年間パスポートが2000円でした。
あまりに安いので、取り合えずパスポートを購入。
菜の花も数本無料でもらえました。

小さなお子さんがいる家族連れが多かったです。
小さな動物と触れ合えるので、子どもには魅力のようです。
ソフトクリームが濃厚でとても美味しくて、2個も食べてしまいました。

どこに行ってもご当地ソフトがありますので、それを食べるのが楽しみです。

後半は、家でビデオを観たりまったりでした。
お休みが多いと、日常に戻るのが大変ですよね。

返 信 入場料1400円、年間パスが2000円…このすごい比率は「閑散」を恐れるあまりの策でしょうか…(←深読み)。
牧場は、自然の中で動物にもふれあえますし、とても楽しいですよね。そう、ソフトクリームも美味しいし、産直品も安いし。私も大好きです!
chocoさん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

ゴールデンウィーク

退会ユーザ

ゴールデンウィークは、姉・兄達が家に帰ってくるので居間の場所取りで大変です;
だいたい兄弟の集まるゴールデンウィークに母の日を早めて行います。そして、そのプレゼント探しに兄弟で近くのショッピングモールに買い出しに行きます。
他には、いい歳して子供の日に柏餅と、ちまき食べ食べ柱に背を描きます。まぁ、もう今の歳じゃ殆ど変らないんですがね。細やかな楽しみです。
後、今年は、築50年近い家のリフォームに取り掛かろうと、家の見学会に行ってきましたね。皆言いたい放題で話がまとまりませんがね……。

家のリフォーム見学以外は、ほぼ恒例になっていますね。

返 信 素敵な恒例行事ですね!兄弟で仲良く母の日のプレゼントを買い、子供の日を祝って、柱に背の印を入れる…。ほのぼのして、すごく幸せな光景が浮かびます。
本式の背比べは「柱に傷」をつけていきますが、大人になっても続けていたら、同じ個所が年々削れる為「柱が折れる~」になりかねません(←そんな人はいないって)。
いくつになっても、お母様にとって子供は子供。是非この素敵な行事を続けてくださいね!
月さん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

アサリの生息場所

そういえば、毎年潮干狩りに行かれるそうなので、たぶんご存知だとは思いますが、もしかしたらご存じないかもしれませんので・・。

アサリって、浜辺にまんべんなくいるワケではありません。人口密度(貝口密度?)の高い場所と低い場所があります。
潮が引いた後、水たまりが所々にできますが、そういった場所の近くは比較的貝口密度が高いそうです。
詳しい説明は、以下のサイトが分かりやすいと思います。
http://www.gokinjyo.jp/u/siohigari/05take/01place.html
http://harady.com/shiohigari/doko.html

これで来年はトラック1杯分のアサリが採れるかも。(笑)

返 信 貴重な情報ありがとうございます!
本当の「潮干狩り」なら、大変役に立つ情報です!そう、本当の「干狩り」なら…。
朝一番に行かないと車が混むので(←これがまた半端ないっ)、いつも潮の引く時間なんて待ってられず、海にザブザブ入っていくのが当たり前。んもう、どこが凸でどこが凹なんだか…。

超穴場の潮干狩り場を探して、是非この貝口密度の多い所でゲットしたいですね!
アンちゃんだよ★さん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

近所をサイクリング & 機械の修理と本の整理

それにしても、腰までつかるとはなかなかワイルドな潮干狩りですね。遭難しなくて良かったです。もうちょっと頑張れば、barbara さんならハワイのアサリまで採れそうです。(笑)

我が家は、混雑してる所って苦手なので、GWは毎年どこへも行きません。 今年は、天気の良い日は近所の公園や普段通らない道をサイクリングで楽しみました。 今頃の季節は、花水木やサツキの花が綺麗な並木道があって、とっても気持ちが良いです。 普段は通らない小さな川沿いの道などでは、小さな発見がありました。 それなりに都会なんですが、川面をのぞくと、様々な魚が泳いでいるのが見えたり、それを餌にしていると思われるシラサギやカルガモがいたりします。

