5 pt
解決済み

みんな納得

困り度:Level1

ガイルがいるNEO

ヴァレンタインが近いので、チョコ?クッキー?いえケーキの話を

まぁ〜るいケーキを、
ホィールケーキと言うのかと思ってました、
(くるくる回してクリーム塗ったり、車のタイヤのホィールからイメージして)
ホールケーキと言うのが正しいみたいですね。
(ホール:そのまま・完全なという意味)
数え方は、1個・2個ではなく1台・2台だとか…

お菓子屋さん(今はスイーツのお店って言うのかな)に入って来たお客さんが、『ケーキを1台くださる?』なんて言ってたら、
❝この人わかってるなぁ〜❞とは思わずに、
❝セレブ気取りが車でも買いに来たのか!?❞と白い目で見てしまいそうです。
(貧乏人の僻み発想です) ← 難しい字ですね


では問題です。

お母さんと子供が2人います。
お母さんは1台のケーキを2人が納得する様に平等に分けたいと思っています。
そこで、姉にケーキをどちらを弟にあげても良い様な切り方で半分に切らせ、弟には自分が大きいと思う方を取らせました。
これで2人の子供は納得してケーキを半分に分けて食べました。
(お母さんが、1人に食べさせる量が多すぎたと言う事で納得していないことは無視します)
(この問題では、性別・年齢差は自由です)
(ケーキのデコレーションの好き嫌いで納得するしないも無い事にします)
(北斗晶さんの様なお母さんが、半強制的に納得させるという答も無しで…^^)


Q3. 子供が3人だったらどうやってみんなが納得する様に分けたら良いでしょうか?

Q4. では、子供が4人だったらどうしましょう? 可能ならば答えてみてください。

※Q1. Q2. はありません。

終了後のコメント

あえて等分するとは書かなかったつもりです。
なみなみ さん(と類似した方)のゲーム性もある面白い分け方が気に入りました。

ジェーンマーチさんの方法も、1回はやっておくと良いかもしれませんね。
ウチの親は'痛い'と分からせてあげると後が楽です。

5pt獲得

ありがとうポイント

Q3、Q4とも答は同様ですが(文章で表現するのが難しい・・・)

人数が5人以上でも基本的に同じやり方です。

切るのは母です。まず中心点を決め、そこから外辺までの切れ目を一ついれます。その切れ目をスタートラインにして、ケーキを回すか、包丁を動かすかして、切り分ける予定ポイント(角度)をずらして少しずつゆっくり大きくなるようにしていく。
子供達は、徐々に大きくなる取り分を吟味しながら、自分はその大きさでよいと思うポイントが来たら合図します(ストップをかける)。真っ先に合図をした子がその部分を貰う。
以下同様です。少しずつ取り分が大きくなっていく中、真っ先に妥協した者から分け前に預かれるシステムです(・・・って、伝わったかなぁ?)。
長方形のように細長いケーキなら、端から徐々に切るポイントを平行にずらしていけばいいでしょう。

楽しく?ゲーム的な感覚で?分けることが出来ますが、焦りすぎたり、欲張って期を逸したりすると、結果の大きさには随分な違いが出ますが、システムとしては公平でしょう。

返 信 これ、面白い素晴らしい方法ですね。

最初、子供たちも戸惑うかも知れませんが、回数やるとわかってきて、ゲーム感覚で楽しいと思います。^^
自分が決めた事ですし、戦略!?駆引き!?があって楽しそうです。
みんなの回答をチェックしてみよう!
22件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

私なら

退会ユーザ

取りあえずお母さんが4等分して、3人に一切れずつあげて、あと一つは「残さないで食べれる人~?」って聞いて、手をあげた子でジャンケン。後は勝利した子に判断させる(^^)一人で他の子にねたまれながら食べるもよし、分けて食べるもよし(^^)

返 信 いいですね。
残り1個をまだ食べれる人で分け合うというのは、受け入れられます。
あれっ、じゃんけんで勝った子が独占したら、他の子は納得しないのかな!?

