500 pt
解決済み

一戸建てかマンションがどちらが良いと思いますか?

困り度:Level1

せんり

私は20年近くマンションの1階に住んでおりましたが、湿気と黴と防犯に悩まされておりました。
私が6年前に障害負ったために5階のエレベーター付きの中古マンションをバリアフリーに改装して角部屋に転居いたしました。管理費は高いのですが管理状態もよく築16年経過しますが、新築と勘違いされます。
日当たりは良好で風通しもよく、冷暖房費が驚くほど下がりました。
高齢化や障害を負うとそのまま住める家は殆どありません。エレベーターは必須アイテムだということはこうならなければわかりませんでした。

一戸建てでも管理費ほどの積み立てをしてメンテナンスをしなければ10年で建物は資産価値はなくなりますし、冷暖房費もかかるし、防犯にも気を使わなければなりません。
資産価値は土地が残りますからいいですが、維持費や高齢化を意識すると最近では子育てが終わった夫婦がマンションに転居すると傾向にあると聞いたことがあります。

終了後のコメント

ポイントは配分すべきだったのかもしれませんが、

そらみさんがお受け取り下さい。

改めて皆様にご回答頂き、感謝しております。

ありがとうございます。

500pt獲得

それぞれの人生で

一概にどちらが正解とは言えないと思います。
質問者様の事情なら良いマンションが見つかって良かったなと思います。

でもライフスタイルというのは人それぞれ、事情があって変わってゆく
ものですし、親の介護、子育ての人数、住んでいる地域、仕事の流動性、
様々な要因で、個人個人がベターな選択をしていくしかないと思います。

例えば子供が小さいとか多いとかなら、騒音の問題もあってマンション
暮らしは肩身が狭いですし、でも仕事の都合で都会に居ると、
一戸建てに住みたくても土地が高すぎて狭すぎて手が出ない、
逆に田舎だとマンション自体が少なくて、マンションという選択が出来ない場合もあります。

自由を好む人だと、勝手に改装出来ないとか、例えば災害や老朽化で
建て直しが必要な場合でも皆の総意がないとどうしようもないマンション
が嫌になる事もあります。(築30年以上のマンションでモメる問題が多いそうです)
逆に何もかも自分で決めるのが面倒な人は一戸建てのメンテナンスを
うっとおしく思うでしょうし。

いずれにしてもいざという時に別の選択もできるように無理のない
ローンを組むべきだと思います。


返 信 おっしゃる通りです。
私も子供達が育つ過程では狭いけれども、近隣の人々に恵まれた地域に住んでいた時はとても幸福でした。

 今回、震災で被災された方々もある日突然に人生を変えられてしまって行き先の見えない生き方を強いられて行くのかと思うと、心からお気の毒だと痛感いたします。
 その時その時でその人の置かれた立場で決まって行くのでしょうが、健常者・年齢という当たり前のことがその場では分からないし、分からなくてもよいのでしょうね。

 皆様から多くのご回答を頂き誠にありがとうございました。

このご回答をいただきまして終了といたします。
僅かですがポイントをお受け取り下さい。
みんなの回答をチェックしてみよう!
37件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

マンション

退会ユーザ

マンションの方がいいと思います

マンションに今住んでいるのですが

めんどくさい近所付き合いもなくとてもいいです。

でも飛んだりするとすぐ周りに迷惑がかかりますね(汗)

でもやっぱりマンションの方がいいです。

一軒家は高いですしね。


お好み

退会ユーザ

人それぞれだと思います

家庭環境により住宅を選定しましょう

退会ユーザ

マンション・一戸建てどちらがいいか?
これはその家庭により異なると思いますので、メリ・デメを上げたいと思います。
ちなみに私はどちらにも住んだ経験があります。

・マンションの方が住宅の劣化が進まない。
 30年経った住宅も簡単なリフォームで新築同様にできる(除く設  備)。
・冷暖房費はマンションの方がかからない。
・マンションは管理費がかかる。
・マンションは駐車場代がかかる、あるいは駐車場がない。駐輪場もない所や狭い所もあるし、有料の所もある。
・一戸建ては自由に住宅を変えることができるが、マンションには一定の制約がある。特に見た目が変わるのはNG。布団もベランダに干せない所もある。
・一戸建ては家の中でいくら騒いでも隣近所から苦情がこない。
・マンションは立地条件が良い所が多い。市・町の中心部や駅に近い所にあることが多く便利。
・木造造りの一戸建ては火災保険・地震保険の保険料が高い。
・マンションは自分の家に行くまで入口からの時間がかかる。
・雪の多い地方は、一戸建てでは雪かきが大変である。

