解決済み

聴くだけで良いんです!

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

毎日ラジオから流れてくるCMがあります。


「聴くだけで英語が話せるようになる!」
「相手の言っていることが分かるようになった!」
「勉強しなくていいんです、聴くだけでいいんです!」


聴くだけで話せるようになるという英語教材のCMです。
実際に「聴くだけで」話せるようになったかた、いらっしゃいますか?
実践中の方、体験談等、知人の体験談でもいいので教えてください。

終了後のコメント

回答してくださった皆様、どうもありがとうございました!
予想通りの結果でした。
私も様々な勉強方法を試し、「近道はないけど効率的な勉強方法はある」という結論に達しました。その経験から「聴くだけで勉強しなくてもいいんです!」という宣伝内容に疑問を感じ、実際の体験談も聞いてみたくなり質問させて頂きました。(ついつい余計なお世話なアドバイスを書いてしまい、不快に感じた方には申し訳ありませんでした!)


英語力=会話力ではありません。
英語力=語彙・文法・リスニング力・文章力・会話力であり、ほとんどは日本で身につけることが可能です。(留学しても話せない人、多いですよ・・・^^:)

みんなの回答をチェックしてみよう!
16件中 1~16件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

英語

退会ユーザ

聞くだけでいいという英語教材、学生の時に買いました。物語になっていて、続きが知りたいから次々と注文する・・・という仕組みだったんだと思いますけど、本当に聞き流していただけなので内容まで理解できずに1回でやめました。
でもその1回分をなんとなく時々聞き流していたんですよね。耳だけ慣れたみたいで、海外に行っても相手の言うことは聞き取れます。
話せるようになるかは疑問ですけど、聞き取りは出来るようになる効果はあると思います。
専用の教材が必要かどうかは疑問ですけど。

返 信 piyoさん、回答ありがとうございます^^
「本当に聞き流していただけなので内容まで理解できずに1回でやめました。」とのことですが、しょうがないと思います。といいますか、piyoさんの知っているフレーズや単語は聞き取れても、知らない単語は何度聞いても意味が分かるようにはなりません。分からないことは調べ、使い方も例文等で確認して記憶する、このような作業=勉強をしたものを何度も聞いたり読んだりすれば会話で使えるようになると思うのです。
ありがとうポイント

赤ちゃんも英語を話す。

退会ユーザ

アメリカでは赤ちゃんも英語を話しています。
つまり英語は日本人が日本語を話すのと何等変わらないのです。
要するに話す事が自身にとってどれだけ重要な課題なのか?
によるのでしょうね。

私は仕事の関係で30年ほど前に頻繁に外国を訪問しましたが、帰りにはコーヒーはカフェとなっていましたよ。でも直ぐに元に戻りましたがね。

返 信 アルプスグッパさん、回答ありがとうございます^^


ちょっと質問内容と回答内容にズレがあるような・・・赤ちゃんの英語は「赤ちゃん英語」ですよ。高校生の英語も「高校生英語」です(日本の高校生の話し方を想像してみれば分かり易いかもしれません)

「赤ちゃんは言葉を勉強しませんよね。」と宣伝していますが、
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8377/otona-kachi.html
このサイトで分かり易く説明していると思いますので、お時間がある時にでも読んでみてください^^

ありがとうポイント

教材でなくても

退会ユーザ

好きな映画を吹き替えでなく、英語のままで観たりしてますよ。
なんとなくわかります。動画つきですから。
自分の趣味の範囲でまずしてもいいのではないでしょうか。
歌も何度も聞いたら覚えるのと同じ方法で。
私の息子はWe are the worldを試験前に家での題材にしたのが
きっかけで歌から単語をひらったり発音を真似たりしながら
とても英語に入りやすくなったみたいです。

返 信 ゆゆさん、回答ありがとうございます^^

勘違いさせてしまったかもしれませんが、私は「英語を聴く」教材を批判しているのではなく、自分の体験をふまえたうえで宣伝内容に疑問を感じました。その疑問に間違いはないか、本当に「聴くだけで話せるようになった人」がいるのか実際に試した方やそれに関する話を聞きたくて質問させて頂きました。


「自分の趣味の範囲でまずしてもいいのではないでしょうか。」←もちろん良いと思います!私も英語版ジブリ映画みたりしますよ~(でも普通の映画は英語字幕ないと厳しいです^^:)
ありがとうポイント

聞くだけ

退会ユーザ

高校生の頃に、聞き流す英語の教材を買ったことがあります。もともと英語は苦手な科目で、その教材も1巻くらいでやめましたが、思い出したように聞いてはいました。
そのおかげかは定かではありませんが、耳だけ慣れたのか、話したりは全然できませんが聞き取りは出来るようになった気がします。

