解決済み

ご無事であることをお祈りしております

困り度:Level1

退会ユーザ

みなさま、ご無事でいらっしゃいますか?

昨日、夜になってテレビを見て、
今回、国内観測史上最大の地震だということ、
また、多くの地域で痛ましい災害が起こっていることを知りました。
地震にあわれた方々がご無事であることをお祈りしております。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に被災にあわれました方のご無事をお祈りしております。

追 記 みなさま、その後どうお過ごしてすか?

多くの方から無事を知らせる投稿をいただき、
安心いたしました。

投稿いただいた方々、ありがとうございます。
とはいえ、まだまだ被災地には厳しい状況が続いており、テレビで情報を耳にするたびに、やり切れない思いでいっぱいです。

不自由な避難所生活をされている方、まだ余震が続いている地域の方々、停電のある地域の方々
どうか、頑張ってください! 3/15 0:52
終了後のコメント

たくさんのコメントありがとうございました。
被災地の力強い復興を願っております。

みんなの回答をチェックしてみよう!
19件中 1~19件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

気付かせてくれて有難うございます

自分は千葉ですが、それでも結構揺れました。
今もそこそこの揺れが定期的に来ていますが、揺れに慣れてしまった自分が怖いですね。平気で「お、今回は大きいなぁ」と思いながら寝てます(笑)。

昨夜、盛岡市の友達とやっと連絡が付き一安心しているところです。

募金を募っていることに気付きませんでしたが、このQ&Aで気付かせてもらい、心ばかりの募金をさせてもらいました。

気付かせてくれて有難うございます *^^*

返 信 ありがとうございます。ご家族のみなさんも大丈夫でしたか?友人の無事も確認出来よかったですね。
一人ひとりの力が大きな力になっていくと思います。余震にも注意してください。
ありがとうポイント

東北在住

震度の割には、大したことがなく、
停電くらいでした。(丸1日くらい)

停電で、電気のありがたみを知りました。

未だに余震は続いています。
たまに、ちょっと強めのがきて、不安はありますが・・・。

返 信 東北からですか?津波とかは大丈夫だったんでしょうか?
なにより無事でよかったです。刻々と状況が変化していますが今も行方意不明者の方がたくさんいるという事で一人でも多くの安否確認が進む事を願ってます。大変ななか投稿頂きありがとうございました。
ありがとうポイント

自分にできることを継続していきたいです

私も先程ちょびリッチのポイント募金をしてきました。
今日あたりからいろんなサイトで募金できるようになったようですので、自分も微力ではありますができる範囲で協力していきたいです。

今はまだせいぜい募金と節電くらいですが、いろいろ考えてこの先も自分ができることをやっていこうと思います。

被災された方々の苦しみは想像を絶するものがありますが、気を強くもってこの困難を乗り越えていただきたいです。そしていまだ救援を待つ方々のご無事をお祈り申し上げ、犠牲になられた方々に心から哀悼の意を表します。

返 信 僕もポイントサイトやクーポンサイト店舗の募金など少しですが募金してます。一人の力は微力かも知れないけど
何千何万と人が集まればきっと大きな力になると思います。
ありがとうポイント

すみません

退会ユーザ

すみません。メールに騙されたみたいです。
ご迷惑をおかけしました。
引き続き節電は行って行きたいと思います。
郵便局から日本赤十字社に義援金募金ができるみたいなので
そっちの方を調べてみます。

返 信 情報が錯綜してるようですね。計画停電も実施されてるようで該当地域に住んでる方は大変だと思います。僕は、ちょびリッチからポイント募金をしました。少しですが役立ってくれると嬉しいです。
ありがとうポイント

関西なので 地震はなかったです。

地震に遭われた方々 心よりお見舞い申し上げます。
何も出来ないですが 節電を心がけております。

返 信 僕も神戸なので影響はありません。ですが震災を経験している者として今回の地震は人事ではありません。テレビの報道を見ていて胸が張り裂ける思いです。何か出来ることはと考え、コンビニでの募金やクーポンサイトでの募金チケットの購入をしています。日が経つにつれ状況が深刻化してますが被災地の方には元気でいて頂きたいと思います。
ありがとうポイント

