受付中

これって修理するより、買う方がいいのかな?

困り度:暇な時にでも

さくらさく

炊飯器なんですが時計は動いているのにお米を炊こうとした何も動作しなくなりました。
タッチパネルなのですが押した音さえなりません
3年前にコンセントを刺した時に発火したのでどうしてもご飯は必要なので
5000円ほどで安くで買った物なのですが(一年以上たってるので保証もない)
修理するより新しく買う方がいいのかな?

炊飯器って特にピンからキリまである様な気がして迷っています
今はガスで炊いているのですがやっぱり不便です

後、色々修理や保証については会員になると特典となることがありますが
これって意外とその対象に当てはまらなかったりすることあると思うのですが
どうですか?

年会費無料ならいいかなとは思うのですが、カードを新たにつくるとポイントを一括でしたいと思う私には不便の様な気がして。特に少し前までは提携カードなんて入らなくてよ買ったから余計に...!!

それとこの量販店で買った電化製品は保証書にハンコを押してくれない事に
気付いたのですがこれって何処でも、そうなんですか

それを思うと修理できますか?と聞くのも恥ずかしい様な気がしてここで質問させてもらいました

(意外とお店の人も新しいを買う方がといわれる事が多いので....たかが炊飯器去れど.....お米は絶対にたべたいので^^)

みんなの回答をチェックしてみよう!
17件中 1~17件

前の20件へ 次の20件へ

新しく買い換えたほうが良いと思います

まぁ普通に考えたら、修理するより新しい物を買った方がお得だと思います。 修理できる物は、修理して使うほうがエコなのでしょうけどね。

おそらくどんな簡単な故障であっても、修理費用は5千円を超えると思います。 修理費用って、部品代も当然含まれますが、それよりも大きいのが作業工賃なんですよね。 5~6千円も出せば、新品でそこそこの物が買えますからねぇ。

ま、ダメもとで、最寄の電気店に持ち込んで相談してみたらどうでしょう? 修理の見積り金額を出す所までなら無料でやってくれると思いますよ。 その上で、新品を買うか、修理をするか決めれば良いと思います。


ちなみに、量販店が保証書にハンコを押してくれないとの事ですが、量販店では、購入時のレシートをその代わりにしている店が多いです。なので、私は何か家電製品を買ったら、レシートを保証書にホッチキス留めしておくようにしています。

炊飯器っていろいろあって悩みますよね。
以下、参考サイトです。
http://kakaku.com/specsearch/2125/
http://allabout.co.jp/gm/gc/1/

お米が絶対たべたいなら・・・

退会ユーザ

俺は絶対かえたがいいと思う

美味しいお米がたべたいなら
変えたがいい

おそらく時計は。。。

炊飯器の炊飯部分と、時計は、一緒の部品じゃないと思います。

時計は、計画停電時に、色々な、家の中の付属のライトすら切れたのに、

炊飯器の時計は表示されてました。

ご飯炊けないのにタイマー表示されてるのに、すごく腹立ちました。

その炊飯器、コンセントからの発火があったという事なので、私だったら

怖いので、買い替えますね。。。。

炊飯器

安もの買いの銭失い(>_<)::!余り安すぎる商品買うとかえって高い物についてしまいますよ!私はお米を美味しく食べたいので、五万円奮発して買いました!また釜のコーティングが落ちて来るとお米が貼りつきやすく成るので3,4年に一度釜だけ買いかえれば炊飯器は長持ちしますよ!

インターネット通販で新品の炊飯器を購入したほうが良いのでは

液晶画面が見れるということは、電源コードは正常と考えられます。タッチパネルの部品1式を交換すれば直る可能性がありますが、保障期間も過ぎていますし、修理が可能でも、5000円以上コストが掛かるかもしれません。ですので、インターネット通販で新品の炊飯器の購入をお勧めします。ブランドものか、それに順ずるメーカの製品が良いと思います。やはり、得体の知れないメーカからの購入は当たり外れのリスクが高いと思います。リスクを承知で購入するのであれば、それもOKです。インターネット通販では、ポイントが貯まるところもありますし、そのような通販サイトから、一番お値打ち品の商品を出品しているお店から購入すれば、満足できる商品を購入できると思います。製品仕様、支払い方法など、パソコン画面で、詳しく確認して、納得して注文しなければなりませんが、慣れれば、苦になりません。近くの、家電量販店で購入するより送料を入れても安く購入できると思います。故障したときの保障ですが、量販店で購入した場合は、量販店に持ち込めば良いですが、インターネット通販で購入した場合は、購入したお店にメールか電話で相談するしかないと思います。

