解決済み

暖房の節電と節約

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

この間エアコンが壊れてしまいました。15年使用して一度修理しているので、修理・買い替えの予定は今のところありません。

この冬は、電気こたつと石油ファンヒーターで暖房します。
こたつは消費電力580Wで、「中」だと標準平均電力量が約120W/hです。
ファンヒーターは容量7.2ℓ(コンクリート20畳まで)で、消費電力が点火時最大650W、燃焼時26Wです。関東のマンションで16畳の部屋で使用、毎日在宅です。日中の日当たりは良いです。
上手に電気代を節約できて、節電にもなる使い方を教えてください。

終了後のコメント

みなさんの温かいアドバイスでほかほかでございます。
窓ガラスの断熱は節電効果が大きいということで、必ずやりたいと思います。今までやってなくてもったいなかったです。
思えば3~4月の計画停電の際、うちは対象外でしたが同じ市内の実家が対象になり少しでも節電になる工夫を考えてうちでも実行しました。
なるべく家電に頼らずに暖かく過ごせるようにみなさんのアドバイスを取り入れて冬を乗り切りたいと思います。
ありがとうございました!!!

みんなの回答をチェックしてみよう!
14件中 1~14件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

電気

退会ユーザ

湯たんぽと暖かい部屋着。
ぬるま湯にじっくりゆっくり浸かると身体の芯から温まります。

返 信 回答ありがとうございます。
湯たんぽは4人家族で1個しかないので買っておこうと思います。
ありがとうポイント

暖房の節電と節約

手っ取り早いのが寒風摩擦や強めのストレッチ運動です。エアコン15年も使用されたら、充分元が取れたと思いますよ。

返 信 元が取れたとのお言葉ほっとします。日中一人でいるときは暖房をつけずに、ストレッチや体操をしたいと思います。
ありがとうございました。
ありがとうポイント

部屋の断熱性を上げ、厚着をするのが一番

それだけ細かい数字が分かるのでしたら、あとは使用時間との積算で消費電力は計算できるんじゃないですか?

節電のコツは、他の方も書かれている様に、部屋の熱を外に逃がさないようにする事だと思います。熱は、窓ガラスなどから大量に逃げてゆきますから、厚手のカーテンを使うとか、プチプチをガラスに貼るなどの工夫が効果的だと思います。

また、最も効果的なのは、体表面の空気だけを暖める事です。 具体的には厚着です。

我が家は横浜でマンション暮らしですが、ここ数年暖房は大きさ45センチ四方、最大消費電力50Wの小さなホットカーペット(確か2千円でお釣りが来ました)のみです。 部屋の中では、古くなったフリースなどを着ています。 スリッパは100均で買ったモコモコスリッパです。 これで十分暖かいです。 ちなみに、部屋の広さはリビングダイニングが10畳ほどで、隣の部屋が6畳ほどあり、2部屋を繋いで使っています。

以前はファンヒーターをガンガン焚いて、Tシャツ姿で過したりしていましたが、光熱費を無駄使いしている事に気づき、厚着生活を始めました。
この生活にしてから、冬の光熱費が劇的に減りましたよ。

返 信 窓の断熱と厚着するだけでもすごい節電効果がありそうですね。
必ず実行します。
ありがとうございました。
ありがとうポイント

こたつだけで充分では?

こたつが今見直されてるのは、エアコンのように空間を温めるんじゃなくてスポットヒーティングといって、人だけを温める。つまり無駄がないってとこです。
エアコンは起動時1000W、通常600W位ですから、こたつ「中」で120Wだとしたら90%〜80%の節電となります。
ファンヒーターを使わなければ劇的な節電となりますが、必要なんでしょうか?
努力次第では湯たんぽなんてのもありますが。
自分は一戸建て18畳のリビングで650W小型ヒーターと毛布、厚着で去年過ごしましたが。

返 信 回答ありがとうございます。
家族みんなこたつ大好きです。石油ファンヒーターは幼児がいるので使ったことなかったのですが、今回エアコンが壊れてしまって2つ持ってる姉から借りたものです。雪の日や風邪をひいた時などのためにやっぱりないと困ります。
ありがとうポイント

南の島に越冬しに来てください。

退会ユーザ

沖縄に住んで、10年。暖房を使ったことがありません。
さすがに、一月は寒く感じますが、フリースを着れば大丈夫!

さすがに移住は無理!と言う人には、家の中で着れるダウンジャケットがいいそうですよ!
実家の母が愛用しています。

ババシャツ、毛糸のパンツ、もこもこ靴下は当たり前で、ダウンジャケットは動きやすく、軽いので便利だそうです。

返 信 「南の島」何という魅惑的な響きなんでしょう!
ダンナも子供も置いて一人で南に逃亡したい…。
いやいや、それはできん。実家のお母さまの愛用品を愛用したいと思います。
ありがとうございました。
ありがとうポイント

参考にならないでしょうが

少し冗談も含みますが、^^
・窓の中央にファンヒータ
・部屋の真ん中に冷蔵庫
・ファンヒータと冷蔵庫の背の間に炬燵
と並べて、ファンヒータを弱めにして部屋全体は暖めない。
ほとんどを炬燵で過ごす。
これで冷蔵庫の効率も上がり節電にもなる気がしますが!?