五体満足

都心部ビル内で被災しましたが、大きな怪我なく
おかげさまで無事でした。

退路の確保をと、ゆがまないよう鉄扉を開けたまでは良かったのですが
ストッパーがなく、靴を履きペットボトルを手に持った状態で
しゃがみこみ、わが身をもって扉を押さえ続けていたら、
古い建物だったこと、上階にいたこともあり
断続的な余震で「地震酔い」をして気持ち悪くなりました・・・

状況は洒落にならないのに、
「遊園地のアトラクション酔いに似てるかも、楽しくないけどw」
とか思える自分に少し驚いたり。
いずれ本当に笑い話に出来ればと思います。

一日も早い復旧と、被災した方々の回復をお祈り致しております。

返 信 大きな怪我無く無事を確認出来安心しました。あのような状況の中わが身ををもって避難通路の確保をするなど誰でも出来るものではないと思います。ほんと凄いですね。
僕なら出来るかどうか分かりません。なにより無事であって本当によかったです。
ありがとうポイント

ご心配、ありがとうございます

退会ユーザ

私は、地震発生時は新宿にいました。それで、夜中の11時まで新宿の街中に閉じ込められて、どうしようかと思いました。今は群馬の別荘に非難してきていますが、ここでも余震をかなり感じます。スレ主さん、皆さんを思ってここを立ててくださったことに感謝いたします。そして、なくなられた方のために、私は仏壇に向かってお経を唱え、ささげています。なくなられた方達が安らかに眠れますように…

返 信 無事が確認出来よかったです。東京も交通機関のマヒで混乱している様子を放送しています。僕も阪神大震災で被災したので人事ではありません。今後も大きな余震が起こる可能性が高いという事で心配しています。改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。と共に一人でも多くの救助救出を願っております。
ありがとうポイント

無事です。

退会ユーザ

私は埼玉県北東部に位置する場所にいます。
地震はリアルに怖かったです。こんな揺れははじめてです。
テレビで宮城県の津波の映像を見ましたけどほんとに恐ろしい映像でした。今は放射能に悩まされる日々です・・・

返 信 大丈夫ですか?無事が確認出来て安心しました。被ばくした男性のインタビューをテレビで見ましたが「官房長官がいくら立派な事を言っても現場はこうなんです」と言うコメントが心に残りました。屋内にいた男性が被ばくしているのですから政府ももっと真剣に取り組んでもらいたい。二転三転する会見に憤りさえ感じます。
ありがとうポイント

こちら横浜です

今までに無い、恐怖を感じるほどの揺れでしたが無事でした、・・ただ地震直後から夜9時過ぎまで停電、外は信号機も消え暗闇の状態、そして電気がつきテレビを見て、被害の大きさに愕然としました、翌日、電池や食糧を買いにでたところ、電池や懐中電灯はすでに完売、コンビニでも食糧その他の棚が品切れでガラガラ、また、車にガソリンを入れようと、スタンドに行ったら、車が長蛇の列になっていました、これだけでも今回の地震が凄かったんだと実感しました、福島県にいる親戚が無事だったので、まずは安心しましたが、被災された方や、お亡くなりになった方たちの事を思うと・・・。

返 信 福島県の親戚の無事が確認出来てよかったです。マグニチュード9.0に修正され本当に未曾有の大地震だったんだと改めて感じました。今も救出を待っている人、助けを求めている人がたくさんいると思います。一人でも多くの人命を救える事を切に願ってます。また亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
ありがとうポイント

メール

退会ユーザ

先程、電力会社の知り合いの友人からメールが届きました。
内容は今日の午後6時に
関東の備蓄電力が底を尽きてしまうというものでした。
病院や携帯の充電のために
中部と関西の電力会社が関東に電力を送ることになったそうなのですが
そのためには私たちが節電しなくてはならないそうです。
なるべく、電力を控え、節電に努めたいと思います。

返 信 ひとり一人が出来る事は協力していかなければいけませんね。病院などは電気が供給されないと命に係わる事も多いですから。一日も早い復旧を願ってます。
ありがとうポイント

関西は無事です!