↓うわっ、恥ずかしいので・・・

退会ユーザ

下の方に同じことを書いている人がいましたね。
ちょっと恥ずかしいので下の回答はなかったことにしてね~~!!

返 信 >< あれ〜
下から順に読んでいるので
ありがとうポイント

こういうのはどうでしょう?

退会ユーザ

この問題のポイントを考えてみました。
・道具できっちり測って等分、というよりも手軽に分ける。
・等分にする必要はなく、子供たちを納得させられればいい。
という感じでしょうか?

Q3もQ4も同じ方法でいきます。

まずケーキを時計に見立てて中心から12時の方向に切れ目を入れる。
お母さんがそこから時計回りになるようにナイフを少しずつ動かしていく。
子供たちに「自分はここまでの大きさがほしい」というところで手をあげさせる。
まず一人目は12時から手を上げた位置までカット。
二人目は一人目が手をあげた位置から自分が手をあげた位置までカット。
それを同じように繰り返し、最後の子供は残りの部分をもらう。

これだとほとんどの子供が自分で大きさを決められます。
またゲーム感覚でやれば楽しいでしょうし、最後の子も「負けちゃったのでしょうがない」ですね。あまり欲張ってはいけませんという教訓にもなります。

それにこの方法なら子供が何人いても使えそうです。
どうでしょうか?

返 信 とても良い方法だと思います。
私も等分しろとはあえて書かなかったので…
ただ、なみなみさんの書かれている方法と同じだと判断させてもらいました。
本人も文章で説明しづらいと書かれていたので。

--引用--
最初、子供たちも戸惑うかも知れませんが、回数やるとわかってきて、ゲーム感覚で楽しいと思います。^^
自分が決めた事ですし、戦略!?駆引き!?があって楽しそうです。
ありがとうポイント

もともと納得できないと思うが・・。

退会ユーザ

>姉にケーキをどちらを弟にあげても良い様な切り方で半分に切らせ、
>弟には自分が大きいと思う方を取らせました

これは実際やればわかると思うけど、納得できないと思いますよ。

どうがんばっても同じ大きさには切れませんから、
切るほうに選ばれたほうが、損だと言えば損です。

これが納得できるとするのなら
・年の差がある場合は、年長者が切るか少し不利な立場を承諾させる
これが必要です。

Q3.
年長者に4等分させて、年少者から選択させる。
残り1つを年少者に3等分させて、年長者から選ばせる

Q4.
年長者に4等分させて、年少者から選択させる。

番外:
母親が3等分、4等分する。
計量ばかりで計測して、それぞれのグラム数を表示。

年少者から選ばせる。


大きいようにみえて、実がグラム数では少なめだったり
実際のことは、そんなにグラム数が変わらないのをみれば
年長者ほど、納得をしやすいところを利用する。

返 信 確かに、ケーキを分ける人の中に切る人が入っていると不利なのです。
年長者が切り、年少者から選ばせるのは、年長者の方が多少の不利を納得しやすいという点で正しいですね。

子供に丸投げします。(すべて子供に決めさせる)

年齢差も自由との事なので、子供全員が中学生以上であるとして考えました。 全員中学生以上なら、親が切り方を決めるのではなく、当人同士で分け方の具体的な方法や、順番の決め方等の分配のルールも含めて、全員で徹底的に話し合いで決めさせます。 こうすれば、どんな結果になっても文句は出ません。 文句が出たら話し合いが不足してます。

極端な話、このケーキを一人が全部食べて、残りの人にその分を金で支払う・・なんて方法でも、本人同士が話し合いで決め、全員が納得しているならOKです。 このケーキを売って、その代金でショートケーキを3個(4個)買う方法でもOK。少しお金があまる様にして、お母さんに花でも買ってあげる・・なんて解決策を考えてくれると嬉しいですね。

