解決済み

東電…値上げ?生きていけないです。

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

電気料金の値上げに関してどう思いますか?
この先、生活も困難になると思いますが原発賠償を値上げで対処する以外に方法はないのかって疑問です。政府と東電は国民に請求をするしか方法を考えてないですよね。これ以上、税金とか電気料金の値上げは国民を苦しめるだけですよね。それでは政府と東電は苦しまず、国民が苦しむ結果になると思いませんか?国はどのように日本を面倒みて行くのかって意味で無責任なような気もしています。貴方はどう思ってますか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
14件中 1~14件

前の20件へ 次の20件へ

根本的なところが疑問です。

先日、中部電力の原発停止で電気料金を値上げないで頑張るけれど、それだと赤字になるというニュースを聞いて、ちょっと疑問です。

公共料金(人の生活)を担う会社って、収入と支出でとんとんが原則じゃないんですかね?利益を出すってことは、沢山利用料を取っているってことです。それでは、生活が成り立たなくなるのは必須です。

他にも公共性の高い企業で「黒字」を隠すために莫大な経費を使ったり、社員に多大な優遇措置をしているところが沢山ありますよね。そういう考え方を根本的に考え直さないといけない時期なんじゃないでしょうか。無駄を徹底的に省いたマイナス成長の社会を認めようとしない経済学者やマスコミも間違っていると思います。

こんな国でも、これから生きて行くのだから一抹の期待を持って選挙だけは欠かさず行っていますが・・・・。

同感です

退会ユーザ

この選択肢が出たことにかなり驚きました!賠償金にあてるために電気料金の値上げ?意味がわかりません。東電は民間企業ですよね?今回の惨事でどれだけ企業内でその賠償金に充てるための資金努力をしたのか、詳しく知りたいです。ライフラインの供給という大きなサービスを提供していて、倒産させることができないのなら、国がその資金繰りに努力するのが先だと感じます。東電さまさまだったんだから仕方ない・・といいますが、農業やその他の企業も一緒です。所得に関係なく同じ割合で負担しなければならない電気料金の値上げは、低所得者の負担が重すぎます。

賠償金に充てるための値上げなら、詳しく何世帯あって、その値上げによる収益金はいくらでいくら賠償金として支払うのかを明確にしてもらいたいものです。これで、東電の企業再建や新しい原発の費用に回されたのなら(>~<)!

死ねば?

退会ユーザ

楽になれます

返 信 しょうもない…回答ありがとうございます。なんの役にも立ちません。

仕方ないでは済まされない!

税金の無駄遣いを散々しておきながら
足らないので、消費税を上げますと言われたら
仕方ないで済まされると思いますか?
仕方ないで済まそうとする人は、汗水たらして働いた事がない
勤労の義務を守らない非国民そのものであり
税金を納めた事がない人が言える言葉なのです。

今回の件に関しても、この例えと同じことがいえるのです。
JALと同じ親方日の丸体質そのものなのだから
JALと同様に本を正し、するべき事を行ってからでないと
当然いけません。
仕方ないで済まそうとする貧相な考えの日本人が
この国をダメにしてるのですからね。

天下り問題

退会ユーザ

東電や、日本の他の電力会社の役員の人たちの中には
天下りをしている人がたくさんいます。
東電の副社長もそうだったわけですが、
今のニュースを見ていると、
政府は天下り先である東電を守るために
国民にお金を請求しているように見えてなりません。
今のままでは、国民を苦しめ、なおかつ被災した人たちを
さらに苦しめてしまうことになりかねません。
電力の値上げは商品の値上げにもつながり、
日本の経済も苦しむでしょう。
政治家は一度、自分の腹を切って、(自分たちの給与をカットしてから)
国会でこれからの電力問題についての発言を行って欲しいと思います。

本当ですよね。

退会ユーザ

電気料金も、国民に値上げを求められてはたまったものではありませんよ。少々の値上げは覚悟したとしても、たくさんお給料をもらっているエラい人達に、がんばってたくさん負担して欲しいです。