退会ユーザ

関西に住んでますがこちらは大丈夫です!
地震の地域が心配だったので、Yahoo!で募金しました。
少しでも多くの人が救われますように・・・

返 信 僕は神戸ですが大阪は揺れたと聞きましたがこちらは何も感じませんでした。ちょびリッチでもポイントから募金が出来ればいいなと思います。
ありがとうポイント

都心部も大変だったようです。

私は津波警報以外何もなかったです。(被災地より全然遠い場所ですから)

ただ都心部に住む親友はいわゆる"帰宅困難者"で昨夜は職場の方に泊めてもらって一夜を明かしたそうです。
電車止まる前は震度5の揺れで「怖かった。こんなの初めて」と話してました。

テレビなどの報道で状況見ますが、まさに地獄絵図。
これが現実なのかと思うと言葉も出ません。。

返 信 都市部は災害に弱いですね。ニュースでもたくさんの帰宅困難者の様子を見ました。また高層の建物も多いので怖いです。友人の無事が確認出来てよかったですね。
ありがとうポイント

怖かったです。。。

東海地方ですが震度4の地震でも恐怖を感じました
テレビを見ると現地では怖いと感じる間もなく
津波に飲み込まれていたんだと思うとゾッとします
私の知り合いはそちらにいないのでよかったのですが
たくさんなくなられていることに胸が痛みます
亡くなられた方のご冥福をお祈りします

返 信 そうですよね。僕も映像を見ていてそう思いました。自然の猛威を感じました。犠牲になられた方のご冥福を祈ると共に一人でも多くの救出と復旧を願っています。
ありがとうポイント

関西地区

3/11午後の最初の大きな地震の時には震度2,3程度の揺れがありました。
被害が出るほどではなかったですが、阪神大震災の記憶もあるので1分近く続いた長い揺れに結構恐い思いはしました。
平常を過ごしながらもなにか心に陰が宿ります。

阪神大震災の折に大きな非難の対象となった報道関係者のモラル向上が伺えるのが救いになっています。

返 信 そうですね。阪神大震災の時は僕も腹立たしい思いをしました。モラル向上がなければ何一つ教訓になっていないという事ですよね。
ありがとうポイント

怖かった~

こちらは関東ですが震度5の初体験、怖かった~!!
自宅にいたら突然金魚の水がバッシャン、バッシャンこぼれ、食器棚のグラス達がガチャガチャ、ガッシャ~ン!!
とても立ってはいられない状態で1人でお風呂場の壁につかまっていました。
夜も電気、ガス、水道全てが止まり、携帯もつながらず・・・
懐中電灯の明かりだけで寒い部屋の中でひたすら回復を待ちました。
まだ油断が出来ないということで毎日が怖いです・・
東北地方の方々には義援金で応援をしたいと思います!!
皆さんも是非、協力をお願いします!!

返 信 普段何気に使っているライフラインが途絶えてしまうことはすごく不安だと思います。余震の不安もあると思います。どうかこの危機的状況を乗り越えられますよう願っています。
ありがとうポイント

かなりゆれました

退会ユーザ

千葉県の南部ですがかなりの揺れ(震度5強)でした。。。
津波は差ほど被害なく(人的)助かりました。
が、東北の方の気持ちもわかります。
昨夜は停電、水がでず、コンビニでは人が押し合っていて物がない状態。
非難指示がでても自分はペット(家族と思ってます)はダメとのことですし・・・(非難所にペットはダメってことは十分にわかっています)

皆様も水、懐中電気だけでも確認してください

返 信 無事でよかったです。非常時は人間が優先されるんですね。今回も津波で人命は勿論どれだけ多くの動物が犠牲になったかと思うと心が痛みます。
ありがとうポイント

ボランティア

明日、ボランティアに参加することになりました。
少しでも犠牲者の方々の手助けになれるよう頑張ってきます!

返 信 よろしくお願いします。僕も僅かですがコンビニで募金しました。気をつけて行って下さいね。
ありがとうポイント

ご無事であることをお祈りしております

まさに同感です。

返 信 僕も阪神淡路大震災で被災したので人事ではありません。
ありがとうポイント

とりあえず無事です

私のところもけっこう揺れましたが、おかげさまで私はもとより、その他・・・?みんな無事で元気にしていますよ!(ちょっと、物が落ちてきました)

投稿していた方の中にも被災地の方がいらっしゃったと思いますが、無事でいることを心からお祈り申し上げます

返 信 カメさんも無事でしたか?
不安もあるかと思いますが頑張ってください!!