解決済み

再セットアップディスクについて

困り度:困ってます

退会ユーザ

Vistaからwindows7にアップグレードする前にパソコンに入っている再セットアップディスクツールでVistaの再セットアップディスクを作ろうと思っています。作った再セットアップディスクにはSP2は入ってるのですか?
メーカー直販のNECでSP1、SP2が入っていないVistaで買いました。
詳しくありません。教えてくざさい。よろしくお願いします。

追 記 メーカー直販のNECでSP1、SP2が入っていないVistaで買いました。と書きましたが、SP1とSP2が入っていない初期版です。
windows7にアップグレードした時、再セットアップをするとどうなりますか?windows7かVistaどっちになりますか?
「Vistaに戻る」だと「Vistaにsp1とsp2を入れてwindows7にアップグレードで再セットアップが終わり」になりますか?
windows7で再セットアップする時、心配になっております。
すみません。教えてくざさい。お願いします。

終了後のコメント

修復又はシステムイメージ作成しておくようにします。
そうすれば7SP1になるのでありがとうございました。

みんなの回答をチェックしてみよう!
3件中 1~3件

前の20件へ 次の20件へ

SP2が入っているのですか?と聞かれたら…

SP2は再セットアップディスクに入っていません。

VistaからWindows7にアップグレードして、失敗した場合にVistaに戻す為の準備と予想してアドバイスさせてもらいます。

NECから直販でSP1のPCを買われたのならば、再セットアップディスクは出荷時の状態に戻す為のディスクなので、SP1しかあたっていません。これは現在のシステムがSP2まであてた後に再セットアップディスクを作成しても、出荷時のSP1のディスクしか作成されないということです。

それから、Windows7へのアップグレードが失敗してVistaに戻そうと再セットアップディスクを使用すると、ハードディスクを初期化する場合が多いので(初期化しないで再セットアップ可能な場合も、初期化して再セットアップすることをオススメします^^)、自分で作成したデーター(メール・文書・画像など)はバックアップしておきましょう。

Windows転送ツール

Windows転送ツールを使用して必要なデータを移行するのがベストです。
32bitから64bitへの移行も可能です。以下マイクロソフトの該当ページです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-easy-transfer

基本は・・・・

退会ユーザ

購入時での状態のOSがメインとなります。 
指定ドライブにてセットアップディスクを作れば同じ状態をコピーできます。
指定ができなければ、メーカーごとのリカバリデスクを別に作成してから後にアップデートすれば問題はありません。(SP問題に関しては)

ただ、ビスタから7にバージョンアップすると、既存のメーカーソフトやドライブがあたらなくなる可能性がほとんどで元に戻す人が多いです。
オペシステムも32と64があるようにセブンを意識しているのなら最初から搭載機種の方が後々楽になります。   (某メーカー意見として)