1 pt
解決済み

将来のニッポンを託せる人物は?

困り度:Level1

AISANSAN

今の日本には、大震災後の瓦礫処理、放射能汚染、原発問題、財政危機、年金問題、少子高齢化、拉致問題等々数え切れない位、難題が多いですが、将来の日本を託せる人物として、誰ががふさわしいと思いますか?

追 記 皆さん、ご回答ありがとうございます。
やはり、様々な意見がでていますね。「特定の人物(小泉ジュニア、北野タケシさん、石破さん、北尾さん、橋本大阪府知事、東国原元宮崎県知事等)」をあげる人や「まだ登場していない一般人」、あるいは「音楽が救う」、「政治の抜本的システムの変更が必要」、「国民の危機意識の欠如に問題あり」等々。
当然のことですが、個々人で考え方が色々異なり、大変興味深く拝見させて頂いています。これからも、ご意見のある方は、どんなことでも結構ですので、投稿よろしくお願いします。
みんなの回答をチェックしてみよう!
27件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

ユニクロの柳井さん

どの人がなっても、必ず批判は受けてしまう風潮こそ変えるべきだと思うのですが、まずどのような実績を残しているかを誠実に評価すべきと思います。

一代で成功した経営者などは人生経験も豊富で、発想力も豊かだと思うのでユニクロの柳井さんなんかはどうでしょうか?

返 信 「どの人がなっても、必ず批判は受けてしまう風潮こそ変えるべきだと思うのです」は、本当ですね。みんな勝手な評論家になりますもんね。ユニクロの柳井さんは、確かに人生経験も豊富で、発想力も豊かですね。

誰と特定できませんが。

退会ユーザ

知らないことも多いかと思いますが、私なりの意見を述べさせていただきたいと思います。抽象的で申し訳ありません。

瓦礫処理や原発問題など、大地震により起きた問題
大規模な地震(厳密には津波)が起きたため、仕方がないと思う部分もあります。そもそもたった数ヶ月で地震前と同じ状況にはならないと思うのです。
ただ政治の部分で言いますと、進捗がかなり遅いように感じます。与野党の争いとか、次期首相とかで揉めている場合じゃないのでは?と思います。そういう意味では、「そんな場合じゃない。もっと被災者の声を聞こう」と声をあげれる人です。

財政危機や年金問題、少子高齢化などの問題
雇用の回復、所得の安定が最重要だと思います。所得が減少→晩婚化→少子化→高齢化や人口減少→現役世代の減少→年金問題が深刻化→年金受給年齢引き上げ→高齢者も就業→若者の雇用が縮小→若者の所得が減少のスパイラルになっており、更に財政の悪化が進行していくものと考えます。
政府は雇用対策を行っていますが、今よりも更にかつ大胆に雇用政策を打って出る人に期待します。

返 信 「①瓦礫処理や原発問題など、大地震により起きた問題
⇒「そんな場合じゃない。もっと被災者の声を聞こう」と声をあげれる人。
②財政危機や年金問題、少子高齢化などの問題
⇒政府は雇用対策を行っていますが、今よりも更にかつ大胆に雇用政策を打って出る人。」ということですね。

まさに、与野党を超えた中で、大胆でかつ誠意のある人物が相応しいですね。

難しいですね。

退会ユーザ

今の政治家や総理大臣などでは日本を立て直していくことうが
無理なのではないかと思います。生まれた時から運命や宿命
といったものにとらわれ、自分が望んでいる人生を歩めない
人間がどれだけいるかを想像すると、差別、収入格差、学歴
差別等の問題から、自殺、他殺などの犯罪が、日本の現代社会
で起きています。

人は必ず何か指名があって生まれてきているのが事実。そんな
人間達が殺しあうなんてもってのほか。人が住める環境、お互い
が協力しあい何かを達成する団体、組織、などを作ることに力
を注ぎ、これからも人間教育に力を注いだほうがいいのではない
かと思う。

