受付中

悪と正義の違いとは・・・

困り度:Level1

退会ユーザ

ふと思ったことなんですけど。
この二つの違いとは何だと思いますか?

変な質問ですが答えてくれればうれしいですw

みんなの回答をチェックしてみよう!
27件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

一部訂正です。

友人の指摘により勘違いしていた部分がありました。訂正いたします。

× 緑豆

○ 海の羊飼い


私は良き羊飼いである。良き羊飼いは羊のために命を捨てる。
新約聖書「ヨハネの福音書」より

これってある意味怖いんですけど…

主観や社会によって変化するもの

「悪」の概念は、西洋、東西で相違はあるが、大多数の平均から突出して外れた人間の行動「命令・規則・誠治に従わないもの」が「悪」として価値評価される。
「正義」は社会において、物および人に関する固有の「秩序」とされているので、大多数の思う「秩序や規則」から外れることが「悪」となり、守ること、外れないことが「正義」になるという違いだと思います。
が、「秩序や規則」は、時代や社会、人によって変化するものであるため「悪」と「正義」は表裏一体の面も持っていると思います。

悪と正義の違い

退会ユーザ

悪と正義は
どちらも相容れれるものだと思います

誰かを助けるために
その人は助けたくてもどうしても自分の力だけでは助ければらないなら悪い手段を使って助けてしまう
しかしその人は地位や名誉をもっていて
正義という名の題名でその人を助ける

どちらも結局は助けるっていう心はもっていて
その助け方がほかの人からみたら悪い、良いにどうしてもなってしまう

だけど助けた人から見ればどんなことをしても助けたのには変わりないと思います
それだけに悪と正義は助けた人からみれば何をしても正義、悪関係なく
自分がした方がいいって思ったことをしたのです

この様に悪と正義は相容れます
しかしほかの人からみれば
どうしても悪と正義は区別されてしまいます

これらで違いを考えると
悪と正義に変わりはないけど
人によって区別されていく
ってことではないでしょうか

正義感

退会ユーザ

生まれ育った環境で違ってくる・・・・
その人の心の中に有ると思う。
武士道は、正義の心を教えてくれていると思う。

単純ですけど・・・

特定された社会の中で他者に現状、及び、将来的に
被害、損害等のマイナス要因をもたらす事象、思想、行動等を悪

逆にマイナス要因をもたらさないのが正義

と思ってます

※特定された社会、つまり、国や団体等によって基準は異なります

やっぱアレでしょ

退会ユーザ

ヤッターマンで言うと、ヤッターマン1号、2号たちが「正義」で、ドロンジョさまたちが「悪」。

この場合、「悪」が好きな人が多いよね。

違いは主観のみ

正義と悪は同じものです。なぜ戦争が起こるかと言えば、人の数だけ正義があるからです。自分が、人がどう思うかで変わるのです。
なので正義の反対は悪ではなく、もう一つの正義、と言えるでしょうね。

ggks

退会ユーザ

概念的な善悪なら、属性の反する物につけるラベルとしての意味しかない。
陽に対する陰。プラスに対するマイナス、そういう名前って事。

でも、現実の問題としては自明なことで、つるつるの豆とシワシワの豆
どっちがよくない豆なのか? 自分はどっちを食べたいのかって事。

安ければシワシワでも食うよ、とか言うのは詭弁なので却下。
価格という新属性を付加したら別ものになるからで
安っぽい正義と安っぽい悪の比較になる。

まわりくどくなったけど、現実って存在は複合的で判断がしにくいから
シンプルなもので比較検討してみるのが正解に近づくコツじゃないかと。

違いというと微妙ですが……

退会ユーザ

日曜の朝8時にテレビで映して。
子供が応援した方が正義。

感覚的になってしまうのですが。
多くの人たちが望むものが正義で。
一部の人のみが望んでいるものが悪。

直感的に

「正義」とは『生存』(己の、とは限らない)。

「悪」とは『生存を脅かす快楽』。

勿論、立場が変われば意味も変わりうる。

(思いつきで書いたので、強く主張する気はありませんが)

違いは簡単

まず、正義。
この2文字は、名前に使っても違和感がありません。
ソフトバンクグループの創設者の孫さんは、この2文字を名前に使っています。

で、悪。
こっちは、名前に使うと普通の感覚の人は違和感を覚えます。
以前、子供の名前に悪魔とつけて、役所に提出しようとしたら、拒否された・・という事件がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%91%BD%E5%90%8D%E9%A8%92%E5%8B%95

マジな話、もし、英語で言うJusticeについて考えたいなら、マイケル・サンデル教授の本が興味深いと思います。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_athr_dp_sr_1?_encoding=UTF8&search-alias=books-jp&field-author=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB

死ぬまで貫き通せる程の正義を見つけて下さい!

正義とは、自分の中にあるゆるぎない信念のようなものだと思います。
どんな事が起ころうとも、どんな状態になろうとも、ゆらぐ事なくそれを信じてつらぬき通せるような…そういう事だと思います。

悪は、それを邪魔するもの。

正義も悪も、人はみんな自分の中に持っているものだから、人によって違うんだと思います。
誰かの正義が、他の誰かにとっては悪だとうつるように。

大切なのは、自分の中に一生涯死ぬまでつらぬき通せる正義を見つけ、
それを見失わない事だと思います。

こんなもんなんじゃない?

