解決済み

孤独や淋しさを感じる時

困り度:暇な時にでも

さわパパ

華やかな世界に身を投じていても、いや、だからこそ孤独を感じることってあるのかも知れませんね…。
皆さんが孤独を感じたり淋しいと思う時はどんな時ですか?
そんな時はどうしてますか?

終了後のコメント

子の成長。嬉しくもあり切なさもあり。
いつか自分もそんな日を経験するのかも。

子どもが成長した時

つい昨日のように子供達が独立した時に・・

ママと嫌だ、ママといつまでも一緒に居るとと言って大騒ぎしてたのに
いつの間にか独立してママと騒がしく声がしなくなった。

寂しさと、切なさが交差する。

そんな時孤独を感じます。

母親は子育てしている時が華なのでしょ。

みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

一人で飲んでいるとき

退会ユーザ

あえて友人も誘わずショットバーなんかで飲んでいるとき、寂しくなります。

組織の中で立場が上がった時

会社の中などで、役職が上がる毎に孤独を感じる事は多くなりますねぇ。
特にランチタイムなど。

実際、自分も新人の頃は、普段接することの多い課長クラスまでは気軽にランチに行けましたけど、本部長とか役員以上の人が居ると、緊張しちゃうので、パスできる時はパスして、同期の仲間とこっそり別の店に行ったりしてましたからねぇ。

会社によっては、一般社員と社長の対話の場としてのランチ会、なんて制度を作ってる会社もあるけど、案外社長が昼飯を一緒に食べる人が居なくて寂しいのが本音なんじゃ・・なんて思う事もありますね。

大勢の中にいるときです。

退会ユーザ

大勢で集まっていて、周りは各々の話で異常な盛り上がりを見せているときに、自分は、話す相手がいないときです。自分自身で、落ち込みが激しくならないように、自分の大事な人を思い浮かべたり、楽しそうなプランを練りながらその場をやり過ごします。

返 信 そうゆう時ってあるんですよね。

・・・孤独?

40歳過ぎて、奥さんもいなけりゃ、彼女もいない、理由あって無職、友達も少ない、病気のお袋の介護を一人でしている・・・、孤独?といえば孤独かもしれない今の状況、・・・でも僕の場合、呑気な性格だからか?一人っ子だから一人に慣れてる?男だから?一人でいる方が楽に感じてる?・・・自分でもよく分からないけど、あまり孤独だとか、淋しいと思った事がありません、もし孤独を感じたり、淋しくなったら、恋人や奥さんとなる人を見つければ良いし、友達を訪ねたり、親戚のいる田舎を訪ねたりすれば、それで紛らわせることが出来ると思います、あくまでも僕の場合ですけどね(^.^)

孤独を感じる時

3人以上の会話で、話に乗れない時が1番孤独を感じる時ですね。

その時は、無理に会話に入らず、自分の話せる話題になってから会話に参加するようにしています。

返 信 それあります。

聴覚障害者なので・・・

退会ユーザ

耳が聞こえる方々の井戸端会議に入っても、ニコニコ、ウンウンうなずくだけ。

返 信 うなずくのやめてみたらどうですか。

能力、時間があると感じてしまいます(?)

退会ユーザ

価値観のズレに気づくと孤独を感じますね。違いがわかる能力があったり、時間の余裕があったりすると感じるのではないですか。基本的に人間は分かり合いきれない、孤独だと思いますけど…。違いがわからないのは幸せだろうと思います。時間を忘れられるほど好きなことに打ち込んで感じる時間を減らすのもいいかも。

返 信 打ち込める何かを持っている人ってうらやましい。

孤独や淋しさを感じる時

ポジティブな精神が影を潜めた時、寝て忘れます。

返 信 そんな時に限って眠れなくなったりするんですよね。

他人と

他人と自分とで比較してしまう時。


だが孤独や淋しさを望んでなくても、そうなって行く様
仕向けてきた点も事実。
それを分析し、そして人は人我は我と考えを改める。

不適切な内容が含まれていたため
閲覧する事はできません。

周囲

みんなで毎日のように飲みに行ったり
大勢で騒いだりしている時に
ふと「孤独」を感じる時があります。

逆に、
一人でコツコツ好きな事に熱中して
時間を有意義に過ごせた時に生きる喜びを感じたりします。

孤独や寂しさって、
友達が多い少ないの問題ではなくて
充実した毎日を送れたかどうかだと思いますね(^^)

返 信 なんとなく、それ分かります。