5 pt
解決済み

マイクロソフト ライセンス認証

困り度:困ってます

退会ユーザ


私は、今寮生活中です。


1年ほど前に新しくパソコンを購入しました。
マイクロソフトのパワーポイントもついていたのですが
以前はそれほど使用しなかったためインストールのみ行い、
ライセンス認証は行ってませんでした。

最近、パワーポイントを授業で使用したため、
授業でできなかったところを寮でやることにしました。

ともだちの部屋ですることにしたため、
ともだちのパソコンを操作していました。
ともだちのパソコンにパワーポイントが入っていなかったため
私が持っていたパワーポイントのソフトをインストールし
ライセンス認証までやってしまったんです。(私が操作して)

自分のパソコンでのライセンス認証、
していないのに・・・


これってどうしようもないですか?


パソコンにあまり詳しくないため、こんなことになってしまいました。


よかったら、解決法をおしえてください。



お願いします。

追 記 たくさんのご回答ありがとうございます。
回答をもとに追記いたします。

こちらの希望としては、私のパソコンで
パワーポイントが使えたらいいです。

OEM製品だと思います。
office PowerPoint2007です。

OEM製品だった場合でも、友人のパソコンのパワーポイントを
アンインストールすれば、大丈夫なのでしょうか?

終了後のコメント

ありがとうございました。

3pt獲得

ありがとうポイント

参考になれば♪

OEM製品(はじめからインストールされているもの)の場合は
他のパソコンにインストールすることは認められいません。

ご友人宅にてインストールしてしまったとのことですから
ご友人宅分をアンインストール後自分のパソコンにインストールし
再認証を行う流れになります。

今回のケースを含め
インストールするパソコンは1台でも
インストールするパソコンを自由に選択できるパッケージ版であっても

インストールするパソコン内部部品の構成が
大きく違うことをあまり頻繁に繰り返していると
最悪インターネットを利用した認証では収まらず
電話での認証になります。

やむを得ない事情がある時以外は避けた方が無難です。

みんなの回答をチェックしてみよう!
10件中 1~10件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

友達のパソコンからはソフトは削除して、自分のパソコンで認証してみる

退会ユーザ

1.自分のパソコンにソフトをインストールしてライセンス認証する
 できない場合は、電話による認証の案内が出てくるので
 そこに電話して事情を説明すれば、普通は認証される
2.友達のパソコンからソフトはアンインストール

だめでも、パワーポイントをアカデミーパックで買えばよいだけです。
アカデミーパック(学生割)は、驚くほど安いですから何とかなるでしょう。


ありがとうポイント

別件になると思うけども・・・

退会ユーザ

自分のライセンスを通すのは他の方がお教えの通りに実施すれば支障なくなると思いますが、友人さん側で使いにくくなるのが難点かなぁ?と思ったんで下世話ですが・・・↓

http://ja.libreoffice.org/download/

OpenOfficeの派生高機能型のフリーソフトです。

また、少々ライセンス料金が掛かりますが・・・↓

http://www.kingsoft.jp/office/personal/

Kigsoft Office 2010というオフィスソフトです。

USB版のもので、インストールせずに使用できるので多方面で使用する場面なんかでは使い勝手がいいです^^

ありがとうポイント

OEMは、「購入したPCにのみインストールができる」ものです

退会ユーザ

通常版なら、1つのPCと、もう一つサブ用のPCに、合計2つのPCにインストールできます(サブ用の定義は曖昧なので、だいたい2つ目も認証できるようです)
OEM版なら、購入したPCに初めからプリインストールされていると思うのですが、もしインストールされておらず、かつ、御友人のPCにインストールしてしまったのなら、その御友人のPCでないと利用できなくなっています。
マイクロソフト社に問い合せて、無理なようでしたら製品版の購入しか手はありません。

ありがとうポイント

手順としては

既回答とかぶりますが
既に自己所有のパソコンにはインストール済(ライセンス認証非適用)
ということですから

手順①友人のパソコンからアンインストール
手順②自分のパソコンでライセンス認証

質問をお見受けしている限りでは上記手順で
すんなりとライセンス認証は通ると思います。

アンインストールの方法はWindowsによって若干の違いがありますので
下記を参考に行ってみてください。

[WindowsXP]
"コントロールパネル"=>"プログラムの追加と削除"からPowerpoinを選択し"削除"

[Windows 7]
・カテゴリ表示
"コントロールパネル"=>"プログラムのアンインストール"

・大きいアイコン表示
"コントロールパネル"=>"プログラムと機能"

何れかの方法でPowerpoinを選択し"アンインストール"

きにしない

退会ユーザ

言わなければわからない

ありがとうポイント

直接の回答にはなってませんが、

こんなんあります。
これならタダですし、ライセンス関係でめんどくさい事もありません。
MS社の Office系とも、ある程度互換性があります。
http://ja.openoffice.org/
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenOffice.org

参考図書もいっぱい出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/250-3350581-9744262?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&field-keywords=Openoffice.org&url=search-alias%3daps

MS 社の Office を使い続ける限り、新版が出てそれに移行する度にお金がかかります。移行しなくても、古い版はサポート対象から外されてゆきます。

なお、個人的には Google Docs を使っています。 こちらも無料でなかなか使いやすいです。 データの保存先はネット上なので、決まったPCでアクセスする必要が無いのも便利です。

ありがとうポイント

パワーポイントのグレードにもよります。

OEMかパッケージかといった区別以外にも
パワーポイントのグレードによっては1ライセンスで複数のパソコンにインストールしてもいいよバージョンがあります。
お友達のパソコンも今のままでご自身のパソコンでも使えれば問題ない、と言うのであればこの辺りも確認してみて下さい。

最終的にどうしたいか、目的が明確ならばマイクロソフトのサポートデスクに相談してみるのが一番確実です。
・お友達のパソコンでの認証を取り消したい
・ご自分のパソコンでの認証を通したい
・両方のパソコンでパワーポイントが使えるようにしたい

1年半ほど前にマイクロソフト社製ソフトウエアのライセンス認証の問題でサポートデスクに電話で問い合わせをしましたが、適切で要領もよく、かつ丁寧に対応してくれました。
サポセンの要領を得ない対応で返って混乱したりムカついたりという時代もありましたが、かなり改善されているようです。

ありがとうポイント

製品形態によって分かれます

・OEM製品だった場合(はじめからインストールされていた)
この場合、他のPCにインストールすることは認められていません。

・パッケージ製品の場合(別にソフトを購入した)
インストールしたPCから完全に削除することで、別のPCへインストールすることが出来ます。

ありがとうポイント

参考になるかどうかわかりませんが・・

退会ユーザ
ありがとうポイント

最新?

友達のPCのパワーポイントを
アンインストールすればOK(^^)