解決済み

超能力者

困り度:Level1

退会ユーザ

長崎県の川棚駅の近くにスプーンを曲げたりする喫茶店のマスターがいます。手品みたいなものに関してはネットでも賛否両論ですが、お客本人しか知りえない情報を誘導なしで言い当てたりもします。超能力者はこの世に存在するでしょうか?わたしはありえる話だと。

追 記 ホンモノの超能力者を目の前にしたとき
人は恐怖を感じると思います

だからマジックぽいことを織り交ぜながらやっていたとしたら
終了後のコメント

さいばばー

インドのサイババ死去

退会ユーザ

あの方も手から金や宝石を出したりしてました。いわゆる超能力でもあるのではないですか?ちなみに超能力ってあると思います。生まれつきそういう力のある人間がいたって不思議ではないですよね。だって…だってエジプトだとかマヤ文明の時代には予測もできない不思議なこともあるし、予想もつかないことってあると思います。一般の人にだって予知能力はあるけど自分自身が受け入れないから気づかないのではないでしょうか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
10件中 1~10件

前の20件へ 次の20件へ

フッフッフ…異議あり!

退会ユーザ

何、超能力?あるに決まってんじゃん。スプーン曲げはポケモンのフーディン系統に任せておけばいいとして、人のことを言い当てるのはすごいんじゃないかな。
僕が慕ってる先生は霊媒師?みたいな人で、いろいろ霊力が強い人みたい。それで、何か相談するときは、ちゃんとしたアドバイスもくれるし。例えば…「今は東北のほうに、旅行したいんだ」って言ったとするよ。その時の答えは「また3か月以内に大きな地震がまた来るから、今は行かない方がいい」ってちゃんと仰るし。僕は山形に親戚がいるんだけど、その助言もあってかお盆まで行くのを見送ってる状態。
他には…どこかの霊が僕らに憑依するとするよね?普通の僕らにはそんなことも分からないから、憑依されてること自体分からない。でも、その先生の所に行けば、ちゃんと見えて徐霊もしてくれる。
…ま、こんな感じかね。
その人は三重に住んでるから、一か月に一回くらいしか行けないんだけどw

あると思います

退会ユーザ

たまに海外の超能力者の方がテレビに出ていらっしゃいますし、
事件もいくつも解決されている方、病気を治してくれる方など様々です
またどこかの国は超能力の開発に力を上げていると何かの番組で言ってました

日本人は超能力とか不思議関係は何か否定しがちですよね::

もしかしたら

退会ユーザ

スプーン曲げではないんですが、
子供の頃、正夢を何度か見たことがあります。
知らない土地なのに道がわかったり、
友達とこれから話す会話の内容がわかっていたり……。
大きくなって、そんなことはもう、なくなりましたが、
世の中にはもしかすると、その喫茶店のマスターのように
すごい人がいるのかもしれませんね。

あると思います

私の知人の奥さんに、子供の頃にスプーン曲げで有名になりテレビ出演されていた方が居ました。

彼女は旦那様に「子供の頃は、本当にスプーンを曲げることが出来た。でもマスコミに取り上げられてテレビに出るようになってから暫くして、その能力は消えてしまった。何故曲げられたのか、曲げられなくなったのかはわからない」そうです。

対面した方の過去やご家族の方の情報を言い当てる人にお会いしたことがあります。相手の心を通じて読みとる能力があるのかもしれませんね。
自分も忘れていた、しかも当人同士でしか知り得ないような20年も前の会話を(台詞までそっくりそのまま)言い当てられた時には、理解を超える恐ろしさを感じました。相手の深層心理にまで入り込めるのでしょうか?
彼の話では、読み取ることが出来る時と出来ない時、つまり鑑る相手との相性でも、その精度はかなり左右されるそうです。

自分はそのような能力を持たずに幸せだったと思います。知りたくない情報も入ってきてしまう訳ですから、よほど心の強い人、自分をコントロールできると人でないと耐えられないのでは・・と思ってしまいます。

ありえる話

心理学上のトリックで
人しか知りえない情報を言い当てたり
他人を信用させるためのテクニックを磨く訓練があります。

これは西欧で昔 流行した「魔女」の文献から来ていて
今では西欧占術師などに応用されているようです。

私の知り合いに心理学の先生がおりまして
子供たちから「預言者」と呼ばれています。
理由は何でも言い当てるからです(^^)

もしかしたらその類ではないでしょうか?

たとえ超能力があったとしても
スプーンを曲げたり他人の秘密を言い当てたところで
生きていくうえで何の意味もありませんからね。。


現代の科学だけで説明できない出来事があっても不思議ではない

現代の科学は、まだ発展途上にあるワケですから、現代の科学だけで説明できない出来事があっても不思議ではないと思います。

ただ、その人がやっている事が手品なのに、超能力と言い張っている可能性はありますね。実際、マリックさんなんかも、テレビに登場し始めの頃は、テレビ局に超能力者として紹介されてました。有名なユリゲラー氏も同じです。

それと、なんでいつも曲げるのはスプーンなんですかね? スプーンだと腕力でも曲げられるから疑いが出るんですよね。もし本当に超能力で曲げているなら、切削機の刃に使われる様な超硬鋼などを曲げれば腕力やちょっとしたテコの原理じゃ無理なので、本当はマジックなんじゃないか・・という疑いが向けられ難いと思います。

そして本当に超能力があるなら、高価な工作機を使わなければ作成できない様なものを一瞬で形成するとか、半減期が長すぎて扱いに困っている放射性物質を一瞬で放射能を持たない物質に変えるなど、人の役にたつ事に使って欲しいです。

何故、超能力があるという人は、見世物のネタにばかりその能力を使うのでしょう? 貴重なその能力を、人の役に立つ事に使おうとしないのが不思議です。

超能力者

超能力には仕掛けがあります。でも仕掛けを使えること自体が超能力です。

超能力者の存在・・・まだ信じてはいません

>本人しか知りえない情報
伝聞ではなく、直に自分自身のことについて言い当てられた(或はリアルタイムでの未来予測、宝くじの番号とか)ならば、かなり驚くと思います。

私がこれまでテレビ等で見聞きしたことのあるものは、残念ながらマジックっぽいもの(タネ・しかけ・インチキの余地がある)ばかり。と言うより、殆どが形式からしてマジックそのものです。

人生観が変わるような「超能力」を見てみたいと思ったりはしますね。

超能力

モスキート音なんて若者にしか聴こえない音(周波数)がありますな。

ちょっと古いけど、サンコンさんは視力が6.0?

日本人の常識から言ったら、冗談かウソとしか思えませんな。

絶対音階。
雨音さえ音階に聴こえるという人がいますな。


だったら、一般人に聴こえない音(声)、
見えないもの(人影)が見える人がいてもおかしかぁありませんな。

ま、オカルトで超能力とは違いますがね。

科学ってのは進歩するもんです。
現在の科学で証明できないから、インチキ、デタラメ、
と決めつけるのはどうかと思いやすねえ。
あたしゃあね。

・・・・・(^_^;)

まだ100%解明できていない人間のメカニズム、もしかしたら、ハイスペックな人間が、存在するかもしれませんね(^。^)、