雨の日は、最近調子が悪いハードディスクレコーダーを修理しました。不調の原因はHDDのご臨終が近い事の様だったので、昔使っていたPCから取り外したHDDと交換してみました。結果はバッチリで、それまでたまに録画に失敗していたのが、失敗ゼロに戻りました。 あと、本棚に本が増えてきたので、少しBookOFFに持っていって整理しました。

我が家では毎年こんな感じでGWは過ごしてます。

返 信 そうそう、ザックザック貝をとっていて気が付いたら「ダ、ダイヤモンドヘッド…?!」!!って、どんだけ浅瀬?(笑)

いいですねえ、この時期のサイクリングは最高に気持ちいいですよね!近所でも知らない道に行くと、「何か後ろ暗い職業…?」と思うような大きな家があったり、魔女が棲んでいそうな家があったり、色々な発見があって面白いですよね。
それにしてもメカにも強くて、素晴らしいです!私の旦那の為に、是非「爪の垢」のご送付を!!

アンちゃんだよ★さん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

東京の六義園

東京であんなに緑豊かな場所があるなんてびっくりでした。

園内はとても広く、つつじが綺麗で風情のある茶店があり、のんびり散策を楽しみました。
人が多かったのに、それを感じさせないほどの広さでした。

帰りに沿線の駅で降り、ソフトクリームを食べました。
ここは駅自体が大混雑でしたが、人間ウオッチングもできました。

雨の多いGWでしたが、やっと晴れた日の楽しい1日になりました。

返 信 後楽園や兼六園などは聞いたことありますが、東京にも「六義園」ってあるんですね!
大阪と違って、東京は新宿御苑しかり皇居しかり、とても緑が多いイメージがあるのですが、それをもってしても「吃驚する程」緑の多い場所なのですね。是非調べてみたいと思います!
…てか緑を見に東京に行くことは…ない…かな~!?

のんびりした、素敵なGWでしたね!momoさん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

今回は・・・

退会ユーザ

今回は友達と2人ぶらり・・・まずは森林公園で手作り弁当を食べて、そのあとは以前から行ってみたかった寺社仏閣へ行き、洞窟めぐりでプチアドベンチャーに酔いしれながら、近くのログハウス風の喫茶店に行って手作りケーキのセットを食べながら、楽しくお話・・・(女子同士は話が尽きませんね(^^;))それからそれから、これまた近くの、山を登って頂上でよい空気を吸って「嗚呼・・・楽しかったね♪♪」って言いながら帰ってきました(^▽^)/日帰り旅でしたが、来年こそ2人で旅行しようと言っていたので、良い予行練習になりました!!いつも2人で旅に出ると、何かしらのトラブルに見舞われていたので(*_*;)今回も道に迷ったりもしたけれど(笑)計画通り上出来な日帰り旅行ができました☆☆☆チャンチャン♪♪

返 信 山ガール垂涎の、素敵な旅行でしたね!大体女性というのは、お茶とケーキがあればそれが「レジャー」な訳ですが、自然の中だとより気持ちよさそうです!
今までの「何かしらトラブル」というのが気になりますね。あ、道を知らない者同士が、喋りながらずんずん歩いて行き、結局後方が追いつけず、異国で迷子及びはぐれてしまう悲劇に見舞われるとか?(←実話)
それとも自信もって皆を案内し、歩くこと2時間。ようやく間違いに気づいた時は、目指す駅から5つも先だった…とか?(←実話)
…。9316snowさん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

き・い・て・く・だ・さ・い・よ★

仕事でした。(やっぱりね・・・)朝から晩まで頑張りました。家の中、荒れ果てました。食事もつくれず、夫と子供に外食三昧させてしまいました(ちょっとうらやましい)