まだあると思いますが色々ありますね。

人それぞれだと思います

家族構成、生活スタイル、場所、年収などによって、
変わってくると思います。
一人暮らしだと、管理のいきわたっているマンション、
家族もちだと、子供のために一戸建て、
地方に住む人より都会の方が、マンションの方がよかったりと、
人それぞれだと思います。
それに、プラス「自分の趣味」「生活スタイル」「年収」などで、
住居にかける割合も変わってくる気がします。
どっちがいいかは決められませんが、
マンションにしろ、一軒家にしろ、自分が住むところなので、
じっくりと吟味して決めることが大事だと思います。

マンション

退会ユーザ

1戸建ては庭の手入れも大変。戸締りチェックの箇所も多くなるだろうし。ただマンションは隣人が変人だと大変きつい。

マンションが良いです

一戸建てよりはセキュリティーが強いマンションが良いと思います

子育て中なら・・・

退会ユーザ

一戸建てがいいのかなと思います。マンションだと騒音が気になりますね。子供がある程度大きくなればそうでもないと思うんですが、小さいうちはとにかく家の中を走り回るので・・・。年をとってからはエレベーターやバリアフリーのあるマンションが住みやすいかもしれませんね。家の義父母も階段がつらいと良く言ってます。

家族構成によりますが・・・

質問を読んでいて家族構成がわからなかったのでいくつか書かせていただきます

もしあなたが一人暮らしであれば賃貸マンションの方がいいかと思います
もちろんバリアフリー、エレベーターが付いているのは必須です
やはり一人暮らしの女性ですとセキュリティがしっかりしていること、
あとは障害があるとのことですのでメンテナンスが自分ではやらなくていいところに魅力があると思います

もし配偶者や子供がいるようでしたら子供が成人するまでは一戸建て、
子供が独立したらマンションに再び戻る方がいいかと思います
やはり最近のお子さんはあまり外で遊ぶということをしていません
なので一戸建て、小さくても庭がある方がいいかと思います
メンテナンスがかからない庭造り(落葉樹がない など)をすれば
私の家もそんなに一戸建てでも苦労はしていません
セキュリティの問題はまずその地域調べからすれば問題ではないと思います

私の単刀直入な意見でした
参考にならなかったらスミマセン。。。

返 信 子供達はかろうじて大学を卒業して社会人となり、長男には孫もできました。娘は一人暮らしがしたいといって出ています。
 ここには敷地内に公園があり、子供達の遊ぶ声が心地よく聞こえてきます。マンション内に遊び場があるって大事ですね。私の子供達もそうやって育ってゆきました。
 今は家内と二人暮らしですが、私は家内に頼らず好きなようにしてもらっています。私の母も19年間重度障害者だったからです。コメントありがとうございます。

マンション

退会ユーザ

私はマンションが良いと思います。
車椅子に乗っており分譲の中古マンションを購入しました。
少し改装しました。とにかく段差をなくしました。
逆に一軒家の方が不便だったのかもしれません。
エレベータがあるので不便を感じません。

一軒家は今後子どもがどのようなライフスタイルになるか分かりません。
実家はもうあってないようなものです。
兄弟もバラバラに住んでいます。
お墓は自分たちで建てる予定です。
そんなことを考えると、身軽に動けた方が楽だと思いました。

返 信 私も同じですが、若い時に組んだローンがバブルの時だったので八方塞がりでしたが、こうして比較的高い位置のマンションに越すと暖房費が比較にならないほどかからないのです。
 若い時に一戸建て、歳をとってマンションというご意見も戴きましたが、人生なかなか自分の思うようにはいかないもので、改めて考えるとバリアフリーにするというのは一戸建てでは土地が広くないと駐車場から車椅子に乗りこむ隙間もないのが実情なのですね。管理費が高いのが難点ですが!

私はマンション派

退会ユーザ

どちらにもメリット・デメリットがありますが、暖房は集合住宅のほうが安いですし、メンテナンスも(管理会社によりますが)一軒家ほど手がかからないと思います。
マンションは騒音等の問題もありますが、慣れてしまえば孤独感は感じなくなりました。

私が住んでいるマンションは規模が大きいのですが、3分の1はそれまで一軒家に住まわれていた年配の方が、家を売り退職金を足して購入されているようです。雪が降る地域なので年をとると除雪が大変だと聞きました。

返 信 除雪までは気が付きませんでした。我が家も以前は自主管理の公団の分譲住宅に住んでおりましたが先頭にたって除雪や雑草取りや間伐作業などに参加しておりましたが、自主管理にも高齢化で限界があり、やはり管理会社が中に入いらないとなかなか難しいですね。まして雪の多い地域では屋根と出入り口の両方ですから考えさせられますね。

マンションの方が楽ですね。

退会ユーザ

今は、一戸建てに住んでいますが、マンションの方が、セキュリティが一戸建てよりも安心出来るし戸締りも楽だし、近所付き合い(自治会なども)も楽ですからね。高齢になれば、同じ建物に、他人でも人が住んでいれば心強いですよ。金銭面も、購入価格(賃貸でも)、税金、維持費、資産価値、手間、など総合的に考えても、あまり差が無いように思います。
それよりも、大きな公園の近くで環境の良い所に25年くらい住んでいるお年寄りが、「買い物の便が良い所でないと大変だよ。若い時は、車や自転車で遠くまで行けたけど年を取るとなかなか大変だ。」と話していました。

わたしなら

わたしなら一戸建てに住みたいです。
でもどちらも長所・短所があるし、大きな買い物なので悩んじゃいますね。

現状維持で良いと思いますけど?

