受付中

現総理について

困り度:Level1

退会ユーザ

現総理、菅さんについてですが、正直なところこの方をどう思いますか?
私は誰が総理しても結局同じ結末になると思います。
政治家はなぜあんなに否定しかできないのでしょうか・・・。
今やるべきことをやろうともせず、代表が悪いからダメなんだと言いますよね。
代表がいないと動けない人ばかりなのでしょうかね。
かなり個人的な意見書いてしまいましたけど、色々な意見があると思いますので、是非回答お願いします。菅さんというよりは今の政治についてなのかな・・・?

みんなの回答をチェックしてみよう!
22件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

総理大臣について

退会ユーザ

 まず、マニフェストが無理なことが多いとおもいます。また、みんな他の人を否定し、自分を売ろうとします。はっきりいって共存しようとしてませんね。そして、各政治家が、メディアが報じる国民の意見をほとんど参考にしていないようにみえます。選挙に出馬するのは、国民の意見を実装していくためではないかとおもいます。
これは、総理大臣だけではないですけど…
 また、その政治家たちを選ぶ立場にある国民も選挙にいかなかったり、メディアがこの政党が有力というから適当に選ぶみたいな考え方で決めるのにもかかわらず、文句を言うのもいけないとおもいます。投票率が80%とか高くなっていないと、どう頑張ってもいい政治になることはないとおもいます。
 今現在、菅首相を降ろす降ろさないなどはなしてますが、震災の影響もあり、政治のトップを数日なくして、その間に、また大きな地震が起きたりしたときに決定権をもつひとがいないのはやばいとおもいます。だから、とりあえず、菅首相に総理を続けてもらって、他の人の意見を十分に活かしてもらえれば、いいとおもいます。
 以上、高校1年の素朴な意見でしたー。
 長々と失礼しました。

政治家は、国民の真の姿を映し出す鏡です。

退会ユーザ

 総理のみならず政治全体がおかしいのは、もはや誰の目から見ても明らかでしょう。政治批判の数々自体は、どれももっともな意見でしょう。

 しかし、翻って我々の身近はどうでしょう? 我々も、何かしらの組織に属し、そこにも政治が存在します。果たして、まともな政治が成り立っているでしょうか? 既得権益、集団主義、利己主義などが渦巻き、論理的な意思決定ができない組織が多いのではないでしょうか?

 政治批判をするのは簡単ですが、その前に、自分の所属する組織で、自分が理不尽な政治を行っていないか、理不尽な政治に加担していないか、国民全体が考えるべきでしょうね。

総理・・・。

退会ユーザ

基本誰がやっても同じですよね。
自分達の利益しか考えていないような…。
たいした事をしていないのに、給料はどっさりもらって。
政治家っていったい何をしたいのか分かりません。

政治家の仕事って何?

退会ユーザ

彼が守ろうとしているのは、日本でも国民でも党でも無く、個人的な立場と自分の尊厳。

「そうじゃない」って正当な説明を全力で探してるのでは?

本当に、この国の事、みんなの事、考えて下さいね。

非難するほうにも問題はあるが

 ここまでくれば、もはや辞任やむなしです。足をひっぱる党員も党員だけど、総理も総理。官房長官や大臣・官邸職員が、発表するなら、根回しをしてから発表してくれと懇しているにもかかわらず、思いつきでプラン発表しています。もう総理も辞任するべきです。官邸・党、崩壊の責任を取るべきです。

ホントに・・

結局私たちが選べないからだと思います
もういっそのこと大統領みたいに国民みんなが投票できる制度にしたらいいんだ!!

現総理について

現…というより、日本においてはある意味仕方の無いことだと思います。
なりたいや、やりたいという事と、できるという事は違います。
例えば、「明日からあなた総理大臣ね。」って言われてもできませんよね。それと同様、政権交代して、「明日から俺は総理大臣だ」って出来ないでしょう。出来ないってよりも右も左もわかりませんよね。

ご存知とは思いますが、アメリカの大統領には俳優出身の方も居ります。
長い間議員をやっている方に比べ政治経験が少ないとは思います。なのに、世界の最重要人物(異論ある方もいると思いますが)としてやっています。
なぜ出来るか…大統領選挙終了後即就任ではなく半年ほどの期間をかけてじっくりと大統領としての教育、訓練を積ませるそうです。

つまり、揚げ足取りや保身、とにかく政権をとりたいしか考えていない人達で日本の現方式(?)を採用している間は日本は世界の笑いもn…失敬、受験生の悩みの種、国民の不幸しかないのでは・・・

いらん

退会ユーザ

いらんと思う

国全体が廃っているだけ

退会ユーザ

「総理がダメだから辞めさせる」
「代表がまとめ切れていない」
「議員の質が悪い」などよく聞きますが、
何が悪いってダメだからやめさせるのではなく、
どうせ似たり寄ったりの政治家しか居ないのなら
教育(勉強)していき、成長するのを見届けるのも
日本国民としてのある程度の人情というものなのではないでしょうか?