値上げ

退会ユーザ

電気代もそうですが、何でもこの時期、値上げ値上げにつながり、国民年金収入しかない私たち夫婦は、苦しむ結果が待ってます。欲しいものも買えず、寂しいです。

経営危機の一般企業と同じにすべき

まずは、普通の企業の業績が悪化した時に行う事と同じ事をすべきでしょう。具体的には、リストラや賃金カットによる歳出削減。保有資産を売却して手元の資金を増やす…等です。

東電の役員は、役員報酬を50%カットしても平均2千万円の報酬を得られると報じられていますよね。強制避難で避難所暮らしをしている人をみれば、これは有り得ない削減額です。国民感情から言えば、90%以上カットしないと納得できないと思います。本当はゼロでもおかしくないです。

また、東電の社員が社宅でぬくぬくと暮らしているのもおかしいです。一般社員は役員ほど沢山の報酬をもらっていませんので、賃金のカット率は低くても仕方ありませんが、社宅など表に表れない報酬も計算に入れるべきです。東電は、保養所や社宅も売却すべきでしょう。

東京の本社ビル等も自社ビルなら売却し、原発近くに本社を移転させても良いと思います。火力発電所などの優良資産も売却し、売却先から電気を買って事業を続ければ良いでしょう。

最終的に値上げせざるを得ないのかもしれませんが、その前にできる事は沢山あります。国民に負担を押し付けるのは、それらをやりきった後からです。

東電…値上げ?生きていけないです。

電気料金は値上げの印象が強いですが、社会情勢を見て値を上げ下げしています。確からしい理由付けで痛み分けしなければ損害賠償を賄いきれないのでしょう。

忍の字

みんなで協力しましょう!

仕方がない

原子力政策を推し進めたのは「国」であり、
電力会社を独占企業化したのも「国」であり、
災害による強度の基準を定めたのも「国」であるから、
東京電力だけが悪いわけではありません。

更に、
その「国」の政策を作り上げる国会議員を選んだのは
我々有権者ですから、少なからず我々にも責任はあるでしょう。

だから、電気料金の値上げは仕方がないと思いますよ(^^)

苦しい生活なのに

保障のため、火力発電の燃料のためとか言って電気代の値上げの話が出ていますねえ。
今回の原発事故のそもそもの原因を作って来た人たちが居るはずですよね。甘い汁を吸って懐が豊かになった人たちが居ますよね。何故その人たちから、財産の没収が出来ないのでしょう。今、原発事故で大変な思いをしている現場に近い職員の報酬までカットされるというのに、やりたい放題だった過去の人たちは何もなしっておかしいと思いませんか?
今回の騒動で自粛している影響が回りまわって自営業の我が家にも影響が出ています(収入は半分以下です)。増税をするなんてとんでもないことを言ってる人たちもいますが、このままいったらうちの子供たちにご飯を食べさせることも難しくなってしまいますよ!!

日本人は我慢強い民族にゃー

上の方も言われてるODAの中止。
くだらない子供手当の中止、高校無償化の中止。
高速1000円乗り放題の中止。
民主のくだらないマニフェストをまずやめて、次に年収500〜700万と
言われている東電社員の給与、ボーナス50%カット。年収1000万以上と言われている役員報酬の70%カット。
年収3000万と言われてる役立たずの国会議員の報酬80%カットをしてからだな。
国民にツケを回すのは。
今の日本は自民&民主ルイ王朝時代なので、特権階級は裕福な暮らしをし、国民は重税と貧困でやつれてます。
きっと菅総理は「あーら、食べるパンがなければケーキを食べれば良いじゃない」って言うに決まってます。

返 信 その意見…案に大賛成です。国民を削る前にまずは政治家や東電の人間からカットすべきですよ。だけど、1000円の値上げは本当に高い、夏はクーラーなしの生活になるかもです。

とりあえず

中国へのODAをヤメろ。

そうすれば増税も値上げもしなくてもすむでしょっっ

てなもんだ。


中国に過熱化って何の意味があるの?
何の見返りがあるの?

そんなもんに使うならゴビ砂漠の緑化に使用しなさい。