解決済み

レーシック

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

私は強度の近視です。
食品関係の仕事をしているので仕事中はマスクを着用しています。
メガネが くもって不便な思いをするので、
思い切ってレーシックを受けようかと考えていますが、心配な事がたくさんあるので
また皆さんのお知恵をお借りできればと思っています。
(眼科のHPで体験談を読んだ事はあるのですが
良いことしか書かれていないので、主にリスクを知りたいです)


私の基本情報としては

・札幌の病院で受ける事ができる
・4月の終わりごろから5月の初めにかけて受けたい(約2週間仕事が休み)
・裸眼の視力は0.1未満
・小6からメガネ、高3からコンタクト(ソフト・ハード両方の経験有り)
・ドライアイでコンタクトレンズは、数年前から使用出来ない状態
・仕事上、手元を見る時間が長くて
・1日5~6時間ネットをしているので術後また近視になるのではないか?
・あと半年で40歳になるので、術後の「老眼」が心配
・レーシックに種類があって金額も大きく異なるためどれを受ければ良いのか?
・お昼休み以外に休憩時間がないので点眼はまめに行えない
・自家用車通勤(会社は交通の便が悪い所にあるので公共交通機関では通勤出来ない)

体験談や何か情報を知っている方がいらっしゃったら、聞かせてください。
よろしくお願いします。

終了後のコメント

悪評をみるため、2ちゃんねるの膨大な書き込みを読みました。
受けて良かったという書き込みもたくさんありましたが
夜運転しずらいとか、レーシック後に老眼になったら
やはり老眼鏡が必要になるということが解りました。
あと病院の評判とかも書き込みがありました。
数年のうちに老眼がくると思われるので、
老眼が出てからレーシックを受けるのも手かなぁと思い
もう少し様子を見ることにしました。
※悪評を見つけるようヒントをくれたaaasatoさんを
ベストアンサーに選びましたが
回答してくださった全ての皆さんに御礼申し上げます。
ありがとうございました。

できる限り悪評を見つけましょう

レ―シックによる事故が報道される今日、出来る限り病院に対する評価においてネット上で悪評を探す(あら探し)ことが大切かと思います。人体において生活に欠かせない部位の手術ですから、より慎重にいかれることをねがいます。

返 信 aaasatoさん、ありがとうございます。
「レーシック 悪評」で検索すれば出てくるでしょうか?
慎重に検討したいと思います。
みんなの回答をチェックしてみよう!
12件中 1~12件

前の20件へ 次の20件へ

PRKについて

退会ユーザ

きよっこさんの返信コメントを読んで、もう一度PRKについて調べてみました。
まず「痛み」についてですが、多くのサイトで痛みがあると書いてありましたが私は痛くありませんでした。
ただ、「極度にまぶしくて見えない」ので、1~2日は安静にしていた記憶があります。

術後に送り迎えや家事などをしてくれる人がいないと厳しいでしょう。
そのため日本では片目ずつ手術するみたいですが、私は両眼一度にしました。手術自体は5分もかかりません。痛くもありません。
術後4日くらいからなんとかパソコンがいじれるようになり、一ヶ月間は紫外線にあたらないよう外出時はUVカットのサングラスをしていました。
視力は徐々に上がっていく感じです。


前の回答では簡単に「お勧め」と書いてしまい、ちょっと反省しています。色々リスクはありますが、私個人の考え方が刹那的で、将来短命で終わる可能性もあるのだから今を選ぼうと言う考えで決断しました。カナダはレーシック技術が日本より進んでいたことも後押ししました。


簡単に勧めるのは無責任かもしれませんが、いつか裸眼の素晴らしさを実感して欲しいな・・・と思ってしまいます。



返 信 anzu66さん、わざわざありがとうございます。
そうですね、片目ずつの手術になると書いてありました。
一人暮らしなので、片目ずつするとなると
2週間の休暇では足りないかもしれないですが
実家が近いのでお世話になることも可能です。
痛みが少ないのであればなおさら選択肢の一つと考えます。
ありがとうございました!

10年前に視力矯正しました

退会ユーザ

私はきよっこさんと反対で、目の油分でコンタクトが半年も持たず、ワンデーとメガネの併用をしていました。視力は右0.3、左0.01と差が大きく、乱視も入ってました。当時レーシックは50万円くらいしたので、諦めていました。


その後カナダに留学した時、クラスメイトの2人がレーシックを受けて世界が変わったという話を聞き、しかも費用が10万円くらいだというので検査を受けに行きました。角膜が薄いと手術ができないので、何度か検査をした結果、私は角膜が薄いのでレーシックは受けられず、その代わりに「PRK」という手術を受けました。レーシックは術後すぐに見えるようになりますが、「PRK」は1週間くらいまぶしくて見えづらかったです。その後、しばらくの間ドライアイでしたが、いつの間にか治りました。
医師の説明では40代以降視力が低下するかもしれないが、無料でまた手術してあげるよと言われました。

