3 pt
解決済み

視力について!

困り度:暇な時にでも

ハマケン

視力の上げ方もしくは、視力が下がらない方法を
教えてください。  お願いします!

終了後のコメント

みなさん、ありがとうございました。

視力が下がった理由

退会ユーザ

私は中学に上がるまでは両目とも1.5はあったのですが、中学生になってから徐々に落ちだし、大学では左目0.03と右目1.0でコンタクトとメガネを併用するようになりました。
中学生になってから寝る前にベッドで本を読む習慣ができたんです。これがたぶん原因で視力低下したと思います。
結局10年前に海外でレーシックのような視力矯正手術をして、今は両眼とも1.0以上はあります。当時はマイナーな手術でしたが、本当にやってよかったと思います。


どうしてもレーシックが無理なら、やはり目を酷使しない、本は明るいところで、ブルーベリーのサプリをとる(効くらしいです)、遠くを見るなど、他の方の回答に同意です。あと、パソコンも一時間したら10分は休憩した方がいいといわれました。(といいつつ、長時間してしまうのですが・・・)

星や遠くの山を見ると視力が良くなると私も本で読みました。星好きは視力がいい人が多いみたいですよ!

みんなの回答をチェックしてみよう!
36件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

レーシック。

わたしは3年前にレーシックの手術をしました!
手術当時は世界が変わったかのような錯覚すら感じました!
今でも視力は落ちずに両目1.2を保っています。

※レーシック前:裸眼視力/右0.01・左0.04でした。
※コンタクト矯正でも両目で0.7でした。

やるかやらないかはあなた次第。

休憩すること

退会ユーザ

1時間に10分程度の休憩がいいと思います

眼筋を鍛える

遠くを見ると目が悪くならないというのは、普段近いところばかりを見がちなので、あえて遠くを見るようにする事によって眼筋を鍛えて、近くを見るのに適した状態に固まらないようにするためだそうです。
だから、もし山などがない場所でも、両目の間に人差し指を出して、それを見つめながら目から離したり近づけたりを繰り返し行うのも眼筋の訓練に良いと眼科医から聞きました。

レーシックなどの

医療行為以外では、視力を上げたり長年保つのはなかなか難しいかもしれませんね。ただ、目の疲れをそのまま放っておくのは視力低下につながると聞いたことがあります。パソコンなど近くをみる機会ばかりが増えているので、時々ピントを遠くに合わせるのもいいみたいですね。
疲れにおすすめなのは眉頭あたりにあるツボ押しと、目を温めること。私はあずきのチカラという商品を愛用していますよ。これのおかげかはわかりませんが小学校からかれこれ20年以上、視力1.2をキープしています。

視力をあげるならレーシック!

退会ユーザ

まずは、レーシック治療をオススメいたします。最近は、技術の発達もあり、あまり後遺症みたいなものが残らないそうです。次は、試してガッテンでやっていた方法です。まずは、近くの物を見て、次に遠くの物を見る…これを何度も繰り返すことがコツだそうです。

目の運動

退会ユーザ

目の運動をしたらいいと聞いたことがあります。目を上下左右に動かしたり。ぐるっと一周回したりしたら血行がよくなるそうです。
目を休ませる事も必要だと思います。

ブルーべり-

退会ユーザ

ブルーベリーのサプリを私は飲んでいます。
以前より目がシバシバしなくなった気がします。
高くても高品質なブルーベリーサプリが良いですよ。ちょびリッチならポイントも付きますし趣味と実益でお勧めできます。

遠くを見る。

退会ユーザ

小学校時代の友達は、ゲームや読書をした後に、
お母さんに遠くの山を見れって言われてたそうです。


近くばっかり見ていると視力が下がっちゃうので
遠くを見ると良いと思います。

聞いた話ですが・・・

自力で視力を回復したと言う知人に聞いたところ、
「ただ、毎日星を見ていた」と言っていました(*^。^*)

遠方を見ることで、リラックス効果が得られるのでしょうか(^0_0^)

自分がやってること♪

目が疲れてるときは目をぎゅーって閉じてがーってひらいて上向いてまたギューてとじて左向いてそいから下、右とやっていくと疲れが多少抜けるみたいです。

あとはボールペンもってさきっちょみてを近づけたり遠ざけたりしてます♪

ぜひおためしをっ!

何時も

退会ユーザ

遠くを見るようにすればいい

返 信 遠く見ます

基本ですが

mac

視力が下がらない方法は、
・暗いところで本を読まない
・最低1時間毎に目を休ませる
・目の周りを指圧する
ぐらいですかね。当たり前すぎるかな。。。

視力の上げ方は正直分かりません。

返 信 「目の周りを指圧」を特にやってみます。

レーシック

退会ユーザ

高校2年の17歳から20年間コンタクトレンズを利用しましたが、長時間の装着ができずに、思わぬ仕事で徹夜になったときはひどい目にあいました。レーシックをして生活も一変しました。コンタクトの手入れも大変でしたし、メガネもあまりスキでなかったので。。。手術もあっという間でしたよ。手術直後からものすごくよく見えて(2.0)翌日からは目の違和感もなく生活できました。(当日は自宅で少し痛みが出てきて鎮痛剤を飲んだら治まりました。また、しばらくは目薬を定期的に点眼する必要があります。)ただし、20歳以上が条件で、手術が可能か私の場合は無料で検査していただき、OKで手術をしました。

返 信 レーシックは無理かも。

マジで(^_^;)

退会ユーザ

仕事で徹夜が続いて急激に視力が落ちたときに
眼科医から
「1ヶ月くらい山にでもこもれば治りますよー」
とずいぶんと大雑把な回復法を教わりました(w)

返 信 一ヶ月ですか、長いですね~!

視力が下がってるおいらが言うのもなんですが

退会ユーザ

下がった理由は多分、長時間の目の酷使。
本・パソコンなどを見るという事(大人に見つからないようにと薄暗いところで本を読んだり、買った本がすぐみたいと歩きながらとか車の中とかで本を読んだり…)

だから、それと間逆のことをすればいいんだと思います。
目を酷使しないように、休憩をはさむっていう。

後は昔から言われるのは、緑を見ろとか遠くを見ろって事ですかね。

返 信 なるほど!
逆のことですね!わかりました。

夜空の星

退会ユーザ

中学の時の理科の先生が言っていたのですが、夜、1つの星をず~~~~~~~っとみてたら視力が回復したとか!!
星を見て落ち着くし視力も回復するしでいいのでは?

返 信 それ本当ですか!?
  ま、やってみます。

目を大切に

退会ユーザ

遠くのものをみる。(緑のもの)目の運動をする。のがいいと思います。

返 信 どうして緑のものが目には、いいのですか?

視力

退会ユーザ

目の周りの筋肉に力を入れる運動をするとよいですよ!

返 信 わかりました。
力、入れてみます!

視力について!

細孔から覗くと遠くが見えます。

返 信 わかりました

レーシック

退会ユーザ

レーシックに抵抗がなければ、一番効果的ですよ。
費用対効果も高く、民間保険に入っているなら、10万ほどの還付がある場合がありますよ。

返 信 レーシックはちょっと無理かも!