解決済み

貴方は目を閉じますか?

困り度:暇な時にでも

姫ひめこ

歯医者さんでの治療中、貴方は目を閉じますか?
それともずっと開けたままですか?

私は子供の時からどうしても目を閉じることができなくて、治療中ずっと先生や助手さんの顔を見たり、天井を見たりするのですが、何となく気まずさを感じてしまいます。

やはり歯医者さん側からしても処置しづらかったりするのでしょうか?
皆さんは、目を閉じますか?

追 記 やはり皆さんいろいろみたいですね。
私はタオル掛けられた時もずっとタオルの中で目を開けたままなのですが、これもやはり少数派なのでしょうか?
終了後のコメント

患者さん側も歯医者さん側もやはり人により色々なんですね。
開けっ放しが私だけじゃないと知り、安心しました。
皆さん、御回答ありがとうございました。

意思の疎通を図ってから

私の場合ですが、長く虫歯がなく、最後に歯医者さんに行ったのが確か小学生の頃ですのでいざ行ってみたらどうするだろう、とちょっと考えてみましたが何となく目は閉じて治療をうけるんじゃないかな、と思いました。
ちなみに床屋さんでは目をつぶらずにずっと世間話をしてるタイプです。

歯医者さん側の意見を調べてみましたら、exiteニュースの記事(2ページあります)と埼玉の生協歯科の広報(こちらも2ページありその2ページ目の中段右側に)に意見が出ていました。

これらによれば

・患者さんが目を開いていても閉じていても気にならない。
・水が飛ばないようにするためタオルをのせる。
・実は患者さんに見られるとやりにくい。
・患者さんの細かな表情の動きを見逃さないようにフェイスタオルは極力使用を避けたい。

などの意見があるようです。つまり考え方は個々の歯医者さんによるのではないでしょうか。
またタオルで視界が遮られて怖い患者さんもおられるようですので、治療前に歯医者さんに声をかけてお互いどうした方が良いか意思の疎通を図ってからが良いのかもしれませんね。
http://brief.ly/~AMUrC

みんなの回答をチェックしてみよう!
24件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

開けてます。

退会ユーザ

目、開けてます。
いやらしい目で見られたらやだなあとか思って。
我が身を守るために、目、開けてました。

目をしっかり開けています

退会ユーザ

置いてある治療器具を色々あるなぁと見たり、先生や助手さんの行動を観察してます。こうやって治療するんだぁとか、見てるのが好きです(^^)
ウイ~ンって回転してるなと器具が口に入るまで見たりもしてます(^○^)
歯科には行きたくはありませんが(^_^;)

あれ、どっちだろ?

ライトがまぶしい時は目を閉じてた気が。
でも基本開けてるかも。
しかも、上(天井じゃなくて、自分の頭頂のほう)見てるかも。
・・・ってことに、この質問で初めて気づきました!
うわ、すっごい間抜けw
気づけて良かった、ナイスな質問ありがとうございます☆

目を開けてても別におかしくないと思いますよ。
私みたいに変なとこみてなければ、ですけれどもw
最近は天井にモニターを設置してあって
治療中に映画などを見られるようにしているところもありますし。

余談ですが、盲腸の手術中(部分麻酔で意識はある)は
ずっとお腹にかけられたカバーを凝視してました。
その向こうで繰り広げられている光景が見られるわけでもないのに。
というか、見えてしまったら、それはそれで失神したかも知れませんがw

人間の「見たい」「把握したい」って欲求は
一体どこから来るんでしょうねぇ。
いや、必ずしも把握したいから目をあけているわけではないとは
思うのですけれども。

お医者様の顔を見るの、悪いことじゃないと思います。
何かあったらアイコンタクトしやすいですし。
処置後も目をみて、ちゃんとご挨拶できたら素敵ですよね。

基本、閉じます

最近歯医者さんに行ってないので、よく覚えてないのですが、思いだせる範囲で回答します。

私の場合は、基本的には目を閉じていると思います。
何故なら、処置している時の飛沫が目に入らない様にする為です。
あと、当然先生がこっちをのぞき込むわけですから、ちょっと気まずいのもあります。 先生だって、気が散るんじゃないかと思うからです。

ただ、ずっと目を閉じていては、処置がいつ終わったか分からないし、先生とのコミュニケーションが取り難いので、処置の最中以外は目を開けています。

つまり、先生が道具を持って、それを口に入れて処置が始まったら目を閉じて、それが一区切りついたら、目を開けます。 当然、処置の最中には、道具を交換するなど一瞬だけ手が離れる時もありますが、そういった時は分かりますよね。 そんな時は、ずっと目を閉じています。

気分で

歯医者さんが好きなので、気分によりますが。
機械などを見るのが好きだし、ほぼ目は開けていますね。

貴方は目を閉じますか?

