解決済み

お弁当

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

今度お弁当を作らなきゃいけないのですが
夏のお弁当作りのコツを教えてください!
腐ったりしないか心配です。

終了後のコメント

皆様、回答ありがとうございました!!
無事に作れました☆

みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

退会ユーザ

私は朝作るより夜に作って冷蔵庫で冷やし朝に弁当箱に詰めてもっていきます

お米を炊くときに・・・

退会ユーザ

お米を炊くときに梅干を一粒一緒に炊きます。
デザートに一口ゼリーを凍らせておいて、お弁当袋にしのばせて保冷剤変わりにしていました。

前日調理

退会ユーザ

私も毎日マイ弁当です。
朝につくるとどうしても冷ます時間がなく、温かいまま蓋をしなきゃいけないですよね・・・。
かと言って、冷ます時間を増やせるほど早起きはできないし・・・(苦笑)
なので、私はなるべく夜に調理をしています。
そうすると、温かいまま蓋をすることはなく、腐りにくくなります♪
朝の時間も有効に使えますし(^-^)
そして必ずご飯の上には梅干!!これだけでもだいぶ違うと思いますよ音符

お弁当

夏らしくソーメンを入れてみては如何ですか。

不適切な内容が含まれていたため
閲覧する事はできません。

夏には便利!

我が家では、
一つ一つ具材を冷ますのが面倒なので
数年前から発売されている
常温解凍の冷凍食品をそのままお弁当に入れています。

常温解凍なので
お昼ごろにはちょうどよく解凍されており
おいしく召し上がれます。

夏は雑菌が繁殖しやすい季節なので、超便利です(^^)

腐らないように

退会ユーザ

夏は気を使いますよね。。。

お弁当が腐らないように、ご飯には必ず梅干。
おかずには、一口サイズのゼリーを凍らせておいて、おかずの間に入れておきます。
適度に冷やされて腐るのも防げるし、食べる頃にはゼリーも溶けてひんやりデザートになっています。
試してみてください。

夏のお弁当

退会ユーザ

毎日、旦那のお弁当を作っています。私のやり方ですが……

①ご飯の上に減塩ではないタイプの梅干し(ご飯が腐りにくくなる)
②おかずは冷やして詰めますが、最近は冷凍庫や冷蔵庫で冷えたおかずを詰めます(覚ます時間を短縮でき、お弁当が蒸れるのを防ぐ目的)卵焼きもホウレンソウのお浸しも人参のグラッセも冷凍できますので、そのままポイ。
③朝から調理加熱したおかずは、冷凍庫で冷やした金属バットの上に並べ、扇風機か涼しい場所に置いておく
④100円均一などで売っているお弁当の上に乗せる抗菌お弁当シートを利用する

おかずやご飯を冷やす時間がない時は蓋の上にアイスノン乗せて持って行ってもらいます。
夏のお弁当は水分が多いものは傷みやすいので、汁気の多い食べ物は不向きです(スープを除く)どうしてもサラダを持っていきたい場合は、持って行った先で冷蔵庫保存したりアイスノンを必ず持って行ってください。

お弁当をつくったら

退会ユーザ

お弁当を作ったらまず具ざいをお皿の上に広げて、
扇風機の風を当ててよくさまします。
さまさないと雑菌がわいて腐りやすくなっていしまいます。
完全にさめたら、
お弁当箱に詰めて高温多湿や直射日光の場所は避け、
風通しの良い涼しい場所で保管します。
水筒にお湯を入れて準備していき、
お弁当のみそ汁の器で
インスタント味噌汁を作ると、
美味しく頂けますよ。