親がなんでも考えてあげると、子供は頭を使わなくなると思います。 子供には、様々な難問に出くわしても、自分達で知恵を出し合って上手に解決する方法を見つけるようになって欲しいと思います。 ただこの方法、子供が小さいうちは、年齢差による力の差が大きいので適しませんね。

この問題、私には親の遺産相続の方法を考えるケースと同じように見えてしまいました。

返 信 発想の拡がりが素晴らしいと思いました。
その物を分けなくても、同等価値の物で分け合うということですね。
親が解決しないで、子供に考えさせるって大切ですね。

遺産相続は、価格的価値の等分が皆が納得する分配ということになっているのですか!?
(本当にそうなのかな!? ← 個人的つぶやきです)

み さんの解答に感心しました☆

ゆうこさんの解答も、我が家式に近くてニヤリとしました。
でも、順番に一口ずつね、って設定にすると
最初の一口で全部食べようとする
食い意地の張ったのがいたりするんですよねーwww

そんな我が家の解決法。
Q3は、ラウンドだろうがスクエアだろうがケーキの中心をとり
そこから直角の十字に切って4等分。
3つは子供が、残りのひとつは更に半分こして父と母のぶん。
Q4は、上記の方法で切り分けて、一人一切れずつ。
大人は我慢してくださいね〜w

つまらない解答でスミマセン。

発想が貧困な私は、せめて面白い解答を妬んだり僻んだりしないよう、
難しい漢字の書き取りをすることで心を鎮めようと思います。
脳を働かせるために糖分は必要ですが、
ケーキが等分じゃなくて自分の取り分が少なくても、
正油じゃなくて醬油って書ける大人になりたいです。まる。

返 信 書かれていることは皆さんの日常として正しい方法ですね。

ねたんだり、ひがんだり、しないようにして、こころをしずめてください。
<しっと>って、嫉んで(ねたんで)妬む(ねたむ)ことなのですね。

パソコンを使うようになって漢字が書けなくなった気がします。^^;
ありがとうポイント

それぞれ好きなように

退会ユーザ

子供にフォークを持たせて、それぞれ好きな所から食べる。
と言うのはダメでしょうか?
お行儀悪いですが、子供にとっては楽しいかも・・・と思いました。

返 信 この回答は素晴らしいと思います。
みんなで一緒に食べるは楽しいです。
でも切り分けて残したケーキを最後は無理やり食べさせられてる姿も見てきたので…ケーキでも、あまり食べたくないときはありますよ。
ありがとうポイント

答え

A3 三角形のお皿に乗せて、おのおの皿の角からナイフを中央まで入れさせます。

A4 四角形のお皿に乗せて、おのおの皿の角からナイフを中央まで入れさせます。

返 信 おぉー、
比較対象があるのは、子供が納得しやすいですね。
私も、すんなり受け入れられそうです。
ありがとうポイント

比べさせないのが一番?

お母さんが切り、それぞれに取り分ける。
子供には「あなたのが一番大きいから他の子には内緒ね♪」と言って、他の子から見えないように食べさせる。

・・・のはズルいでしょうか??(^^;)

明らかに差が出ないように(違いすぎると3分の1じゃないと子供が気づくから)
お母さんには頑張って”出来るだけ平等”に切ってもらいます(笑)

返 信 芽羽さん、なかなか子育ての術を知っていますね。

うーん

退会ユーザ

ホールケーキじゃなくて小さいケーキ一人づつに買うかな・・・

返 信 私もそうします。
ありがとうポイント

・・・(~_~;)

量りを使う、なんなら肉屋さんに置いてあるような、ちゃんとした量りを買ってきて、重さで分ければ良い。

まず、Q3の場合、1台の重さを量り、その後、3分の1の重さを量り、クリームやスポンジなどをちぎって微調整、もし、3で割り切れない場合は、じゃんけんで勝った子供に増量すれば良い、

