受付中

今年の夏の暑さ対策と節電

困り度:Level1

朝月035

また暑いに夏が来そうです。
でも今年は節電とかでいろいろと大変そうです。TVでエアコンの節電についていろいろやってました。風向きは下にするのではなく上にする事で25%節電出来るとか・・・しかも設定温度を変える必要もらしいです。
みなさんは夏に向けてどんな節電対策をしてますか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
19件中 1~19件

前の20件へ 次の20件へ

節電

退会ユーザ

なるべく使わないコンセントは抜く
エアコンの温度は28度
カーテンの色を青や緑にする
などをしています

お金をかけずに…

退会ユーザ

節電といいながらも、他の手段でお金がかかったら
逆に変だと思うのです。
ですから自分は暑さ対策の中で、外で一番涼しい場所を
探して見つけています。

日陰で風の通りやすい場所がポイントですね。
常に強い風がある所などは虫もよってきにくいのでGoodです。
時間帯によって場所は様々ですから、
自転車でゆっくりと走りながら見つけています。

金をかけないエコ!

退会ユーザ

ペットボトルの2Lサイズを3本ぐらい用意します。水を8分目位入れて冷凍室で凍らせます。寝る頃に洗面器に凍ったペットボトルを入れ(溶けて水が垂れるので受け皿)その後ろから扇風機をかけます。涼しいですよ。扇風機だけの風は部屋の空気や外の空気の循環ですが、この方法だと冷気が発生します。そこそこ使えると思います。家では現在この方法でやっています。更に、アイスノンでもあればなければ水枕に氷を入れて塩を少し入れれば氷が解けにくいです。その日の気温でペアで使うときもあります。エアコンのコンセントは抜いてます。更に冷蔵庫も温度設定を全て「低」にして凍ったペットボトルを入れてます。電気代が約¥900-位安くなりました。あと簾もあれば良いかもです:))))))!

節電も金かかるわぁ~

なんか、逆にお金かかりますねぇ~

とりあえず「アイスノン」系を使ってます

元々節電していましたが

エアコンはドライを使用する事が多く、設定温度が26℃とかになっていたので冷房で28℃にしてみました。(思ったより涼しいですが、汗は出ますね)
扇風機との連携を考えてみる。フィルターの掃除も丁寧に。階段室の電灯が良く切れてしまうので、LEDにしてみようかと。

節電

退会ユーザ

我が家は子どもたちがテレビをよく見るので、画面の明るさを省エネモードにしておくようにしました。20%の節電になるとか!

あとはうちはエアコンがないので、日当たりがいい部屋には遮熱カーテン(レース)を使い、窓を開けて空気の通り道を作るなどしています。扇風機も風の通り道を考えてかけるといいみたいです。
打ち水も効果あるようです。うちには天窓があるので、外出時には天窓を開けて風を通すようにしています。

☆冷え冷えマクラ☆

退会ユーザ

寝るときに凍らしても固まらないタイプの氷マクラを使ってます。
使い始めて2年ですが、クーラーなどのお休みタイマー必要なしです!

頭が直接冷えるので寝苦しさの不快感もなく、朝までぐっすり、気持ちいいですよ〜!

百金で500円で売っているのを見ました。

外で…

退会ユーザ

風がある日は、日陰で(私は玄関の庇の下)冷たい飲み物と扇子を持ってマンガを読んでくつろぐ。
たまに、人が訪ねて来てビックリされるけど…。

ありがとうポイント

今年の夏の暑さ対策と節電

 放射能が心配な被災地ですが、毎日窓を閉め切って洗濯物は部屋干しで屋内の湿度は80%を越えています…。まさに地獄の暑さが予想されます!

 なるべく団扇や扇風機で暑さをしのぎ、夜は家族が1箇所の部屋に集まり余計な電気を使わないことを心がけますが…さすがに今夏は節電タイプの空気清浄機・エアコン・除湿機を購入します。
 被災地でも節電頑張ります!

返 信 被災地ですか!大変ですね。
節電と騒がれていますが、熱中症にならないように注意してくださいね。
今年はとても多いみたいですでに2000人以上の人がなっているようです。

節電対策は

退会ユーザ

もともと扇風機&うちわ派だったので、これを継続すること。あと、なるべく同じ部屋で生活し、使わないコンセントは抜いておく、というのを継続すること。

要するに、今していることを継続していきます。

節電ねー!

退会ユーザ

昼は扇風機、夜は氷枕、扇風機

水風呂と ウチワで 暑さ対策

退会ユーザ

会社にはエアコンは必須だと思うのですが

わたしの自宅は エアコンが無いので
夏は、 お風呂にずっと 水を入れておき、「暑い!」と思ったら
つかります。
かなり体が 冷えますよ~。
お水は 毎回変えるのではなく 1日1回変えてます。

あとは、 かき氷を食べる事と、 市民プールに行く
体が冷えるキュウリを食べる。 
現実逃避して昼寝します。 暑いと意外と眠れます。
 

今年の夏の暑さ対策と節電

エアコン設定温度を下げて扇風機の併用。外出時の未使用家電コンセント抜き。

エコはエコでもエコノミー

・今年はエアコンなしで扇風機だけで乗り切りたい
(既にキツくなってきましたが、体が慣れることに期待)

・電灯を極力つけない
(今は、真っ暗な中PCモニターだけ点いてます)

・テレビをあまり観ないようにする←個人的にnew
(前は凄くテレビを観ていましたが、なんだか最近飽きて来たし
 観なくても大丈夫というか、慣れてきました)

明かりもTVも消すと気のせいか少し涼しい気がします(PCが熱いw)

退会ユーザ

エアコンを使わなあ。
扇風機を使わなう。

クーラーと扇風機の配置を工夫する

退会ユーザ

クーラーの羽を水平にすることと、扇風機をクーラーに対して直角に配置する。これらによって、クーラーの上部に冷えた空気が降りてきて、扇風機で回し、循環させる。

ゴーヤ

退会ユーザ

ゴーヤの苗を購入しました

プランタで育て日光遮断で室内快適

また見ていても心が安らぎます

実はゴーヤチャンプルでいただきます

すだれ

我が家はエアコンを使わずに
毎年、すだれだけで過ごしています。

日差しはさえぎってくれるし
風は通してくれるし
風鈴をつけると風情があって
日本の情緒を楽しむことができます。

昔はエアコンがなかったわけですから
エアコンがなくても涼しく暮らせるコツを学んで
昔の人たちが開発してくれた風情あるものを使っていきたいと思います(^^)

一工夫

退会ユーザ

まだ実行はしていないのですが、扇風機の前に水を凍らせたペットボトルを置いて風を当てるようにすると、ひんやりしたまさに冷風が来るらしいですよ。