日本を託せる人物は、高学歴の人とかでなくても、一般人で良い
んじゃないかな?人の為に何ができるかを最優先に考えられる人
が良い。

難題が多すぎではありますが、日本で生きている以上、餓死しない
のでまだまだ救いの手はあります。

返 信 やはり、人の為に何ができるかを最優先に考えられる人ですね。

政治家

稲田ともみしかいないしょ
福井県にはイマイチですが

返 信 自民党衆議院議員52才(女性)で「私は日本を守りたい」という本を書かれていますね。ある読者のレビューの中に、「彼女の強みは「何を語るにも背骨が一本通っている」事。つまり本書で語られる憲法法律問題や経済政策、民主党や自民党への批判全てに「道義」という視点があるのだ。」とありました。また、「女宰相候補。」とも書かれてありました。私は、存じませんが、相当なやり手だと推察します。かつての土井たか子のようになるか、見ものですね。

・・・

退会ユーザ

私てきには、天皇陛下がい、ふさわしいと思います!

かんたんな答えですいません・・・

返 信 ご回答ありがとうございます。
天皇陛下、確かに日本の象徴ですね。
ただ、今後の日本の方向性やビジョンを示すには、その分野に詳しい人がいいかもしれませんね。

政治屋はいなくなれ

退会ユーザ

少なくとも利権や富を求める政治家(政治屋)ではないですね。それらの人間やそれに関係する人間は今の日本にとってむしろ害虫以外の何者でもありません。
日本の将来を託せる人は、もしかすると選挙に立候補するような人ではなく倫理性と精神力に優れた一般人がふさわしいのかもしれません。

また、菅総理は辞めなくていいと思います。辞めさせたとして他に誰がいるのでしょうか。責任や落ち度を問うより皆で協力し合うのが自然な姿だと思うのですが・・・。利権をむさぼってきただけの自民党議員は政治に参加する資格はありません。

返 信 ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、ひょっとしたら、まだ登場していない「一般人」かもしれませんね。

んー

退会ユーザ

「誰」というように一人に絞るのは難しいと思います。
それぞれが発揮できる力・働きの分だけ頑張ればいい。

返 信 ご回答ありがとうございます。
確かに、1人に絞るのは難しいかもしれませんね。優れた連携プレーのできる人々に期待したいですね。

いない

まず僕等有権者が危機意識を持って動かなきゃ駄目だろうね。それこそかつての学生運動みたいにネ。親のすねをかじった甘ったれたヤツや仮に最高学府を出たとしても、信念と革新的な手法とキチンと護るべき所を護る事の出来んヤツに国の命運を託したいとは思えないよ、もちろん官僚の連中もね。やっぱり最下層から、それこそ図々しいほどに心臓に毛が生えた奴が現れん限りは無理だよ。考えてごらん、「維新の元勲」の三人だって元は最下級の武士じゃないか、苦労人だけど上昇志向が強く「国の為」「国民の為」と言う意識が強かったしね。戦国時代の「信長・秀吉・家康」も似たようなものだし。

返 信 ご回答ありがとうございます。
確かに、我々の危機意識の欠如が大きいですね。平和ボケを治す必要がありますね。歴史を学ぶ必要性も大ですね。

うーーーん・・・・・

退会ユーザ

これは個人的なんですけど、GACKTさんみたいな思いやりがあって、情熱があって、やる気がある人がいいですねw

GACKTさんはミュージシャンなので、日本を託すとまではいかないけれど音楽で日本を救ってくれる存在になると思います。

実際、東北大震災でも真っ先にチャリティーサイトを立ち上げ、現地に大量の物資を送りました。
日本を託せる人は、こんな素晴らしい人でなければ!と思います。

返 信 ご回答ありがとうございます。
不勉強で申し訳ありません。GACKTさんを存じませんが、音楽で日本を救うというのも一理ありですね。

政府任せにしてるからいけないんだ

総理大臣が有能でも無能でも、キャパを越えた事は出来ない。
「対応が遅い」とか「把握していなかった」とか、
そんな事を言い合っている暇は永田町にはあって被災地にはないのですよ。
政府は早いトコ、政治家以外の専門家チームに全てを任せるべきだと思う。
人選から活動内容まで、全てを委ねて資金だけ工面すればいい。
政治家が関わると「野党が…」とか「支持率に…」とか言って話が進まない。

政治家もそう、専門家がやればいいんだ。

返 信 ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、政治家が関わると「支持率」、「野党」等でなかなか話が進みませんね。

将来のニッポンを託せる人物は??

