受付中

地震がきたら何をする

困り度:困ってます

ふみっぺ

地震が来たらあなたはまず何をしますか

みんなの回答をチェックしてみよう!
45件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

地震が来たら

うろたえる

子供の安全確保

大きな地震なら下の子を脇に抱えて、上の子の手をひいてとにかく外

に出る。

震度2とか3なら様子を見ます。(しょっちゅうなので)

まずは何もしない

揺れが長く続けば続くほど不安になるけど
まずは冷静になる
そしてTVかラジオをつけるかな

大阪に住んててそんな南海地震とか言われててそんなのんきな事もいってられないかもしれないけど
慌ててしなくてもいい怪我したりしたら
親も介護してるので大変><
落ちつくことが一番かな!

どこに居るかで行動が変わります。

自宅なら家がつぶれない限り他は問題ないのでゆっくりTVやネットで情報収集。(停電なら困るけど…)
外出時建物内なら、すぐ外に出られそうなら入り口付近まで出る。決して外には出ない。(建物のガラス等の落下などで危険)出られそうも無いなら、揺れが落ち着くまでその場の壁際へ。(天井落下の可能性あるので)

とか何とか書いてますが、安全かな?と簡単に確認したら一度大きく深呼吸して、パニックにならないように落ち着いて現状把握しての行動ですね。(パニックになると自分がどこに居るかも分からなくなるらしいので)

何より子供優先

退会ユーザ

 3.11、あの地震の時は家にいて、子供は昼寝中。子供に駆け寄り覆いかぶさりました。とても長かったし、しかも2回も。周りの家具が倒れないか、もしものときこの部屋で閉じ込められやしないか・・・いろんなことが頭を巡りました。
 地震がおさまったらすぐに、ライフラインの確認とテレビ、親類との連絡をとりました。

 余震も続き不安でしたが、私があたふたするわけにはいかない、ずっと笑顔でいたのを思い出します。「大丈夫だよ、地面さんがちょっと遊んでいるんだよ」って。子供を不安がらせるわけにはいかないから。

 一度体験したので、いろんな場面を想定して、やるべきことを順序立てて考えています。準備しておけば冷静に対処もできます。

 でも、もし運転中に橋の上でおきてしまったら避けようがない・・・これを考えると怖くて、橋の上で赤信号待ちは今でもイヤです。

何もできなかった

震度にもよりますが、三月、四月の震災の時はベッドのヘリに捕まるしかできませんでした。(高層マンションの上階なので、一軒家よりも揺れがはげしかったのだと思います。)


幸いにも私の部屋には背が高い家具がなかったので天井の電気?やカラーボックス等が倒れたくらいでしたが、他の部屋は最悪です。


テレビどころか大型食器棚も倒れ、ピアノは一メートルくらい移動してクローゼットに大きな穴をあけていました。テーブルの下に避難した家族も奥の方だから無事だったものの、すこしずれていたら割れたガラスで大けがをしていたでしょう。


揺れが収まってから玄関、トイレのドアを開けました。
懐中電灯がすぐに見つかったのがかなり助かりました。

震度6を超える大地震の場合、立っていられないと思います。
何もできない、その一言に尽きます。

兎にも角にも

子どもの傍に。これはもう地震の規模に関わらず。
震度3以上のときは子どもの頭に覆いかぶさります。
揺れが落ち着いたらテレビをつけて状況確認。

あの震災以降、この行動が身にしみついています。

たぶん

震度5以上なら人生を振り返ります

震度4以下なら身の安全を確保します

我が家は古いので震度5以上には耐えられないと思います

動かない

下手に動くと何か崩れてきたりするといけないので
安全な場所でじっとしています
ずっと前から地震が来ると言われているのでいつ地震が来るか心配です。。。

絶対に

子供を抱っこします。

避難セット

退会ユーザ

持ち出す用意。後はペット確保。

震度によります

退会ユーザ

軽いようならじっとしているが、大きな揺れだと
屋外に出ますね。
だって怖いもの!!

机の下、ですかね

古典的ではありますが、火の気を消して、机の下に隠れますかね。
冬ならしょっちゅうコタツに入っているので、コタツに潜るとか。
布団があるのでガラスの破片とかから守られそう。

でも、これらはあくまで理想で、実際大きな地震が来たら、
何も出来ず固まってしまうのが現実だと思います。

「冷静な判断を失わないようにする」これが一番最初にしなければ
いけない事なのかもしれません。

何も出来ない

退会ユーザ

震度5以上を4回経験しております
大きな揺れがくると1分は揺れてますので
とにかく何も出来ません。
棚が倒れても家がミシミシ言っても外にも出られず
ただ揺れがおさまるのを待つばかりでした

なので普段から緊急地震速報が聞こえるようにしています
突然の揺れも来る!と覚悟が決まると火の元にも目がいきます
理想は家が壊れるので、避難経路になる窓やドアを開けるですが。
テレビなんて数メートル簡単に飛んできますから
テーブルの下に非難する事に全力かけて下さい。

安全の確保

地震を感じたら、思いっきり貧乏ゆすりをします。こうすると、地震の揺れを打ち消してくれるので、揺れを感じません。皆さんも試してみてください。オススメです・・・ってウソです。
<(_ _)>☆\(--;)おいおい


マジメに答えると、揺れの大きさにもよりますが、それなりに大きな揺れなら物が倒れてこない場所や安全な場所で揺れが収まるのを待ちます。

昔は揺れを感じたら火を消せ、と言いましたが、今のガスメーターには、震度5以上の揺れを感知すると自動的にガスを止める装置がついているので自動的に火は消えます。 下手に近づくとお湯を被ったりして、かえって危険です。
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/index.html
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/emergency/jishin.html

揺れが収まったら、テレビ・ラジオ・ネット等で情報収集します。
311の時はたまたま家に居たのですが、停電したので車のラジオやカーナビのテレビで情報収集しました。

場所によりますが…

どこにいるべきかを考えます。
3月11日はコンビニにいたので、
棚が壁に固定されていることを確認してからしがみつきました。

…意外と冷静な判断ができていた自分に後で驚きましたが。
(棚が固定されている場所が柱でした)

じっとしている

地震がきたら動かずじっとします
そのあと余震があるかもしれないので
動きません

そうですね

家にいたら 火を使っていたら消す
机などの下にもぐる

何もできない!

今までの経験上、ただひたすらパニックになる!

まずすること。

まずは身の安全の確保。ですね。