解決済み

3DS値下げ

困り度:Level1

退会ユーザ

3DS大幅値下げについて、あなたはどう思いますか?

追 記 ちなみに、3DS昔は25000円前後で、現在15000円前後です。
終了後のコメント

みなさん、回答ありがとうございました!!

ありがとうポイント

よくある営業戦略のひとつ

任天堂のビジネスモデルのスキームについては、詳しく知りませんが、第一印象は、ありふれた営業戦略のひとつだと思います。

ゲーム機やMP3プレーヤーなどは、テレビや車などと違って、それを購入したユーザーから、後からお金を吸い上げる事が可能です。 何故なら、ゲーム機は本体を持っているだけでは意味が無く、常に新しいコンテンツを購入したくなる商品だからです。

詳しくは知りませんが、おそらく3DS向けのゲームソフトを開発しているソフト会社は、3DSの仕様を公開してもらう代りに、ゲームが1本売れるたびに、XX円任天堂に支払う・・という契約をしているのではないでしょうか?

つまり、ゲーム機本体は、原価ギリギリ、あるいは原価以下で販売してでも、とにかく台数を沢山出荷すれば、その沢山のユーザーがいずれソフトを買ってくれるので、その時少しずつお金が入ってくる仕組みです。 本体の数が沢山出ていれば、ソフト会社も確実に売れる見込みが立つので開発しやすいです。

ちょうど、コピー機はタダで売っても、コピーをするたびに裏のカウンターがカウントアップして、その回数に応じたお金を請求できる仕組みに似ていますね。

返 信 なるほど!!これは思いつかなかったです。

賢い!!

回答ありがとうございます。
みんなの回答をチェックしてみよう!
20件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

仕方ないですね。

退会ユーザ

時間がたてば価値は下がるし、任天堂も業績が芳しくないから致し方ありません。頑張って任天堂!!

返 信 ほんと、そうですよね。

回答ありがとうございます。

30年前からそうじゃないですか?

1年で値下げは個人向けコンピューターの時代からあったような気がします(要出典)

半年で値下げに踏み切ったら、英断2割、失敗8割といったところでしょうか。

ゲーム機発売当初から楽しみたいという方、
キャラクターを育成してアドバンテージ取りたい方、
は1万高めに買う価値はあります。

でも安くなってから入手困難になるソフトがあったりするので、
ソフトだけ買って待つ方もいたりします。

そういう値下げ待ちはダウンロード販売が浸透拡大していっても減らないと思います。

返 信 また、新たな意見がきけました。

回答ありがとうございます。

よくあること

退会ユーザ

売れなかったら、値下げするのは当然です。

急いで買わなくてよかったってのが正直な感想ですね。

欲しいソフトもないかったし。無料体験したら売りのはずの、3D機能は見にくいだけでいらないと思いましたし。

値引き率違いますけど、初代プレステも半年ぐらいで値下げしてましたけどねぇ。
http://news.ameba.jp/20110801-59/

よくあることですが、発売したばかりのフレアレッド買った人可哀相

返 信 確かにフレアレッドは・・・

回答ありがとうございます。

購入検討中!

退会ユーザ

DSといえば、大人も楽しめるけど、メインはやっぱし子供。
そうなると、ゲームとセットで15000円くらいの値段だといいですね。
でも1万円も値下げだと飛びつきたくなります。
そろそろソフトも色々出るみたいだし、検討中です。
我が家は家族4人のDS4台ゲーム家族。
1つだけ買うのも喧嘩になっちゃいそうです。
家族割りとかないですかね(*≧m≦*)

