解決済み

私は小学生なんですけど

困り度:困ってます

退会ユーザ

実は私小6なんですけど卒業式どうしてもあせってしまってかんでしまうんです!!

こんな私どうしたらいいんですか_?

卒業式は初めてで今日ビデオ見たら怖くて怖くて


恐ろしくなりました

追 記 卒業式はまだ終わってません!!
終了後のコメント

ありがとうございます!!!

こんなしょうもない質問ですいません

でも必死で答えてくれたのはあっぴいさんだけです!

ありがとうございます!!

リラックスできる自分まで練習ある☆のみ!

エライなぁ!!質問者さんは自分の苦手なことがわかっていて、それをどうにかしたいと思って、避けたいだろう苦手な自分とちゃんと向き合っている。
私は30近い年齢なんやけど、とにかく小さい頃から緊張しぃで、焦ってうまくいかなかったことって、今まで山盛りありますが、壁にぶつかる度に「周りがどんな時でも緊張しない自分でいられるまで練習練習!!」で、私は克服してきましたよ。
そら、緊張するでしょう。順番が回ってきて言葉を言うアレでしょう?
小学校最後の!!って力も緊張とともに入っちゃうだろうし、焦って当たり前だと思う。
質問者さんは私と同じように「考えすぎるタイプ」なのかもしれません。
恐怖や緊張って考えたり思えば思うほど、強く意識してしまうものだと思います。だから変な力が入ってしまい、何も考えないで友達と気分よくしゃべってる時は大きな声ではっきりと話せることも、できなくなってしまいますよね。
家族や友達といる時でもいい、噛まずに「できている自分」を見つけてください。その時の自分の感覚を確かめ、思い出しながら、もう体に覚えこますくらい練習して言い続けてみてください。ガンバ!

みんなの回答をチェックしてみよう!
13件中 1~13件

前の20件へ 次の20件へ

それなら・・・

退会ユーザ

緊張するならどうがんばっても落ち着くのに
限りがあります。

なら、いっそのこと本番で失敗してしまってもいいんじゃないですか?

将来、卒業式のビデオを見るときかんだりしてるほうが
良い思い出になりますよ!!

大丈夫

退会ユーザ

大丈夫みんな緊張しますよ。
夜更かしすれば眠くてあせらずにすむかも・・・

一呼吸、焦らない、焦らない

緊張するときはまず深呼吸しましょう
それでもダメな場合はとりあえず人と目を合わさないこと
緊張する=人に見られているということなんではないでしょうか?
よく「みんなカボチャだと思えば・・・」なんて言葉がありますが
人と目が合うとやっぱり「人」なんです
だからそういう時は人の上空、遠くを見て人と目を合わさないようにします
でもあまり上を見過ぎるとおかしいので頭の上一つ分ぐらいのところを見れば
遠くから見ている人は自分を見てくれているように思います
卒業式頑張ってね!!

でもちょびは学生さんは見てはいけないことになっていますので
ご両親と一緒に見るようにしてくださいね
自分では緊張をどうすることも出来なかったと思いますが
規則を破る方が緊張するものですよ!!

小学生が・・・(-_-;)?

退会ユーザ


小学生がこんなところで遊んでわいけない
ですよ・・・。

チョビりっちにログインする時、
どんな年齢でどおゆう風にはいいたんですか?

あなたの考えが、おそろしいですね・・・。

卒業式

あせって駄目なんですか?かんじゃいけないんですか?大人はみんなわかってて応援してますから。それに、終わってみれば「たいした事無かったな!」って感じですよ。ただ、こければ友達は笑うでしょうけど…

ビデオを見たら恐ろしくなった?もしかしてそれって…妖怪ボタンムシリでは?でも大丈夫!食べられたりはしませんから(多分…)

小学生って、もしかして…これって・・・釣り?だよね??きっと…

 気合入れすぎずに。

退会ユーザ

たくさん練習したら、後は本番に臨むだけです。緊張してしまうけど、いっぱい練習したら、くいは残らないものと割り切るのも大事かと思います。悪い考えにならないように、よいことをイメージするのがいいかと思います。

卒業式よりも

退会ユーザ

卒業式よりもあなたが心配です。

http://www.chobirich.com/info/article
規約の第3条と第5条をよく読んでください。

それが?

ここは大人の社交場なんですよ。
利用は16歳〜、なんらかの責任を負うこともある歳になってからです。

そこへきて「私小学生なんです」なんていう厚顔無恥が出来るなら卒業式くらいあくびしている間に終わりますよ。

ルールもわからないお子様にアドバイスする価値なんてありませんが、上映中の『英国王のスピーチ』という映画が参考になるかもしれませんね。
http://kingsspeech.gaga.ne.jp/
子供向けではありませんが、吃音の国王の実話をもとにした映画です。
焦って噛むのとどもりは違う物ですがヒントにはなるでしょう。

あとは、根本的解決にはなりませんが、噛んだ瞬間に感極まって泣いたふりをする。
泣いたっておかしくない状況でしか使えない手ですが。


しかし、最初に規約くらい軽く目を通しましょうね。
世の中「知らなかった」で済まされないこともあるもんなんですよ。
学校のお勉強だけじゃなくて世間のお勉強もちゃんとしましょう。

勇気を出しましょう。

退会ユーザ

人間緊張するとどうしてもあせってしまいます。当たり前です。人前で自分を表現できるよう積極的に考えましょう。人前になれる一番の方法は・・・小学生なんですよね?友達とカラオケにいって自己表現できるように力を付けてみてはどうでしょう?歌うのって最初は恥ずかしいけど歌い始めてしまえば開放的になれると思います。私も昔は人前で何かすることは苦手でしたが勇気をだして人前で一回でもアクションを起こせば気持ちも楽になると思います。要するに慣れです。なんにでも積極的に参加、チャレンジすれば自ずと緊張感もなくなってくると思いますよ。頑張ってください。勇気勇気。

み~んな同じ

人前に出て あがらない人なんていませんよ(^_^;)
みんな、あなたと同じです。

あせってかまないようにするには、
「ゆっくり」しゃべることです。

ついついあせってしまいがちですが
口の動かし方をいつもよりゆっくりめにしてください。

かんだっていいんです。
完璧にやろうとするからあせっちゃうんです。

ゆっくり、ゆっくり・・・  がんばってね(^^)

中学生

退会ユーザ

もう卒業式は終わったのですか。
終わったならもう気にしなくていいと思いますよ。

私は小学生なんですけど

失敗を恐れる必要がありません。失敗したくないと思えばとことん練習すれば良く、結果はおのずと付いてきます。

かいとう


実はわたしは43才なんですけど、一応ここのサイト、未成年者は
利用禁止となってるんだよね。

規約にもしっかりとそう書いてあるし。

ヤフー知恵袋に行けばやさしい子たちが丁寧に回答してくれるから
そっちに行けばいいと思うよ(^^ゞ

ついでに、ちょびリッチの運営の方に連絡しておきますね。

こんな質問は初めてで堂々とこんなことが書き込める小学生が

怖くて怖くて恐ろしくなりました