当時は本当にコンタクトやらメガネやらで嫌でしょうがなかったので、勢いで手術していしまいましたが、本当にして良かったと思います。読書とネットが趣味なのでかなり目を酷使していますが、今のところは快適です。お勧めしたい☆

返 信 anzu66さん、体験談と新しい情報をありがとうございます。
「PRK」調べてみました。角膜が薄い場合には有効な方法ですね。
痛みを伴うという点がちょっと怖いですが。
選択肢が一つ増えてとても参考になりました。

レーシック

レーシックは私は、はっきり言って怖いと思います。レーシックされた人は、まだ、老眼になっていない人が多いので、結果がよくわからないと思います。マスクかけるとメガネ曇りますよね。良くわかります。あと半年で40歳と言ってみえますが、もう老眼は始っているはずです。私もメガネ近視、長く使用しているうちに手元用、つまり、老眼眼鏡になってました。もちろん、遠くは見にくいです。ですので、遠用眼鏡作りました。つまり2本使い分けていたのです。今は、遠近両用コンタクトです。私もドライアイなので、仕事から帰ると直ぐ眼鏡にかえます。お休みの日は眼鏡です。40歳とのことですので老眼始っていると思います。メガネのご経験があるため気が付れないだけです。新聞、腕を伸ばして顔の方に普通に近付けてみてください。ピントがあわなくなってませんか?
ピントがあわない、ボケて見える、老眼です。お仕事上、どうしてもであれば、良く考えて、手術されてはいかがですか?

返 信 ジィバさん、ありがとうございます。
新聞、腕を伸ばすと大きい文字もあやふやで
手元30cmまで近づけるとようやく文字が見えます。
まだ老眼はなく極度の近視状態だと思います。
調べてみて、レーシックを受けた後に老眼が出ると
やはりお手元グラスが必要になることが解りました。
片目だけ近視を軽く残しておいて老眼に対応する手術法もあるそうです。
調べれば調べるほど迷ってしまい困っています。

レーシック体験者です

退会ユーザ

一昨年秋にレーシック手術を受けました。

私は元の視力が0.1程度とそれ程重度の近眼(乱視もありましたが)では無かった事もあり、確かに受けて暫くは近くのものが見えにくくなった……と言うよりは、ピントを合わせにくくなったように感じましたが、ほぼ同時に手術を受けた主人はかなりの近眼でコンタクトやメガネを外せば何も見えない程だったからか、近くも以前よりは見えるようになったようです。

今は老眼にも対応したレーシックもありますし、手術前の検診で相談されてみては如何でしょうか。

個人的にはレーシック、是非お奨め致しますよ。
視力があると本当に快適ですよ。
朝一にメガネを探す煩わしさも無くなりますし、何よりお風呂で、シャンプーとリンスを間違える事が無くなりました(笑)

返 信 皿さん、体験談ありがとうございます。
大変参考になりました。
メガネの無い生活、とても憧れます!

あまりお勧めできないかもしれません…

退会ユーザ

どうもこんにちは!
レーシック、うちの家族も受けてみるか否か迷っているところです。
しかし、まだ開発されたばかりの技術なので、不安なところもあり、我が家では見送っている状態です。
メガネがだめならコンタクトという手もあるのではないでしょうか?
まあ、コンタクトもキチンと外したりしないとだめですけどねぇ…
とりあえず僕としては、別な方法をオススメします

返 信 ボクレンさん、ありがとうございます。
コンタクトはドライアイになってしまっているので
数年前から使用出来ない状態です。
不安要素がたくさんあるので迷っています。

気をつけて

退会ユーザ

実際にレーシック手術をした方を、2名知っています。
年齢は60歳、64歳の方です。感想は良く見るようにはなったそうですが、近くの物が見えない老眼がきつくやらないほうが良かったと言っています。
ちなみに私は62歳男性です若干の近視でメガネを掛けています。45歳ころから老眼になりメガネを掛けていると新聞が読めなくなりました。
裸眼で新聞や書類関係は逆に良く見えます。
コンタクトを使用しているのであれば、そのままのほうが老眼になった時に楽ですよ。

返 信 シュウチャンさん、ありがとうございます。
私の周りにはレーシックをした人が居ないので
こちらで質問させてもらいました。
コンタクトはドライアイになってしまってからは
つけられない(まばたきをするとレンズが取れる)状態です。
リスクについて再度調べてみようと思います。

カウンセリング

レーシックは病院によって当たり外れがあるので
症例数の多い実績のあるクリニックを選びましょう。

私も似たような症状でしたが
8つの病院で無料カウンセリングを受けて
一番受け答えがしっかりしていた医師の病院を選びました。

私の友人は値段で病院を選んで失敗したので
多少価格が高くても「実績」や「信頼性」で選んだ方が安心ですね。

それを確かめる意味でも
疑問に思っていることを素直に包み隠さず
無料カウンセリングで医師にちゃ~んとぶつけてみましょう(^^)