返 信 うちも家族4人ですが、同じくです。

家族割できたらいいですね♪

回答ありがとうございます。

ずるい

退会ユーザ

CMの値段を見てショック。
物珍しさから登場してゲームと一緒に買って3万円代。

最近のゲーム機は、新商品を出した一年後から数年後に値段を下げる傾向があるのかなぁ~。 PS3もしかり。

返 信 ほんと、買った人からしたら・・・

回答ありがとうございます。

本体よりも…

退会ユーザ

値下げに関しては大いに結構ですが、
やはり、やりたいソフトが無ければ、意味がありませんよね…

返 信 まだ、マリオなどの有名ソフトがでてないですもんね。

はやく出てきてほしいと待ちどうしいです。

回答ありがとうございます。

DSって既にオワコンじゃ・・・

退会ユーザ

定価で買った人は発狂ものでしょうね。
売れないものを抱えていてもごみにしかならないだろうし値下げすることは妥当なんじゃないですか?
マジコン、パッチ、DLできてしまうROM、対策を回避するハッカーなどがこれだけいるのでソフトを売ることも大変だろうし。

返 信 確かに・・・

回答ありがとうございます。

売れないんだと思う

他の方の意見にもあるように「3D」って
巷で騒がれてるほどはテレビや3DSなどの「3D商品」って売れてないですよね。

3DSは単純に面白いソフトが少ないのと
震災の影響とかもあって売れないんでしょうかね。
値下げはいつかはする予定だったのでしょうが、
こんなに早く、というのは任天堂でも予定外だったのではと思います。
25000円で買ってしまった人向けにお詫びサービスみたいなの
やってますよね。

私は25000円が15000円になっても、そんなに魅力的ではないかな。

返 信 まだ、ソフトが足りないですよね・・・

回答ありがとうございます。

ゲーム機を活かすのはソフト

安くなったので購入を検討しましたが、今ひとつ自分にとって魅力的なソフトが見つからず、まだ買う気になれません。モンスターハンター3DSでも出てくれれば、即買うのになあ。

返 信 モンハンをうまく出したら、迫力ありそうですね!!

今はソフト不足ですよね・・・

回答ありがとうございます。

売れないから値下げする

さすが任天堂。分かりやすいなあ。
元々TVにしても映画にして3Dの需要なんてありゃしないのに
電機メーカー、映画会社が何かしら値段を据え置く為の理由付けで
大騒ぎしてるだけだから。
それに尻軽に乗っかっちゃった任天堂。
ゲームとは?という本質を見失ってる。(Wiiからすでに)
ハードでシェアを取るには、ゲーマーの何に訴えるかをはき違えてるから
3DSなんて出しちゃうんだよな。
値段下げても売れんだろ。

返 信 なるほど。

回答ありがとうございます。

素直に

まあ素直にびっくりしました!
最初中古のお店で3DSが1万5000円台になっているのにびっくりして、安い、安すぎる!わぁー買おうかなーと真剣に一時間くらい悩んでしまいました。
だんなの専門の中古屋さんの方が安いんじゃないのの言葉がなければ買ってました。あぶなかった!
あやうく新品よりも高い値段で中古を買うところでした。
その日のうちに専門の店で本体が値下げのポスターがどーんと貼ってあるのをみました。
謝罪のメール任天堂からきましたよ。
結構な謝罪でした。
一万もこんなに早くに安くしちゃったら、信用問題ですもんね。
個人的には嬉しいですけど、それよりもデモ機を各店舗に置いて欲しいです。

返 信 危なかったですね。


確かに・・・

デモ機まだ一部でしかおいてないですよね・・・

回答ありがとうございます。

3DSの値下げについて

退会ユーザ

僕は3DSを値下げしてよかったと思います。
DSで25000円なんて言われたらとてもじゃないけど買えないし、Wiiよりも高いのでどうかとは思っていましたが…
でも値下げをしてくれたので、安心できました。

返 信 ほんと、25000円とか手が届かない・・・

回答ありがとうございます。

最初から

退会ユーザ

ここまで大幅に下げる気はなかったのでは、と思います。
ただあまりにも売れない…!ので
「どうせ下げるんだったらキリのいい1万円で!ここまで下げると、マスコミも騒いでくれるし」
「おう、本体を買ってくれさえすれば、ソフトも芋づる式に買ってくれるしな!いいソフトも出せるってもんだ」
「そうだな、安い美顔器売って、ジェルで金儲けする…みたいな!」
という経緯いがあり、かく言う結果に(←あくまでも予想)。

前回のDSが売れに売れたのは、やはり今までゲームに興味のなかった中高年の人が買ったから。
どの商品にせよ、より高度な技術をもってして、飽和状態の所から客を奪い合う…というのではなく、新規の年代を狙う方が大ヒットしますね。

返 信 そうですね。わかりやすい!

