解決済み

携帯ってやっぱり必要ですか?

困り度:Level1

朝月035

地元は茨城です。
で、昨日用事があって東京にいたのですがそのとき大きな地震がありました。
電車で帰ろうと思ったら、地震の為常磐線がとまったりちょっとした火災が起きたりして2時間近く待たされました。
そのときみんな、携帯を持って家族や友人などに連絡を取っていたのですが自分は携帯を持っていないので連絡は出来ませんでした。普段は親の携帯を借りて出かけるのですが、やはり自分のもではないのか忘れてきてしまいました。
駅の公衆電話を探して何とか電話は出来たのですが、最近駅の公衆電話も減ってきてなかなか連絡できません。
こういう地震が多いと、ちょっと不安になります。
携帯はやっぱり必要ですか?持っていたほうがいいですか?
でも、携帯って高いイメージがあるし通話料とかもかかりそうだしちょっと躊躇します。
皆さんはどういう風に思っているのか教えてください。

追 記 最近また地震が増えてきました。携帯はまだ買うつもりはないのですが、出かけるときなどにやっぱり不安になります。皆さんのいろいろ意見が聞けて嬉しいです。
終了後のコメント

今はなくても生きていけるかな?と、思いつついつかは必要になるかもしれないのですが・・・、仕事とかでいつかは買わないとといけない時期が来そうなので・・・もしかしたら買うかもしれないけど。
今はまだ買いません。
質問に答えてくださった皆さん、ありがとうございました!

ありがとうポイント

あれば便利!でも。。。なくても生きていける!

災害時や緊急時はあると便利、あってよかった!と思うのが、携帯だと思います。ただ、なくても生活している方は沢山いらっしゃいます。 
 
あっても充電が切れたり、充電できなかったりしたら機能しませんし。 
また、所持することにより、当然、金銭的に負担はかかりますよね。 
 
タモリさんでしたっけ?携帯を持たない理由が、所在をつかまれるのがイヤだから、だとか(^_^;) 
 
ちなみに自分は持っています。家に忘れて外出してしまうと、かなり気になり、落ち着かない感じで依存症気味かな?一旦、持つとなかなか手放せなくなることは間違いありません。通話は家計に響かないようにあまり使わず、メールが主です。家族みなソフトバンクにしてますので、家族間は無料で会話を楽しんでいますが(^^)  

よく検討なさってみて下さいね♪

みんなの回答をチェックしてみよう!
17件中 1~17件

前の20件へ 次の20件へ

考え方一つですね。

我が家は緊急連絡用として家族4人とも持っています。契約の時に一番安くなるように購入しています。音楽とかゲームをすると高くなりますね。でも、女性は鞄の中に携帯電話を入れますから、いざと言う時に連絡がつきません。今の現状を考えると解約しようかとも考えます。4人で一番安く契約してもつい電話をしてしまいますから年間で4人で12〜13万ほど必要です。考えれば無駄なお金を使っているなと思います。

こんな記事がありました

PHS、震災時に強く 規制少なく「つながった」「見直されてもいい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110417-00000089-san-soci

やはり災害時の通信手段を考えるなら、通話規制がすぐに入って使えなくなる携帯より、規制の入る事の少ないPHSの方が安心ですね。 PHSの端末は、機能面で言えば1世代前の携帯の様な物が多いですが、その最新機能が使いたくて携帯を検討してるんじゃないですよね。

必要でしょうね。

退会ユーザ

私も以前は携帯を所持していませんでした。
それが当たり前であるとも思っていました。
ショップのくじ引きで携帯を当ててそれから所持するようになりましたが、電波が立っている限りどこにでも連絡ができますから、やっぱり便利ですね。
携帯は確かに高いですが、通話料は家族割引とかで私は月3500円くらいです。
災害等の緊急時は親族に自分がどういう状況にあるのかを知らせるために特に必要でしょう。
私は東北北部ですが最近の大地震があった日に東京にいる親から電話がかかって来ました。
大丈夫か?ということでした。
それだけで十分なコミュニケーションですからね。

携帯はあった方がいいと思います

退会ユーザ

今回の地震で最初は携帯がつながりにくく大変だったけれど、
スマートフォンなどは電話がつながりやすかったと聞きました。
公衆電話も今は少なく、そうとう歩かないと見つかりません。
緊急時、遠く離れている、身近な人と連絡が取れた時ホッとしました。
家族の安否や、自分の無事を知らせたりする時は
携帯電話があった方がいいと思います。
緊急の場合でない時は普通の携帯でも活躍します。
インターネットを頻繁に使わなければ、
基本料金も抑えることができます。
携帯の機能を隅々まで活用している人もいれば、
電話だけ、メールだけの人もいます。
自分のスタイルで携帯を持つことは
自分も家族も安心できるのでいいことだと思います。