医者は治療に専念していますから、気まずさを感じること無いでしょう。顔に厚手のハンカチでも掛けて置きましょう。

眩しいので

退会ユーザ

タオルをかけても眩しいので目を瞑りますね
コンタクトをかけているので、目が乾きやすくなりますが…

・・・え?どっちだろ?

治療中は閉じてる・・・かな、

開けたままでした

私もなんとなくでずっと開けたままでした。
天井を見ていたので気まずいと感じたことはなかったのですが、
歯医者さんのコミュニティで
「患者さんが目を開けてると気になる、目は閉じて欲しい」
という意見を多く見て、あーしまったあぁ・・!!となりました。

歯医者さんは目を閉じていて欲しいみたいですね。
分からないことなんかもどんどん訊いて欲しいようです。
完全おまかせ状態は困ってしまうのだとか。
今後気をつけます、出来ればお世話になりたくないですが・・

親知らずを抜いた時は・・・。

今は通っていませんが、目をつぶりますね。
親知らずを抜いた時は、
他の方の回答のように、やはりライトがまぶしいので目をつぶっていました。タオルを掛けられた時もあると思います。

見は閉じています。

退会ユーザ

ライトがまぶしいですし、先生のお顔がまじかにあるし、目のやりばに困ります。先生が異性ですとなおさら緊張してしまいます。最近通っている歯医者さんでは、昔のようなキーンというドリルではないので、その点は問題なしです。

怖いので

退会ユーザ

目を閉じて祈ります。
早く終わりますようにと……
目を開けていると、削る道具がみえるので、
それを見ないように硬く目を閉じてしまいます。

ライトがまぶしいので、目は閉じます。

退会ユーザ

 私は、ちいさい頃から歯医者さんや病院が大好きだったので、治療が怖いと思った事はほとんどありません。ただ、ライトがまぶしいので、目は閉じます。

閉じる

心理学的に
目を閉じる行為は心を休ませることになりますので
リラックスさせる意味で目を閉じた方がいいかもしれません。

タオルをかける医院が多いのは
「気まずさ」もありますが
お互いが治療に「専念する」という意味もあるようです(^^)

大体は

退会ユーザ

開けてますね。
先生や助手さんの顔は見ないようにしています。
ライトや天井等を見つめてますね。

「麻酔します」とか「ちょっと痛いですよ」とか言われると目を閉じて
意識を何か違うものに集中させますが(チキンなんで……)

先生方は歯の治療に集中して、口を見ていると信じてます(笑)

閉じています。

退会ユーザ

どこを見てよいのかわからないし、水やら詰め物の破片やらが飛んできますので。

歯医者

退会ユーザ

結構眼を開けてらっしゃる方多いのですね!
私は今まで「目を開ける」という発想がありませんでした。いつも椅子が倒れると同時に目をつぶります。無論美容院でも、最初に「こうしてください」と指示した後は、「会話拒否」をするかのように目をつぶります。

だってここまできたら「まな板の上のコイ」。凝視しようが睨もうが、変わりないと思うからです。なら気まずくない方がいいです…。

閉じないと目があって気まずくない?

美容院で頭洗う時、最近は目にガーゼ乗せてくれるけど、昔は無かったんでこれもまた気まずい。
なので、目はつむる方です。

今の歯科では閉じます

退会ユーザ

数年前までは実家から徒歩1分の歯科に高校1年の頃から通っていたので
先生とも親しく(ほぼタメ口)
治療中は目を開けてライトの中心の黒い所を見つめていました。
先生が体調をくずして閉院してしまったので、
自宅から徒歩8分の歯科に替えました。
慣れていないこともあって、治療中は目を閉じてます。
水が撥ねたりするので、メガネは外して手に持っています。
見つめられたら、治療しにくいのではないでしょうか?

ty

退会ユーザ

tjutututu