窓 □     □    □→
| ファン  炬燵  冷蔵庫
  ヒータ

返 信 冷蔵庫も暖房に! 冗談でもその発想に脱帽です(^^)
ありがとうございました。
ありがとうポイント

我が家では

窓に荷づくりに使うプチプチシートを貼っています。
一般に売られている断熱シートは高いのでプチプチをつかいます。
べつに大きな一枚のシートで無くても良いので、わざわざ買わなくても荷物を包んでいた物を繋いで貼れば効果は同じです。
床にはキャンプの時などに使うアルミマットですが、これはアルミが貼ってある方を下にして使う方が床からの冷えが防げます。
又、アルミマットは窓の下の方に中から立てかけておくだけでも窓からの冷気を防ぐ事ができますよ。
窓のプチプチは夏場の冷房の時も外気の暑さの侵入を防いでくれるので一年中使えてお得です。

返 信 回答ありがとうございました。
プチプチは夏でも効果的なんですね。子供が全部プチプチしても効果あるかな…。あるといつもみんなで無心でプチプチしてましたが、今度からとっときます。
ありがとうポイント

ストーブを消さないことが節約に・・

退会ユーザ

北海道で暮らしています。

真冬は、夜や外出時にストーブを消してしまうと、コンクリートが冷え切ってしまい再度点火して室内が暖まるまでに時間がかかってしまいます。

なので、一番低い設定温度(うちの場合13度)で、夜も外出時も点けっぱなしにしていた方が節約になる場合があります。

関東地方がどこまで寒くなるのか分かりませんが、コンクリートの特性も考慮して節約すると良いのではないでしょうか?

あまり、節約に励んで風邪などひかないようにしてくださいね。
病院代が一番高くつきますから。。

返 信 回答ありがとうございます。
北海道の寒さに比べれば随分とこっちは温かいに違いないですね。
暖房をつける時きよっこさんを思い浮かべます(^^)
ありがとうポイント

ヒートテックのふとんセット&レギンス

最近、こたつの熱を逃がさないための
ヒートテックを用いたこたつ布団とマットが
セットで販売されております。

これを使うと
一度こたつの中を暖めると2時間くらいは
暖かいままです。

あと、ヒートテックの「レギンス」を履くと
暖房がなくても足は常に温かくて暖房が要りません(^^)

返 信 最近はこたつの布団までヒートテックがあるんですか。知りませんでした。
ヒートテックの下着は子供用も売っているので、家族で着たいと思います。
ありがとうございました。
ありがとうポイント

究極の方法:暖房は使わない!

退会ユーザ

寒がりな家族がいらっしゃる場合は、ちょっと難しいかもしれません。

1:とにかく厚着をする
マフラーはおススメです。
2:昼間はカーテンを開けておく
断熱シートをガラスに張り付けておくと、さらに効果がアップ。プライバシーがきなる…という方は、レースのカーテンを閉めましょう。
3:唐辛子・ショウガ等を使った料理を食べる
汗をかきすぎると後で体が冷えるので、注意。
4:軽いストレッチをする
5:足浴/半身浴をする
冷え性の方は、足浴はおススメです。熱いお湯⇔水に交互に20秒ぐらいつけて、3回ぐらい繰り返し最後にお湯で〆だけでも足元ポカポカしてきます
6:さっさと寝る
夜は寒いので…。夜遅くまでTVで楽しみたい!
7:コタツは代用品でOK
毛布+湯たんぽで充分コタツ代わりになります。湯たんぽに残ったお湯は、朝、顔をあらうのに使ったりお掃除に使えば無駄がありません。

返 信 たくさんの工夫を教えていただいてありがとうございます!
家電をなるべく使わないというのは、大切な心構えだと思います。
是非やってみます。
ありがとうポイント

設定温度を低めに

毎日の使用時間を考えると、少しでも節約したいですよね。

こたつは掛け布団の他に、中掛けや上掛けを使えば、温度が低でも十分暖かくなります。
こたつ敷きの下には、100円ショップなどでも売っているシートを敷くと、こたつの熱を床に逃がさなくてすみます。

座いすの使用も背中を暖めるので、あると良いですね。

温風ヒーターは十分な換気をしながら、寒い夜と朝だけ使用にするとか、または、日中でもとっても寒い時間帯だけにするとか、つけっぱなしにする時間を減らせば良いと思います。

返 信 回答ありがとうございます。
日中の使用をひかえて、設定温度は低め・つけっぱなしはNOですね。
ありがとうポイント

窓に断熱フイルムを貼る

透明な断熱フイルムを貼ると二重窓効果が得られ、暖房効率が上がりますので、温風ヒーターやこたつの温度設定が低くても暖かくなると思います。

結露予防にもなり、窓から入る隙間風も少しは防げるようです。

ただ、貼る時にしわが出ないようにしないと、見栄えが悪くなってしまいますので、貼っても気にならない窓が良いようです。

返 信 窓の断熱は重要ポイントなんですね。結露も予防できるとは知りませんでした。
ありがとうございました。
ありがとうポイント

節電方法

退会ユーザ

 こたつの敷布団の下にホームセンターや100円ショップであるようなアルミのマットを敷いて、ガラスは省エネ用フィルムなど貼り断熱効果を高める。

返 信 100円ショップで手に入るならうれしいです。是非購入したいと思います。
ありがとうございました。
ありがとうポイント

コレ知ってますか?

その名も、コタツホース!省エネ温風パイプ 「だんらん」‼
http://item.rakuten.co.jp/yminfo/10000852/

こたつの電気を入れずに、ファンヒーターの温風を利用して、こたつのなかを温める、っというアイデア商品なんですけど、ちゃんとこたつの中も温まるし、電気代もかなり?節約できます、

・・・ただ、ちょ~っと、邪魔になるんですけどね(~_~;)

返 信 最近ホームセンターのチラシに載っていて気になっていました。
邪魔になっても片方だけの使用なら電気代がうきますね。

回答ありがとうございました。