受付中

効率的な体の鍛え方

困り度:暇な時にでも

SHOMA

効率的な体の鍛え方は一日筋トレして2日休むのがいいんでしょうか?

日数あっていますか?  毎日鍛えるのはどうしていけないのですか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
10件中 1~10件

前の20件へ 次の20件へ

毎日

退会ユーザ

毎日ランニング

継続は力なり

退会ユーザ

毎日、少しでも良いから続けて。必ず強くなります。まさに継続は力なり。

トレーニング

退会ユーザ

毎日してはだめではないですよ
毎日するのであれば自分のMAXの6割ぐらいで体を鍛えるといい

効率的な体の鍛え方

毎日鍛えなければ筋力は戻ります。ちょっとずつでも継続しましょう。

目的によります

どの程度鍛えたいかがわかりませんのであまり細かいことは言えませんが、質問から察するに筋肉をつけたいようですから、その辺を。
私の感覚からすれば競技に使うレベルでなければ2日も休む必要はないと思います。1日おき程度がちょうどいいかと。運動は身体が痛くなってからが勝負です。が、関節がキリキリと痛む時は運動を止めてください(ただ重い場合は単なる疲労である事が多いです)。
また、毎日筋トレすることは悪いことではありませんが、毎日筋トレをすると筋肉が回復しきらない内にエネルギーを消費するため却って筋肉量が減ります。よって、パワーのある体になりたいのなら上記のように、引き締まった体にしたいなら毎日筋トレ。それに加えてジョギングを欠かさないこと。走ることで体の筋肉のつくバランスがよくなります。
ついでに、体作りには炒った大豆(節分でまくアレ)がおすすめです。大豆タンパクは質のいい筋肉を作り、疲労回復も早くなります。口寂しい時にでも食べておくと良いでしょう。

炎症

退会ユーザ

普段使わない筋肉を鍛えると筋肉が炎症を起こします。
傷ついた筋肉を回復させるには
たんぱく質や糖質等の栄養をとって、休むことがいいそうです。
栄養をとって休むと、筋肉が回復した時に筋肉繊維が強くなり、
丈夫な筋肉をつくることができます。
特にタンパク質は筋肉を作る材料なので積極的に取ると効果が出ます。
(この時、脂身を取らない方が引きしまった体をつくることができます)
休んでいる間は鉄アレイを持ち上げたりする様な筋肉運動はNG。
休んでいる間に軽い有酸素運動(ジョギングなど、やりすぎはダメです)を
行うと筋肉が回復しやすくなります。
筋トレの後、基本2~3日休むと筋肉は回復します。
運動の種類、量によっては多少個人差があって
もしも、筋肉にハリや痛みがある時は運動を行わない方がいいです。
様子を見て大丈夫だったら、またトレーニングを続けてくださいね。

毎日やるとオーバートレーニングになります

毎日やってはいけないのは、回復が終わる前にまた筋肉に傷をつけることになるからです。イメージ的には、1歩さがって、半歩進んだ所で、また1歩さがってしまう感じです。つまり、毎日やると、毎日半歩下がっている事になります。これをオーバートレーニングと言います。

また、筋トレの負荷の大きさが変わると筋肉への効果も変わります。1回だけやっと上げられる重量を1RMと言い、この90%位の重さだと5回位(5RM)が限界となります。80%位だと10回(10RM)前後になり、50%位で20~30回(20~30RM)になります。

1~5RMの場合、筋力や瞬発力が強化されます。
10RMの場合は、筋肥大や代謝量強化がおきます。
20RM以上の場合は、筋持久力が強化されます。

つまり、胸や肩腕周りの筋肉を付けたいので、毎日100回腕立て伏せをしています・・なんて人は、非常に効率の悪い鍛え方をしています。マシンやダンベルを使って10RM位の負荷にして鍛えたほうが効果的です。

また、トレーニングを始めて1~2ヶ月間は休んでいた筋肉が動くようになる事で対応しますので、筋肥大がおきるのはそれ以降です。諦めないで!

超回復には48~72時間かかります

筋トレすると、筋肉の細胞はミクロのレベルで傷がつきます。その傷が回復するには、48~72時間かかります。その際、最初の時よりほんの少し多めに回復します。これを超回復と言います。そしてその時にまた筋トレをすると、同じ事が繰り返されます。
イメージ的には1歩下がって2歩進む・・といったイメージですね。ですから、1日トレーニングして2日休むのはあっています。

ちなみに、ジムに行くと、筋トレコーナーに常連の様な人がいて、毎日トレーニングしている様にみえる事がありますが、トレーニングの部位を毎日変えています。

月:腕、胸
火:足
水:背、肩
木:腕、胸

といった感じです。
なお、腹筋だけは回復が早いので、毎日やってもOKです。

また、筋トレ直後と睡眠時はゴールデンタイムと言って、成長ホルモンが沢山分泌されるタイミングです。この時に血中にたんぱく質の材料になるアミノ酸があると、どんどん筋肉が合成されます。筋トレをやっている人がジムのロッカールームでプロテインを良く飲んでいますが、このタイミングを逃さない為です。

また、禁トレと有酸素運動をする時は、先に筋トレをした方が脂肪が良く燃えます。

個人差がある

高重量のウエイトトレーニングなら
部位毎に週2程度(一日筋トレして2日休む)が理想ですが、
腹筋や腕立て100回程度なら毎日やっても問題ないです。

筋トレの期間や体力によってそれぞれ個人差があるので
正確に知りたいのでしたら
ジムのトレーナーに細かく指導を仰いだ方がいいですね(^^)

重りを

退会ユーザ

重りを手に持ったり付けたりしてゆっくりと動かす2~3分 毎日
それを1ヶ月で1キロ位やせる後、少し動きやすくなるよ
又は筋肉が硬くなるよ 触ってわかるくらいに 普通のウゴカナイ人たちは、最初はこれ、筋肉痛にならないよ 次に段階は4キロくらいの物を持って軽く動く5~6分毎日、7~10日くらい これで下地出来上がり。
筋肉痛なしで 次に段階は4キロくらいの物を持ってゆっくりと動かす10分位全身をつかって20日くらい毎日、始めてから2ヶ月位で持久力がソコソコつくよ それから4~6キロ位の手でつかめるもの持ってキツメニ動く15分位、その後に軽くストレッチ〔模造刀、鉄芯入り木刀、鉄扇、ガンレット等持ちやすいもの〕それで寸止めできるできるくらいまでヤレバしなやかな筋肉がつくよ。その後は御自分で