ありがとうポイント

 買ったほうがいいのかもしれませんね。

 なかなか決断が付きにくいことですが、使う頻度を考えたら思い切って購入されたほうがいいかもしれませんね。ゆとりがあれば、ガスコンロで炊く方法もいいと思いますが、やっぱりスイッチ一つでたけるのは魅力ですよね。私の家で使っている炊飯器は買って間もなく、底がはがれてぼろぼろになってしまっているのですが、なかなか新しいのを買う決心がつきませんが。

返 信 そうなんですよ
ガスで炊くと確かにおいしいのですが
目が離せない

最近のは釜があまりはがれませんよ

皆さんの回答で買い替えをにかたつむいてしまったので
ついお母ちゃん様にアドバイスしてしまいました(^^ゞ
ありがとうポイント

ヤマダ電機の安心会員になって修理する手があります。

ヤマダ電機の安心会員になって修理する手があります。
・ヤマダ電機で買ったもの以外も対象となる。
・ものによるかもしれないけど家電なら購入後5年(年数は型番でわかる)までOK
・年間3000円の会費をはらえば、基本無料で修理(消耗品とかはだめだが、出張料とかは大丈夫)、会員は毎年3000円分の割引券がもらえまする。

ということでヤマダ電機で電気製品をよく買うならやる価値あります。
私は会員で2度ほど使ったことがあり対応も決してすばらしいとはいえないけど、ちゃんと無料になりました。(冷蔵庫とクーラーで4年ぐらいのもの)。 割引券が使えれば、たいした負担なく使えるのでだめもとで会員になれます。ネットで見ると窓口の連絡が悪いとかあるみたいですが、まあこれはどこでもありそうです。
 
私はお店で申し込みました。 ネットでもできそうなんですが、なんか今ヤマダ電機のWebが止まってますので不明でした。 

ありがとうポイント

修理に出すと、多分5000円以上取られますよ。

私も以前電子レンジが壊れたことがあって、近所の電気屋さんに相談してみたことがあります。そしたら、今はもっと機能が良いのが安く売っているから、修理に出すよりもその方が良いとの返事でした。

電化製品には当たり外れがあるので、貴方は外れのものを買ってしまったのかもしれませんね。

私がず~~と使っていた象印の炊飯器は20年以上活躍してくれました。

炊き上がりや、新しい機能に拘らないなら1万円位で売っていると思いますよ。
家電量販店でなくても、ホームセンターなどでも売っていますから、そちらで買ってもよいのでは?

返 信 そうそう、当たり外れね
うちは結構当たる方だったのに最近では...です
ホームセンターのは同じ商品でもなんとなくね

昔にんげんかもしれませんが店員に色々ききたいのもあるので^^
ありがとうポイント

こんにちは。

そうですね。もしかしたら基盤がやられちゃているかもしれませんね。メーカーに電話して聞いたら修理代金を預かった後で教えてくれましたよ。無償期間中だったせいもあるかもしれませんが。一度メーカーの相談窓口にお電話してみてはどうでしょう?

ありがとうポイント

買った方が・・・(~_~;)

まず、修理ですが、モノの状態を見てみないと何とも言えませんが、カンペキに故障なら、基盤交換になる可能性があるので、部品交換だけで4~5千円で、それプラス技術料がかかるとおもうので、やめといた方が良いかと思います、

それに、家電量販店やホームセンターに行けば、型落ちだけど新品が7千円~1万前後で売ってるので、修理するより、やはり買った方がいいと思いますね、

あと、ハンコについては、大体どこもレシートを保証書に添付してください、っていうのが普通?です、高額な商品でも同様です、なので、レシートが無いと、基本的にはアウト、有料になる可能性が高いですね、

で、会員特典?・・は、ん~、どうなんでしょうね(^.^)?

