解決済み

小さなやけどについて

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

顔に油がちってしまいました・・・

よくある話のようですが
みなさんはどうしてらっしゃいますか??

小さいしチョットだと思っていたので病院へは行かず
そのまま冷やすだけにしてしまったんです
次の日になると水ふくれが出来てて顔なのですぐつぶれてしまいました
それからどんどん大きくなってきて
だんだん赤いところも増えてきてしまったんです

これはシミになりますよ~と言われてしまい
焦ってしまいました

もしいい治療や薬があれば教えていただけないでしょうか?
お願いします。
(市販のケシミンとかいいのでしょうか?
まだ傷が癒えてはいないので買うのも悩んでいます。)

終了後のコメント

ありがとうございました

一応病院へ行ってみます

みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

病院へ!

油がはねると本当に熱いですよね。
私も先日 腕にとんで、跡が残ってしまいました。。。
顔だったら跡が残ってほしくないし、シミになるのも嫌ですよね。
皮膚科にかかるのがいいんじゃないでしょうか?
市販の薬はよくわからないから、やっぱり病院が1番だと思いますよ!

火傷

退会ユーザ

私のは、火傷に効く薬ではないのですが、怪我の跡やニキビの跡などのシミに効く「プラセンタ」と言う美容液です。
元は美白に良い物なのだそうですが、お店の方にニキビ跡や傷跡のシミが気になると言った所、この「プラセンタ」を薦めてくださいました。
美白の力で傷跡などのシミ消しにも良いそうです。
私も、だいぶニキビ跡が薄まってきました。
シミになってしまった場合は、お試しになってみてください。

トースターでやけど

すぐ病院へ行って診てもらった方が良いと思います。

私も数日前に、トースターのガラス面に指が触れてしまい、中指に小さなやけどを負ってしまいました。

すぐ保冷剤で数時間冷やし続け、それからオロナインを塗りました。
夜お風呂でお湯がしみてとても痛かったのですが、出てからまた冷やしてから、オロナインをつけておきました。
指に心臓があるのかと思うくらい、その日はじんじんして痛かったです。

翌日はだんだん赤い範囲が広がり、水ぶくれになって来ました。
痛みは少し治まったので、またオロナインをつけておきました。
バンドエイドをしていたのですが、表面が早く乾いた方が良いかと思い取りました。

今日は3日目ですが、水ぶくれが自然にやぶれ表面が乾いて痛みがなくなりました。
赤みはまだ残っていますが、オロナインをつけ続けようと思います。

ほんの小さなやけどだったのですが、翌日以降広がっていきます。
指でさえ跡が心配になりましたので、お顔なのですからきちんと治療をされた方が良いと思います。

生兵法は怪我の元

退会ユーザ

ここで質問している暇があったら、すぐに皮膚科にかかってください。

素人が勝手に判断すると取り返しのつかないことになりますよ。

顔は人目に触れる最も多い部分ですから、跡が残ったら大変です。

皮膚科にかかっても治らなかったら、また相談してください。

危ない

やけどが小さいからといって軽く考えてはいけません。

特に「顔」のやけどの跡はなかなか消えず
素人の誤った判断で市販の薬だけで治すのは危険です。

すぐにお医者さんに行きましょう。

できれば専門の皮膚科がいいです。

正しい手当てが遅くなればなるほど跡が残りやすくなります。
安易な考えは捨ててすぐに専門の治療にかかってください(^_^;)

まずは、病院で専門医の診断を受けてから

ここで回答しているほとんどの人は、実際に診たワケではないですし、皮膚科医でもないので、正しい診断できないと思います。 皮膚科の専門医さんなら、質問文の情報から少しは状態を予想できるかもしれませんが、それでも確かな診断をするには、実際にみてみないと何とも言えない・・と回答すると思います。

目立たない場所ならいざ知らず、顔となれば一生外に出している場所です。 ヘタに素人のすすめる薬を使うのではなく、まずは専門医にちゃんと診断してもらってから適切な薬を処方 or 紹介してもらう方が良いと思いますよ。

やけどの痕が残らないように

前にお灸で2度のやけどを負った事がありました。
その時、うっかり消毒してしまい。少し傷跡が残りました。
病院の先生に診てもらうことが前提ですが、その時にかかった
ドクターから消毒はしないほうがいいんですといわれました。
水泡もつぶさないで綺麗に洗ってワセリンでも塗ってその上から
清潔なラップをかぶせて包帯をしてもらいました。
傷口を乾燥させないことがコツだそうです。
後は、毎日綺麗なカーゼと包帯を交換して自然治癒に任せるのがいい
と言われました。大事にしてください。

病院に行きましょう。

退会ユーザ

悪くなる前に
病院を受診してください。

やけど

馬油などはどうでしょう。なんにでも効くと聞いたことがあり余分なものが入っていない馬油がいいと思いますがいろんな種類が出ているのでよく見て使うように。かゆみや乾燥切り傷など少しすり込むような感じで使うといいようです。ただすぐに良くなるものでもないので気になるのでしたら火傷用の薬を買うことをお勧めします。