100 pt
解決済み

アドバイス下さい~(>_<)

困り度:困ってます

退会ユーザ

震災の影響で会社が傾き、半年前やむなく退社しました。もちろん就職活動を続けていますが、不採用通知は80社に届きそうな勢いです。ガキみたいな面接官にあーだこーだ言われ、めでたく採用されても毎朝 絵空事のような社訓を唱え、バカみたいな社歌を斉唱しなければならないのかと思うと、ほんと落ち込みます (>_<)
こうなりゃヤケだ、自分で新しいこと始めてやる!・・・なんて空想することがあるのですが、最近複数の知人から「食」と「健康」の分野に進出したらどうだと勧められました。
私は食べ(飲み)歩きが好きで、気になるお店があると入りたくてしょうがありません。特に寿司と焼肉は病的に好きで行きまくっていますので、あの店は美味しいか、この店の料金設定はどうか等よくアドバイスを求められます。飲む方に関してはスパークリングワインの分野なら、ソムリエさん相手でない限り負けません。
あと、過去に百貨店の商品撮影をしていたので写真の知識はかなりありますし、画像加工や動画編集、ホームページ・ブログ作製などパソコン作業もとても好きです。
自分のこんな性格・特性を活かして何か起業できないかな・・・と漠然と考えているのですが、どなたか何かヒントをいただけないでしょうか。どんなニッチ産業でもかまいません。よろしくお願いいたします。
※なぜ「健康」関連を勧められたかというと、私がダイエットに成功して見違えるようにスマートになったからです。我流ながら食事制限とお家でできる簡単な運動を組み合わせ、約40kg減量しました。リフレクソロジーやリンパマッサージの知識も少しだけあります。
ジムに通わず細マッチョになれるのがウリなのですが、なにぶん我流ゆえ柔軟や筋トレの正しい知識を持ち合わせておらず、ちょっと指導まではできないなぁ・・・と思っています。

終了後のコメント

「知識を売るサイト」や「チラシの活用」、「読みやすい記事の書き方」等など、たくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました。

優しい言葉を添えて下さる方もいてホッとしましたし、厳しい意見をくださった方にももちろん感謝しております。

特に「うんたん」先生、勉強になりました! 失敗した時にはもはや逃げ道は無いということを肝に命じて頑張ります。
座して半畳寝て一畳、自分の手の届く範囲で精一杯努力します!

今、皆さんからいただいた言葉に胸を打たれ泣きそうです (>_<)

本当にありがとうございました。

100pt獲得

自分も3年前のリーマンショックの際

切られました。47歳でした。40社受けましたが採用ゼロでした。
その頃、知り合いの自動車会社下請けの零細企業の社長から声をかけられ「自動車はもうダメだ。食の時代だから農業を一緒にやらないか」と誘われ、お役所などに出向いて資料作り、また営業としてアイデアを出しました。
やがて価値観の違いで喧嘩分かれしましたが、結局今はまた自動車産業がうまく行ってるので、その話しは無かったみたいです。
自分はその後タクシーの運転手をした後、個人企業で宅配の下請けをしまいたが、マージンがキツく全然もうからず廃業、今はIT企業に勤めてます。が、同年齢からしたらとてもじゃない年収です。
起業はお金と根性さえあれば出来ます。が、運と読みが大切です。
また、1年は儲からないと思ってお金を貯めてからでないとキツいと思います。
が、なにぶんこんな世の中です。やってみる価値はあるかもしれません。
が、ダメだった時はすでに受け入れてくれる会社は無いと肝に命じてください。
がんばってください。

みんなの回答をチェックしてみよう!
15件中 1~15件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

町のアドバイザーなどは?

個人事業であることが前提になりますが、より多くの分野の知識を得る、もしくは今知っている分野を深く掘り下げるかしてちょっとした疑問に答えてあげるというものです。自営はやり方次第で何でも仕事になりますが、本業として成立させるには相当な頑張りが要求されます。私の知り合いに「人の話を聞くだけ(アドバイスすらしない)」という仕事を始め今では社員3人、バイト9人を抱える会社に成長させたツワモノもいるにはいます。が、その人はやはり日本中探してもそういないのでは?と思われるレベルの営業能力と宣伝センスを持っています。
他人の話を除けば、私から言えることは自営の支出ぐらいですかね。自営はとにかくお金がかかります。税金一つとっても、所得税や住民税はもとより、事務所を構えている場所からも税金をとられ、事業税や消費税もとられます。また、営業に使用する分や交通費も当然のことながら全て自分持ちです(これが結構キツイ)。よく「経費で備品を…」などと書かれた本がありますが、その経費も結局は自分で稼いだお金です。そもそもその辺をごまかせるのは会社での話で、自営では無理です。
参考になるようなことが浮かばず、すみません。

ありがとうポイント

フリーライターは?

出版社への売り込み方がわからないですが、それだけの知識や経験があるならば意外とできるかもしれませんよ。保証はできないですけど、人間やる気になればある程度のことはできると思いますから!