Q4も同様に4分の1の重さを量って、調整しながら公平に4つ同じ重さにすれば、納得?出来る・・・はず(^_^)

見た目?形がちょっと、え~なんかキタナイ(-_-;)!かも?ですが・・・、味は変わりません(~_~;)

返 信 ん〜?
何かそこまでされると、納得せざるを得ないというか…
多少の大小の差なんてどうでもいいと思ってくれそうですね。^^
ありがとうポイント

ケーキ

退会ユーザ

宿題を早く終わらせた順とか、お手伝いを早くできた順とか、他のしなければならないことを奮発してさせる。
子供の頃からアメとムチ!

返 信 いいですね。
もい子さんのお子さんは'出来る'お子さんになりそうです。
ありがとうポイント

三等分!

三等分は基本的に無理でしょう。
四等分は問題と同じようにすれば良いと考えますが、
三等分は上手くきれるわけないですよネ!

解決策はずばりあと二個買って来る!
卑怯な回答ですが、コロンブスの卵です。

返 信 (・∀・)えっ、その手があったか!!
おかあさんが全然納得しそうにありませんね。
でも、面白いので…
ありがとうポイント

退会ユーザ

3人の場合、まず、6等分に切ります。
取る順番をきめます。
1、2、3と順番に一切れづつ取ります。
続けて、3、2、1と逆の順番に一切れづつ取ります

(4人の場合、8等分にします)

返 信 6等分が意外と難しそうです。
1・2・3・3・2・1の順で取るのは、いいですね。
ありがとうポイント

私なら

退会ユーザ

3人の場合はじゃんけんで勝った子に4等分に切らせ、切らなかった子にさらにじゃんけんさせて勝った子から順に取らせ、最後に切った子に取らせます。
余った1切れは私(母)が食べます^^

4人の場合も同じようにじゃんけんで勝った子に切らせ、他の3人でじゃんけんし勝者順に取らせていく。
この場合は余りはないので私はなし。

変に3等分や5等分してややこしくなるなら、簡単にできる4等分で解決したいです。

返 信 自分のように理論的に考える子供がいたら、3等分や5等分より4等分にするという発想は受け入れやすいです。

ただ、いつも何故かじゃんけんに負ける子っています。そんな子がどうも納得出来ない気がしてしまうので…
ありがとうポイント

切り方

退会ユーザ

あみだくじです。
お母さんが切り分けて、お母さんがくじを作って、子どもはじゃんけん順にくじを引きます。

返 信 手軽な割に納得してしまいそうな気がします。
(piyoさんがお母さんならいい子が育ちそうです)

じゃんけん

Q3とQ4は同じやり方です。

①まずじゃんけんで切る順番を決め、その順番で切らせせる

②その後、またじゃんけんをして取る順番を決め、その順番で取らせる

返 信 じゃんけんで順番を決めて納得するのはAKB48くらいかも…(ごめんなさい><)
(内心は納得していない気がします)

ケーキ

退会ユーザ

Q3:3つに分けるんだよ、とちゃんと言っておいてから(ベンツのマークのように分ける。ちょうど切り込みも3本なので。)、1人ずつ切っていく。
どれが一番大きいかは、3番目に切った人が決めやすいので、ケーキを選ぶのは、切ったのと同じ順で選ぶ。

どうでしょうか。

返 信 切った順で選ぶのですか
最初の子供が180度弱に切ったら、最初の子供が180度弱貰えるかも

分け方

退会ユーザ

3人なら縦に三等分して好きなのを取らせる。四人なら縦横に四等分にして配る。

返 信 明確に書いていませんでしたが、ま〜るいケーキを3等分してください。
縦に三等分が困難なので…

納得

退会ユーザ

A3.北斗晶さんが全強制的に納得させる。
A4.不可能です。

返 信 北斗晶さんが忙しくなりそうです。