受付中

節電方法

困り度:Level1

退会ユーザ

今、『節電』と言われています。

しかし、クーラー・扇風機を使わなきゃ暑すぎる!

っていうときもありますよね?

団扇は、ずっと扇いでいられませんよね。

電気をあまり使わないで、涼しくなる方法って何ですか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
14件中 1~14件

前の20件へ 次の20件へ

節電

退会ユーザ

濡れタオルで首を冷やす、体を拭く。
部屋にもよると思いますが、
窓開けて薄いカーテン閉めるだけで
涼しいときもあります。

うちはこれ位しかしてないですね^^;

家でなら…

水でぬらしたタオルで身体を拭く、
これだけで結構涼しくなりますよ♪

…タオルが乾く前にまた汗かいちゃうのが難点ですが、
保冷剤とかを首周りに巻くだけでも、かなり涼しいです。

あとは団扇を使う前に顔に軽く水をシュッとひと吹き。
風と水が反応して、涼しさ倍増しますよ(^^)v

上手に汗をかける体にする

団扇で扇いでいると、確かに腕が疲れます。 そんな時は、直接首を前後左右に振ります。 そうすると腕が疲れずに風に当たれますよ! 首周りの筋肉も鍛えられて、肩こり防止にも効果的!

・・と言うのは冗談ですけど、マジな話、扇風機位は使っても良いと思います。 ちなみに、私が学生の頃は、Tシャツを洗濯した後、それを干さずに脱水した状態でそのまま着ていました。(笑) この状態で扇風機に当ると、けっこう涼しいです。 ただし、若干気持ち悪いです。とほほ。


まぁあとは、運動で体を鍛えて、汗のかきやすい体にする事です。 汗が上手にかける様になると、気化しやすいサラッとした汗をかけるので、体温上昇が抑えられます。 汗をかき慣れていないと、汗その物の量が不足して体温が上がり気味になりますし、汗をかいても塩分の多いベタベタした汗になります。 ちなみに、サウナや岩盤浴は、運動ほど効果は無いみたいです。 やっぱり運動が一番です。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20070620.html

節電かどうかわかりませんが・・・

退会ユーザ

とりあえずクーラーで1時間ぐらいガンガン冷やします。部屋が十分に冷えた後は、クーラーは消して扇風機とか団扇で涼を取ります。

節電なので電力ゼロにする必要はないのでは?

退会ユーザ

1.節電の観点から
節電なので、電気の使用をゼロにする必要はないと思います。
エアコンでも、例えば、2時間使ったら30分止める。で
かなりの節電になります。
つかっていない部屋の電気を消すとか、無駄を無くすだけで
十分かと思います。
2.涼しくする観点から
どうしても電気を使いたくなく、かつ涼をとりたいなら、
温度の低いものに触れるのが一番。夜寝ている時は無理ですが、
バケツに水道の水を入れて、足を入れていると暫く涼をとれます。
3.発想を変える観点から
暑いのになんとかして涼しくしようとすると、ストレスが溜まり
ますので、発想を転換する方が楽です。汗を窓を開け放って汗を
かく作業をする。その後、濡れタオルで汗を拭く。涼しくなります。

竹シーツ!!

おもに寝る時ですが、竹シーツをお勧めします。
イオンなどで二千円くらいで売っているその名の通り竹でできたシーツです。敷くだけで涼しくて快適、手放せません。朝起きた時に、シーツが汗でべたっとしてることもなくなりました。安くて使えるので、ソファー用の竹シーツも買ってしまったほどです。

ダブル作戦

退会ユーザ

クーラーの温度はやや高めでも、扇風機と併用したらかなり涼しいです。私はこのダブル作戦で暑さを乗り越えました。

節電方法

冷却剤を身につける。最近は冷却スプレーなるものを試してみました。結構、清涼感が持続します。

窓の開閉

退会ユーザ

①午後からは日差しがゆるくなるので
 晴れている時
 風が入ってくる方の窓を大きく聞くあけて
 家の中の反対の窓か、ドアを細く開けます。
 そうすると風通りがよくなり、家の中を空気が循環します。
 風が動くと、汗が乾くので涼しくなります。

②また、窓に立てかけた「よしず」に霧吹きすると気化熱で
 涼しい風が得られます。体感温度がさがります。

③お風呂からあがった時、
 涼しさを感じられる夏用入浴剤もいいです。
 肌に汗がついてべとべとすると涼しくないので、
 余計な汗は流してしまいましょう。

④男性用のトニックシャンプーはシャンプーした後も
 頭が涼しくなって夏は気持ちいいそうです。

⑤保冷材をタオルに包んで首に軽く結び付けます。
 家の中でしか使えませんが、溶けるまでの間、涼が得られます。

自分の場合

退会ユーザ

アイス食べると身体の内側から涼しくなっていいですよ~

おもしろ便利グッズ

①ミニすだれ
②冷却タオル
③冷却パッド
④アイスノン
⑤背中用保冷剤
⑥キャラ風鈴

電気を使わないで涼しくなるグッズは
ディスカウントショップに行けばいろいろ売ってますので
自分にあったおもしろい便利グッズを探せますよ(^^)

いろいろあります

涼しくなるだけなら色々あります。

1)怪談を聞く
これ、本当に効果があります。人は恐怖を感じると、血管が収縮し血流が悪くなります。すると手足の温度が下がって、涼しく感じるのです。

2)ハッカを塗る
薬局などに行くと、ハッカ油の小瓶を売っています。これを浴槽の中に数滴垂らします。(入れ過ぎ注意!) 単純な水風呂より効果があります。ちなみに、夏用の入浴剤がヒンヤリするのも、同じ理由です。
なお、この冷感は実際には冷えてません。皮膚の冷感センサーをハッカが刺激してるだけです。言い換えれば、体が勘違いしてるだけ。それでも入れすぎると、普通の温度のお湯なのに、毛布にくるまってないと凍えそうに感じるほどです。
http://www.youtube.com/watch?v=6l6GeaEu2XE
http://www.youtube.com/watch?v=QGhwBTWxs24

3)日光を遮る
陽が当る部屋が暑いのは、壁が輻射熱を発しているからです。この熱源は日光です。 窓だけでなく壁の前にもよしずを置く等して日光を遮れば、輻射熱が減って涼しくなります。同じ気温でも森が涼しいのと同じです。

樹那さん(・ ・;)

お勉強部屋が暑いのでしょうか?(^^;)

クーラーや扇風機を切るのは、確かに暑いですね。

なので、お部屋の熱効率を上げましょう!

窓にすだれをかけて、カーテンを遮光カーテンにかえます。ちょっと暗いですが、お部屋に日差しが入る時間はカーテンをしめて、かげるときにあけます。こうすることで、部屋の中自体の室温を低く保ちます。クーラーの稼働率が下がって、節電になります(^^)

部活も頑張ってくださいねー。

水風呂

退会ユーザ

水風呂に入る。