解決済み

扇風機

困り度:Level1

yamapi

今年こそ(節電を強いられている理由になく)
本気で扇風機の購入を考えています。

で、どんな扇風機を使用していますか?
または、どんなのを購入の予定ですか?

メーカ・タイプ・大きさ・費用など。

ある程度、決めて来まして来月頭に購入を考えています。

地震と節電傾向で品切れの地域もあるとか耳にしましたがどうなんです?
1ヶ月前より種類が減った気がする程度で、そんな気配感じませんでした。


終了後のコメント

放ったらかししていたらこんなにたくいさん@@

GreenFan2にしても羽がないダイソンの扇風機にしても……
魅了であるものの、扇風機で数万円!出すには貧乏なためちょっと(汗)
それに年4ヶ月くらいしか使わないものですから。。。

4千円台のをポイントや割引券などを使って、千円台で購入^^

ひとり様1台までだと注意書きを発見!

ちなみに「GreenFan2」は楽天市場にあります。



みんなの回答をチェックしてみよう!
19件中 1~19件

前の20件へ 次の20件へ

東芝ホームテクノ サイエント

退会ユーザ

左右だけでなく、上下にも首振りできるのが気に入っています。音も比較的静かです。
説明書には最小消費電力3ワットとあったので、省エネにも役立つのでは・・・。
価格は2万強です。

今年は

計画停電のうわさもあるので充電式のものを購入予定です。
ネット検索では、いろいろな種類がありました。値段は5千円ていどですかね~。

そのほかにも扇風機は2だいあります。メーカーはナショナルで3000円位で購入しました。かれこれ6年使っていますが、こわれないですよ。

部屋に合わせて

台所だと当然立って調理をする方が多いので
高さのある扇風機です。
寝床は、リモコン付きの扇風機です。
風が欲しい時、停止したい時、布団に入ってるのに起き上がるのは
億劫ですしね。

ただ当然、大きい扇風機の分、ホコリも付きやすいですし
リモコンは便利ですけど、電池が必要ですし
扇風機をしまう時、別個にしてなくさない様にしなければなりません。
そういった事を踏まえて買うと良いかもしれませんね。

ちなみに、家の扇風機は殆どパナソニック(ナショナル)でした。

国産メーカーがおすすめかな?

退会ユーザ

最近は毎年の様に購入していました。
と云うか一年で壊れてしまうので仕方が無くですが…
やっぱり安い外国メーカーの物を買うとすぐ壊れてしまうように思います。
少し高くても国産メーカーをおすすめすますね~
わが家で唯一残っている扇風機は国産メーカーで10年以上壊れてません。
今年用にと昨日電気屋さんに行った所、節電の為なのか殆ど有りませんでした…(^^ゞ
来月になったら入ってくるのかがちょっと心配ですね~

うちは

うちは子供がいるのでダイソンの羽なしのがいいなと思ったんだけど
高くて手が出ないです。(涙)
去年夏に10000円くらいで売ってた、子供の怪我防止のための、センサー?で、扇風機にさわると自動で止まるやつ(離すとまた回る)が気になっています。

ダイソンの扇風機

退会ユーザ


ダイソンの羽根の無い扇風機如何でしょうか?

http://www.dyson.co.jp/fans/default.asp

おすすめしないタワー型・・・。

昨年度、長年使ってきたちっこい扇風機の羽が割れた(!?)ので、人気のタワー型を購入!!
見た目もおしゃれ!
羽も触れないから、子供にも安心!
風もよく来ていい感じ!
だったんですが、購入後1ヶ月で何もしてないのに首振り機能がストップ・・・。
修理に持っていった家電屋さんも「タワー型はよく壊れます」とのコメントが・・・。
足元の安定性もいまいちで、小学生の男子が2人居る我が家では、よくもたれたり、当たったりして倒され、また首振り機能がストップしてしまいました。(今度は有償修理だね)
大人の方だけの静かなご家庭なら、タワー型もいいとは思いますが、倒れてもそんじゃそこらでは壊れない昔ながらの扇風機がやっぱりよかったなと思う今日この頃です・・・。結構したのにな・・・。(泣)

扇風機

退会ユーザ

以前から家には一人一台以上扇風機があります。
寝るときは最初だけエアコンをつけますが、あとは扇風機です。
種類は、縦長のタワー型もありますが、普通の安いやつで十分だと思います。
タイマーは必須、寝るときは弱にしますので、弱の風量が2通り位あるやつが良いでしょう。
また、ベッドの上に風が届くように、クビの長さが長くなるものが良いかと思います。
家は4人家族で6台あります。
トイレとか、洗面所、キッチンにもあったら良いなと思います。
廉価なもので台数があったほうが良いかもですね。