国民不在の政治

退会ユーザ

政治家は、何のために政治をしているのでしょう。
政治家が選んだ首相ではダメだと思います。
逆に、国民にも責任があるのです。
アメリカのような直接投票にして、政治家でない国民にもきちんと国営に対する責任を負わせるべきです。
首相がどんなにいい人で、どれだけ国民のことを考え国の事を考え意欲的だったとしても、リーダーシップ・器・カリスマ性がなければ政治は動かせません。
厄介なことに戦後長くはびこってきた体制は、首相ひとりがどんなに頑張っても、清算できないのです。
戦後体制により恩恵を受けてきた、首相以上の有力者たちの圧力は、政治をも圧迫し、菅さんのような人はがんじがらめにされるだけで、自分の意思は置き捨てざる得ないのでしょう。
私たち一国民が受ける増税の甚大なる被害など、彼らにしてみれば蚊に刺されたようなものでしかないのです。

衆愚政治の極み

退会ユーザ

個人的には、「空白の10年」といわれる直近の自民党政権末期、
特に民主党に政権交代してからは、政治の迷走がより一層ひどくなったように思います。

よく言われることですが、「いまの政治家に国家に対する確固たるポリシー、概念がない」。
私もその通りだと思います。

他のみなさんも書かれているように、あれだけ大々的に喧伝していたマニフェスト・公約も守る、守らない以前の問題で、意見や方向性がコロコロ変わり、地震・原発災害後はそうした傾向が顕著にひどくなっているように感じます。
おそらく後世には、「史上最高の衆愚政治」といわれるのではないでしょうか。

そもそも自民党を毛嫌いして創立された民主党も、自民党出身の政治家ばかり。自民党政権で問題視されていた「派閥政治」も、民主党内の「管VS小沢」で派閥政治そのものだと判明。
世界的にもアメリカとの関係の弱体化に加えて、この「衆愚政治の極み」によって日本の世界的な位置づけが微妙なものになってきていると思います。

私の息子は中学1年生なんですが。。。

退会ユーザ

辞めるの、辞めないの、ってすったもんだ、って言っているけど
そんな事、言ってる場合なの?
やれ 税金を上げるだの、今やってる国民に有利なことを止めるだの、
って言ってるけど、自分たちの給料を減らす、って事は
全く考えてないの?
東京にいてウダウダ言ってないで、福島へ行って、
原発のすぐ隣で国会運営やったら、被災者の気持ちが少しは
解るんじゃないの?

って言ってます。
さて、現総理、現中一の少年、賢いのはどっち?
日本の将来を憂いているのはどっち?

鳩菅は、歴史上トップクラスのダメ首相

菅氏はダメでしょう。はっきり言って総理の器ではありません。菅氏のダメな所は、霞ヶ関という巨大組織を全く使いこなせていない所。

まぁ、彼は市民運動家として経歴を重ねてきた人ですから、大きな組織を動かした経験が無く、無理も無いと思います。ボートしか操縦した経験が無い人が巨大客船を急に操縦するのは無理なのと同じです。

もちろん首相が今まで大組織の先頭に立った経験が無くても、それを補佐する人にそういった経験のある人がいれば少しはマシなのですが、民主党って何とか塾とか弁護士といった経歴の人ばかりです。
これは、数週間前の日経の中にも書かれていた事で、まさに我が意を得たり…という気持ちでした。

結局外から批判や批評をするのは得意でも、実際に大きな組織を動かした事がないから、今回の震災対応でも官僚を上手く動かせず、グダグダなんだと思います。

私は、総理は誰がやっても同じとは思いません。ただ、今の民主党の中から選ぶ限り、総理の器としては鳩菅レベルの人しかいないので、同じ事の繰り返しになるでしょう。

首相は、米国の大統領選の様に時間をかけて、国民が直接選ぶ形にでもすれば、もう少し良くなるかも

管劇場

試合やる前から負けること考える馬鹿いるか!

真鍋!

真鍋!

真鍋!!

王道(自民党)には王道の

邪道(民主)には邪道の

政治があるんじゃ!

それが男の

それが男の!

それが男のぉ!!

生きる道じゃ!!


ってなわけで、民主は民主の邪道政治(言い方悪いけど)

をまっとうすれば何とかなったんじゃねーの?

