解決済み

なぜ出来ないのですか?

困り度:困ってます

退会ユーザ

いまの政治家は なぜ国民の方を向かないのでしょう
選挙の時には一生懸命になり公約?らしきものを語り
その後は どうでもいいような素振り
消費税を言う前に 自分の身を切ることの方が先ではありませんか?
出来ない約束はしないでください
困っている国民が こんなにもたくさんいる事を知っているのですか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
12件中 1~12件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

なぜ出来ないのですか?

今の政治家は、サラリーマン感覚。責任は国民まかせ。そういう政治家を選んだ、我々にも責任が有るのかも。貴方は選挙に行ってますか?誰が、なっても同じだからなんて思ってませんか。高だか1票だと無駄にしてる人が多いと、思うのですが。投票率を見てると、勿体ない票が、埋もれてると思いますね。

返 信 ありがとうございます
ありがとうポイント

庶民の暮らしを知らないのでは?

政治家さんたちは、庶民の暮らしを知らないのだと思います。
平均年収が数千万と言う暮らしをしている人には、家計の大変さはわからないでしょう!

1か月でも良いから実際に同じレベルで生活を体験してもらって、それから議論をしてもらえれば、もっと違った税収方法を考えるのでしょうね。

そんな庶民的な政治家さんがたくさんいて政治を動かしてくれれば、ある国のように、幸せな国民が増えそうな気がします。

返 信 ありがとうございます
本当に
その通りですね
ありがとうポイント

国をこう変えたい、こうしたいと力強く語れる政治家いませんね

退会ユーザ

東国原宮崎県元知事や橋本大阪市長といった、ビジョンを示せる議員さん方がみあたりませんね。国が借金まみれなのに、議員特権や議員定数削減にも応じず、自己利益優先。秘書を何にも雇い、高級高層マンションに低家賃で住んで、JRも無料パスで乗り放題。消費税増税や東京電力の事故発生に伴う借金も国民に電気料金値上げで負担を強いる魂胆のようです。私たちとしては、議員を選ぶ権利がありますから、次の選挙でしっかり議員を選ぶしかありません。投票率低下、無関心層の方々も、ぜひ大切な1票を投じてもらいたいものですね。

返 信 ありがとうございます
まったく同感です
ありがとうポイント

お気持ちは、良く分かります。でも、今の政治家を選んだのは、我々なんです。

彼らが、国民の代表なんです。彼らを選んだのは我々自身です。我々の知らない世界で政治家が決まって、それが天から降りて来たのではないんです。

先の衆議院選挙では、多くの人が自民党の政治はもう終わりにさせたいと思い、自民党以外の選択肢として民主党を選んだのでしょう。自民党よりは、民主党の方がまだマシかな…と思って。

でも、実際に民主党に政治を任せてみたら、自民党以上に自民党的であった…と今気づいているワケですよね。

だったら、次の選挙で自民でも民主でもない政治家に投票したら良いのでは? 先の選挙では、選挙区によっては、事実上自民と民主の2つの選択肢しか無い選挙区も多かったと思います。その結果、アンチ自民の票を民主が独り占めしたのですよね。

でも、次の選挙ではおそらくほとんどの選挙区で、新しい第3極と言われる政党が候補を立てると思います。その政党・候補者の掲げる政策が、自分の考えに一番近いと思えば、その人に投票すれば良いだけです。

結局、政治を変えるのは我々の投票なのです。

なお、個人的には、"良い政治" を行ってくれるのなら、政治家の数は今より多くても構わないと思ってます。

返 信 そうですね
選ぶのは私たち国民ですが 国のためとか国民のためと
かを思って選ぶのではなく 下心があって選ぶ人も多いはず

そういう人たちがいなくならない限りはむりでしょう
ありがとうポイント

なぜ出来ないのですか?

政治家は選挙に当選してからなので最大勢力を振り絞ります。政治家も国民の一人なので困っている実感はあるはずです。

返 信 ありがとうございます
ありがとうポイント

もはや、ただの愚痴でしかない

>いまの政治家は なぜ国民の方を向かないのでしょう
選挙の時には一生懸命になり公約?らしきものを語りその後はどうでもいいような素振り消費税を言う前に 自分の身を切ることの方が先ではありませんか?出来ない約束はしないでください
困っている国民が こんなにもたくさんいる事を知っているのですか?