小さい

退会ユーザ

布団の中に入れて使える小型の扇風機を買うつもりです。
暑い日の夜とか布団のべたべたするのが嫌なので。

持ち運びする扇風機

退会ユーザ

あちこちの部屋に持ち運んで使用するために、コンパクトタイプのプラスマイナスゼロの扇風機を購入しました(7,980円)。少々お高いのですがリモコンとタイマー、可愛いくかつ掃除のしやすいデザインだし、静かで体にやさしい風を送ってくれるので満足です。更に小さいサイズのものがありますが、そちらにはタイマーは無いのですが、机に取り付けたり、床に置いたりが自由なものだそうです。

電力を使わないという意味では東芝の新製品がすごいですね。羽根の部分が特殊で、値段は数万しますが消費電力はミニの扇風機と同等です。

目的や用途に合わせて選んではいかがでしょう?

毎年

退会ユーザ

買おうか迷っていましたが、今年は買おうかな…と。
私はインテリアで決めます!!風が流れればそれでいい(笑)
近くの電気屋は品切れなさそうでした。

yamazenのタワーファンを使ってます。

退会ユーザ

YSR-800。
旧い機種なので音は多少大きいものの、送風力が強く涼しいです。
床に座っていても足まで涼風が届くため、全身涼めます。
エアコン冷房は元々使っていません。

ついに買いました

退会ユーザ

今年は熱さに備えて5枚羽の扇風機を買いました。
欲しかった2480円の扇風機が売り切れていたので
3890円の扇風機になりました(^^;)
デザインはお花のようにかわいいので気にいっています。
今年は7万もする多機能で
風がやさしい扇風機が出ていてビックリしました。

我が家のはお手頃で弱、中、強でお休みタイマーも付いていて
使いやすいです。
店頭でお店の人にお願いして、たくさん風を浴びて決めました(^0^)/
欲しい機能と、買う値段をだいたい決めてから、見に行くと
きっといい物に巡り合えると思いますよ。

扇風機は

はっきり言って好みですよ。長く使う物だから。でもあんまりにも安い物はお勧めしません。我が家の扇風機は格安でゲットしましたが、2年目にして首振り機能がおかしくなり、首を下にむけて振ると一番端まで行くと「ガク」っと音がして上を向いてしまいます(笑)
今では面白いのでどこまで頑張れるか買い替えずに使うつもりです。
数年前に比べたら全体的にかなり安い物が多いですね!

GreenFan2

現在大人気で入手困難ですが、もし手に入るなら GreenFan2 がお勧めです。
http://www.balmuda.com/jp/greenfan/

一見ごく普通の扇風機ですが、この扇風機の最大の特長は、ファンの構造にあります。普通の扇風機は、船のスクリューみたいな形ですが、こちらは、回転軸付近と外側で違った構造になっています。

扇風機の風って、人工的で硬い感じがしますよね。一方、窓から入ってくるそよ風は、流れる感じです。明らかに2つの風の体感イメージは異なります。その後者の風を再現してくれる羽の構造になっています。日本の技術って凄いです

しかも、消費電力は驚くほど少ないですし、サーキュレータにもなるそうなので、冬でも使えます。もし、電気店で GreenFan2 の展示品を見かける事があるならば、この扇風機の風を体感してみる事をお勧めします。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100419/1031545/?ST=life&P=1

なお、普通の扇風機の場合には、風を一旦壁に当ててから受けると、風が柔らかくなりますよ。

扇風機

ダイソンの羽根のない扇風機。

簡易型

小さな簡易型扇風機を2つ購入しました。

以前、テレビの健康番組で
大きな扇風機1台よりも
小さな扇風機2つを両方向から当てた方が涼しい
との結果でしたので、
今は左右両方向に置いています。

たまたまディスカウントショップで
1000円以下だったので安かったし・・・、今は助かっています(^_^;)

普通の縦型

風量もボタンで「切」「弱」「中」「強」と切り替えるタイプ。
タイマーもダイアルで設定するタイプです。
昨年1980円で買いました。
リモコンタイプだともっと値段が高いんですが、弱しか使わないのでこれでOKです。
因に家の近くに大型家電店があるんですが、いろんな種類の扇風機が山ほど置いてあります。大型店なんかに買い占めるんですかねぇ?

縦型

我が家は縦型のを使ってます。
お金があったらダイソンの羽なしのが欲しかったけど(笑)

縦型、いいですよ。
扇風機って収納してる期間が長いすよね?
場所をとらず、長方形の箱にいれてしまえるのでいいです。
なので購入時に入ってた箱は捨てない方がいいですよ(^_^)

機能的にもいいです。

と言っても結局は個人の好みなので、店頭に行く事をお勧めします。

私は扇風機を買う前に価格.comなど調べて行きましたが、結局店頭で実機を見て気に入った物を買いました。
値段やデザインや音の大きさなど、店頭じゃないとわからない事が多かったです(^_^;)