っつう気がする。

それが政権とったら、

自民並みの王道政治(ストロングスタイル)を

やろうとしたから駄目だったんだよ。

民主は民主なりの電流爆破マッチを

やり続けてれば、良かったんじゃね。


国民もそれを期待してたわけだから。

みなさん

どの国の元首にも政策のミスはあります。しかし、それをいちいちやり玉にあげて交代させるなんて事はしていません。あげくの果てには、国会で予算案を通す事を条件にって、民主主義の他国から見れば「なに?それ?」って感じでしょう。コロコロ変わる日本の首相の名前を言える外国人が何人いるでしょう?
議員内閣制のイギリスでさえ、サッチャーは縮小財政で国民からサンザンでしたし、ブレアだってブッシュ支持でイラク戦争大賛成で批判を浴びました。
オバマだって経済政策が機動に乗らず、手腕に批判が出ています。
今回の震災はどの政権だったとしても難しい処理を迫られたでしょう。菅は確かに国民に語る言葉が下手だけど、それなりにやってると思います。
というより2000年以降の自民党首相よりましでは?
民主批判をする自民党のコメントも聞いてると「それ、あんたらがやって来た事でしょ」って笑っちゃう。天につばするとはこういう事。
が、民主もスタンスは自民をモデルにしてるし、体質も明治のままだし。
第3局の政党から若く、リーダーシップを持った人が出るのを待ちましょう。
急には無理だけど、やがてそういう時代が来るよ。

ちょっと視点を変えて

退会ユーザ

実は、総理大臣ってのはみんなが思ってるより権力が大きいんです。つまり、権限が大きい分能力の無い人がつとめると機能不全になりやすいんです。「代表がいないと動けない人ばかりなのでしょうかね。」とありますが、総理が全ての可否を握ってるためにどんな良い人材良い考えがあっても進まない仕組みなんです。この際菅さん以外に誰がいいかではなくて、対処能力が無くてそのくせ人の意見は素直に聞けない人には退場いただいたほうがイイって話だとおもいますよ。

国民こそ責任を

だれがやっても同じという事はありません
民主党政権で言うなら、鳩山氏と菅氏が同じですか?
この2人だけでも違いがありますよ

よく、だれがやっても同じという人がいますが、
それは、政治に対する思考を捨てたのと同じです

国民は立候補者の背景など少しは調べて投票するべきです
国会議員のレベルは=国民のレベルなのです
民主党に入れた人を責めるつもりはありませんが、
「民主党に騙された」くらいは認識すべきです

菅氏は当初から0%の支持率でも辞めないと宣言しています
民主議員もTVメディアも前提を忘れての茶番劇
そりゃあ、辞めるはずありませんね
こんな人達を大多数が選んだ事を反省すべきです

菅さんは 嫌いじゃないです

退会ユーザ

わたしは、菅さんは結構、がんばっている方だとと思います。
ただ、大震災の時に総理になり  大変だな・・・・と思います。
あと、小泉総理の時は、ヨイショしてたマスコミが
鳩山さんの時もなのですが、 批判的なのは何でかな と不思議です。
評論家が、「菅さんの今回の判断は英断だと思います」と言っても、続いてアナウンサーが「国民の意思を汲んで欲しいです」とか否定的・・・・。
なんで 小泉さんの時は、 アナウンサー達がほめまくっていたのに?

「郵政民営化します。その後で無駄な道路工事をやめます」と言っていた小泉総理。
私も「郵政民営化?それは、どうでも良いけど
無駄な道路工事をやめるのは賛成!」と投票しましたが
任期中に行ったのは、 どうでも良かった郵政民営化だけ。
道路工事は 増えていて、大臣をやめるまぎわに「日本橋の上に道路がかかっているのは景観上良くない!工事して取り除こう」と
ソレハ道路工事デス・・・・ な事を言っていたのに、 マスコミは批判しませんでした。

鳩山さんの時も 菅さんの時も マスコミが冷たい気がします。
長くやって じっくり仕事をして欲しいです。

適任者がいない

退会ユーザ

この猛烈な批判の中、菅さんはよく踏ん張っている(しがみついている?)と思います。菅さんが首相を辞めた場合に、誰がやれるというのでしょう。
テレビをつければ菅降ろしのニュースばかり。国はどこへ向いて行こうというのでしょうか。本当に情けないなと思います。
そもそも小泉が好き放題やった挙句の今なんじゃないかと私は思います。後任者は尻拭いばかり。腐りきった政治を立て直すにはよほどの時間をかけなければならないのではないでしょうか。

リーダーシップ

誰がなっても同じ?

日本の総理大臣は2つにタイプが分かれますね。
リーダーシップの取れる人
リーダーシップの取れない人

最近の総理大臣は
リーダーシップの取れない人が続いたせいで
誰がやっても変わらないと思ってしまうんですが、
過去に、
田中角栄、中曽根康弘、小泉純一郎といった
リーダーシップの取れる政治家が立派に公約を果たしていました。

まさに今の時代こそ、
リーダーシップの取れる政治家が必要なのではないかな、たぶん(^^)