あれば良し、なくても良し

退会ユーザ

携帯はあれば便利でしょうね。
待ち合わせ場所に相手がいない時、家族同士のプライバシーを守る為、軽い地震で足留めをくらった時……などなど、その時によりますが、あれば「あぁ便利だな」って感じます。
日本の携帯はガラパゴス化と言われるほど、機能を詰め込んでいますからね。
足留めをくらった時など、音楽やゲームやらで時間つぶしにはもってこいでしょう。

でもそれは「便利」であって、「必要」ではないと思います。
少々の「不便」を感じても連絡が取れればいいワケですからね。ライフラインがぶっつんと切れてしまえば無用の長物になりますしね。
それに公衆電話も減ってきている、とわかっているのですから、あらかじめ普段から場所を把握しておく、というだけで「不便」さは解消されるのではないかと思います。

今は適当に石を投げれば、必ず携帯を持っている人に当たるような時代です。
たくさんの人が持っているからと言って、必ずしも「必要」ではないと思いますよ。
ただ、投稿者さんが「早急に(家族や友人に)連絡をつけたい、自分に連絡が欲しい」と思われるのでしたら、電話機能のみの携帯があったと思うので、持つことはオススメします。

拠りどころにはなる

退会ユーザ

3月の震災では3晩停電しました。

離れていた家族に連絡を取ろうにも発信制限があったり回線が込み合っていたりでなかなか繋がりませんでしたが、それでも携帯はあったほうが安心だと思いました。
固定電話でもFAXなどがついている複合型の電話は停電時に使えませんし、
テレビもパソコンももちろん使えないのでラジオ以外で情報収集をしようとすると携帯以外に手段がないからです。
結局、3月のときは固定電話より先に携帯で外部と連絡の取り合いができました。
また、枕元においておけば夜に停電したときの光源になります。

自分の生活状況にも寄りますので持っていなければいないでどうとでもなりますが、今回の震災において携帯は、私にとっては立派なライフラインでした。

料金ですが私は携帯はもっぱらメールのみで通話もほとんどしませんし、長期割引もあるので月額1,600円程度です。ご参考までに。

必要だと思います。

退会ユーザ

質問された方の年齢にもよりますが、持っているほうが便利だと思います。連絡を取りたいときに、思いついたらすぐに連絡できるのですから。相手にとっても自分にとっても便利だと思います。

こんな時代だからこそ・・・

退会ユーザ

私は、持っていたほうが良いと思います。

昔と違って情報が大変早く届く時代になりました。

つい5分前とは状況が変わることが多々あります。

特にインターネットが普及したことによりより速く、より正確に情報を伝えなくてはならない事が増えていると思います。

しかし、すべてを使いこなせなくても良いとは思いますが、支出を考えるのであれば、あくまでも携帯電話ですので通信手段として最低料金のプランにて持っていて必要なときのみ利用するだけでも良いかと思います。


あまり使わないけど、携帯派♪

昔はアンチ携帯派でした。
付き合っていた彼もアンチ携帯派でしたが、ちょっとした行き違いで待ち合わせ場所で会えないことがあり、お互いが実家へ連絡して何とか合流。「やはり、携帯があると便利だね」と納得し、2人で携帯を所持することにしました。

昔に比べて安くなったとはいえ、自分にとっては高い通信料。
使うのは、主に無料のニューステロップにメール機能、無料の家族間通話にワンセグ機能です *^^* 
職場への緊急連絡時は、携帯がないと非常に不便。ご指摘の通り、最近は公衆電話の数が激減!探すだけでかなりの時間を浪費してしまいます(普段、公衆電話の位置など意識していませんからね・・f^_^;)。

いちど便利な生活に慣れてしまうと、なかなか前の生活には戻れないものですよね。

自分は長年auを利用していますが、極力自宅のPCを利用するよう心がけているので、家族割引を利用で月々平均3000円程度で収まっています。基本料金を支払っているという意識があるので、無料で使用できる機能はガンガン使って元を取っちゃってます  *^^*

僕は

退会ユーザ

以前は通常の携帯電話を持ってましたけど、今はauのプリペイド携帯です。理由は着信も発信も殆んどないので。急ぎでない時は家の固定電話からかけてます。メールはパソコンでやってますが特に不便に感じたことはありません。災害時は発信が規制されたり、基地局そのものが壊れたりして携帯が使えないって事も多いと思います。またライフラインが復旧するまで充電が出来ない場合もあります。
あれば便利だと思いますけど無くても普通に生活出来ます。

必要ありません

災害時に連絡手段とお考えなら必要ありません。
今回の件で分かったように、まず携帯は通信制限が掛けられます。
従って99%繋がりません。さらに基地局が破壊または停電になればもちろん使えません。
NTTでは災害時に一番通話ができるようにしてあるのは公衆電話です。
質問者さんも言っているように探すのに最近は大変ですし、災害時には込んでいるでしょうが、使えない携帯でいくらダイアルしていても時間のムダです。
さらに、どんな料金プランにしようと携帯電話会社が儲かるようになっています。最低でも5000円は毎月払う事を考えれば、その分を他に回せばリッチな学生生活が送れるはずです。
みんなが持っているから、持っていないと仲間はずれにされるから。
判断はあなた個人の決断力によります。

持っていて損はなし!