朝から「いつゴールデンウィークおわったんやwwww!!!」と叫びました(T◇T)

きょう会社に資料を返しにいくと、さらに仕事をほり込まれるお土産つきでした(- -;)実は1つ仕事既に持っているのに、「あ、それは後でいいですから・・・こっち先にやってください」って!どういうふうに「後でいいですから」なのか具体的に言ってえ!!絶対いいことないに決まってるのにいいい(; ;)よよよ・・・。

ああ、私、barbaraさんと一緒に大阪の海で海女さんごっこがしたいです・・・(←汚い上にbarbaraさんはそんなことしていない)

去年、赤穂のキャンプ場で潮干狩りしたんです。うちの家族と義理兄家族とそのお友達家族で行ったんですが、私たち一袋ぐらいで帰ったら、あの人たち金ダライ(直径60センチ)3杯分とってきて大変なことになりました。あれから1年、あさり食べてません。来週またそこへキャンプに行きます(^^;)今年はほどほどがいいな~。

返 信 き・き・ま・す・よ♡
たえさん、お仕事頑張りましたね~!!って旦那さん、お休みだったら、もう少しおうちの事を手伝ってあげて~(>0<)!

いいですね海女!けど、んーどうでしょう、私の持つトレジャーハンターの血が騒ぎすぎ、欲深く物色してる間に気絶するかも(←どんだけ?)。浮いてくる自信がなかったりして(^^;)。

それにしても赤穂の潮干狩りは、貝持ち帰り無制限?!スゴイ!大阪では持ちだしの規定があります!うーん、是非来年は、赤穂に行ってみたいですね!
たえさん、ありがとうございました!
ありがとうポイント

GW中は仕事でした。

かといって別にうらやましい事はなく、電車が空いていて逆にうれしかった。
一応今日から4連休です。
まあ、お金もないんで家でインターネットかゲームでしょうね。
天気がよければドライブにでも行きます。

返 信 これは羨ましい!皆とずらしてGWをとれるわけですね!?
これぞPW(注・プラチナウィーク)!!
是非楽しんでください!お天気もいいらしいですし。
バスと電車の事、よくわかります。あれでしょ?学校の夏休みが嬉しい、というのと同じですよね。乗ってくる学生が少なくなるので…。
うんたんさん、ありがとうございました!良いPWを!
ありがとうポイント

戸隠

お参りを目的に雨が降ったり霧が出ていたりとあいにくの天気の中行ってきました。隣県なので割と近くなのに奥社と呼ばれているところへ初めて行きました。雨が降った後でぬかるんでいたり雪も残っていて大変でしたがとてもいい経験でした。片道40分もかかると知りせっせと歩きましたがやっと着いたと思ったらまだはるか上までいかないと行けなくて大事なとこで戻ってきてしまいました。上までいかないと意味ないのにと先輩に言われ雪のない時にでもリベンジをしようと思います。でも中社でお参りをしたときは、すがすがしい感じがしてとてもよかったです。泥道で滑って転んだ方もいたようで大丈夫でしたかー!!

返 信 あの天岩戸伝説のある、おそばで有名な長野県の北部の戸隠ですね!高校生の頃に行ったことがあります。たしか…えーっと…笹アメを食べた記憶が…(←それだけ?)。

まだ雪があるんですね。「上まで行かないと意味がない」というのは、お願い事が叶うか否かという事でしょうか。だとしたらリベ~ンジ、ですね!
神社仏閣というのは、静謐で心が洗われるようで、私も大好きです。
ななさん、ありがとうございました!

帰省

退会ユーザ

茨城県に住んでいますが、妻の実家が石川県加賀市です。
5月2日の夕方に出て630キロの道のりを6時間半で到着。
昨日の6日に帰ってきました。その間色々なところへ遊びに行きました。
夜は酒宴、そして毎晩セックス楽しい日々でした。