解決済み

おもわず涙したアニメ

困り度:Level1

フリーウィンド

うかつにもアニメなのに
見ていて感動のあまり泣いちゃった
泣いてしまった作品、シーンなどありますか?

終了後のコメント

コメント有難うございました

かなりマニアックですが
攻殻機動隊 SSSと言う
誰もご存知では無いと思いますが・・・
トグサと言う方が倒れるシーンは感動ものです。

つい最近のアニメでもありましたが
互いがマニアックと知らない人が多いので
止めておきます。

有難うございました

レジェンズ 甦る竜王伝説

退会ユーザ

メジャーな作品ではないので知らないかもしれませんが、
2004年から2005年までの一年間フジテレビ系で
毎週日曜日の9時30分に放送していた作品です。

テンポの良いギャグ要素が多い作品でキャラデザインもいかにも子供向けって感じです。
ですが、物語が進むにつれてシリアスなシーンが増え、登場人物達の心理描写もリアルでとてもギャップがあるものになっていきます。

私が特に泣いたのはこの作品の最終回で、主人公達がパートナーのレジェンズ達とお別れするシーンです。
そのシーンだけでも泣けるのに、最後にはバラード系の挿入歌が流れ涙腺崩壊に拍車をかけます^^;

返 信 すみませんわからないですねぇ
子供向けギャグなのに
考えさせられるシーンもあり
人物構想もリアルという感じでしょうかねぇ
ポケモンやデジモンみたいに
何かとお別れする感じでしょうかねぇ
みんなの回答をチェックしてみよう!
14件中 1~14件

前の20件へ 次の20件へ

これしかない

退会ユーザ

「フランダースの犬」、思わず涙どころか号泣ですわ。ええ年こいて劇場版も観ました。子供より盛大に泣き出す子連れママもいて、気付いたら隣のおじさん(なぜか作業着でイカツイ)もハンカチで涙をぬぐってて。赤の他人が同じ作品に共感していることに胸を打たれ、またまた泣けました。これを「感動」というのです! 絵画のことなど何も知らないのに「ええか、ルーベンスの絵は最高やぞ」と言いふらしています。

返 信 全話見てからラストシーンなど
見ると泣けるらしいですねぇ

今日、放送した「ちびまる子ちゃん」

退会ユーザ

まる子が、次女だったので、お姉ちゃんの写真はたくさんあるのに、
自分の時はお父さんが病院に一回しか来てくれなかったと泣きじゃくるシーン。
私自身も次女で、下に弟(長男)が居るので
2番目(私)も女だったから、男の子が出来るまで子供を作ったのだろう。と勝手に思っていました。
父は、その歳には珍しく一人っ子だったので。
でも、大人になって父に聞いたのは
「〇〇家は、別に途絶えてもいいと思っていた。庭に杉の木がある3人姉妹」で良いと思っていたら3番目が男の子だった。と。
・・急に弟が可哀相に思いました(笑)

返 信 家族に関することで
どうしても照らし合わせてしまいますよねぇ

クレヨンしんちゃん

退会ユーザ

映画のクレヨンしんちゃんです。
どの作品も素敵で…先日もビデオをいろいろ借りてまた泣いてしまったので。笑
「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」はなかでも有名ですね。
普段とのギャップがいいんですかねぇ

返 信 ドラマにもなった映画もありましたねぇ
笑いあり感動ありという感じでしょうかねぇ

おもわず涙したアニメ

火垂るの墓。泣かずに見れない。

返 信 2つ目でしょうかねぇ
時々放送されたり終戦の時とか
過去を後世に残すと言う感じで
悲しい出来事は語り続けられるかもしれないですねぇ

やっぱりはずせない世界名作劇場系

かわいそうの涙も感動の涙も、やはり世界名作劇場系です。
フランダースの犬も母をたずねて三千里もあらいぐまラスカルも泣きました。
世界名作劇場ではない方の出崎統監督の「家なき子」も泣けますね。

できれば、ほたる蛍の墓やフランダースの犬系の「かわいそう」な涙ではなく、感動の涙で気持ちよく泣きたいです。

返 信 フランダースは有名なシーンのみだけで
全話は見てませんねぇ

「火垂るの墓」

退会ユーザ

初めて観たときに涙と鼻水がとまらず、箱ティッシュが空になりました。確実に泣いてしまうので、それ以来見ていません。

返 信 時間と共に感覚があれば
泣けてしまうかも知れないですねぇ

ザンボット3の最終回。

富野といえばガンダムと来そうだけど、原点はザンボットにあり。
正義や悪は簡単に割り切れなく、立場が違えば逆転するといったシチュエーションは、当時勧善懲悪のロボットアニメを覆した。
ブッチャーのカッペイに対する「地球人はお前達に感謝などしてない」と言われ「そんな事はない!」と叫ぶ。それまでには仲間、家族がみんな地球を救おうと犠牲になったというのに。
「地球人がお前達にありがとうと言ったのか?」っていうセリフにはトリハダが立った。

返 信 ロボットアニメも亡くなる方や
悲しい物語多いですよねぇ・・・

とっさに出てきたのはこの2シーン

退会ユーザ

まず、ポケモンの「七夜の願い星 ジラーチ」です。ジラーチが1000年の眠りにまたつこうとするとき(=サトシたちとの別れのとき)、泣きそうになりました。

最近のアニメでは「FAIRY TAIL」のエクスタリア編です。エクシードの大臣、ナディが「ボク、この国が大好きだから」というシーンに感極まって泣きました。

返 信 両方見てないですねぇすみません。

“蛍の墓”でしょう

退会ユーザ

“蛍の墓”は毎年のようにテレビで夏に見ますけど、
何度見ても、見るたびに泣いてしまいますね。
自分はあまり泣かない方なんですけど…。

返 信 ドロップを見かけると
思いましますねぇ
ドロップも見かけないかなぁ・・・

風の谷のナウシカ

退会ユーザ

スタジオジブリ作品のアニメ「風の谷のナウシカ」が泣けると思います。人間のエゴと自然の回復力、結構テーマは重いですが、よくまとまっていて、ぐっとくるものがあります。

返 信 ナウシカも何回も再放送しても
視聴率が良いらしいですねぇ

ドラえもーん

退会ユーザ

ドラえもんの映画がぽろっときます

返 信 声優さん変更や映画もリメイクという
感じするんですよねぇ・・・

ドラえもんの『おばあちゃんの思い出』

退会ユーザ

のび太君が、何か子供のころのワガママな自分みたいで、悲しくなりました(T_T)
「お母さん、おばあちゃん、ごめんねぇっ」て泣きました。
ワガママな私を大切に育ててくれてありがとう!って思いました。

返 信 ありますねぇOOちゃん子も良いですねぇ
家族的にそういう感じの方は
尚更じーんとくるんでしょうかねぇ

耳をすませば

映画『耳をすませば』のエンディング(下校シーン)で
主人公:月島雫役の声を担当した本名陽子さんが歌う「カントリーロード」
を聞くと心がジーンとなって胸が熱くなります。

たまにこの曲がラジオや街角で流れると
そのエンディングのシーンが蘇り立ち止まってしまいますね(^_^;)

返 信 ジブリでの耳をすませばでしょうかねぇ?
断片的に見てしまって思い出ないですねぇ・・・

ぼろぼろ

退会ユーザ

最近では「あの花」 昔だと「フランダースの犬」です。

返 信 両方見てないですねぇ すみません。