主観、価値観、立場によって変わってきます。
大分類でいえば
正義…大衆が支持する意見
悪…大衆が支持しない意見

911テロは大多数の人間がアルカイダを悪と考えるでしょう。
しかし、アルカイダにとっては世界覇権主義を唱えるアメリカこそ独裁者と考えてます。
あなたはどっちの意見?それが正義って主張できる?

富野由幸が手がけたザンボット3は秀逸だったなー。最終回。
敵ブッチャーがカッペイ達に「地球を侵略してるのはお前らだ」
この主観の逆転をロボットアニメでやられた日にゃ。ショックだった。
その後、ガンダムを作るんだけど。連邦軍とジオンとの最終的理想の違いを描いた集大成だったな。
最終回のアムロとララアには泣けたわ。
コッチの方が分かりやすい??( ̄ー+ ̄)分かりにくい!

場合によっては、正義=悪になりうるのです。

悪に対するのは善、正義に対するのは不正です。

正義、つまり正しい道理は善か?
例えば、イスラム原理主義者にとって、アメリカを叩くのは正義です。
しかし、原理主義者ではない、大多数のモスリムにとっては、
アメリカを叩くことが、必ずしも正義ではないわけです。

不正、つまり正しくない道理は悪か?
中世ヨーロッパでは、女性がズボンを身に着ければ、
即魔女裁判で火あぶりの刑です。当時、女性がズボンを身に着けるのは
不正な行為だとされていたからです。
でも、今の日本や欧米諸国などでは、不正な行為とはされてません。

もう少し解りやすく説明します。

日本のクルマがアメリカで売れまくり、アメリカのクルマが売れなかった時代。

当時、日本にとってアメリカに車を輸出するのは、
国内の自動車産業を活気づかせる正しい行為でしたが、

アメリカでは、日本の自動車産業は、
自国(アメリカ)の自動車産業を圧迫する悪者とされてました。

要するに、
相対的に考えた場合、正義=善とは限らないし、不正=悪とは限りません。

哲学ですな・・

退会ユーザ

みんなが自分なりの正義を持っているのでは?私の正義とあなたの正義は同じではない。で、『悪』という概念が成り立つわけです。「私の正義は、あなたから見れば悪。」逆もまた然り。戦争がなくならないわけです・・

違いについて

退会ユーザ

まず ワンピースの頂上決戦では海賊・・・悪 海軍・・・正義
となってます。でも戦争中ですから、正義がかつというわけでもないんです
違いはないです
悪の方だってなにかあってのことだし
正義だってなにかあってのことなので
ちがいはありません

むむーん、面白い質問ですね☆

悪と正義の違いって凄く難しいけれどそこに着眼するなんて面白いですね。そこには受け取り側の視点や感受性も関わってくるだろうし、数学みたいに答えが一つではないでしょうし。
変な例えで申し訳ないですが、例えばある商品がいいと思って人に勧めたAさんはこんなよいものを世に広げる行為が正しいと、自分は正義と思っている。ある人にはそれはこんなよいものを知らせてくれて私をたすけてくれた正義のヒーローと思うがまたある人はこんなもん売りつけてよけいに具合が悪くなったじゃねーか悪い商売だ...なんて悪ととられる場合だってある。正義はある人には正義であっても万人の正義とはいえない。
その違い...それは人と人との心の違い...ではないでしょうか。
やっぱ難しいな。
小学校の時、周りに嫌がらせばっかりする子を悪ととらえてその子がクラスメイトと普通に話してるだけのところをわりこんで止めたら逆に悪ととられて終わりの会で「やだったです」「ごめんなさいー」をやった思い出が今、フツフツとこみ上げてまいりました。

ん~(-.-)

正義は味方で、悪は敵・・・?

国と国が戦争をした場合、自分の国が正義で、相手国は敵になる、相手国にしてみれば、自分の国が正義となる・・・、

・・・かな(^ ^)?

立ち位置の違い

退会ユーザ

立場が変われば見えるものが違いますよね~。

一本筋が通ったことならば、立ち位置の違い 見る場所の違いだと思います。

桃太郎にとって 鬼が島の鬼は悪ですが、鬼が島に暮らす鬼にとって桃太郎は襲撃者です。

そんなお話を読んだことがあるような・・。

主観です。

正義とは、気持ちいいこと、心が晴れること、得をすること、おいしいこと、きれいなこと、うれしいこと、楽しいこと、です。

悪とは、気持ち悪いこと、腹が立つこと、損をすること、まずいこと、汚いこと、苦しいこと、辛いこと、です。

で、誰が気持ちいいと正義でしょう?
誰が気持ち悪いと悪となるのでしょう?

ひとつの物事で、私が気持ちいい思いをして、お母さんが気持ち悪い思いをするとしたら、その物事は正義でしょうか。悪でしょうか。

お母さんが気持ち悪い思いをしていることは私にとって辛いことなので、やっぱり悪なんでしょう。

でもお母さんは私が気持ちいいならうれしいので、お母さんにとってはその物事は正義です。

お母さんにとっての正義ならば、私にとっても正義となるでしょう。

だけどお母さんは気持ち悪いんです。
でも私は気持ちいいんです。
でもでも辛いです。
でもでもでもお母さんはうれしいと言ってくれます。


さあて禅問答を頭の片隅に止めたままに、毎日を過ごしましょうか。