月々の料金が心配なら「プリペイド式携帯」をお勧めします。
基本料金がかからないので
使わなければ無料です(期限はあります)。

あと、ソフトバンクであれば
ソフトバンク同士は通話料無料(ただ友)です。
月々の料金も980円なのですごく便利です。

他にもいろんなお得なサービスがあるので
お近くの携帯ショップに相談してみてはいかがですか?

始めは違和感はありましたが・・

持つ人の感覚で違ってくるとは思いますが、実際3月11日には携帯の意味が無いくらい、電話は通じないメール―は届かない現状でしたが・・
普段は人と待ち合わせの時はメール―でやり取りします。電話だと場所や時間を、聞き間違えたり、言い間違えたりとかで不愉快な思いをした事が誰しもあるとおもいます。携帯をお財布代わりにしたり、電車も携帯で済ませてます。計画停電の時はカメラにしてライトを点けて、懐中電灯の代わりに使ってました。
銀行振り込みも携帯で済ませます。現金を持って歩くのに物騒な世の中ですし・・(ひったくり) 頭を動かす為、指も使うので将来の老化予防として。

今は生活に欠かせないほど、携帯はフル活用しています。
携帯代金も自分にあったプランを見っけてしまえば、高くは無いと思います。

PCでこのように質問なさってる訳ですから、手のひらサイズのPCだと、
思って頂けたらいいのでは・・??


あれば便利

無ければ、無いでなんとか生活は出来ると思います。でも、あれば便利なのも確かだと思います。
問題は、どんな使い方を考えているか、です。質問文を読むと、緊急時の連絡用が主な目的で、できればあまりお金はかけたくない・・という状況の様ですね。

だったら、PHSにしたらどうでしょう。PHSってマイナーなイメージですが、実際にはPHSの方が優れている点もあります。3月11日の大地震直後、一般の携帯電話は通話規制が入って、ほとんど電話がかけられなくなりましたが、PHSは普通に会話できました。緊急時の連絡用として携帯を持っていても、電話をかけられないのでは意味がありませんから。昔はPHSはすぐ圏外になるなどの点を指摘されましたが、今は、少なくとも普通に人のいる場所ではそれも無いです。料金は月に2千円位から使えますよ。省電力なので電池の持ちが長いのもメリットです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12774687/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070829/280583/?ST=erm&P=1

震災のことを考えるなら、持っていた方がいいよ!

退会ユーザ

震災などの災害のことを考えるなら持っていた方がいいと思います。
家族などとの連絡用ということもありますし、
緊急地震速報を受け取れるということもあるでしょう。
また、最近では、テレビ、ラジオが聞けたりするものがあるので、
即座に情報収集できるというのも安心感を得られていいでしょう。
また、ネットにつないで、情報収集もできそうです。
そういう普通な使い方のほかにも、
地下鉄や、ビルに閉じ込められたときの簡易の灯りにもなります。
音を鳴らすことで、そこに自分がいるということを知らせたりもできそうです。

震災を考えるなら、携帯は持っていた方がいいと思います^^

ありがとうポイント

必要派

退会ユーザ

子供の親ですが 地震 注意報 地域不審者情報 休校情報は全て 学校からメールで知らせてきます。携帯がない家は連絡網で回ってきますが 外出している時に緊急事態が起きた時にすぐの行動が起せません。
昔は携帯が無くても平気でしたが 今の日本の治安は以前に比べ悪くなる一方です。すぐに情報が入ったほうが子供を守れます。

今回の震災で携帯は使えませんでしたが ツイッターが使えました。またPHSも早めにつながる様になったとの事で 我が家では携帯プラスPHSも契約しようか検討中です。ツイッターもやってませんでしたが 震災でも使えたので登録しました。
携帯やPHSのプランは色々あるので キチンと選び 有料サイトを利用しなければそんなにかかりません。

公衆電話は本当に減ってきていますが NTTの利益ではなく 国で非常事態を想定して数をもっと増やすべきだと思ってます。

ありがとうポイント

携帯電話は持っておいた方がいい。

退会ユーザ

私の見解で回答させていただきます。
まず、今回の地震のような大惨事が起きた場合は、携帯電話で連絡取ることは難しいと考えます。現に、首都圏および被災地では携帯電話が繋がらないと報道されてましたよね?これは周波数上の問題で、多くの人が同時に使うことができないということです。
次に、私生活上の場合は、携帯電話はあったら便利だと考えます。仰られているように、公衆電話は少なくなっており、地域によっては無いところもあります。ちょっとした連絡をしたいために、公衆電話を探すのは大変です。
値段についてですが、人によって異なります。機種(携帯電話本体)代もピンキリですし、電話代やネット代も使い方しだいで変わります。安ければ2000円~で可能だと思います。詳しくは近くの携帯ショップで聞いてみてください。
まとめますと、携帯電話は持っておいた方がいいと思います。また値段も、そこまで高くありません。