受付中

虫退治

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

無農薬で家庭菜園をしていますが葉を虫に食べられてしまい困っています。
薬を使わないで上手く退治できる方法は無いでしょうか。

みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

香りで退治。

無農薬ですむように虫が寄らないハーブを
一緒に植えたという人が居ました。
後、お酢やとうがらしやにんにくを混ぜてかけると効くと。
香りのキツイものなんではないでしょうか。

ありがとうポイント

自然まかせ

私も薬には頼りたくなくて、狭いベランダで試行錯誤しながら植物栽培していますが、調べれば調べるほど相反した矛盾する解決方法が見つかると思います。
コンパニオンプランツとか食品成分から生まれた薬みたいなものもあるのですが、結局はそれらを使う場所ごとに効き目が違ったり、栽培者のクセや品種の違いなどでかなり結果が違ってくるようにも感じます。
ただ今アブラムシはテントウムシとヒラタアブの幼虫が退治してくれていますので、自然任せで見守っているところです。ハエトリグモやトンボも近くにいますし、日々人の知らないところで戦いが繰り広げられていることと想像できます。
そんな中、薬も使わず自然に近い形で野菜を収穫するのはそう容易ではなく、捕殺などで対処できるところは最大限努力し、あとはひたすら自然に任せ、上手く収穫できたら儲けものと考えるのも良いかもしれませんよ。
あとは面倒でなければ寒冷遮などで防除するのはいかがでしょう。最後に以下のコンパニオンプランツについて書かれたサイトでも参考にどうぞ。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/chishiki/compani.html

返 信 コンパニオンプランツを知ったのが最近(作付け後)だったので今回は間に合いませんでした。 紹介されたサイトを参考に徐々に挑戦します。
ありがとうございました。 <m(__)m>

木酢液

うちでも家庭菜園をしていますが、木酢液を使っています。

ガーデニングショップなどでペットボトルに入って売っていますよ。
スプレー式の容器に移し替えて、シュ!シュ!ってかけてます。

病害虫を寄せ付けないですし、ネズミやキツネなどの小動物も寄ってこないので、使ってみたらいいと思いますよ!

返 信 木作は500~1000倍で使用していますが・・・。

テレビ情報ですが。

退会ユーザ

木酢を利用するといいらしいですよ。

返 信 使っていますけどNG
ありがとうポイント

無農薬農薬

無農薬農薬というものがあります。
名前だけ見ると矛盾してるようにも見えますが、
人が食べても安心な食品で作れる農薬で、無農薬栽培にはうってつけです。
簡単なものは牛乳を薄めたもの、酢を薄めたものなんかがありますが、
検索したらDASH村のサイトで詳しく書かれていたので、参考にURLを貼らせていただきます。
http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02_hatake/hatake2000/munoyaku.html

他にも「無農薬農薬」で検索すると沢山出てくるので、試してみてはいかがでしょうか。

返 信 ありがとうございます。
大変参考になります。
ありがとうポイント

虫には虫を

退会ユーザ

秋から冬にかけて、カマキリの卵を取ってきて近くに置いておきます。結構食べてくれます。葉を食べるとのことで、関係ないかもしれませんが、アブラムシならばテントウムシが効果てきめんです。

返 信 参考にします。