退会ユーザ

すでにお答えを仰ってますので問題が無ければ現状維持で良いと思いますが?
住みかえをお考えならば後はエレベーター付きのマンションでバリアフリーと言うのが望ましいのでは?
1階にお住まいならエレベーターは要らない様ですので現状維持をお勧め致します。
資産価値も大事ですが住み心地を重視されるのが一番と思いました。

郊外の一戸建て

退会ユーザ

公共交通機関へのアクセスが便利な立地ならば、分譲型・賃貸型を問わず、集合住宅の方が良いかもしれません。
分譲型の集合住宅の場合、積み立て管理費等の費用が必ず発生するので、ローン返済計画に最初から組み込んでいないと、キツイですね。
まぁ、仰るとおり、分譲型一戸建て物件でも、修繕費等は必ずかかるワケですし、いつ負担するかというダケの問題ですが・・・
また、ショッピングモール等は郊外立地型が多いので、自家用車を所有するのならば、敷地内に駐車スペースを確保可能な分譲型一戸建て物件のほうが優れていると感じます。
集合住宅のほとんどは、自己所有可能な駐車スペースの確保が出来ないので、10年以上にわたって賃貸駐車場を利用するとしたら、費用は馬鹿になりません。
結局は年代によるライフスタイルによって左右される問題なのですが、【終の棲家】と捉えると、【自分の人生の中で、どの時代を、最も便利で、尚且つ、充実させたいか?】という事になるかと思います。

絶対に一戸建て

退会ユーザ

私は25歳ですがローンで家を買いました。月々4万ですのでアパートの家賃と変わりません。ただ安かったからではなく、これから家の近くに大きな自動車メーカーの工場ができたり道路ができたりで、何十年かしても土地の値段は少なくてもあまり下がらないと考えて買いました。
仮に土地の値段が下がってもこの土地は自分の場所なんだと自覚しますし
愛着もわきます。
長い目で見れば家は買うほういいと思います。

今は

一戸建てに住んでますが 隣近所のお付き合いが
あまりなく 町内の役員や世話役があったり
けっこう大変ですね。
家も維持費がかかり 庭の植木の剪定とかも毎年何万円とかかります。
年を取ったら 私はマンションがいいです。

一戸建て

退会ユーザ

一戸建てをお勧めします♪
それも田舎の。
田舎なら都会のマンションより安く買えて
しかも庭付きです。
子供が遊べるし、ガーデニングの趣味も広がって楽しいと思います><
騒音にも悩まされずに済みますよ!

私は一戸建て

退会ユーザ

一戸建てに住み始めて11年になりますがやはり私はマンションよりも一戸建てが良いと思います。
マンションの良い所はオートロックで安全という所が」ありますが私は何年か前宅急便のバイトをしていた事があります。
そこで感じたことは、なにしろエレベーターが遅いという事実です。
大きなマンションではエレベーターの数が多かったりするんでしょうがそれのしても急いでいるときはあせるんじゃないでしょうか?
実際住んでいる人はそんなことないと言うんでしょうけどやはり私はマンションよりも一戸建てを選びますね。

高齢化について

退会ユーザ

介護職のものですが、高齢化の件で感じたことです。
マンションだと、何かあったときに協力が得られやすいというのはあると思います。たくさんお知り合いができれば生活にもハリが出ますしね。
一戸建てだと、寝たきりなどになった場合、においや生活音などの迷惑はご近所にかかりにくいかと思います。
もし持病を持ってらっしゃるなら、救急の場合に楽に出られるように、など、マンションなら何階に住むのかでもかなり変わってきます。
あとはどこに一番重点をおくかの選択になりますが、私個人の経験からするとマンションはとても便利ではないでしょうか。孤独になりにくいし、お買い物も近くでできたらいいですよね。介護職の立場から言えば、1Fだと、さらに便利です。
妥協せず、ゆっくりじっくりと考えてみてくださいね。

そうですね

若い頃は、一戸建てのほうが良いかな
でも、年を取ったらマンションの方が良いかな

一戸建ては、駐車場代・管理費がいらない
マンションだと外壁工事などをそこの戸数分で割って払うことができる
階段がないので足腰が弱っても大丈夫
私の知り合いの人も子供さんが独立した際に一戸建てからマンションに変わりましたよ
難しい選択だと思いますね