1 pt
解決済み

洗濯について

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

最近雪などのせいで、洗濯物がたまりがちです。
コインランドリーを使うかも考えました。
みなさんは洗濯について、困ったことはありますか?
洗濯乾燥機が家にあって使っている方のご感想も
お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

終了後のコメント

多数の皆様にアドバイスを頂き、ありがとうございました。
乾燥機は
電気代が結構かかるということを
恥ずかしながら、初めて聞きました。
部屋干しの際の注意点など、
とてもタメになりました。
皆様ありがとうございました。
これで冬の間の厄介な洗濯の悩みが
解決しそうです。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m

1pt獲得

ありがとうポイント

冬は…部屋干し?

 私は冬は部屋干しをすることが多いです。
 できれば外に干したいのですが、勤務時間と日照時間を考えると外はちょっと無理なので部屋干しがメインになります。
 深夜電力を利用しているので電気料金も考えて朝早く(5時頃)起きて、部屋干しとともにエアコン始動!出勤と同時にエアコンOFF、帰宅と同時にエアコン始動!これでほぼ乾きます。もちろんエアコンの送風の近くに干してます。
 洗濯量が多いときは何部屋かにばらして干します。湿気で特定の部屋がカビたりしないように気を配ることも忘れずにネ!ちなみに他の部屋に干すときは除湿機をタイマーで作動させたしすることもありますが電気代がかさみます。
 以上参考になりましたか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
20件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

見苦しくて……

退会ユーザ

毎日洗濯して、部屋干しなのですが、彼氏のお母さん(もうすぐ義理の母になる予定)が来た時に隠しようがなくて困っています。
どういうわけか、最近突撃訪問が多いのですが、茶の間に招くことも出来ず、玄関での対応になってます……(気づかれているのかも?)

現在部屋のちょっとした縁に干していたスペースが使えないので、茶の間に干してあるのですが、いきなり訪問された日には、生活臭溢れる我が家へようこそ、状態になっております。

部屋干しの匂いはハイターや抗菌の柔軟剤に任せられても、部屋の片づけは自分でするしかないので現在進行形で困っております。

ありがとうポイント

部屋干しで一石二鳥?

洗濯物は部屋干ししています。部屋の乾燥が激しいので、部屋も潤い一石二鳥~。エアコンの風の行きやすい場所に置くようにしています。
昔と違って洗剤も進化し、部屋干ししてもあまり臭いませんよね・・。

部屋干し後の洗濯物は、気持ち日光に宛ててから仕舞うことが多いです。

ありがとうポイント

陽が当たらない

アパートの1階に住んでいるのですが、最近ベランダのある南側のすぐ前に巨大な黒い家が建ち、うちは終日陽が当たらなくなりました。

洗濯物が全く乾かなくなってしまったので困ってます。

動かない

去年の12月の最後のほうに洗濯機が動かなくなりました。
すごい洗濯ものだったのでコインランドーに行きました。
「行きたくなかったけれど…」

部屋干しです。

夫婦2人なので洗濯物が多い家庭とは思いにくいんですが、
シーツ・カバー類などの大物、カーテンやマット類も含めて1日1回の洗濯だとたまって来ちゃいます。洗濯機も6kg仕様だから小さくはないと思うんだけど・・・

仕事もあるしいくら洗濯機任せといえど1日2回は厳しいし、
干し場の誓約もあるから乾燥機ほしいな、と思うこともありますね。

でもお洗濯自体の回数は乾燥機があるから増やせる、てモンでもないし、
あれば重宝するだろうけど必然だとは思いにくくって☆

お天気が良ければ外干しするし、部屋干しのときは倉庫部屋に干しているので翌日に次の洗濯物を干すまでには乾いています。
お天気の悪いときに空調を直接入れていない部屋で洗濯物が乾くってことは、マンションってやっぱ乾燥してるんだなぁ、なんて感心したりもしてます。