返 信 黒豚さん、回答ありがとうございます^^
そうですね、きっと音に慣れたのだと思います。
ただ、これは私がそうだったのですが、聴こえている気がするだけで実は理解できていない可能性もあります。
ディクテーションしてみればすぐにわかりますよ♪
ありがとうポイント

慣れ

退会ユーザ

私は体験者ですが
海外留学を目指し聞くようになりました。

最初はなかなか耳になじめませんでしたが
毎日聞いていると意味が多少わからなくても
すんなり英語の脳に変わっていきます。

そう、毎日聞くことは「慣れ」なんです。

慣れてしまえば英語の勉強ははかどります。

聞くだけで話せるようにはなりませんが
話せるようになる「きっかけ」になります。

返 信 恋子さん、回答ありがとうございました^^
体験者さんで「聞くだけで話せるようにはなりませんが」と書かれている・・・これが事実で、あの宣伝内容と一致しないことの証明になっていると思います。

海外留学を目指していらっしゃるとのことで、バチェラーかマスターかは存じませんが、いくらこの教材を聴いて慣れても入学に必要とされるTOEFL等のリスニングの点数は取れないと思います。厳しいことを言いますが、エッセイの書き方等他にも勉強することがたくさんありますので、なるだけ効率的にがんばってください^^
ありがとうポイント

逆に言うと聞かないとダメなんです。

退会ユーザ

まあ、私は自分でではなく、母のすすめで「ぜひ」とスピードラーニングを始める羽目になったんですが、一枚40分くらいに日常の会話が流れ、一文が終わるごとに日本語のセリフが入るというものでした。

結論から言うと、一日40分も時間は取れにゃーし、これを繰り返すのは無理でした。

しかも内容が「免許取る?」とか、「ホテルの取り方」みたいな感じで、いかにもマニュアル英語で、今から海外に行って、いろいろやるぞという人なら必要でしょうが、正直、英語を話せる楽しさは皆無。

内容がドラゴンボールとか漫画のストーリーだったら、続けられたかもしれませんが、正直、マニュアル研修感覚満載で、とても「自然」ではなかったです。

これら聞く英語は、今すぐしゃべれるのではなく、海外で生活しているか、する予定があって、そのときああ、こういう流れを知っているなと気づくためのものです。

実践の場に立つ機会がないと役に立たない。

ただし予定があるなら役に立つかもというレベルです。

正しい勉強法というか、話し方は、幼児のころに日本語を覚えた時のようにまわりにその言葉があふれていないといけません。

返 信 だんてのつれさん、回答ありがとうございます^^
またまた貴重な体験者様の感想、ありがとうございます♪

「1日40分も時間が取れない」・・・あれ、宣伝では5分で良いって言っていたような・・・?
英語を話す楽しさは、地道な勉強のご褒美だと私は思います。勉強自体は筋トレのようなものだと・・・^^:ドラゴンボールの漫画が英訳されて出版されていると思うので、お好きなら楽しく勉強できるかも(でも結構スラングが多いかな)

朝ご飯食べながら、お風呂入りながら、通勤時間などのながら時間は結構ありませんか?ポケットにMDウォークマンを入れて可能な限り聴くのおすすめです^^
ありがとうポイント

やはり日常的に使うことがないと、、、

退会ユーザ

商品の説明通り、6ヶ月間毎日数分~数十分聞きましたけど、効果ないですね。個人差があると思うのでもう一回気長にやるしかないか。 でも実際に常に英会話をする機会がないと身に付かないのではないか??

返 信 かがみんみんさん、回答ありがとうございます^^
実際に六ヶ月間、宣伝にあるように聞き続けたご体験、とても貴重な体験談をありがとうございます!
・・・残念ながら効果を実感できなかったのですね。せっかく高いお金を払って購入したのですから、活かしましょう!


今度は、分からない単語は調べ、文の構造や文法を理解したうえで聴き、テキストを見ながら音読したり、シャドウイングなどをして「英語を話す筋トレ」をしてみてください。さらに、英語で考え事やテーマを決めて自分の意見を言う、言えないことは調べる、を続ければ一人でも会話力を付けることは可能です。英会話サークルなどで上達具合を実感できると良いですね^^
ありがとうポイント

全くの嘘ではありません #2

テレビの通販番組で見かける腹筋トレーニンググッズやダイエットDVDもそうですが、ちゃんと継続して続ければ何らかの効果はあります。あの道具だけで、通販番組のモデルさんの6つに割れた腹筋が、購入者の皆さんの腹に現れるかは疑問ですが。。

