解決済み

魚グリルでの料理

困り度:Level1

yamapi

コンロにある魚グリル。
魚を焼くだけしか役目がないと思ったら大間違いですね。

もち、パン(ピザ)は当たり前で、短時間で節約にもつながります。
グリルを使ってた料理、おすすめ料理、グリル使用アイデアなど気楽に……

焦がれすぎた(~o~)

終了後のコメント

油きりに使えるって意外にも発見!
ホイル焼きもいいですね^^

ありがとうでした

レンジ→グリルが最強!

退会ユーザ

グリルは焦げ目をつける以外にも余分な油を落としてくれる、時短になるなどお役立ち率は高いです。

残り物や冷凍した揚げ物の復活には、レンジ→グリルが最強です。
解凍しながらカリッと調理が可能なので、我が家では大活躍しています。
グラタンなどの焼き目をつけたい料理では、レンジで若干熱通りを良くした後、グリルで水分を飛ばすように焦げ目をつけると最高です!

ただ、グリルは火力調節が意外と難しいのと、さっと焼き目をつけたい調理の場合は放置できないのが難点ですかね・・・(あっという間に焦げてしまう><)
それでも付きっきりな時間は数分という場合が多いので、そこまで家事労働の負担にはなりませんが(^^)

小さい素材はグリルを弱火でじっくりと。厚みがあり大きな素材はレンジ(またはフライパンで事前調理)→グリルが香ばしさと焼き色を楽しむコツだと思います。

みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

ホイル焼き

私がよくやるのはホイル焼きです。
アルミホイルのに魚、野菜(玉ねぎ、小松菜など)、きのこ、バターの順に乗せて、アルミホイルを閉じます。あとはグリルで焼くだけ。
すぐに焼けます、とは言えませんが、焦げることもないし、ほっておけるのでながら料理ができます。オススメです。

鶏肉が美味しいです。

退会ユーザ

母親は食パンをトーストするのに利用しています。

幼稚園の親子遠足で鶏肉を焼いてきているお母さんがいて、味見させて頂きました。

それがすっごくおいしくてハマりました!

グリルで焼いたと教えて頂き、驚きました。

魚グリルでの料理

焼き物全般オールOK。

意外な利用方法

魚グリルは意外な料理の時にもその実力を発揮してくれます。

それはずばり揚げ物!
油を用意したら、魚グリルをおもむろに引っ張り出し、その上にキッチンペーパーをひけばもう完成。
揚げたものをのせる油きりになっちゃうんです。
場所もいい所にあるし、余計なものを汚さずに済みますよね。

脂を落とす

肉類はフライパンで焼くよりも
魚焼きグリルで焼いた方が脂が落ちるので
ダイエットのためによく活用します。

肉類の他には
たけのこ・アスパラなどを縦に切り
サラダ油を加えてあえ
焼き色がつくまでグリルします。
そしてマヨソースとオイスターソースを混ぜ合わせて出来上がり(^^)

グリル料理

退会ユーザ

<魚グリルでよく作る料理>
手羽先、焼き鳥、トースト、スイートポテト、餃子など。

<おすすめ>
・ちくわを縦半分に切り、その上にチーズとマヨを乗せる。
・ジャガイモを薄切りにしてベーコン、チーズの順に乗せる。
(チーズがとろけてくるまで待つ)