返 信 ぼん太♂さん、体験談ありがとうございます。
札幌で有名な眼科で私が知っているのは3軒です。
調べる事がたくさんありますね。大事な手術ですから。
ありがとうございました。

老眼治療をやっているところもあるようです。

退会ユーザ

品川近視クリニックで、老眼治療のレーシックをやっています。わざと片眼の視力を落とすようです。

返 信 どっとさん、いろいろ情報をありがとうございます。
老眼を矯正してくれる手術は知っていたのですが、
今現在は、老眼ではないので、
術後に老眼になったら
結局老眼用のメガネをかけなくてはならないのかが心配です。

レーシックで乱視も治ります

退会ユーザ

私は、レーシックで乱視も補正されました。

返 信 どっとさんも、乱視だったのですね。
検査で分かると思いますが、口頭でも伝えようと思います。

私はレーシック受けました

退会ユーザ

平成19年にレーシックを東京の病院で受けました。今困っているのは、近視戻りです。手術後、両眼とも1.5だったのですが、5年後の現在は、両眼とも0.7です。検索で「レーシック戻り」を探してみて下さい。私は、それに当たってしまったようです。レーシックは、ほとんど精密医療機械が行います。手術時間は片眼数十秒ほとです。手術直後から鮮明な世界が広がり、やってよかった、と思える瞬間です。この気分は忘れられません。手術前には、機械にあなたのデータを入力しなければならないので、1日その検査でつぶれると思った方が良いです。手術後は、専用のサングラス着用、夜寝るときは、寝ている時に目をかかないようにテーピングをしていた記憶があります。1週間ぐらいは、点眼とフラップが癒着するまでは、ちょっと大変です。病院は、臨床例の多い病院を選びましょう。医師の腕が上がっています。予約は、早めに取りましょう。2~3カ月待ちということもあります。レーシックできるか否かは、検査結果で出ます。フラップを削れるくらいあるか否かだと思います。ただ私は医師ではないので、最終的には、医師と必ず確認しあって下さい。

返 信 どっとさん、体験談ありがとうございます。
「レーシック戻り」検索してみました。
私もなるのではないかと心配です。
予約は今からでも早すぎないようですね。
こちらの回答をいただきながら
自分でも調べてみようと思っています。
ありがとうございました。

フォグレスコート レンズ (コストコのショッピングパス)

直接の回答にはなってませんが、こんな物があります。

フォグレスコートレンズ。
http://goo.gl/1wOCx

私は使用した経験がないので、本当の所はどの程度効果があるのか分かりません。ただ宣伝文句をそのまま信じれば、結構効果がありそうな気がします。もしレーシックなどの手段が選べない時には、検討しても良いのでは?

ちなみに私も眼鏡族です。
冬の寒い日に外をしばらく歩いてから、あるコンビニに入ったら、眼鏡が真白に曇ってしまいました。そこで、仕方なく眼鏡を外して、手にもったまま雑誌の立ち読みをしていました。

するとコンビニの前を通りかかったパトカーが止まり、警官が中に入ってきました。そして、いきなり私は職質を受けました。どうやら近くで事件があったばかりで、警察が犯人を追っているタイミングだったらしいです。

で、私が眼鏡を外して手に持っている姿が怪しかった…というのが職質の理由だそうです。おいおい。 でも、真っ白い眼鏡で立ち読みしてる方がよっぽど怪しいですねぇ。


あ、それと、たえさん、
コストコのショッピングパスが出てますよ。
http://goo.gl/FxL22

返 信 アンちゃんだよ★さん、ありがとうございます。
レーシックを受けなくても
メガネがくもらないレンズの情報ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

私も受けたいです!

余り詳しいわけではないので恐縮ですが(・ ・;)
私も受けたいと思いながらはや3年ほど経ってます。

きよっこさんがおっしゃるように、私も老眼のことがひっかかるんですね(’’)d事例がないので、様子を見てみようと思ってまだなにもアクションしてないんですが・・・。

料金は、ちょっと高いけど30年補償とか、ふつうに手術の回数をたくさんこなしているから、料金が低く抑えられる病院とかがあるみたいです。仕組みはわかりませんが、「保険適応できるのでお申し出を」みたいな病院もあるみたいです。

めがね屋さんで、提携してる病院の御紹介をしてくださるところもありますよ。

人生、一度でいいからぱっと明るい視界を手に入れてみたいですよね(’▽’)「めがね・・・めがね・・・」と探すことのない生活をしてみたいです。

私は、乱視もひどいので、いざやるとなっても検査で「ごめんなさい」になるかもしれません(T T)調整がきかないほどだと手術を受けられないみたいなことが書いてあったような・・・。

本当に当てにならない回答で済みません!!

返 信 たえさん、ありがとうございます。
検査だけだと無料のところがあるみたいです。
無料の説明会を行っているところも。
私はメガネに反映しない程度の乱視があります。
老眼がネックですよね!
眼鏡屋さんで病院の紹介をしてもらえると安心感がありますね。
ありがとうございました。