いずれにせよ、ダイエットも英語もちゃんと継続しなければ効果は無いです。個人的には、教材の出来よりも、継続するモチベーションの維持がキモだと思います。

あと、面白い英語学習法に多読があります。幼児向けの絵本レベルから読み始めて、ほんの少しずつレベルを上げてゆくと、辞書を使わなくても、数年でハリーポッターの原書などをスラスラ読めるようになる読書法です。電気通信大学の酒井先生が始めた学習法です。
詳しくは以下のサイトや本をどうぞ。
http://goo.gl/Sn6uW
http://www.seg.co.jp/sss/
http://tadoku.org/
http://goo.gl/DX6rX

返 信 ダイエットと英語は似てる・・・同感です!ただ、英語は一度徹底的に取り組んだ経験があると、その後さびがついても落とすのが楽になる気がします。日本にいながら特に必要性もないのに学習を続ける方々は本当に尊敬しますし、だからこそ間違った勉強方法をして欲しくないと思います。もったいないですから・・・。

酒井先生の「多読」トレーニングはやっていた時期があります^^
ストレスなく読めることと、過去完了形など、あまり会話ではでてこない表現などの使い方が分かって良かったです。
アンちゃんだよ★さんなら「多読」「多聴」と同様に「精読」「精聴」の必要性も分かって頂けると勝手に思っています^^:
ありがとうポイント

全くの嘘ではありません

宣伝文句の「聴くだけで英語が話せるようになる!」は、ちょっと言い過ぎな気もしますが、全く効果がないワケでもありません。実際、こういったトレーニングを続けてきた人は、リスニング能力が上がっています。

ただし、日本人が日本語を聞き取った時も同様ですが、聞き取れたからと言っても、意味が理解できるとは限りません。日本語の会話でも、オタク同士や女子校生同士の会話を耳にしても、使われている単語の意味を知らないと内容が理解できないのと同じです。
これ、所さんの目がテンという番組で検証していました。
http://goo.gl/VLVHM

なので、英語独特の音に耳を慣らすのと同時に、意味の分かる言葉の数を増やす必要があります。ちなみに、英語の発音は日本語で主に使われる周波数より高い周波数の音が多く、普段その周波数の音を言葉として認識していない日本人は、リスニングや発音が苦手なのです。それを効果的に身につけるトマティスメソッドという方法もあります。私はこれでトレーニングしました。そのせいか、外国人にお前の発音はきれいだ…と言われます。あとTOEICでは、いつもリスニングの方が高得点です。

返 信 アンちゃんだよ★さん、回答ありがとうございます^^
「多聴」というトレーニング方法が効果的であることは間違いないのですが、宣伝を聴いていると「おいおい!」って突っ込みたくなるのです・・・。面白いリンクを張ってくださってありがとうございます!そうなんです、アウトプット(会話・作文)するためにはインプット(単語・文法)が必要なのです。つまり、勉強ですよね?意味の分からないものを聴き続けていても意味は分かるようにならないと思うのです。

アンちゃんだよ★さんはトマティスメソッドで発音矯正されたんですね!名前だけ知っていました。「聴き取れない音は発生できない」、その通りですね!
ありがとうポイント

知人が始めました

テキストとCDが送られてくるものでしょうか?
暇があれば、聴いてるようですが、なかなか難しい。
思ってるほど簡単ではない。
単語はわかるんだけどね。って言ってました。
でも毎日続けてるようですので、本人のやる気と、継続ではないでしょうかね。

返 信 ぽたさん、回答ありがとうございます^^
はい、「テキストとCDが送られてくる」ものです。暇さえあれば聞いている・・・素晴らしいですね!
単語は聴きとれているけど、文章になると分からないということでしょうか・・・文法力と、英文を文頭から理解するトレーニングをすれば文章単位で聞き取れるようになれると思います。英文の単語や意味を理解したうえで、文章を聴いたらすぐに口に出す「シャドーイング」というトレーニング方法でリスニング力と同時に「英語口」のトレーニングにもなりますのでおすすめしてみてください^^
ありがとうポイント

聴くだけで良いんです!

日常生活に英語を使う人は自ずとしゃべらなければならない。

返 信 まどすすむさん、回答ありがとうございます^^


そうですね、日常的に使う環境にいる人は分からないことは調べたり「勉強」しつつ、「実践」の場があるから会話力の伸びが早いのだと思います。
ありがとうポイント

ラジオでも同じ効果があると思います。

NHKラジオ放送の英会話を聴いていますが、数か月経過して同じ事を何度も聴いているうちに、簡単な単語や文章全体は聴き取れるようになりました。

英語が好きなので、市主催の英会話教室へも通いました。
先生がゆっくり話してくれるので、だんだん耳が慣れて来るのでしょう。

簡単なやりとりは出来るようになりましたが、流暢に話す事は難しいです。
現地で半年くらい暮らす事が一番の早道かな!と感じています。

数万円もする教材は、活かせるか無駄かは使う人次第ですよね。

返 信 momoさん、回答ありがとうございます^^
momoさんはラジオ英会話を続けていらっしゃるのですね!素晴らしいです♪ただ聞き流しているのではなく、テキストも購入して単語の意味を調べたりしていませんか・・・?もしそうなら「勉強」しているという点で「聴くだけ」とは違ってくると思うのです。