回答ありがとうございます。

いつか下がる

商品はいろんな理由でいつか下がるもの。

こういうこと経験してます。
ゲームボーイの時ですが……

買った数カ月後、安くなっている(/_;)

ゲームだけに限ったことじゃないし
よくあることでしょ?



返 信 そうですね。

回答ありがとうございます。

ふ〜ん

退会ユーザ

↑それが感想

ママ友の家では子ども達全員がお年玉で高い時に購入したそうです。
悔しさ3倍(子ども3人なので…)みたいです。

彼女が言うには「大人なら、そう言う事もあるさ…で良いけど子どもはちょっと可哀想だよね〜大金だもん」
まったくもってその通り、ちょっと可哀想なだけ。

ダウンロードできるのはアドヴァンスの時のだそうですね〜。
うちの子ども達はゲームに興味無しなのでママ友に1万円も下がった事と詳細を聞くまでよく知らなかったです^^’

返 信 確かに・・・

ちょっと可哀想・・・

子供にしたら1万円は大金ですよね。

回答ありがとうございます。

一気に1万も下げるのは

いまニュースでやっていましたが、
一気に1万も下げるのは
市場の原理だけでなく
購買層確保につながる戦略の一つらしいです。

まっ、実際
自分も値下げで購買欲がわきましたから(^_^;)

返 信 なるほど。一万円も下げるのは戦略ですか~

任天堂も上手い手を打ってきましたね~。

回答ありがとうございます。

知人の話。

値下げ前価格で購入した知人が
「社長の名前で”ソフト数タイトルダウンロードさせたげるね”って
言ってきたんだけど、まずゴメンだろ!謝罪ないってどゆこと?!」と
怒り狂ってました。
いや、でも、そこは謝るべきところじゃないだろう、と。

値下げについてというより、値下げに伴って
身の回りで起きた出来事についての感想で申し訳なく。

値下げそのものについては、
任天堂がんばってるなー、と。
魅力的なソフトが出てないから売り上げ伸びてないとの指摘もある中、
ひとまず本体価格さげることで普及させちゃおう作戦。
結果がどうでるか、お手並み拝見ですね。

返 信 いえいえ。そういう感想もきけてよかったです。

結果がどうなるか・・・

回答ありがとうございます。

3DS値下げ

商品価値が下がれば安くなるのが市場の原理。

返 信 まぁ、そんなもんですよね。

回答ありがとうございます。

いいソフト

退会ユーザ

安くなってもちろんうれしいのですが、
そんなに安くして大丈夫なのか、少し心配でもあります。
3Dを生かした『いいソフト』がもっと出ると
遊びの幅が広がるので
3DSもたくさん売れると思います。
『いいソフト』がたくさん出るように待っています。

返 信 確かに、一気に1万も下げるのは心配ですね。

回答ありがとうございます。
ありがとうポイント

CMが何か変なコメントです://///

退会ユーザ

CMで任天堂がコメントしてますが「既に購入のお客様はこちらまで連絡下さい」とか。
何か特典があるのかなぁ。

でも、現状の日本経済を見ると妥当な価格設定と思います。

所得が低いから物が売れない、売れないから安くする。
単純な需要と供給のバランス調整かな。



返 信 8/10までに3DSのeショップに1回でもつなげばアンバサダー会員だかになって、9/1から何タイトルかゲームが無償でダウンロードできるというのは私知っているのですが・・・

まぁ、昔の値段は高すぎですよね。

回答ありがとうございます。