解決済み

婚約指輪をはめる指はどっち?

困り度:困ってます

レンレン

この度結婚する事になり、婚約指輪選び真っ最中です。

私は婚約指輪は右手薬指、結婚指輪は左手薬指と記憶していますが、周りの意見もバラバラでお店によってもまちまちな答え。
皆さんはどうお考えでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

懸賞ポイントは付きませんが、参考になるお答えをして下さった方に10ポイント差し上げます。
宜しくお願い致します。

終了後のコメント

皆さん、たくさんのコメント、有難うございました!!
頂いたコメントの中からガーディさんの意見を取り入れる事にしました。

若干左指と利き手の右指とで指の太さが違うという事もあり、悩んでいた次第です(^^;
ペケさんの言われる通り“日常生活に不便を感じない場所”というのも大事な要素かと思いました。
一時的にならば右手薬指に付けていても大丈夫だろうと思いますので、式当日は右手に、日常は左手にという事で納得致しました。

>zaryaaさん
リンク先、とても参考になりました。
内容をまとめて下さり、有難うございました。

本当に本当に沢山のコメント有難うございました!!

ありがとうポイント

エンゲージリング(婚約指輪)のはめる指

エンゲージリングは、マリッジリングと同じように左手の薬指にはめます。左手の薬指は、心臓につながる神聖な指と言われ、薬指にはめるのが一般的になりました。結婚式当日までは左手の薬指につけて、結婚式の当日は右手の薬指に移します。そして結婚式が終了してからマリッジリングの上から重ねます。リングを二つつける場合はマリッジリングの上からエンゲージリングをつけるのが正式なはめかたです。

みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

やはり左手の薬指ではないでしょうか?

私も15年前に結婚しましたが、その時は結婚指輪は左手の薬指でした。
今の世の中、おしゃれとしていろいろな形があるのでわかりにくいと思います。
特に儀式についても、自分の時も「人前式」がはやり始めた頃でした。
当事者がよければ、どのような形でもよいだろうと思います。
左手の薬指と言うのは、おそらく日常生活に不便を感じない場所ではないでしょうか?
特に不便さを感じなければ、どの指でもよいと思います。
(私は汗かきでうっとおしかったので、今は箪笥のコヤシになっていますが...。)

結婚指輪をはめる時

退会ユーザ

自分もイメージですが左手の薬指です。(未婚者ですが。)

婚約指輪。

退会ユーザ

婚約 おめでとうございます。
質問の答えですが みなさんが回答してるので分かったと思いますが
婚約指輪も、結婚指輪も『左手の薬指』です。
 余談ですが私はよく物を無くすので 結婚する前は デートの時だけつけてました。
婚約指輪はまだ有りますが 結婚指輪が現在行方不明・・・。

婚約指輪 気に入ったのが見つかりますように!

ありがとうポイント

最も一般的には左手薬指

まずはご婚約おめでとうございます。末永くお幸せに。

さて本題についてですが、何故一般的にもお店によっても意見が異なるのか調べ考えてみました。

そもそも婚約・結婚指輪をはめる習慣は欧米・中東・エジプト起源のもので、日本では明治以降に伝わり現在のような形が定着したのは昭和40年代のようです。
その元の地域において実は細かい点が色々と違っていることが徐々に分かってきて混乱が生じたからではないでしょうか。
http://www.wakojewelry.co.jp/nikki02.html
http://goodshop.client.jp/ring.htm
http://www39.atwiki.jp/hirayamaaya/pages/25.html

さらに現代では指輪にこだわらない人、金属アレルギーの人、仕事上付けられない人、国際結婚の増加も加わり元々絶対的な決まりがなかった上に価値観や個々の事情も多岐に渡る様になりました。
最終的には個人或いはお二人で決められてはどうでしょう。

ただここ数十年で定着しつつある最も一般的な考え方ではガーディさんが回答されているとおりかと思われます。

婚約・結婚指輪

退会ユーザ

私の記憶によると妻に婚約指輪は右手の薬指 結婚指輪は左手の薬指にはめました。質問内容と同じです。

左の薬指

退会ユーザ

だったと思います。
ハート(心臓)が左にあるから、
心が近い方の指に大切な指輪をはめるのだと
母に聞いたことがあります。

右フリー左ペア

右手薬指の指輪はフリーの主張と思ってました。

実際は左手薬指にするのは結婚指輪だけだから右手薬指にペアリングという人もいるのですが、左手薬指の方が一目で分かりやすくいいかと思います。

右手薬指だと、私と同じように思っている輩がフリーだと思い込んで言い寄って来るかもしれません。

婚約指輪をはめる指はどっち?

結婚前提で左指の薬指にはめておけば問題ないと思います。婚約と結婚は別で結婚しないかもしれないから迷っている理由でないでしょう。

ブライダルやってます(^^)

婚約指輪は左の薬指が一般的ですね。
のちの結婚指輪と重ね付けされる方もたくさんいらっしゃいます。