まァとにかく、買い替えた方が良いんじゃないかなア・・・っと思いますよ。

返 信 みなさんもそう言ってますがそうかもね
技術料これってくせものですよね
ありがとうポイント

買い替えた方が…

機能にこだわりがないのなら、お安い炊飯器を買った方がいいのではないでしょうか?
我が家も10年以上使っていたものがガタが来て、最近買い替えたばかりです。蒸気が出ないタイプのにしました。


保証書にはるシールをくれるところがありますよね。
修理できるかどうか、恥ずかしがらずに聞いた方がいいですよ。保証期間が過ぎているなら、いくらかかるのか聞いて、金額を聞けば、買い替えるか修理するか、決心も付きやすいのでは?

返 信 聞くというのが背中押しになるかもね
中々、外に出れる機会がないのでこうやって皆さんの意見をきいて参考にもなり買い替えを思っています

こだわりはありますよ^^
毎日のことですからね
ありがとうポイント

買いたい時が買い換え時

量販店を通してメーカーに修理に出すなら、確実に買ったほうが安上がりだと思います。修理には日数もかかりますしね。

炊飯器は、値段がいいものほど釜の質も上がりますし、ある程度のグレードのものを選んだほうが、おいしいご飯が炊けると思います。ほぼ毎日のことですし、少々お金をかけても無駄ではないのではないでしょうか。

流行ってる家電量販店だと、保証書にハンコを押さないケースは多々あります。ただ、「レシートの日付で代用できます」なり、一言何らかの説明があって然りだとは思いますけど。気になるようなら、買ってから日が浅いうちに、確認しておいたほうがいいかも知れません。

返 信 日数って物もありましたね~~
そう言えばもう少し高価なものを買ったときにレシートの保管を店員に言われた記憶が...
たかが炊飯器されどですよね
最近のは随分。窯も厚くなりこれを買った時より求めやすくなっていてびっくりしましたよ^^

土鍋は?

ご飯を土鍋で炊くと美味しいですよ!
でも、時間があるときのみですが…。

ありがとうポイント

買ったほうがいいです

うちは、故障・不具合・修理もろもろ、メーカーに連絡しています。

電話やメールで解決すれば、お店に行く手間も省けますしね。

うちは、炊飯器の釜の部分だけほしいと話したら、

新しい炊飯器を買える金額でしたよ(^_^;)

返 信 釜だけってうってるんですね!
メールのいう考え方がありましたか??
ショックばかりでそこまで思いつきませんでした
ありがとうポイント

買った方がいいです。

1.お店にもよりますが少なくとも部品代のほかに技術料(早い話が人件費)として5千円は取られると思います。もともとその程度の値段なので・・・

2.修理しても新品に戻ることはないのでまた別のところが故障することがあります。したがってこの商品に愛着があったり、ビデオなど旧式のものが必要でない限り新品のほうが良いです。

3.保証書のハンコはレシートを添付することで代用していると思います。


ありがとうポイント

これって修理するより、買う方がいいのかな?

保証は保険みたいなもので掛け捨てと考えれば気が済みます。保証書に印を押してくれないことには正々堂々とアピールした方がいいと思います。(保証書に印を押さない代わりの念書があるのかもしれません)

返 信 確かにそうかもしれませんね

昔はパンフレットにまで定価を記載していたのに
今では価格競争ですしね^^
ありがとうポイント

購入した方がいい

3年前のタッチパネル式の誤動作の場合
買った方が安いし早いです。

ご存知の通り
炊飯器ってピンキリなので
不必要な機能がたくさん付いている最新式ではなく
「シンプル」なものを選べば
一万円以内でいいのが型落ちで購入できますよ。

急ぎでなければ
中古オークションをこまめにチェックしていれば
5000円程度で新古品に近い掘り出しものが購入できます(^^)

返 信 昨日、少し出かけたついでにスーパーで家電コーナーで一万円台で見つけました

スーパーでこの値段なら量販店ならもっと安くて色んな種類があるかもしれませんね^^