解決済み

車のワイパーゴムって

困り度:Level1

牛丼

いつもワイパーの掃け具合が悪くなると自分でゴムを交換するのですが、ワイパーのゴムって運転席側の方が早くダメになるような気がするのですが、そんな事ないですか?
両方とも同じ回数稼働するんだから同じだと思うのですが・・・

こんな事思うのは、おかしいでしょうか?

皆さんは、どう思いますか?

終了後のコメント

色々なご意見ありがとうございました。
やっぱり気になる事は聞いてみるもんですねぇ!
基本的にゴムの交換は、両方同時にやるのですが、こんなこと気にしている人が少ない事もわかりました。(笑)
うちの相方は、「んな訳ないじゃん」の一言で終了でしたから、みなさんが色んな可能性を考えて下さってありがたかったです。
かなり気持ちのモヤモヤが解消されました。
ありがとうございました。

ありがとうポイント

特に感じてませんが、気づいてないだけかも。

個人的には、運転席の方が早くダメになるとは感じてませんが、まぁ気づいてないだけかもしれませんね。

ちなみに、運転席の方が早くダメになる可能性ですが、助手席側のワイパーが集めた埃を、運転席側のワイパーが最終的にふき取るからじゃないでしょうか? 基本的に助手席側のワイパーは助手席側のワイパーがふき取るガラス面上の埃だけをふき取ります。でも、運転席側は、助手席側のワイパーが運転席側に動いて集めた埃を、上から下へ動く時に一緒にふき取ります。 (言葉ではうまく説明し難いのですけど、分かってもらえるかな・・。)

ガラス面の埃は、言ってみれば砂粒みたいな物ですから、それを沢山ふき取ることになれば、それだけ早くワイパーゴムは劣化しますよね。


あと、拭きムラが出る原因は、ワイパーだけでなく、フロントガラスの方も考えなければなりません。砂粒などで細かいキズがついていたり、シリコーン系の撥水加工をして、それが中途半端に剥がれている時などは、それが出やすいです。そんな時は、酸化セリウムを主成分にしたガラスクリーナー(黄色い容器で売っている場合が多い)を使って、キズを埋めたり汚れを落とすのも良いです。

みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

運転席が早いかも?

退会ユーザ

車の車種によって違うとおもいますがワイパーの掃除する範囲が広いと思います

ありがとうポイント

設計、構造上

両方のワイパーは同じ圧力でフロントガラスに押さえつけられてます。
従って運転席側だけ強いとかはありません。
たぶん、両方のゴムが劣化しているんですが、自分の目の前のガラスと助手席側のガラスでは見え方が違い、目の前の方がハッキリと残った雨スジや吹き残しが見えてしまう為そう思うのでしょう。

ありがとうポイント

ワイパーの替えゴム

退会ユーザ

私自身は片方のゴムが早くダメになると感じたことは無いので、
全体的に視界が悪くなってきたら、同時に両方のゴムを交換しています。

昔は夏用ワイパーしか替えゴム出来るワイパーが無かったのですが、
今は寒冷地の冬用ワイパーも替えゴム出来るものがあって、維持費の面で助かっています。

http://car.mag2.com/kakekomi/
私はこちらのサイトを「お気に入り」に登録しています。
4人のプロが回答しているので、車に詳しくなれて役立っています。
もし良かったらご覧下さい。

ありがとうポイント

機能上しかたないのでは

退会ユーザ

運転席側は、雨の中でも特に視界を良くするためにガラス面への密着度が高いのではないでしょうか。助手席側のワイパーは、人や自転車など危険回避に役立つ程度の視界が確保されればよいので、ガラス面への密着度はそれほど高めなくてもよいからでしょう。ワイパーゴムの問題と言うより、ワイパーそのものの機能上として、ガラス面への密着度が違うので、そう感じるのだと思います。間違っていたらすいません。

ありがとうポイント

詳しくなくて済みません!

劣化するので交換します。
主人がいつもやっておりますが、たしかジャパンで買ってました。
主人は車に関しては詳しいですが、私のお耳がスルーしてしまいます(^^;)

ジャパンで買った理由は、「これがいいから」だったと思います。普段、ほかのパーツは車の部品屋さんで買いますからね(・ ・)d

ちゃんと換えないとフロントガラスに傷が入るそうです。
本当に詳しくなくてごめんなさいね!!

ありがとうポイント

仕方ない

構造上、運転席側の方が早くダメになるのは仕方ありませんね。

車種にもよりますが、
運転席側の方が助手席側よりも多少ゴム部分が長いはずです。

その為、
ワイパーそのものの摩擦、剛性的にも長い方に負担がかかります。

更に、運転席側の方が曲率の大きいフロントガラスの中央部分
を通りますので、これもまた負担になるはずです。