A:ここはちょびりっち会員が回答する場です。政治家に問うているのであれば、場違いです。政治家に直接聞いてみてはいかがでしょうか。
(手段:党事務所に対して質問状、電話質問等)


さらに個人的にいえば、主の質問があまりにも感情論であり、愚痴をこぼしているようにしか見受けません。質問者として残念に思います。

返 信 そうでしょうか
ありがとうポイント

消費税

多分、自民党に戻ってもあがりますね。10%で両党妥当という判断のようです。
理由としては、2015年にプライマリーバランス(基礎的な収支)を赤字を半減させるためです。そして2020年に黒字化しようというものです。
日本の経済成長は昭和40年代に終わって、その後の投資が失敗に終わり、借金まみれになりましたよね。今では先進国、衰退しているわけじゃないですが成長させることはできません。なので消費税増税なんです。(嫌すぎ・・・)
なぜ所得税ではなく消費税かですが、所得税は経済情勢により安定しないからです。消費税は比較的安定してますよね。(足元見られて)
そして、完全目的税として何とか成立させようという考えです。使い道を福祉と子育てに対して使いますよと約束するものです。(←案が通りやすい)あくまで一般財政の穴埋めではないと主張するためです。
その後、一応「マイナンバー(?)」という制度をつくり、これで所得や納税状況などを把握し、所得の低い人に現金で還元するという制度をつくる?ようなことを言ってましたね。できるのか?って話ですが・・・。
国会議員の首切りは去年の6月の成案に入ってます。一応ですが。

返 信 ありがとうございます
ありがとうポイント

清き1票

退会ユーザ

選挙の時には一生懸命になり、公約らしきものを語って出来ない約束をし、その後はどうでもいいような素振りで国民の方を向かず、困っている国民がたくさんいる事を知らない立候補者が、国民の皆様によって投票で選ばれたからです。

返 信 ありがとうございます
ありがとうポイント

私も同感です

退会ユーザ

私の家でもいつもニュースを見ながら、「なぜ年金の対象年齢を上げるのに、国税も5パーセントから8パーセント、8パーセントから10パーセントなんて言ってるんでしょうね?」と家族で言っています。ただでさえ不景気で国民が悩んでいるというのに・・・見ているとイライラしてきます。このままの総理大臣では日本はどうなるのやら・・・。

返 信 ありがとうございます
ありがとうポイント

民主党

批判ばかりしてきた政党ですから
実行力がないんですね。

できない約束をして「政権」を取ったのですから
今すぐ国民の真を問うべきだと感じますね(^^)

返 信 ありがとうございます
ありがとうポイント

理想

退会ユーザ

私は橋下さんに首相になって貰えばいいと思います。

今までの人たちは、口先だけの人ばかりでしたが、橋下さんはやってくれると思います。

橋下さんなら国民のことを第一に考えてくれると思います。

もう、馴れ合い政治家にはうんざりです。

返 信 ありがとうございます
嫌な社会になりましたね
清き一票を投じても何も変わらないですね
がんばりましょう
ありがとうポイント

今に限った事ではなく

戦後55年体勢の自民党時代もそうでしたね。
結局は議員というオイシイ職にありつけるかどうかなので、選挙は必死です。
また、法案を作るのが国会議員ですので、自分達に都合の悪い法案は作る訳ありません。よね?
今日のニュースには民主の議員定数80議席を削減という案に自民が反対してます。
また、消費税増税では民主党のマニフェストに書いてない事を強行しようとしています。当時民主は埋蔵金で増税なしでやれる。子ども手当、高校無料化とか、飴をちらつかせ選挙で大勝したのに、政権を取るや自民でもやらなかった事をしようとしてます。自民も自民で消費税増税に反対していますが、元々自分達が竹下の時導入して、日本新党、細川は「福祉目的税」として法案化しようとした時、政権打倒の為ぶっつぶしておいて、橋本の時5%に上げたのは自分達だろ。しかも、不透明性を残して益税のまま。さらに消費税増税を先延ばしにしてきたのは小泉。
まさに、震災で復興しなければならない時に国民には増税で拠出させ、自分らはなんら犠牲を伴わない。本来なら公務員削減、公務員給与(議員も)引き下げくらいやれよ!
このままでは、ユーロに続いて日本は破綻するぞ。

返 信 ありがとうございます
本当に その通りですね
政治屋にはうんざりします
今に しつぺ返しが来る事を
願っています