6 pt
解決済み

ブログをたくさんの人に見てもらうには

困り度:困ってます

渚ゆきあ

私が開設したブログをたくさんの方に見てもらいたいのですが、初心者なのでどうすればいいのかが分かりません。
ブログを開設している方のご意見を頂戴いただければと思っています。

終了後のコメント

皆様、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
いろいろ試行錯誤しながらやっていきたいと思います。
まずはお友達を探さないと・・・。

みんなの回答をチェックしてみよう!
10件中 1~10件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

思いつくだけ書いてみました

退会ユーザ

片っ端からブログのサーチに登録
はじめの内はカウンターを除去
頻繁に更新
他の同じ趣味を持つブロガーと仲良くなりリンクを張ってもらう。

この辺りではないでしょうか

ありがとうポイント

ブログ

退会ユーザ

リンクを貼ったり、友人から広まったり…
そんなとこでしょうか。

ありがとうポイント

口コミと、(リンク)ですね。

退会ユーザ

友達のブログで紹介してもらうとか、
友達にブログの存在を公開して、見てもらう。
→面白かったら、その友達が、その人の友達に言う。
 →その友達が見て、面白かったら、その人の友達に言う・・・・・
というように連鎖していくと思います。

あと、あまり賢いやり方じゃぁないんですが、
あちこちにリンクを張りまくるという手もあります。
純粋な人なら踏んでくれると思います。
ただ、そのブログをどんな人に見てもらいたいかにもよりますが。

ありがとうポイント

タグの最適化をお奨めします

退会ユーザ

簡単な方法で、METAというタグがあり自身のブログへのアクセスをしやすい形に指定することができます。

参考ページ:http://access.eweb-design.com/1206.html

また、直接的にブログに接続されるようにするのではなく 中間的に白ページという検索エンジン等々に強制的に検索されやすい様式で作成したジャンプサイトを作って、そこから飛ばさせるという手法もあります。(これはWEBサイト作成の専門知識が必要になるので別件で検索してみてください^^)

ありがとうポイント

地味なことなのですが……

退会ユーザ

私がサイトをしていたとき(今は生活が変わったのと趣味が変わって休憩してますが)の方法です。

①ブログのブックマークやリンク機能を使って、友達のサイトと相互リンクしてもらう。
*相互リンクのお相手は自分が趣味が同じだとか、親近感を持った方にメールしたり、何回かレスしたりして交流した上でお願いすると結構うまくいきます。勇気がなくて、こっそり貼っていても(サイトさんが無断ブックマークOKだったらですが)アクセス解析をたどって来てもらえることもあります。

②検索タグにかかるようにする。
*同じ趣味の方が簡単に来れるように、ブログの記事のタグはたくさんつけた方がいいです。稀に一般の方が調べ物をしてたどり着かれることもあります。

③とにかくマメに更新する。
*タイトルを面白くしたり、時流にあった記事を書くと人が来やすいようです。

④宣伝版を活用する。
*たまに宣伝板を作っているサイトさんがあります。大手のブログメーカーやサイトのひな型を作っているところにも宣伝してくれるようなサービスがあるときがあります。

訪問された方が、また来たいな、と思うような色合いやブログのページ作りも大事です。

ありがとうポイント

興味のあるもの

興味のある記事を書き続ければ検索でたどり着いてくれることがありますよ

ありがとうポイント

ブログをたくさんの人に見てもらうには

不特定多数の方に見てもらうには老若男女共通の興味を引く話題を持ちかけることです。例えば最近なら直近放送のもしドラ関連の意見を募るとかどうでしょう。

ありがとうポイント

検索されやすくするために

①毎日更新する
②語句を増やす
③趣味の範囲を広げる
④タグをつける
⑤文章を面白く
⑥mixiで紹介
⑦ツイッターで紹介
⑧facebookで紹介

・・・などを最初のうちはこまめにやってましたが
固定客がつけば自然にアクセス数は増えていきます。

最初が肝心なので、頑張ってください(^^)

ありがとうポイント

ブログを見てもらうには?

 私が人のブログを見る場合を考えると、目的にあった情報が載っている場合ですね。
 たとえば懸賞の情報、家電等のショッピングの情報、様々なランキング等知りたい場合にネットサーフィンしてアクセスします。
 つまり、こだわりの情報を載せておくといいのではないでしょうか。

 また、ツイッター等で紹介するのもいいでしょう、私はツイッターからもブログに行きますよ!

ありがとうポイント

トラックバックを利用したり、適切なタグをつける

ブログでしたら、トラックバックという機能があると思います。これを使うとアクセスが増えると思います。トラックバックとは、ホームページのリンクの様な機能です。
http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html

ブログを読むと、記事の下の方に、読者のコメントと同時に、コメントをされた方のブログのURLが書かれていますよね。あれがトラックバックです。

具体的には、自分の書いた記事と同じようなテーマについて書かれたブログを探し、そのページにトラックバックを申請します。 ブログによっては、申請ではなく勝手にトラックバックできる場合もありますが、最近はブログの記事の内容とは全く関係ないエロサイト等からのトラックバックが多いせいか、申請制の所が多いと思います。

あと、どこのサイトを利用してるのか分かりませんが、記事に適切なタグを付けると、それを検索の手がかりにして、訪問してくれる人も多いようです。私の場合は、これが多いです。

あと、固定客をつける為には、小まめな更新ですね。何ヶ月も更新しないブログには固定客は付き難いですよね。