現地で半年くらい暮らすのは、期待してるよりも会話力はつかないかもしれません。ただ、行く前に基本的な単語力や文法力など(TOEICで700後半くらい)を身につけてから行けばその分会話力の伸びは早いですし、お金も浮くのでおすすめです^^

「教材を活かせるは使う人次第」ですし「使い方次第」だと思います^^
ありがとうポイント

英会話学校に通った人間から言わせると

それはないですね。
だって自分達の日本語だってそうでしょ?知らない人が聞いてるだけで喋れるようになる?
日本人でさえ、教育で文法や語彙を習ってまともな言葉、文章が書けるようになるんだから。
自分の場合は仕事で必要だった事。学生時代から英語が得意だった事があっても、実際英会話学校に通ってネイティブの先生と話す場合には苦労しました。
日本で売られてる英語教材の9割は役に立ちません。

返 信 うんたんさん、回答ありがとうございます^^
ほぼ同感です。日本語について、「赤ちゃんは言葉を勉強しないで話すようになりますよね!」ってCMで言っているのですが、幼少期の言語習得過程と大人になってからのそれは違いますし、そもそもきちんと話せるようになるまで何年かかってるんだ~!と、つっこみたくなるのです。。。

うんたんさんは必要だったこと、ご自分でも努力して勉強したからこそ結果につながっているのではないでしょうか?
「9割は役に立たない」←使い方次第では役に立つものが増えると、個人的には思います^^
ありがとうポイント

知人の話ですが。

退会ユーザ

知人に英語を話せる人がいます。

その人は、外人と英語で会話ができる位の人で、海外への留学経験もあります。

以前、私もそのCDが気になっていたので、「実際使って効果あると思う?」と聞いてみました。

すると、「まぁ、ないとは言えないと思うけど・・・、そのCDを聞くだけで英語が話せるようになったっていう有名人の英語の発音はちょっと・・・って思うよ。あの発音は外人からしたらどう思うかなぁ。」というようなことを言っていました。

効果があるような、ないような、よくわからなかったのですが・・・;;

その人は普通に勉強をして、英語を話せるようになった人でそのCDは聞いていないので、参考にならないかもしれませんが、そういう話を聞いたことがあったので☆





返 信 まゆさん、ご回答ありがとうございます^^

まゆさんのお知り合いの方の言いたいこと、なんとなく分かります。(発音についてはわかりかねますが・・・)使い方次第では悪いものでもないかもしれないと思うのですが、あの宣伝はちょっと問題あるのでは・・・?と思いまして^^:

色々な方のお話を聞きたかったので、参考になりますよ!
ありがとございました。
ありがとうポイント

買いましたが長続きせずに・・・

退会ユーザ

聴く英語教材を買いましたが、聴き続けることが出来ませんでした。毎日、長時間聴く、忍耐力がある方には良いのかもしれません。私には、忍耐力がありませんでした。今は、ほこりをかぶっています。

返 信 どっとさん、回答ありがとうございます^^


購入されたご経験があるとの体験談を教えて下さってありがとございます。資格試験など、何か目標や必要性がないと続けるのは難しいと思います。(どっとさんに忍耐力がないからではないと、個人的には思います。)

もし今後、また英語を勉強しようと決意された時にはその教材も使えますよ!ポイントは「短期集中」です。
ありがとうポイント

英語の予備知識

この類の教材はインチキだと思っている方が多いと思います。
私も半分はウソだと思っています。

しかし、半分は当たっています。

つまり、ある程度英語の基礎(予備知識)がある人なら
聴いているだけで耳が慣れてくるので
最初はちんぷんかんぷんでも
1ヶ月すればだいたい内容がわかってきます。

私の場合、あまり話すのは上手じゃないですが
毎日、英語を聞いているだけで
脳が英語化していくのが自分でもわかりました。

もしあなたが英語の知識があまりないのであれば難しいですね(^_^;)

返 信 ぽんchoさん、回答ありがとうございます!(以前お名前を間違えてしまいました、すみませんでした^^:)

そうですね~あのCMのせいで「インチキ・うさんくさい」と感じてしまう人が増えてしまっている気がしてなりません。

知識がある人、つまり多少なりとも勉強をしてから聴きまくれば「英語耳」は作られます。ぽんchoさんも単語など分からないことは調べて、さらに毎日聴いていらっしゃるから脳が英語化されたのではないでしょうか?←すばらしいですね!

ちなみに、音読等で「英語口」を作るトレーニングをすれば会話もしやすくなると思いますよ^^