 正直いません!
 人任せにせずに国民が政治に積極的に参加できるシステム構築が必要であると考えます。
 具体的には現在の政党政治の廃止、国会議員は都道府県知事のみ、国会はインターネット上で公開でネット討論形式にするなど、抜本的に見直さないとダメだと考えます!
 極端な意見ですがこれは一例です、実現不可能だと考えます。

 このぐらい極端じゃないと日本はダメかもしれませんね…!

返 信 ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、まずは、政治のシステムを抜本的に変えることが、必要かもしれませんね。

今の

退会ユーザ

政治家は誰が総理になっても変わらないのではないかと思います。選挙戦では良い事を言っても、政治家になると今までと変わらないことをしています。政府の体質を変えない限り難しいかも知れません。
個人的には北野たけしさんが総理になったら革命を起こしてくれそうかな?と思います。

返 信 ご回答ありがとうございます。
確かに、北野たけしさんは、ユニークな発想の持ち主ですから、期待できるかもしれませんね。

それは

退会ユーザ

へんに欲のない人!

返 信 ご回答ありがとうございます。
無欲=真に日本を救おうとしている人ですね。

それは・・・

いません。

返 信 ご回答ありがとうございます。
まだ、登場していないということですね。
今後に期待したいですね。

SBIの北尾吉孝CEOなら。

退会ユーザ

私はSBIの北尾吉孝CEOを推します。
彼には壮大なビジョン、誠実な志が有りますから。

返 信 ご回答ありがとうございます。
不勉強で申し訳ありません。北尾さんの実力がどの位あるか、知りませんでした。そんなに壮大なビジョン、誠実な志を有しているのですか。

ちゃんと日本語としてコメントしてる人

政治家は意味不明、質問に対してはぐらかしの言葉、さらに誰に向かって言ってるのか分からない。そんなヤツばっかだったが。
ちゃんと自分の意見で、回りに対してコメントしてるのは、現在二人。
石破茂と枝野幸男。
特に枝野の答弁は、今回の原発事故の記者会見において、しっかり記者を見てさらにその先の国民に対し、今自分の持っているソースの出せるトコと出せないトコを押さえて、コメントしてた。
石破は自民であるが故の保守的な思想の中に、それを言っちゃいかんというトコを、知らずか、わざとか言っちゃってる。それも党略の方向性ではなく、国民の方向性で語っている。

日本を変える

退会ユーザ

今の日本を支えることを誰かに任せてはいけないと思う。
国民一人ひとりが強い意識をもってみんなで日本を
変えていかないといけないと思う。誰か代表者に責任を
任せっきりではなく、震災の復興もそのためにできることも、
最善策は自分たちが1番知ってるはずです。
ただ、この国には代表者が必要です。
信頼できる人が必要です。
ただ私はその人に日本を託そうなどとは思いません。

返 信 ご回答ありがとうございます。
確かに、ご指摘のとおり、「人任せにしてはいけない、自分が日本を変える」という意識を国民一人一人が持つことが大切ですね。

自分的には

選ばなきゃいけないとしたら

「石破 茂」さん・・・

かな・・。

返 信 ご回答ありがとうございます。
石破さんは、論理立てた考え方ができる政治家だと認識しています。現時点では、適任かもしれませんね。

橋下徹大阪府知事

退会ユーザ

やり方が強引な方ですが、
就任されてすぐ知事室、タクシーなど、
行く場所すべてにおかれていた新聞を一つにまとめて、
それまで年間何千万円もかかっていた費用をカットしてしまうなど、
大阪府の赤字を黒字に変えたすごい人です。
お子さんが多くおられるので、
子供たちに住みやすい国を作ろうとされているのかもしれません。
赤字日本を変えて、復興してくれそうな人だと思います。

返 信 ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、すごい人ですね。
ただ、強引さをオブラートに包みこめるようなブレーンが必要な気がします。

絶対この人!

退会ユーザ

大阪の橋本府知事。
若くて行きすぎるところあるかも、ですが誠実、熱意、この苦境を脱するのに是非国政に移って欲しい。
お願いしますよ~。

返 信 ご回答ありがとうございます。
確かに、情熱、誠意、実行力はありますね。
問題は、彼と一緒にやる仲間やブレーンの必要性ですかね。
それと、ご指摘のとおり、やや行き過ぎるところもあるので、時にブレーキをかける人も必要ですね。