ありがとうポイント

辛辣なことかもしれませんが

起業された場合(実店舗を構えるにしろネット起業にしろ)「ガキみたいな」人も客として「あーだこーだ」言ってくるのが当たり前で、しかも面接官に対するよりも姿勢を低くして応じなければいけない時のほうが多いということは、お考えになられていますか?
商売(仕事)に必要な才能は、技能と知識だけではないはずです。
「毎日がお客様との面接の連続」になることをご承知おきの上、起業するにしても練習のつもりで再就職活動を続けられるほうがいいと思います。

ありがとうポイント

アドバイス下さい~(>_<)

ソムリエ、プログラマー、トレーナーの可能性があるのでどれか集中して取り組んでみては如何でしょう。

ありがとうポイント

TVで見たのですが

退会ユーザ

2.3日前テレビで見たのですがあなたの知恵 経験を売りませんかみたいなサイトが有りました。名前は忘れましたが、知恵袋を専門的にして値段をつけて情報提供するようです 仕事をしながら試してみてはいかがですか 会社名がわからなくてすみません

ありがとうポイント

しばらくは2つの仕事を

今会社に勤務されているのでしたら、しばらくは他を探しながら勤務してはいかがでしょうか?
生活があると思いますし、起業のための準備や勉強もあると思います。

PS作業が得意で、ダイエットを成功されて、写真知識もあり、ワインの知識もあり・・・と、たくさん得意な分野を持っていらっしゃるのですね。

食と健康は切り離せない関係にあり、目的を決めれば同じ思いの方もたくさん出て来る事でしょう。

1つずつ知識を文章にまとめ写真も添えて、サイトを開設される事が一番良い結果を得るための近道になりそうですね。

ネットは口コミで広がるのが早いと思います。
どんどん読者を増やせれば、企業のきっかけになりそうですね。

1つずつ頑張って下さいね。

ありがとうポイント

ブログ&ホームページなどで!

退会ユーザ

ブログ&ホームページなどで、自分の生活日記(過去でも)を書いてみてはどうですか?

そうすれば、ブログやホームページを読んでくれる人がどんどん増えて
何かいいきっかけかもしれませんよ

説得力なくてすみません(´;ω;`)

ありがとうポイント

ネット起業

あなたがサイト制作の知識があるのでしたら
ネットで起業ができますよ。

つまり人気のサイトを作れば
アフェリや企業の広告収入が入ってきます。

ただし、月に最低でも100万ビューのアクセスがないといけません。

幸いなことに
あなたには「ダイエット」と「食」に関しての体験例があるので
その分野を生かして魅力あるサイトを制作すれば
それだけで収入につながります。

あなたのサイト制作のスキルがどこまであるのかわかりませんが
とりあえずブログやツイッターから始めてみるのもいいかもしれません。

あと、誰もが読みやすい魅力ある文章が書けるように
言葉のチョイスや改行の仕方などブログなどで訓練してみてください(^^)
(あなたの文章はやや読みづらいのでちょっと勉強しましょうね)

ありがとうポイント

ネットはよさそうですが、実はチラシのほうがレスポンスはいいですよ。

退会ユーザ

ネットなどで、広告して、ダイエットなどを受注するのは、かなり難しいと思います。

すべて手作りでしたとしても、もし受注が来ないと、ネットにのせるだけでも月に五千円(高くて)くらいは飛んでしまいます。

よっぽど人付き合いとか、セールスが苦手というなら、それでもいいかもしれませんが、がっつり稼ぐとなると、近場を狙っていくのがいいでしょう。

それから「詳しいストレッチなどの知識がない」ので、と書いていらっしゃいますが、だから「素人でもできるダイエット」として売り込めるのではないでしょうか?

だいたい、今まである知識に人は食いつきませんし、40キロもダイエットできる常識的な方法というのは今のところ、ありません。

まあ、最近、一か月で42万という完全管理肉体改造が、テレビ放送されていますが、それは例外中の例外でしょう。

そして例外でいられるのは今までの常識にはない方法論と法外な金額のおかげなのです。


ただ文章を読んだ限りでは、「ここだ」という着地点が見えていないように感じます。

本と同じでとりあえず、「タイトル」を決めることです。

ありがとうポイント

仕事

退会ユーザ

まわりから勧められる、と言う程ですからきっとそういうのに向いているんではないでしょうか?
我流で40キロの減量というのが驚きですが、ダイエット前・ダイエット後の写真なんかも公開されたらいいかもですね。
写真の知識というのは、キレイに魅力的に写す知識ということなんでしょうか。変身写真館みたいなのも流行るかも。
記念写真をできるだけキレイに撮りたいという方は、たくさんいると思うので、写真を撮る前に、記念日までにちょっとダイエットをしてキレイな自分を写真に残す・・・なんていうのはどうでしょうか。

ありがとうポイント

ブログ

退会ユーザ

ダイエットブログなんていいんじゃないですか。

ダイエットしたいと思っている人は沢山いらっしゃいますから、あなたのように上手にダイエットした方は皆さんが注目すると思いますから。

その後、ダイエット本を出してみるのもいいんじゃないでしょうか。結構売れるんじゃないですか。

不適切な内容が含まれていたため
閲覧する事はできません。

ありがとうポイント

月並みなんですが

退会ユーザ

Twitterとかmixi(ページ)とかFacebookとかSNSはされているのでしょうか。
ヤラセが話題になった口コミサイトよりは信用できる情報だと思いますし、
実績として企業に提出することもできるようです。

ありがとうポイント

ステキなスキルですね。

この前、テレビで京都グルメを案内する個人タクシーの方が特集されていました。

お客様の好みや行きたいお店などを事前に聞き、コースを決めて御案内するというタクシーです。
老舗のデザートも予約しておけば、そのドライバーさんならデザートのみお土産にして持ち帰ることができたりと、おもしろいサービスもついていました。

お店のリサーチを自然とこなせているので、こういった分野で活躍されたほうが絶対いいと思います!

無理にあわない会社に入っても、きっと体をこわしてしまいます。

いいお友達をお持ちですね。本気で考えてみてはどうでしょうか?応援しています(^^)q

ありがとうポイント

仕事

とてもいろいろな知識をお持ちなんですね。難しいことはわかりませんが、自分が好きな分野で仕事をするのがベストなんじゃないですか。不採用が多く大変でしょうがやっぱり基礎的なことはちゃんと学んだほうがいいと思います。あっちもこっちもではなくて何が一番やりたいのかよく考えるべきだと思います。頑張ってよい仕事につかれればいですね。