解決済み

パソコンの節電・省エネ対策について

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

パソコン・インターネットを長時間使用するので、ハード本体が熱くなり、室温を上げていて困っています。
節電が叫ばれている中、パソコンの節電設定方法、パソコン用扇風機など節電・省エネ商品でおすすめのものがありましたら、具体的な商品名、できればメーカー名なども教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

終了後のコメント

みなさま、大変参考になるコメントをいただいて、誠にありがとうございます。

お伝え遅れましたが、パソコンはデスクトップのタワー型、OSはWindows7です。

省電設定には先ほどいたしました。

確かにファンの掃除を最近怠っていたので、早速お掃除します。

アンちゃんさんだよ★さん、具体的な商品名、URLを教えていただき、お礼を申し上げます。

コメントを下さったみなさまに、改めて感謝いたします。

パソコンの掃除、パソコンクーラー

パソコンの設定方法などは、他の皆さんの紹介する設定方法を参考にすれば良いとして、忘れてならないのがパソコンの掃除です。 特に、タワー型、デスクトップ機などの、本体がモニターなどと別にあるタイプ。

本体には、冷却ファンの空気の取り入れ穴がある筈ですが、ここが埃で詰まっている場合があります。 こうなると、冷却用の空気を効率的に取り込めないので、ファンが必要以上に回転したり、内部の部品の温度が上昇したりします。 簡単な対策ですので、PCの掃除と、ついでにPC周りの埃を取っておく事をお勧めします。

具体的な商品名などを紹介しろとの事ですが、お使いのPCのタイプも不明では、紹介は出来ません。 楽天で、「PCクーラー」などをキーワードにして検索すれば、お使いのPCにあった冷却装置を見つけられると思います。

あと、こんなのもあります。
http://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/?lid=pc1106171
http://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/guide_0146/

みんなの回答をチェックしてみよう!
4件中 1~4件

前の20件へ 次の20件へ

たぶん使ってるのWindows

まずは

退会ユーザ

ご自身のPCがどのくらいの温度かという事からだと思います。そういった事を簡単に表示してくれるソフトがありますから、CPUとHDDはチェックした方が良いかと。
また、実際のPC環境がわからないので何とも言えませんが、不必要な常駐ソフトなどを止める事でも配布されてるエコソフトよりも効率的に節電してくれるようです。

バッテリ

退会ユーザ

コントロールパネルのバッテリ設定から、省電力の設定が出来ます。

最低限

退会ユーザ

あまり意味はないかもしれませんがパソコンの右したのアイコンの
電池のところからCPU処理よりもファンの冷却を優先させてみては
いかがですか?それか、扇風機の前に保冷剤を置くとか^^