部屋干し

退会ユーザ

狭い空間を活用しています

ありがとうポイント

洗濯について

退会ユーザ

2年ほど前、乾燥機つきの洗濯機を買いました。
梅雨時や今日みたいに雪の日はもちろん、
花粉の時期にとても重宝しています。

コインランドリーだと、洗濯物が気になって、
ずっと待っていないといけない気になりそうで。

乾燥機つきの洗濯機、ほんとに便利です。

夏場でも有効です。

我が家では、洗濯物が乾きにくい冬場・梅雨時期・雨の日などは、部屋で乾燥器をかけて乾かします。(部屋の戸は開けておきます。)
生乾きの臭いは一切しませんよ!
逆に洗濯機の乾燥機能では、変な臭いが付いてしまって大変でした。

わが家では

退会ユーザ

ウチは常に部屋干しですが、冬場の部屋着はフリースが多いので乾くのが早くてオススメです☆

洗濯について

退会ユーザ

うちではほとんど外に干しませんが
家の中ではストーブをつけているので
それでも乾きます!

脱水機能を使う

うちは、いつも3時間ほど脱水しています。ただし、乾燥機能ではないので、乾くわけではありませんが、ほとんど水分が飛んでいるので、部屋星でも数時間で乾きます。電気代もさほどひびいていません。一度お試しください。

やっぱり

今日は乾きそうにないなぁと思ったときはやはり部屋干しに
していますが、実家では除湿機で乾かしています。

部屋干ししてます。

24時間換気のせいもあり、家の中は乾燥しています。
なので、お風呂の後に残り湯で洗濯して部屋干しし、翌朝にはほとんど乾いている状態です。厚手のバスタオルなどは、脱衣場に干しておけば換気扇のおかげで夜までには乾きますしね。
洗濯機にも乾燥機能はついてますが、時間がかかる割には乾いた気がしないので使っていません。
早く乾かすには、空気の流れを良くすることから。洗濯物同士の間に適度な間隔をあけて、扇風機やファンヒーターなどで風を送ると、ずいぶん違うと思いますよ。

洗濯について

雪国の人こそ投資効果から見て乾燥機付き洗濯機を思い切って買うべきです。

それは。。。

雨の日が続くときですね
毎日 スポーツをしている子供の服を洗濯機で3回は、回すので

不適切な内容が含まれていたため
閲覧する事はできません。

ありがとうポイント

もっぱら部屋干し

退会ユーザ

ずうっと部屋干ししています。
臭くなりがちな靴下とか下着は、
干す前に一度広げて、しっかりと風を通せば臭くなりません。
場所を選べば、不快感はそんなにないと思いますよ。

コインランドリーの乾燥機は危険です。
意外なことに、ダニを移される心配があるのは
洗濯機ではなく、乾燥機のほうだそうです。
ドラム内に落ちている卵を拾ってしまうのだとか。
以前、それでひどい目に遭いました。

電気代節約

雪など外に干せない時は、部屋干しですね。
エアコンの真下に干しているので
暖風で乾くのが早くなります。

洗濯乾燥機もあるのですが
電気代が結構かかるので、今は使っていません(^_^;)

太陽熱の利用

風呂の残り湯を利用するので、干すのは夜です。
夏だと夜のうちにほとんど乾くので、朝部屋に入れて干します。
私の所はめったに雪がふらないのですが、冬はさすがに凍り付いていますので
そのまま1日じゅう干して、帰ってきてから部屋で干します。
(ですので、天気予報は要チェックですが、冬はほとんど雨が降らないので実はそれほどチェックしません。)
雨の日や雨が予想される日は、風呂場の乾燥機を使いますが深夜電力を利用するので、23時以降にスイッチを入れます。3時間の設定で、生乾きでをそのまま部屋で干します。
ポイントは水分が多いと部屋干しは臭うけど、ほとんど乾燥だと臭わないので、後は昼の間に太陽の熱で乾かすといった具合です。

洗濯物・・

退会ユーザ

私は、大学の寮のとき。。。大学1年から4年まで
女子は、人数も多くなかったんですけど
30人か40人いましたぁ。。(むろおぼえ)(女子は)
寮長に、人数が多いので洗濯は、混まない時間に。。。
毎日は、NG・・・とのこと・・・・

洗濯回数は、人それぞれだったかもしれないけど・・
私は、1週間に1回w
作業服とか毎日使う物とか、余分に服を多くして(オニュー)
そうしてましたぁw

今思うと、1週間に一回。。不潔に思われるか・・(ある意味ですけど)