解決済み

正しい爪の長さは?

困り度:Level1

姫ひめこ

爪って、どのくらいの長さが良いのでしょうか?
私は長い爪が苦手で、伸びて白く見える部分を全部無くす位な感じに短くしてしまいます。
けれど、指に爪が存在しているということは何かしら意味があるのですよね?
あまり短くし過ぎたら何か問題などありますか?
皆さんはどのくらいの長さにしていますか?

また、爪切りで切るのとヤスリで削るのは、どちらが爪や指にとっていいのでしょうか?

終了後のコメント

皆さん、御回答ありがとうございました。
ベストアンサーは、とても詳しく説明してくださったzaryaaさんを選ばせていただきました。
おかげで疑問に思っていたこと解消することができました。
本当にありがとうございました。

ありがとうポイント

もう少し情報の追加

正しい爪の長さについてもう少し検索してみましたら、皮膚科のお医者さんが医学的な見地から解説してるページが見つかったのでリンクを貼っておきます。
http://www.k-hifuka.or.jp/file/043.html

前回自分が紹介しましたネイル業界の基準より明らかに短いです。
このことから医者の推奨基準とネイル業界の推奨基準は異なっていて、恐らく医者は爪のトラブルや病気を防ぐ観点に、ネイル業界は爪を美しく見せるおしゃれの観点に主眼がおかれているのでは?と思いました。
とは言え多くの人は医者基準に近く普段は切っているのでは(特に男性)、と思います。

あと前回500字制限で貼れなかった爪切りに関するリンクも貼っておきます。
http://color-gabriella.com/nail/qa.html

みんなの回答をチェックしてみよう!
10件中 1~10件

前の20件へ 次の20件へ

形や長さにおおよその目安はある様です

まず爪が存在している意味ですが、主に2つあるようです。
一つは指先を保護するため、もう一つは細かな作業を可能にするためと言われています。
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000226.html

次に爪の長さについてですが、短くする場合は白い部分を横に真っ直ぐ一直線にそろえるように切るようにして両端の角は残すように切った方がいいようです。長くする場合は限界の長さは白い部分が爪全体の1/3まででこれ以上伸ばすと折れてしまったり剥がれてしまったりと危険な様です。
審美的には白い部分が爪全体の1/4が理想のようですが、自分には少し長く感じられます。
http://www.anjelnail.com/katati.html
http://okguide.okwave.jp/guides/9239

最後に爪切りとヤスリはどちらがいいかについてですが、基本的にはヤスリの方が好ましい様です。金属製の爪切りで切ると衝撃で爪の層が剥がれてしまいヒビの原因になることがある様です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/49681/

爪の長さも大事だが

最近のネイルなるものに大いに不満があります。女性が頭から足の先まで綺麗でいたいのは分かりますが、手は爪は生活において重要です。
食事をするのも料理をするのも手ですが、爪がやたらと長くおまけに爪に
男から見て理解しがたいネイルをしている女性を見て、料理に生活に不便だと感じませんか?お好み焼き屋で爪の長い女性が、焼いたお好み焼きを運んできた爪に青海苔がついていて食欲がなくなった人がいました。
またテレビの料理番組でネイルした爪で食材を触っているのを観て不快に思います。知らないところで相手に不快感を与えるようなネイルは考えてほしいものです。多少の爪が長くても清潔にしていればなんの問題もないと思います。ただ芸能人やテレビに影響されやすい女性はどうでしょうか。

平側から見えないくらい?

学生の頃、体育の授業の身だしなみ点検かなにかで、手のひら側から見て爪が見えない程度と指導されました。

私は爪を噛む癖があったのでその度に切っていて深爪です。
今は爪を噛む癖が直ったので、白い部分3mm前後で手のひら側から見るとかすかに爪が見える程度です。

深爪なので白い部分を全て切ってしまうと、荒砂利の上を素足で歩くような、なんか危ない感じになります。
物がうまくつかめなかったり、細かいことが出来なかったり・・・

爪切りとヤスリどちらがいいのかわかりませんが、爪切りで切ってからヤスリでととのえるのがよろしいかと。
爪切りで切っただけだと角があって引っかかったりしますので、ヤスリで角を落とせば割れや欠けを防げます。
煮物の面取りと同じ?

少し残すくらい

私は、良く指先を怪我するので、少し残して切ります。余り長いとピアノが弾けないので、白いところが0.5~1mm残る位です。おかげで、先日も包丁で指先の肉を切らずにすみました。

足の指も同じで、1mm位残しています。余り長いと靴下の寿命が縮まるので、指先の肉とちょうど揃えるくらいです。
以前、足の爪は余分が無くきっちり切っていると、巻き爪(肉にくい込んでしまうやつです)になる事が多いと聞きました。これ、悪化すると爪を全部剥ぐらしいです。想像しただけで痛い(@_@)

爪の長さもですけど、爪と肉の間も清潔に保つように気を付けています。

 私も、白い部分を切ってしまいます。

退会ユーザ

つめって、気にすると止まりませんよね。さっぱりしたいので、白い部分は全部切ります。指先を使うことが多いので、指先を保護する意味でつめがあるのかなと思います。アー、なんだか爪が気になって仕方なくなってきましたあ。時間をかけても良い方は、やすりで、手早く済ませたい方はつめきりで行うというのはいかがでしょうか。

白い部分を少し残す。

白く見える部分をすべて切ってしまうと痛い上に
白い範囲がさらに下がって(広がって?)しまいます。
手のひらから爪を見て爪が見えるか見えないか位の
長さがちょうど良いと思います。

爪を切るときは大まかに爪きりで切ってから
ヤスリで形を整えると良いです。

ツメの役割は

退会ユーザ

手を握った時に力が入る。指を衝撃から保護する。
これがツメの役割だそうです。
あまり深爪にすると、手に力がはいらなくなったり、
握力が衰えたりして危険です。
足に至ってはあまり切りすぎていると
将来歩けなくなる人もいると聞きました。
白いところを少し残すぐらいが健康のためにいいようですね。
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/clip/nail/page04.html

正しい爪?

真上から見て爪より指先が見えていれば深爪、普通の人はあまり問題ではないと思いますが・・・、たとえばスポーツ選手、足の指先に力を入れるスポーツ選手が、深爪していると、爪が指先の肉に食い込み、ほっておくと正しく伸びなくなり、歩行に支障をきたすほどの痛みになる事があるそうです、手も同様で指先に力を使う人が常に深爪をしていると、爪の先が指に食い込み、正しく伸びなくなって大変になることがあるらしいです(AV男優がよくなるらしい(^.^))、・・・なので短くするのであれば、真上から見て、深爪ではない長さが正しいのではないでしょうか?
あと、ヤスリはどうなんでしょうかね?ネイルサロンの人は、バンバン使ってるので、ヤスリのほうが良いのかも・・・ね(^.^)?

医者

父が医者なので爪について聞いたところ
「人それぞれだ」と言ってました(^_^;)

でも、白く見える部分が1ミリくらいあった方が
保護する意味でいいらしいです。

それ以上短いと深爪だし
それ以上長いと引っ掛けた時事故になりやすいので。。

正しい爪の長さは?

小さい頃から白くなっている部分全部切っていたから少し伸ばすと違和感があります。細菌が入りやすくなるから少し伸ばした方がいいのだと思っています。

  • フリーウィンドさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    傷病手当について 2時間前
  • 匿名の50代さんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    夫婦の営み 15時間前