10 pt
解決済み

ワインを衣服に溢してシミになりました。

困り度:暇な時にでも

ドリ

赤ワインを飲んでいて衣服(コットン100%)に溢してシミになりました。どうしたら綺麗にシミ取りできますか?

終了後のコメント

皆さんの、投稿、参考になりました。ありがとうございました。

10pt獲得

何色のお洋服かわかりませんが・・

退会ユーザ

白シャツでしたらこんなページがありましたよ^^
http://www.estilo.sumitomocorp.co.jp/seminar/01.html

みんなの回答をチェックしてみよう!
10件中 1~10件

前の20件へ 次の20件へ

以前テレビでやってましたが

退会ユーザ

白ワインを含ませた布巾などで叩くと落ちていました。

取れるかわかりませんが

退会ユーザ

まず、シミ取り液を作ります。重曹を1、酵素系漂白剤を1として1:1の割合で混合液を作ります。

これを色落ちしないか、シミを取りたい服の目立たない所で色落ち
テストしてください。白いタオルに先程のシミ取り液を付け、
服にあてて少し待ち、離して色が付くようでしたら、残念ながら、
家庭では無理かと思いますので、お値段は掛かりますが、
クリーニング店へお持ちになって下さい。

次に、脱脂綿を割り箸に巻いて輪ゴムで止めた棒を作ります。

そして、染みのついた部分を湯煎や湯気を当てるなどをして温めます。

それから、染みのついた部分をポンポンと先程の棒で叩きます。
シミの部分の下に、白いタオルを敷いておくと、シミがそちらに移って
行きます。時折、敷いてあるタオルをずらしてください。色戻りが
あってはいけないので。

これで取れるか分かりませんが、試してみてください。

多少高くても、確実にシミ抜きしてくれるお店をお探しなら

もしシミにしてしまった服が、非常に思い出深い服などの理由で、綺麗に仕上げてくれるクリーニング店をお探しなら、京都のハッピーがオススメです。
http://kyoto-happy.co.jp/

その辺の有機溶剤を使う普通のドライクリーニング店では断られたり、染み抜きが不十分なケースでもOKです。
当然、ワインのシミも綺麗に落としてくれます。常識破りのお店です。
ただし、お値段もそれなりです。。
http://www.kyoto-happy.co.jp/happy/29ripron.html
http://www.kyoto-happy.co.jp/happy/29iroiro.html

この会社、先日テレビ東京のカンブリア宮殿という番組で紹介されていました。
http://kyoto-happy.co.jp/happy/47kanburia.html
テレビ番組の画像をクリックすると、最新の番組が表示されますので、インデックスで「橋本英夫氏0929OA」を選んでください。

ちなみに、自分でやるなら水溶性の水やアルコール(白ワイン?)を利用すると良いと思います。←あくまで自己責任で

やっぱり

大切な洋服ならやっぱりクリーニングに出した方がいいのでは?

色落ちテスト

もしご家庭で染み抜きを行うなら、
必ず色落ちテストをしてください。

白いタオルなどに、
水をつけ衣類の目立たない所に押しつけます。

染み抜きテストで色がつけば
ご家庭での染み抜きは、危険!
クリーニング店に相談してください。
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/s-irootitesuto.html

補修屋さんの技PART1

退会ユーザ

まず、小型スチームたぶんなければ、スチームアイロンを用意して次に使い古しの歯ブラシ、タオル2枚と食器用洗剤を準備してください。 
行きますよ、、テーブルにタオルを二つ折にして敷いてください。次に染み部分をタオルに宛がい(水1:洗剤1)の溶液を歯ブラシに付け染みの部分にたたくように馴染ませます。間を措かずにスチームを全体にあて、色が薄くなりだしたら、もう一枚のタオルを上からあてて水分のなくなった歯ブラシでたたきます。こうするとタオルに染みが移りますので、納得したら普通に洗濯をして下さい。


へたにさわると広がる><

染み抜きはみなさんが答えているようにクリーニングに出すのが一番です。
無理に家庭でシミ抜きをして、大切な服が失敗して着れなくなってしまうと大変です。家庭でシミ抜きが出来ると言っても、プロのクリーニング店には絶対にかないません!

ワインのシミは、付いてすぐなら水や洗剤で洗えば落ちる場合もありますが、時間が経つと非常に落ちにくいシミになります。


ワインのシミの場合は、基本的に漂白処理で取り除きます。
衣類の素材や染色状態やシミが付いてからの時間などにより、シミの取れ具合が違います。

プロのクリーニングなら、よほど特殊な衣類以外なら、ほぼ取り除く事ができるシミなので、大切な衣類なら、プロのクリーニング店にお任せしましょう!

やはり

退会ユーザ

クリーニングに出すのが一番です
クリーニングでもワインのしみは1日経つと落とすのは難しいそうです。
早めに出しましょう。
家でやりたいなら、こんなのはどうでしょう
http://shiminuki-cl.com/katei-shiminuki/finish/shiken-4.html

しみぬき

退会ユーザ

ワインがついてすぐなら、水で洗っても落とせますよ。
時間がたつほど、
色素が付着して取れにくくなります。
白ワインをかけてタオルでポンポンたたくときれいに落ちます。

家で洗えない衣類でしたら、
プロのクリーニング屋にお願いするのも一つの手だと思います。
クリーニング屋さんにもっていく場合は
「ワインのしみなんですが……ココが汚れてしまって……」
と詳しく伝えてたら
汚れが取れやすい処理をしてもらえたことがあります。

漂白剤で

大切な衣服ならば、クリーニングでシミ抜きしてもらうのが一番いいと思います。
自分でやる場合は、漂白剤を使って落とせると思います。
(衣服の色落ちには注意してください)